プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、
年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。

婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、
実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが
一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は
一切しないそうです。
そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。
一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね?
また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・
具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか?

また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが
月並みな物しかみつかりません。

それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

結納で、ダイヤのルースだけは絶対に止めておいた方がいいと思いますよ。
石は相手を選びます。もし子供に・・・とお考えなら、パールがいいですよ。
パールの良い物のネックレスなど、挙式で身につけてもらえるアクセサリはいかがでしょう?
和玉本真珠の一連のネックレスで、大体50万円くらいだったと思います。
(今は価格が変わっているかもしれませんが・・・)
私は伯母から借りる予定です。(サムシング・フォーとやらを実行するのですね)

式当日に身につけるアクセサリもレンタルできますが、できれば用意してあげられるといいですね。
パールのネックレスなら、他の方も仰るように今後使えますし、お嬢さんが誕生すれば譲ることもできますね。
(これはあまり考える必要はないくらい、遠いお話ですね。。)
私はネックレスはパールですが、ピアスは22金のモノです。全てパールで揃える必要もないかな・・・と思いました。
彼女さんと一緒にどんな物が良いか選ばれるとよろしいかと思います。
あとは、彼女さんの職種によりますが、良い時計も一つあるといいですね。
この良い時計は、ブランドモノなどではなく精度が良い物のことです。
でも、これらは節目のプレゼントなどで贈ればよろしいかなと個人的には思います。

私はプラチナは嫌いなのですが、結婚指輪はプラチナ艶消しで内側が22金です。
彼の指輪のデザインと22金に縁があるようで、選びました。
男性側の指輪は中々素敵でしたよ。残念なのが、私の指輪はそうでもないところ・・・ですね。
ニーシングとも少し迷いました。(これは私がバウハウスなどが好きだった影響もあります。)
http://www.niessing.jp/

先日のお礼で驚いてしまいました。貴方のお兄様、お姉様はとても理知的で素晴らしい方々だと思っておりましたので・・・。
私などと比べられては、お姉様に失礼にあたるのではないかと恐縮致しました。
仲の良い間柄なのですね。

良い指輪と出会えますよう、願っております。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ああ、そうですよね・・・結納にダイヤのルースという回答を見て正直びっくりしました。
パールは確かに良いですよね。姉もかなり長いのを2連にして使えるから良いといっていました。
姉のは玉が小さいので20万円くらいらしいですが・・・
やはり回答者様もプラチナがお嫌いですか?姉はプラチナは貴金属ではないという自論の持ち主ですから、
姉に話せばプラチナのプの字も出ないと思います(笑)。22金というのも珍しいですね。
普通は18金が多いように感じます。デザインはまた色々探してなければオーダーもと思っています。

兄は東大卒ですし、姉は私大ですが主席で卒業し院も博士課程を修了していますから、私など足元にも
及ば頭の構造だとは思います。ただ、兄はかなり偏見がありますし、姉に至ってはその発想や性格が
エキセントリックでぶっとんでいますからね。素晴しいかどうかは弟の口からはなんとも・・・
でも我が家は兄弟は皆仲が良いのは事実ですけどね・・・。

回答者様は先日も申したように、私のような優柔不断な未熟者に親身になって回答して下さる、そい言う
お優しい態度に感動しました。今海外カテゴリで新婚旅行についての質問を再度しておりますが、
そこにも回答者様のように、何度も丁寧な回答を下さる先輩の女性がいらっしゃり、恐縮致しております。

このような文字だけのお付き合いの場でも、その文章からその方の性格まで感じ取れますからね。

本当に何度もお付き合い下さり誠にありがとうございました。

おめでとうございます。

婚約指輪は欲しい人もいれば要らない人もいて、本当に人それぞれです。
今は結婚指輪と重ねづけするのを楽しむために、フラットなデザインの婚約指輪を選ぶ人も増えているとか。
そういうデザインは彼女さんはお嫌いでしょうか?

指輪が要らないのであれば、宝飾品に限らずとも、高級な腕時計とかもいいかもです。
あと、今後色々使えるかなと思うのが、真珠のネックレスとか、イヤリング(ピアス)、指輪などですね。
冠婚葬祭の際に、ちゃんとしたセットがあると重宝します。(デイリーに使う物ではないのですが…)

結婚指輪は、今はプラチナが主流のようですが、金も素敵ですね。
ただ、お好みがあると思いますし、似合う似合わないかが重要ですから、一度彼女さんをお店に誘って、材質だけでも決めてもらっては?
どちらも捨てがたいなら、プラチナと金のコンビのデザインにしてみるとか。

結婚情報誌の指輪のページなどをざっと見ると、個性的なデザインを扱うお店も載っています。
オーダーメイドのお店も沢山ありますし、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

普通のシンプルな指輪は好きだと言ってます。そのような普段つけられる婚約指輪でも
よいということですね。時計も考えましたけどね・・・・どうなんでしょうか?
高級なといっても、宝飾時計などは嫌いですからね・・・・
パールのネックレスは必要になりますよね。
コンビの指輪はとても魅力的ですね。そのようなオーダーも検討します。
いろいろアドバイス戴き、ありがとうございます。もう少し話し合って決めたいと思います。

まずはご結婚おめでとうございます。

私も婚約指輪はいらない派です。
婚約指輪にかけるお金を結婚指輪や新婚旅行に使ってほしいと夫にもそう言いました。

婚約指輪は一時のもの。
実用性ははっきり言ってありません。
そうはいっても一生に一度しかない機会ですもの、
欲しい方の気持ちもわかるのでもちろん否定はしませんが。

私の場合は夫がプロポーズする際、
手持無沙汰なのでダイヤのピアスをプレゼントしてくれました。
指輪ほど高価なものでは全然ないのですが。
指輪よりは使うだろうということでした。
実際普段使いもできますし、私は気に入っています。

私の友達は時計をプレゼントしてもらったそうです。
下手すれば指輪より高価になりそうですが…(笑)
代わりとしてはじゅうぶんだと思います。

アクセサリーは好みもありますので、
選ぶ際は慎重に。
一緒に選ぶのも楽しいですよね。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり指輪いらない派の方もいらっしゃるのですね。
何か記念になる品で、使ってもらえるものを探したいと思います。
回答ありがとうございます。

こんばんは

素材ですがお好みですよ
K24(純金)とかでも綺麗です
オーダーで作ることも出来ますが
シンプルなものが一番、飽きが来なかったりします

婚約の記念にダイヤのル-ス(肌石はどうですか?)
何かネックレスや指輪でも作る時に加工する
もしくはすごい先の話になりますけど、お子さんは結婚する時に
御両親からプレゼントをするという形で
受け継いでいってもいいと思いますので
    • 0
この回答へのお礼

デザインはシンプルな物が良いです。オーダーも考えます。

でも婚約式にルースというのも如何な物かと思います。それに子供が結婚する時とは
まあ、なんとも気の早いお方だと思いましたよ・・・・