プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴らせてください。
友人の子供は私よりも少し上ですが、育児について上から目線なのがかなり腹が立ちます。
おもちゃなどおさがりはくれますが、子供なんてすぐに飽きるしありがたいとは思いません。
早く2人目を産んで立場逆転したい!!と思っています。
ちょっと子供を早く産んだからって偉そうにされるのは腹が立ちますね。

A 回答 (8件)

あなたが育児ノイローゼだということがよく分かりました。

子どもに文句をつけ、義理の家族に文句をつけ、挙げ句のはてには今度は友人ですか?

別に文句を言ってはいけないとは言いません…が、子どもにあたるのは感心出来ませんね(この質問ではありませんが)。

まだ幼子ではないですか?それに、太ったら嫌いになるんですか?腹がたつんですか?

たとえ子どもの外見がどうであれ、あなたの子どもなのです。子どもにとっても、あなたがたった1人の母親なんですよ。

世の中の全ての人間が、スタイル完璧な美男美女ではないのです。それでも大多数の親は自分達の子どもが1番だと感じ、そして愛します。

そこには、外見が良いとかの理由なんてありません。

また、義理の家族に対しても色々仰っていましたが、あなたは本当に自分のことしか考えていませんね。

疎遠になったらあなた自身は満足かもしれませんが、実際の家族である旦那様はどう思われるでしょうか?それにあなたの子どもにとっても祖父母達を失うわけです。

逆に考えてみて下さい。もし旦那様があなたの御家族が嫌いだから絶縁したいと言ったら、あなたは同意出来ますか?

答えは分かっているかと思います。

それに子どもの誕生日だから子どもの物を贈ってくれたのに、ママグッズが欲しいから本当はお金が欲しいって…。よくそんなことが考えられますね。

プレゼントはお金じゃありません、気持ちです。気に入らないからと言って嫌がらせと決めつけるのは、少し早計ではないですか。

あなたは本当に義理の家族に嫌われてるのですか?お互いをよく知らないで決めつけることほど滑稽なことはありません。少しずつで良いから歩み寄りましょう。

そして友人です。あなたは2人目を産んで立場逆転と仰いましたが、今のあなたに2人目は不可能だと思います。

1人目でさえきちんと愛せていないあなたに何が出来るのですか?子どもは友人に勝つ為の道具ではありません。子どもにも失礼です。

もう少し余裕を持ってください。あなたの周りは敵ではありません、皆あなたの子育ての味方です。

頑張って下さい。
    • 0

>上から目線なのがかなり腹が立ちます。

相手の言動に対してこういう気持ち・感情を持つ人は、得てして

「自分の方が『相手より上』だと思っている」
「相手の方が『自分より下』だと思っている」

事が往々にあるものです。つまり、

「見下していた相手に、助言や意見を聞かされるなんてあり得ない!」

という「本心」があるからこそなのです。

貴方の文章にある、

>立場逆転したい!!

というのは、結局

「自分が『上から目線』で、相手を見下してやりたい」

という事になりますしね。又、

>ちょっと子供を早く産んだからって偉そうにされるのは腹が立ちますね。

これも、

「本当は、自分の方が相手よりも偉いのに!!」

という気持ちがなければ、起こりにくい事ですし。

要は、貴方にとって「友人」とやらが、

「見下す事で、安心し優越感に浸る為の道具」

だったからこそ、今度は、「自分が見下されている」と感じ、腹が立つのです。

そして、もし本当に「友人が、貴方を見下している」のならば、

「友人を見下したい貴方」とは、「似た者同士」で十分お似合いだと思いますが。
(つまり、どっちもどっちの横並び)

さて、

貴方は、そんなに自分に自身が無いのでしょうか。

「自分が見下された(相手が『上から目線』だ)」

と感じる人は、先に挙げた「自分の方が偉いつもりの人」以外に、

「自分に自信が無い人」

も該当します。

「自分に自信がある人」ならば、相手の助言や意見、行動を

「そういう風に考え・やり方もあるんだな」

と、「別の見方・考え方(様々な見方・考え方の一つ)」として受け入れたり、

「どうもありがとう(ございます)」

と礼を述べて(人間として当然の行為です)、さらっと受け流したりが出来る筈です。

(因みに、「自分の考えに固執している」のは「自分に自信がある」のと同一ではありません)

では、どうしたら「自分に自信を持てる」のか。

先ず、「自分に自信が持てない人にありがちな行動」を書き出します。

・他人を見下す、優位に立とうとする
・他人と自分を無暗に比較して、優越感に浸ったり劣等感に苛まれる
・上手く行かない時、思い通りにならない時、他人の所為にする
・他人を否定して、自分が正しいと思う
・傲慢・我儘
・楽して・手抜きして、成果を得ようとする
・すぐ投げ出す・逃げ出す
・「自分が何かしてあげるのは特別、他人が何かしてくれるのは当然」と思っている
・基礎基本を蔑ろにしている
・地道な積み重ねをしない・馬鹿にしている

つまり、これらと「逆の事」をすれば、「自分に自信が持てる」様になり、

「友人からの助言や意見。おさがり」も、「自分に対する友情からの事」と素直に受け入れられる様になるでしょう。

物事は、何でも「上下の関係」だけではありませんよ。

子供は、「貴方を偉くする為の道具」ではありませんよ。
    • 0

質問者さまの気持ちに共感します。

腹立たしいですね…
まったく。

でも優位に立ちたい為に生まれてくる第2子はかわいそうな生い立ちに感じられます。
そこは親の都合ですね(^-^;

そんな上から目線のひとはよほど視野が狭いのだということがうかがえました。
    • 0

相手さんの言い方もあるだろうけどさ、腹を立てたって、無駄におなかが空くだけだよ。

それにアナタはもう立派な親なんだからさ、子供にいつも腹を立てている姿を見せて育てるの?

そんな事で腹を立てる位ならさ、嫌な事されても、おおらかに流せるところを子供さんに見せる事の方がよっぽどいいでしょう?

子供って、親の顔を見て育つもんでしょ?なにかあるたびに怒っているアナタを見るより、
笑っているアナタの方が子供さんも安心していられると思う。

まぁ、愚痴だからいいけどさ。子供はアナタのステータスでない事だけは、心に留めておいてほしいかな。
    • 0

ずっと前に育児をした女性です。

上から目線の人って色んなところにいますよ。
「何?この人???」って思うような人。

相談者様、ちょっと視点を変えてみてはいかがですか?

>育児について上から目線なのがかなり腹が立ちます。

ならば、育児についての疑問点、教えてもらいましょう。
 良い病院とか、聞きたいこと知りたいことあるでしょ?

>おもちゃなどおさがりはくれますが、子供なんてすぐに飽きるしありがたいとは思いません。

そー仰らずに、ずぐ飽きちゃうかもしれないけど、飽きるまでの間は、
 遊んでくれるし、それに、買うより良いと思います。
 買ったおもちゃにすぐ飽きられたら勿体ないですよ。

>早く2人目を産んで立場逆転したい!!

二人目頑張って下さいね。
 でも、立場逆転はお勧めできません。
 嫌なら付き合わなければいいんですよ。

もっと、一緒にいて楽しめるお友達と過ごしましょう。

育児、大変ですけど頑張って下さいね。
    • 0

上から目線と思うか、気遣っていると思うかは受け取り手次第なので、なんともいえませんが協力しあえば良いのではないでしょうか?

私なんて子育てはとっくに終わっていますが、逆に昔と今ではルールも違うと思うので、他人の子育てには積極的に意見はしませんね。

聞かれても、「昔はこうだった」って参考程度です。

自分の子供は自分の好きなように育てましょう。

気にしなければ良いんです。
    • 0

そうですね。

育児の優劣は出産時期に加え、子供の人数で決まるものではないですね。
    • 0

そうですね。

育児の優劣は出産時期で決まるものではないですね。
    • 0