アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロソフトの3種類のメーラーがあるけど(office含め)長所・短所詳しい人教えてください

A 回答 (5件)

#3です。



>おすすめのメーラーはなんですか、またその理由もお教えください

Mozilla Thunderbirdです。
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://mozilla.jp/thunderbird/features/

機能説明などを見て頂くと判りますが、すべての機能において、フリーとは思えない安全性と利便性を有しています。
オープンソースとして世界の開発者が係わっていて、今も順次開発が進んでいます。

エンジンが、Firefoxと同じgeckoエンジンなので、そのカスタマイズ性や拡張機能の利用による機能付与は、他のメーラの追従を許さないです。
リリースから7年になりますが、Office OutlookやOutlook Expressからのユーザーの移行を狙って開発が始まったものです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319 …
    • good
    • 0

ちょっとだけOutlookを擁護。



添付ファイルが見えなくなるという問題については、http://support.microsoft.com/kb/958012/ja で Fix It というボタンを押せば発生しなくなります。
あと、EML ファイルも開く方だけはサポートしています。
    • good
    • 0

Outlook Express系とOffice Outlookで大きく分けて2種類ですね。


MSNのHotmailもありますが、メーラーとは言わないので除外します。

それぞれの主な長短ですが、以下のとおりと考えていて、結果的には、メインで使いたい気持ちにならないです。
(Outlook Express系)
〇OE→WindowsメールやWindows Liveメールへの移行が簡単なので、その点は+点。
〇Outlook Expressのように、1トレイ1ファイルの方式では保存用容量の制限は仕方がない仕様ですが、WindowsメールやWindows Liveメールでは、eml形式の各通になったので、保存データのパンクは基本的にないので+点

〇Outlook ExpressとVistaのWindowsメールは、OSの機能を使っていますから、起動など速いですが、諸刃の剣で、不調になると、OSの入れ替えが必要になる可能性があるので減点。
〇アドレス帳は、Outlook Expressがこの中ではベストで、扱い易い。
しかし、後継のWindowsメールやWindows Liveメールは、フォルダ分類ができず、グループ分けだけになったので、明らかに機能交替で減点。
〇セキュリティ上は、IEのバージョンが新しいとそれほど問題ないが、HTML形式のメールの扱いには、いずれも注意を要するので減点。
〇最新のWindows Liveメールには、まだ、バグらしい点や使い勝手の悪い点があるが、ユーザーの要望を聞くと言っているが、今のところ修正する姿勢が見えないので、大きく減点

(Office Outlook系)
〇仕事やメモなどメール以外の機能もあるので、+点(この点だけ評価)
〇メールの表示エンジンに2007からはWordのレンダリングエンジンを使用しているので、セキュリティ上でHTML形式のメールを気にしなくてもよい点が+点

〇融通の利かないpstファイルを使ったり、送信データ方式を独善的なフォーマット形式にしたり、他のメーラーとの関係で、添付ファイルが落ちてしまう現象(Outlook同士はOK)を起こす問題メーラーであり他のメーラー利用者に迷惑をかけるし、また、汎用のeml形式をサポートしていないので、他への移行に不便なので大きく減点
https://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outl …

この回答への補足

よく、office outlookは使いにくいと聞きますが、ファイル落ちの事ですか?
おすすめのメーラーはなんですか、またその理由もお教えください

補足日時:2011/11/01 16:17
    • good
    • 0

種類は前の方が回答してくれているので、


長所は今のWindows7には入っていないけど、その前までは標準でWindowsやOfficeに付属していたので、何となく使っている人が多い事。
短所は脆弱性などウィルスメールなどの標的になりやすい事。
メールがたまりすぎると(2GBとか上限あり)メールが消えたり、受信できなくなるなど異常を起こす事。
私にとって今となっては短所しかないように思えます。

この回答への補足

おすすめのメーラーはなんですか?

補足日時:2011/11/01 16:20
    • good
    • 0

3種類のメーラー??


Outlook 95~2010 まで MACも含められ多数
Outlook Express 6.0まで多数
Windows Mail
Windows Live Mail

XPまでは、Outlook Expressが採用されていましたが、Vistaになり、Windows Mailに変わりました
そして、マイクロソフトがメーラーをOSに搭載しないって方針にして、Windows Live Mailが登場

4種類あると言えますが、実際には、2種類しかありませんけどね
Outlook Expressの強化されたものが、Windows MailだったりWindows Live Mailだったりします


Windows Vistaまでなら、OutlookとWindows MailやWindows Live Mailなど3種類ありますが、7なら、OutlookとWindows Live Mailの2種類ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!