電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この冬の寒さ対策、節電対策の意味で窓に梱包用のビニールシート(プチプチのあるアレです)を貼りたいと思います。

今四隅を5cm程度にカットした両面テープで仮止めしていますが、せめて上下の辺だけでもピッタリ貼りたいと思います。

約半年間貼ったままにしておく訳なので、その間テープや糊が劣化したりして春になって剥がした時に窓枠にくっ付いたままになってしまうのは困ります。

で、そこそこの粘着力があって後でキレイに剥がせるテープがあったら教えて下さい。(取りあえず両面テープ以外のものを検討してます)

優先順位としては: キレイに剥がせる>安価である>剥がれにくい>目立たない、って感じです。

「キレイに剥がせる粘着テープが欲しい」の質問画像

A 回答 (3件)

養生テープはわりと強力ですよ。


すごく便利です。ウチはガムテがわりに養生テープ常備です。

ただ養生テープも良し悪しがあって、弱いものから、若干粘着が残ってしまうものもあります。
百均でも良質のものもありますが、もう少し高い400~600円くらいのものを選べば、大抵大丈夫です。

養生テープに多いのが青、白、緑の三色で、いろいろ使ってみてそれぞれの色で特徴があります。
青いのはテープが薄めで、短時間ではがしたりする場合に良いですが、少し粘着が弱いので半年は保たない可能性があります。
バランスが良く、粘着力のわりにベタつきが少ないですが、手で切っているとガムテープのように繊維がバラけてしまうことがあります。
白はものによって結構違うことがあり、粘着が弱く青に近いものから、他より粘着が強いが温度が高いと残ってしまうこともあったりするものなどいろいろなので、初めて買うなら敷居が高いかも。
といった感じです。
個人的には緑が好きなのですが、半年貼っておくということを考えると、粘着の強い白が良いのではないかとも思います。冬の時期なので、剥がしたときに粘着が残る可能性は低いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

調べてみましたが、やはり長いこと貼ったままにしておくと剥がれにくくなるため、2週間程度で剥がすよう推奨してました。

とは言っても本来の目的以外の使い方をする訳なので、ある程度のリスクは取らないといけませんね。取りあえずこのテープを使う線で検討したいと思います。

お礼日時:2011/11/02 20:41

私も数年前から同様の寒さ対策をしていますが、


希望にかなうテープはありませんでした。

結果、現在使っている方法は
「窓とカーテンの間にカーテンレールを別途設置し、吊る」及び
「既存のカーテンランナー・フック等を利用し、カーテンと一緒に吊る」
吊り下げる物には洗濯バサミの様にはさめるタイプもあるので
私はそれを利用しています。(百均でも売っています。)

上側に出来る隙間については吊る時の方法しだいでどうにでもなります。
それに、寒さ対策で問題になるのは上の隙間よりも下の隙間なので
それほどの違いはないと個人的には感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冬とは言え日中は窓を開けて風を入れたいので、できれば窓ガラスにピタリと貼れるようにしたいです。

吊るとその度に巻き上げたりできる工夫も必要になってくるのでちょっとメンドーな気がします。

お礼日時:2011/11/03 12:13

ホームセンターにいき、養生用の紙テープを購入してください。



大工さんがかぐなどを傷をつけないように、はるテープのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

養生用テープと言うのは初めて聞きました。養生だと長くても一週間程度だと思いますが、半年間貼りっぱなしで問題はないですか?

お礼日時:2011/11/02 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!