電子書籍の厳選無料作品が豊富!

lenovo S10-2 ideapad windowsXP 約2年使用。最近反応が鈍くなってきている。

そして最近の現象ですが、マウスに触れていないときは、どの画面であっても、1
分くらいたつと真っ暗になり、マウスに触れると画面が現れます。まるで一分のスクリーンセーバーの設定をしているみたいです。でも、その設定は、なし になっています。

どこか他に設定する場所があるのでしょうか?それとも異常なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こちらを参考に


http://pasoall.net/dengen.htm

電源オプションはスクリーンセーバー設定の右下「電源」からでも開けます。
「スクリーンセーバー設定してないのにすぐ真」の回答画像2

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
そこを見てみると、グレーアウトしていて操作ができないようになっているのです。
ますます異常でしょうか・・・
ちなみに、電源のプロパティの中には、5つタブがありますが、
電源設定 の中だけがグレーアウトしています。

補足日時:2011/11/03 14:08
    • good
    • 0

 マウスを動かすと起動になるのは、通常、スタンバイ(Stanbay)といって、動作中のハードデスクやディスプレイを一時的に停止して、必要に応じて即座に復帰できるようにしたものですが、時間的に設定する方法は前回答者が述べていますが、問題のグレーアウトになっているのであれば、正常時の日を選んで、システムの復元を試みるのも一つの方法だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら、私の機種は、電源の設定をする場所が普通のパソコンとは異なっていたようでして、
タスクバーにもともとある、○○マネージャ というところで設定できるようになっていました。
一応解決しましたのでご報告します。
...

お礼日時:2011/11/11 19:21

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



現象にあっているか解りませんがご確認ください。

>lenovo S10-2 ideapad windowsXP 約2年使用。最近反応が鈍くなってきている。

こちらの方が問題かもしれません。
なぜ、表示がそうなったかです。
念のため、HDDをチェックしておいた方がいいと思います。
相談の「真っ暗」現象は「設定できない」下記のMSサポートでなんとかなると思います。

XpのSPは2以上でしょうか?
少し、操作が面倒ですが…
MSサポート:Windows XP ベースのコンピュータで電源設定オプションが使用できない
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/913622/ja

何故そうなったか考えると念のため
これを行う前に、HDDをチェックしておいた方がいいかと思います。
私の回答4の要領で「chkdsk c:」の修復オプションなしのHDDチェックをWindows上コマンドプロンプトで実行して問題があればそれに応じて必要があれば修復してください。
↓↓
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7111556.html

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら、私の機種は、電源の設定をする場所が普通のパソコンとは異なっていたようでして、
タスクバーにもともとある、○○マネージャ というところで設定できるようになっていました。
一応解決しましたのでご報告します。

お礼日時:2011/11/11 19:21

省電力設定でもそうなります。

コントロールパネルの電源オプション。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
そこを見てみると、グレーアウトしていて操作ができないようになっているのです。
ますます異常でしょうか・・・
ちなみに、電源のプロパティの中には、5つタブがありますが、
電源設定 の中だけがグレーアウトしています。
...

補足日時:2011/11/03 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!