アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に対する反抗って意味あるのでしょうか?ちなみに私は18歳の男子ですが、生涯一度も怒った事ありません、喧嘩も反抗もありません。

もちろん、反抗期というのがありませんでした。
話によると、「反抗期がないのは危険」と良く聞きますが。本当なのでしょうか?

そんなことより、親に反抗する意味が理解できません。口答えしたり、暴力振るったり・・・。ナゼするのでしょうか?
話し合いじゃダメなのでしょうか?
反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。
反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。

そんなことより、親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。
ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか?

反抗期がないと危険なのでしょうか?

A 回答 (5件)

反抗期が無いと危険とよく聞きますね。

でもそれは、子供を全て自分の思い通りにしようとする親の元で育った場合だと思います。親を尊敬できるということは、あなたはとても幸せな人だと思います。子供の意見を尊重し、一人の人間として接することのできるステキな親が、ステキな子供を作ると思います。人間いくつになっても子供みたいなところがあります。そして生き物であるが故に、それぞれ違った性質を持ち、親子でも相性の良し悪しがあるのです。親を尊敬できるあなたもステキな人です。キケンではありません。
親が倫理的に間違ったことを言っていたりした場合には、反抗してもいいんです。そうじゃなければ、ずっと仲良しでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つ、つけたしたいのは、後が怖いてことで、反抗しないだけなんです・・・。

>反抗期がないと危険なのでしょうか?

身近にあった例として
反抗期がない、と思っていたら
遅くなってやってきたという人が数人いました。
何と、30代に入って、です。

大人になってかかる「はしか」や「おたふく」は大変だ、といいますが
大人になってからの「反抗期」もかなり大変のようです。

症例?としては
いわゆる「引き篭り」状態なんですけど
それを親のせいにしているようです。
親がどのように対処しているか、は兎も角
社会生活からはドロップアウト状態です。

両親が大好きだった、という人は問題ないようですが
両親に言い返すことが出来ずに
無意識に「欲求不満」を溜めている場合は
注意が必要かも知れませんね。

あと
両親が大好きだった、という人
特に「父が大好きだった娘」ではファザコンの人が多いように思いますが
どうでしょう?
決して「ファザコンが悪い」とは断言しませんが
個人的にはあまり彼女にしたくないかも・・・

反抗期ってのは自立心形成の裏返しですから
やはり必要ではあると思うんです。
ただ、暴力的態度に出る=自己制御が出来ないか
話し合いが出来る=自己制御が出来るか、は
また少し別の問題でもあるように思えます。

>一つ、つけたしたいのは、後が怖いてことで、反抗しないだけなんです・・・。

これは、あまりイイとは言えないかもよ?
得体の知れない不満が溜まっているかも知れない、というのであれば
上手くガス抜きをしましょう。

>何を言っても親が正しいんです・・・( p_q)

逆を返せば、まだご両親より大きな視点で
物事を考えることが出来ていない、ってことですから
まだまだ「これから」ということですかな。
    • 0
この回答へのお礼

引き篭もりですか・・・。

研究室に引き篭もりとかありそうですね(笑

でも、そう暗い性格じゃないし、少ないながらも友達いますし。そこまで、人様に迷惑はかけないと思います。

どうも、ありがとうございました~。

#2です。

反抗の余地なしという雰囲気なんですね。18歳というとこれから「どう生きていくか」という人生の分岐点に差し掛かります。そこで、しっかり自分の考えで人生が選べるように、20歳までにいろんなことをやっていろんなことを学んでいきましょう。
 人生の舞台の主人公はsmily_Ryuichiさん、あなたなのですから!がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

はい☆
大学も決まりましたことですし、資格やらやりたいことやら色々挑戦してみようと思っています♪

今、まさに息子が反抗期真っ最中!

朝、髪の毛が爆発していたので、
「髪の毛直して行きなね」
って言っただけで
「何で直さなきゃいけないんだよ」
って怒鳴られる始末。何でって恥を掻くのはお前だろうと思いながら、ほっとく母です。

Ryuichiさんがウチの息子だったらいいのに!って思っちゃいました~。(ちなみに私の息子は10歳です)

>反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。
反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。

そう思えないから反抗するんだろうなーって思ってるんです。
本当にウチの子にはこんな事言ったら(やったら)あとから怒られるの分からないの?っていつも 言ってるんですけど、分からないみたいですよ。

>親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。
ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか?

立派です。
反抗期がないと危険なのは、反抗心があるのに我慢して溜め込んでいる場合だと思うんです。いつか爆発するから危険だったり、反抗心が別の形をとってしまうから危険なんですよね。
あなたはちゃんと話し合っているようなので、大丈夫なんじゃないでしょうか。
あなたもあなたを育てたご両親も立派です。

ただ、本当は反抗心はあるけれど、しない方が得だからって思っているのなら、やっぱり反抗はしたほうがいいかも。
反抗されたって、やはり子供はかわいいものですから。
(反抗心が無ければ、大きなお世話ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

もう、ほとんど話さないので反抗とかわからないのですよね・・・。

よくよく考えてみたら、親と話すの内容が、10割『進路』『勉強の進み具合』だけでした(笑
記憶の中に、世間話など雑談の想い出はありませんでした><。

これは反抗以前の問題ですよね・・・。

「立派」って言葉ありがとうございました。

反抗期というのは、子どもが大人になるために通る通過点です。

精神的に自立するために、身近な大人、つまり親を乗り越えようとするわけです。暴力で越えようとするのは精神的自立とは遠いので論外ですが、親の言うことを素直に聞けない、反抗する、というのは何とか親を超えてやろうとして必死にもがく魂の表れでもあります。
 ただ、その出方は人によって違います。また、親子の組み合わせによっても違うでしょう。smily_Ryuichiさんは、きっと別の表し方で大人に近づいているのだと思います。もしかすると19年目に強烈な反抗期が来るのかもしれませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

口で反抗しても勝てない。

何を言っても親が正しいんです・・・( p_q)
反抗するにも、題がないってことで・・・。

ありがとうございました。