こんばんは、daina_manです。
今日僕の親への報告が終わりました。何とか和やかに終わりほっとしました。
で、あとは親同士の顔合わせということになるのですが、彼女の実家の方に僕と僕の親(母親だけ、父はいないので)を連れて行きます。もちろん彼女も行きますが。
で、彼女の家の都合で外でしたいそうなんです。場所も考えているみたいです。こういう場合、その費用は誰が払うのでしょうか?あと、お父さんには先回お会いした時に結婚の許しをもらったのですが、今回はどんな話をすればよいのでしょうか?彼女のお母さんに会うのは、僕も僕の母も初めてです。(最初彼女のお母さんは僕との結婚話に反対していたのですが、今は僕に会うのを楽しみにしているようです。なぜ変わったのかはよく分からないのですが・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 誰が払うかは、結婚するお二人のうちのどちらかでしょう。

二人で話し合ってください。
 どちらかの親が出すというかもしれませんが、それを受けてしまっては親としては残念に思うかもしれません。

 なにを話すかは、あまり悩まないで普通に話せばいいと思います。
 お母さんに会うのが初めてならば、とうぜん自己紹介。いまやっている仕事のことなんかも話した方がいいですね。あとはこれからどうやって生きていきたいか。どんな家庭を作りたいか。そんなことを普通に話せばいいと思います。
 頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>誰が払うかは、結婚するお二人のうちのどちらかでしょう。二人で話し合ってください。
 どちらかの親が出すというかもしれませんが、それを受けてしまっては親としては残念に思うかもしれません。

言われてみれば確かにそうですよね。僕たちのためにそういう機会を作っていただくわけですし。僕が払いたいと思います。(彼女に相談すると払わないでいいよ、家の事情でそうなったんだからと言われそうなので)

自己紹介は必要ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 23:10

daina_manさん、こんにちは。


いよいよ、ご母さまへの報告も済んで、両家の初顔あわせなんですね!
よく、ここまで頑張りましたね~!

>彼女の実家の方に僕と僕の親(母親だけ、父はいないので)を連れて行きます。もちろん彼女も行きますが。
で、彼女の家の都合で外でしたいそうなんです。場所も考えているみたいです。こういう場合、その費用は誰が払うのでしょうか?

そうですね~、先方が外でしましょう、と言ってこられたので
きっと、彼女のご両親が払うつもりでの提案だと思うのですが

>先回、彼女のお父さんがこちらに来た時には払ってもらってしまったので(もちろん払うとは言いましたが)、今回は僕が払いたいと思います。

ということだったみたいなので、今回はこちらで持つ、という形で言ってみてはどうでしょう。
でも、支払いの段になると、
「うちが」「いえいえ、うちが・・」
となりそうなので、#4さんもおっしゃっておられますが
さっと伝票もってレジに行く、という形でdaina_manさんが支払いを済ませてしまうのがいいかな、と思います。

多分、daina_manさんのところは、お母さまだけなので
あちらのお父さまとしても「女親には払わせるわけにはいかない」
という気持ちもあるのではないでしょうか。
とても気を遣ってくださっているように思います。

#11の方の体験談も素敵ですね。
「うん、必要なし!俺が持つ!」なんて言われたら
とても頼りがいがあって、頼もしいな、と思います。

>あと、お父さんには先回お会いした時に結婚の許しをもらったのですが、今回はどんな話をすればよいのでしょうか?彼女のお母さんに会うのは、僕も僕の母も初めてです。

そうですね、あまり「イイカッコ」見せようとしないことですね。
ありのままのdaina_manさんで、それでいて
彼女のこと大好きなんです、という気持ちがご両親に伝われば
ご両親も安心してくださるんじゃないでしょうか。

あと、お母さんに対しては、苦手意識を持たないことです!
「この人は、最初は反対していた人だ・・」と思っちゃうと
せっかくの初顔あわせなのに、堅い感じになってしまうと思います。
「(最初は反対していたようだが)今は許してくださった」という風に考えて
ますます、自分なりの誠実な気持ちを分かってもらえるように頑張ってください。

お父さんも含めて飲まない人ばかり、ということなので
話題も難しいと思いますが、(daina_manさんのお父さんがいらっしゃれば
男同士で話を盛り上げていってくれたでしょうけど)
あちらのお父さんも、男親は一人なので、やりにくいかも知れませんね。

まずは、自分の紹介がてら、色々話をしてみて
それと彼女と結婚して、将来はどのような感じにしていきたい・・とか
彼女との人生に対する今の、そのままの気持ちを言ってみてもいいと思います。
あまり、かしこまりすぎず、かといって、砕けすぎず・・難しいですけど。

彼女とも相談しつつ、daina_manさん、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。

>よく、ここまで頑張りましたね~!

皆さんのお陰です。僕1人なら諦めていたかもしれません。

>今回はこちらで持つ、という形で言ってみてはどうでしょう。
でも、支払いの段になると、
「うちが」「いえいえ、うちが・・」
となりそうなので、#4さんもおっしゃっておられますが
さっと伝票もってレジに行く、という形でdaina_manさんが支払いを済ませてしまうのがいいかな、と思います。

そうですね、彼女には払いたいということを事前に言っておいて、当日はさっと払ってしまうのが良さそうですね。

>そうですね、あまり「イイカッコ」見せようとしないことですね。
ありのままのdaina_manさんで、それでいて
彼女のこと大好きなんです、という気持ちがご両親に伝われば
ご両親も安心してくださるんじゃないでしょうか。

あれ?僕のこと良く見抜いてらっしゃる。どこかで見られてました?
いいかっこしようとすると失敗するんですよ、何かこぼしたり色々と。なので、自然体で行くしか無いですね。いつもどおりできたら良い方だと思うので。
お母さんに対しては悪い感情は持っていません。反対していたのも僕個人に対する物ではないし。お母さんの気持ちも分かるので。

>まずは、自分の紹介がてら、色々話をしてみて
それと彼女と結婚して、将来はどのような感じにしていきたい・・とか
彼女との人生に対する今の、そのままの気持ちを言ってみてもいいと思います。
あまり、かしこまりすぎず、かといって、砕けすぎず・・難しいですけど。

そうできるように頑張ります。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 23:52

いやあ、ここまで漕ぎつけましたね。


うちの嫁さんも喜んでいます。

お互いに30代ですから、彼女と話し合ってどちらかが出せばいいと思います。
今までの流れですと、daina_manさんが出した方が無難かと思います。
(彼女のお母さんの心証をよくする意味でも)

わたしの場合は、結納兼食事会でした。
(うちの両親は当の昔に他界してしまっていませんでした。弟に代役を務めてもらいました。)
費用はこちらが全部持ちましたね。
嫁さんに聞いたら、「費用は折半が普通だから」と言ったのに対して、わたしが「うん、必要なし。俺が持つ!」と見栄を張ったと言っていました。
(わたしは3年半前のことをすでに忘れていました。)

食事会の折の話題ですか。
夫婦で意見が分かれたんですよ。
わたしは、「常識の範囲ならたいがいな話題でいいよ。彼女の両親に酒を注げば十分。」なのですが、
嫁さんは、「お母さんと会うのは初めてでしょう。お酒が入る前に、将来のことを具体的に話した方がいいと思うわ。このような段取りでこうしますとか。」
と反論していました。

以上、大船派と慎重派のdream夫婦からでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>お互いに30代ですから、彼女と話し合ってどちらかが出せばいいと思います。

彼女と事前に話し合います。こないだも彼女にもっと情報を(僕の考えていることも含めて)公開してよ、と言われたので。勝手に決めちゃうとまた怒られますから。

話題ですが、お父さんも含めて飲まない人ばかりなので今回は奥様の方の意見を取らせていただきます。これからどういう生活を送ろうと思っているのか話せたらと思います。

一番の心配は、こういう場になると話下手なことです。
頑張ります!

お礼日時:2003/11/21 22:28

送信したあとに…


スペルの打ち間違いが…(>_<)

GOOD LUCK!!でした…。

失礼いたしました…(/_;)
    • good
    • 2

daina_manさん、お礼ありがとうございます。


また来ちゃいました!

会話についての提案なんですが…

以前、daina_manさんの回答で「12キロもやせた(あと5キロ減らしたい)」とあったのを思い出し…

自己紹介、仕事のこと、将来のことなどを話して…ちょっと、砕けた会話?もいいと思います。

その減量に成功したのも『恋♪』のパワーだと思いますので(健康上ということもあるでしょうが)

「え~、実は僕は以前太ってまして(^_^;)、○○さんと出会ってから12キロも減量したんです~。もっと減量したいんですけどね。○○さんに嫌われたくないですから(健康管理にも気をつけてます というアピールも)…」

なーんて、こんな感じで相手の親御さんに話されると

「daina_manさんはうちの娘のことをほんとに好きなんだなぁ…」と安心すると思います。

特に、お父様は初めからそんなに反対はされていなかったようなので、お母様からしたら、
「娘を愛してくれているなんて、幸せだわ~」って感じると思います。

うちの場合も
「娘だけがそんなに彼のことを好きなんでは?」と思った時期もあったようですが…

最後の最後は、彼の熱意というか、それに負けてしまった私自身でもありますし、うちの親にとっても
「それなら」って感じでしたから…。

ちょっとは笑える環境になった方が緊張もほぐれるかと思いますので、がんばってくださいネ♪

なんだか、おばちゃんのようですが…私も楽しみになってきています。(^_^;)

私は最近疲れきっているので、daina_manさんの幸せな光景を浮かべると羨ましくもなり、楽しくもなります。

私もがんばらなくっちゃな~

ではでは、GOOD LICK(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

>その減量に成功したのも『恋♪』のパワーだと思いますので(健康上ということもあるでしょうが)
「え~、実は僕は以前太ってまして(^_^;)、○○さんと出会ってから12キロも減量したんです~。もっと減量したいんですけどね。○○さんに嫌われたくないですから(健康管理にも気をつけてます というアピールも)…」
なーんて、こんな感じで相手の親御さんに話されると
「daina_manさんはうちの娘のことをほんとに好きなんだなぁ…」と安心すると思います。

こんなことまで考えていただいてありがとうございます。
確かに彼女と痩せると約束したからダイエットしてきたので話せるかもしれないですね。(友人たちには健康のためと言ってありますが。)

お疲れなんですか。なのに僕のために・・・。ほんとにありがとうございます。
ここまで他の人のために親身になれるepargdnahcaepさんって素敵だと思いますよ。

お礼日時:2003/11/21 22:23

夏に結婚した26歳女性です。


数年前から同棲していたので、「やっと結婚してくれる!」と両家の親たちは手放しで大喜びでした。親的にはだいぶ待ったみたいです。(笑)

顔合わせでの話は・・・普通に家族の話とかでしたよ。お父さんはどんなお仕事しているの?とかお家はどこらへん?近くまで行ったことがあるよ。みたいな事でしたね。
もう先に結婚式をしたい式場を2人で仮予約していたので、食事の前に両親たちをつれて式場見学に行きました。本物の結婚式が始まる1時間くらい前だったので、完璧なセッティングがされた状態で見学できたのでその話も出ました。
「あの式場にしたいと思っているんだけど、いいかな?」と聞くと、「だって2人はあそこの式場が気に入って決めてあるんでしょ?二人が好きなところで好きなようにやってくれていいんだから。」と言われました。さすが親!私たちのことをわかってる!

こういう話ばかりにしたのも、両親たちが初対面でお金の話をするのもなんだか嫌だったんです。もちろん大切なことだけど、お金のことはトラブルになりやすいので私たち二人を通して連絡を取り合うことに決めていたんです。仲人も立てないので、仲介役は自分たちでしないとと思って。
幸い両家とも価値観が近いため、準備してくれたお金も同額でしたし、二人の好きなように進めさせてもらえたのでトラブルは全くなかったです。

うちの場合は、顔合わせのときの食事代は私たち2人で出しました。江戸料理のお店でお昼の懐石料理と美味しいお酒を出してもらい、両親たちと私の弟(独身)と私たち夫婦の7人分でけっこうな金額になりましたが、2人で両親たちをおもてなししようと考えていました。
実家が千葉と山梨で、ちょうど中間の私たちが住んでいる東京で顔合わせをするので「東京まで出てきてくれてありがとう」という感謝の意味もありますね。
両親たちには「2人で出すから食事代のことは気にしないでね」と前もって言っておきましたし。


<彼女の家の都合で外でしたいそうなんです。場所も考えているみたいです。こういう場合、その費用は誰が払うのでしょうか?
お家でお迎えするのも失礼かな?と思って外での食事をお考えだと思います。この場合、あちらのお父様が支払いをすると思いますが・・・彼女さんに聞いてみてください。
地域やお家によって、どちら側が出すか違ってきたりするので。

私たちは正直言ってどちら側が出すのがいいのかわからなかったので、二人で出したんですけどね。(新しいスタイルと思ってください。)


彼女さんのお母様が反対されるのってけっこう珍しいですね。お母様的に何か引っかかっていたものがあったのでしょうか?
お父様が結婚に賛成されたから、「良い方なんだなぁ」と認めてくれたのかもしれないですね。

うちなんか (^-^)y「おぉ~そうか!良かった良かった。さぁ飲め飲め。」と一気に宴会モードでしたよ。(笑)


緊張しながらのお食事になるかもしれませんが、肩の力を抜いてリラックスして、楽しいお食事会になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>うちの場合は、顔合わせのときの食事代は私たち2人で出しました。江戸料理のお店でお昼の懐石料理と美味しいお酒を出してもらい、両親たちと私の弟(独身)と私たち夫婦の7人分でけっこうな金額になりましたが、2人で両親たちをおもてなししようと考えていました。

いいですね、僕たちもそうしようかな?
おっしゃるように彼女のお父さんが出すといいそうですが・・・。

>彼女さんのお母様が反対されるのってけっこう珍しいですね。お母様的に何か引っかかっていたものがあったのでしょうか?

実は、お母さんは別の方からの話を進めたかったのですが、勝手にこちらの話を進めてしまったので快く思わなかったのです。(彼女は最初どちらの話にも乗り気ではなく、断わろうと思っていました。)
今はもう諦めたのかもしれないです。
お父さんと彼女の妹たちが賛成してくれているのでなんとかここまで来れました。

リラックスできるかな?自分の親が居るだけでも緊張しそうですから。ちょっと心配です。

お礼日時:2003/11/21 15:47

おめでとうございます。


うちも結構モメたので心中お察しします。

我が家の体験から言いますと、彼女側の両親が食事代を支払ってました。

どちらの家も両親が50代以上なうえ、両家の祖母も参加したので「お食事会?やだわやだわ、何着ればいいの。何を話せばいいの」と騒ぎ出したので「お食事会と名の付いた結納ね」と定義づけてあげたら、その方が分かりやすくて気楽になるらしく、「結納は花嫁の家でやるでしょ。下さいなって言いにくる儀式でしょ。花婿の家は結納品もってくるでしょ。で、花嫁の家ではご馳走を準備して振舞うでしょ。だからレストランのお金は花嫁側で出しましょうね」と言ったら納得してくれました。

ちなみに「お嫁さんをもらう」という感覚で結婚する両家(当の本人達の意見はまぁ置いておいて)なので誰もがスンナリ納得したみたいですね。

そんな家ですから、結納金なんてやめようねと言っていたにも関わらず当日ズッシリとお札の入った祝儀袋を婿さん側が渡してきました。
結局、嫁側の両親はお返しも何も用意してなかったので「このお金は結婚準備金で2人におまかせしたいですけどいいですか?」と了承が取られ、私たち2人に手渡されました。

そう、このお金で後日レストラン代を清算しました。

つまり、花嫁側が振舞ったということにしておいて支払ったのは婿側ですね。

なんかしち面倒くさい人々ですが、本人達がそれで納得するならいいんでしょうねぇ…結婚式や披露宴の準備でもそんな面倒なことがたくさん出てくるかと思いますが、まぁ一生に一度のお仕事だと思って頑張って下さい。

余談ですが、うちも何を話せばいいか分からず小さい頃からお世話になってる伯父も参加してもらいました。伯父はこういう場に慣れていて、進行や話の盛り上げ役としても立場的にもうってつけだったのです。おかげで和やかにお食事をすることができました。ご参考までに。

長文ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、こういうことは結構もめますよね。
はやり彼女とよく話し合いたいと思います。

経験談ありがとうございます。興味深く拝見しました。

お礼日時:2003/11/21 15:41

おめでとうございます。


緊張しますよね。
私は親の立場ですけど、残念な事に息子達は、親が
出すのが当然みたいに思っていたようです。

子供になるべくお金の負担はさせたくないと言う気持ちは
ありますけどね。

最初の顔合わせでは場所をうちの方でセッティングし
(中華料理店の個室)我が家が負担し、次の顔合わせの時は相手の家がセッティング(割烹の個室)負担しました。

話は、お嫁さんになる子が私の趣味を事前に知っていた
らしく話を振ってきてくれたのでうれしかったです。

下の子の時は相手の家に行き出前をとってごちそうになってます。おみやげだけ持って行きました。
この時は相手の親御さんが話好きな方なので、
おもしろく過ごさせて貰いました。
その次は我が家の方に招待して出前をとって、ごちそうしました。

お金の事は会う前に「事前に確認」しておいた方がいいと
思います。外で会いたいと言った所をみると、相手方が
出すつもりではないかと想像はしてますけど、自分の
ものさしで考えるのはまずいです。

愛しあう二人の間に言葉はいらない、と
仲の良い所を見せて安心させてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お金の事は会う前に「事前に確認」しておいた方がいいと
思います。

どうですよね、彼女にそれとなく聞いてみます。(僕たちのためにあってもらうんだから、払いたいといってみます。)
先回、彼女のお父さんがこちらに来た時には払ってもらってしまったので(もちろん払うとは言いましたが)、今回は僕が払いたいと思います。

>仲の良い所を見せて安心させてあげてくださいね。

これが一番大切なのかもしれないですね。頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 15:38

daina_manさん、こんばんは。



ついに、初顔合わせの時がきたんですねっ(^-^)

ここまで、諦めずに頑張ってこられたんでしょうね。

私は正直、「結婚するならその彼女さんでなくてもよいのでは?」と思ったときもありましたが(勿論、daina_manさんを思ってのことで)色々と回答履歴を拝見させていただいても、「彼女じゃなきゃいやだ!」みたいな情熱さが伝わってきていたので、よかったな~と思っています。

さて、ご質問ですが…
>親同士の顔合わせということになるのですが、
>場所も考えているみたいです。
>費用は誰が払うのでしょうか?

うちの場合は事情があったので、親同士の顔あわせはなんと、結婚してから(しかも、しばらくして)でしたのであまり参考にはならないとは思いますが、

うちも外での食事会にして、費用は私達夫婦で払いました。
両方の親が払いたがりましたが、これは結婚前の顔あわせにしても元々二人で出すつもりでしたので、迷いもしませんでした。

うちの両親は色々あったけど「お赤飯」を持って相手の親(夫の親)に渡していました。

相手の親は、何も用意はしていなかったのですが(夫の親)これも色々あったからだと思います。

daina_manさんの親御さんからしては「お嬢さんをお嫁さんに…」という立場ですから、何か菓子折りでも用意してもらった方がいいかと思います。(daina_manさんが出して、「母から」と言ってもいいと思います)

で、食事会の費用ですが、みなさんも言われていますが、彼女さんに予め話されて「僕が出そうと思うけど(場所は決めていただいたし)いいよね?」といっておくといいと思います。

当日、親というものは子供に出させるのは…と気が引けるのは当然ですから、「出すよ」と何回も言われてしまったら、相手の方を立てる意味でも折半にされた方がいいと思います。

どうしても、相手の方が出してしまったのなら、後日違う形でお礼をした方がいいと思います。

会話についてですが…
みなさんの言われるようでいいと思います。

あまり堅苦しくならないよう、将来のこと、ご自身がどう生きて生きたいのか(彼女さんと)話されて…お仕事の話や、先方のお仕事の話なんかをされるといいと思います。

うちの夫は私の親と話すときは、仕事の話が多いですね~。(今でも,仕事や世間話なんかが多いです。決して子供の話なんぞしません…)

当日まで緊張されるかと思いますが…がんばって無事過ごされることをお祈りします。

そのあとの方が本番ですからね~(結婚生活)
肩の力を抜きながら、彼女さんの意見も尊重しながらゆっくりとがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ついに来ました。ここまで。
まだまだいろいろあると思いますが。

>daina_manさんの親御さんからしては「お嬢さんをお嫁さんに…」という立場ですから、何か菓子折りでも用意してもらった方がいいかと思います。(daina_manさんが出して、「母から」と言ってもいいと思います)

母も考えてるみたいです。やっぱ手ぶらというわけにもいけないですしね。(先回お母さんからもいただいているので特に)

>で、食事会の費用ですが、みなさんも言われていますが、彼女さんに予め話されて「僕が出そうと思うけど(場所は決めていただいたし)いいよね?」といっておくといいと思います。

当日、親というものは子供に出させるのは…と気が引けるのは当然ですから、「出すよ」と何回も言われてしまったら、相手の方を立てる意味でも折半にされた方がいいと思います。

そうですね、事前によくシュミレートしておきます。
今はまだ大丈夫ですが、近くなれば緊張するでしょうね。先回緊張して背中が痛くなったくらいですから。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 00:34

おめでとうございます。



費用に関しては、事前に彼女に相談されて、あなた(もしくはお二人)が出されればよいのでは?
その際、直前にさりげなく席を外し、前もって支払いを済ませておけばスマートですよ。

お話の内容は、もちろん自己紹介から始めて、あとは#1さん#2さんのようなもので・・・。

反対されてた彼女のお母さんが楽しみにされているのは、お父さんが好印象を持たれて、それをお母さんに話されたからではないでしょうか?

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その際、直前にさりげなく席を外し、前もって支払いを済ませておけばスマートですよ。

その方法いいですね。さりげなくが下手なのですが頑張ります。

>反対されてた彼女のお母さんが楽しみにされているのは、お父さんが好印象を持たれて、それをお母さんに話されたからではないでしょうか?

それも考えられますが(彼女の妹から好印象だったと聞いているので)、先回お父さんと会った時にお母さんから僕へのプレゼントもあったのでそれだけではないような気がします。どっちにしても良かったと思いますが。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/20 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン女性と結婚する為の最低交際期間と最低渡航回数と渡航期間

当方は現在、フィリピン人女性と結婚を前提とした交際をしております。
初めて出会ったのは今年の2月ですので交際期間は短いですが、お互いに真剣に将来を考えております。
また今年の4月~6月の間にはフィリピンに渡航し、彼女の家族や親戚とお会いしたうえで正式なプロポーズをしようと考えております。
しかしながら当方の周囲に国際結婚をしてるカップルがいない為、彼女と確実に結婚する為の方法が分かりません。
もし御存知な方がおられましたら、当方と彼女が結婚するにあたり必要な交際期間、必要渡航回数、必要渡航期間など、できるだけ詳しくお教えいただけたら幸いです。
仮に彼女と結婚できた場合、日本で生活をしますので、彼女が日本で在留資格を得られるという条件を前提に回答をお願い致します。

Aベストアンサー

国際結婚の案内書です。

http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

フィリピンの方との結婚は慎重に。
重婚や離婚の問題があります。

重婚は、彼女は離婚したと言っても成立していないケースが多い。
元亭主(彼女が言う)が訴えて、フィリピンで逮捕されそうになった英国人がいます。
この英国人はフィリピンの英国大使館の逃げ込み難を逃れました。

次の問題は離婚する時です。
フィリピンでは原則として離婚は認められません。
最近は緩和されましたが、それでも大変だと聞きます。

また、フィリピンやタイ、韓国や中国は偽装結婚を疑われますので審査は厳しいことは覚悟してください。
審査が通って入国。その後、彼女がトンズラ。これも多いです。
勿論、あなたは偽装結婚を手助けしたのではと厳しく聴衆されます。
そこまでのリスクが伴う覚悟は必要ですよ。

Q彼女の親への結婚の許しの挨拶って

4/2に彼女の両親へ、結婚の許可の挨拶へ行きます(その日、弟の家族、彼女の両親・姉の家族と、夕食を彼女の自宅で食べ、私だけ泊まることが決まってます)。会うのは2回目(親へは)ですが
1.安定した生活ができる根拠を示してほしいといわれているが、どういえばいい?
2.結婚式の日程を具体的に決めたいがどうしたらいい?(彼女と8月と決めており、新居や婚約指輪、結婚指輪は手配済み。相手の親には内緒で)
3.その他、あなたの経験など教えて下さい。

Aベストアンサー

1, 仕事の内容や会社名と業績、給与、勤務年数、貯蓄財産、借金の有無などについて知りたいということではないですか?

うーん、いろいろと事後承諾で大丈夫なご両親だといいですね。人ごとながらドキドキします。ふたりで話して8月の挙式にしてはと思っているが…と、脱線してややこしくなるよりは最初に希望を言ってみては。
がんばってください。

Q結婚までの平均的な交際期間ってどれくらい?

結婚までの平均的な交際期間ってどれくらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

下記サイトによると1~2年くらいらしいです。
http://escala.jp/love/hakusyo/070309sp/01.html

うちは、5年でした(^_^;)

Q彼が親にあいさつしにきてくれない!彼のお母さんに紹介もしてくれない!!

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し。。。)じゃあ親へのあいさつは早い目にしてほしいな。親の意見も聞きたいし。』
彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』
私『遅すぎるー(泣) 式を決めてから、親へ言うのはトラブルの元やし、失礼でしょ。』
彼『オレところは何にも言わんで。』
私『そんなん分からんやん。口には出しはらんくても、内心は勝手に決めた事を心良く思わないかもしれんやん』
彼『心の中でやったら良いやん(笑)』
私『嫌われたくない!!』
彼『(笑)そんなん大丈夫やて。それに結婚したとしても会うのは年間3回ぐらいやで(笑)そんなに気を使わなくてもいいやん』
私『じゃあ○○君の所は事情もあるやろうしもういい。
だけど私とこの両親はきっとあいさつはまだかなーって待ってるよ』
彼『来年で良いやろー(困)』
私『泣。。。』

彼の家庭は、お母さん・寝たきりのおばあちゃん・お兄さんの4人家族で
会話があるのはおばあちゃんだけみたいです。(ボケ防止の為)
お母さんとはあまり会話がなく、彼女がいる事も彼からは言っないようです。彼の家にあいさつしにいくのは、遅くなっても仕方ないかなーとは思っています。

私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

なんて具合にいきたいのですが、何だかひともめあってから結婚のことも彼と話にくくなってしまうし、彼はその他の話には普通だしどう攻めていって良いものか悩んでます。。。

私が早く親にあいさつしてほしい理由は、
1.結婚式や結納についてはやく決定したい
2 結婚式の準備はゆっくり、どうせ大金をはらうのなら自分の納得するものにしたい
3.お金に余裕がないので、式場を大体決めておき後いくら貯金したらいい  のかを明確にしたい
4.5月中に入籍予定、一緒に住み始めるから早くはないんじゃないの?
5.親への安心感
6.これで逃げられないぞ!と言う私の安心感(笑)

上記のような理由を言えば彼は納得してくれるのでしょうか?
それとも彼が自主的に動いてくれるのを私は待った方が良いのでしょうか?私は5月に入籍出来れば、式はいつでも良いんです(期限がないと彼が動いてくれないだろうと思い11月22日(良い夫婦の日にしてみました))

あともう一つ、彼は今現在あまりお金がありません。私は今から二人で貯金していけば良いからあまり気にしてませんが、彼はすごく気にしているようです。

待つか、攻めるか。。。

皆様のご意見お待ちしております。
長々と、まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします。

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」ことより
「自分が思っている通りに彼が進めてくれない。」
ことに怒っていませんか?

>私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

この文章がいい例だと思います。
別に彼は結婚や挨拶に行くのを嫌がってるわけでもない。
ただ「別に今じゃなくてもいいんじゃない?」という考えなだけ。
一方あなたは勝手に自分で結婚までの道のりやストーリーを考え、
その通りにならないことに対して怒っている。
別にあなたの思っている順序じゃなくても結婚準備はできるし、
あなたの思っている順序って所詮自分の理想や都合しか考えてなくて
彼の考えや彼の家族の事情なんてさっぱり考慮してませんもんね。
お互いを思いやれない、お互いの価値観を理解しようとしない点で似たり寄ったりですよ。

あなたの思っているやり方以外にもやり方はあるのです。
自分の思い描いている通りにならないからといって怒らないように。
結婚準備の段階で、自分の思い通りにならないとヒステリーを起こされて
結婚をやめる男性いますよ。こんな女とは一緒に暮らせないって。
お互い思いやらないと結婚生活は成り立たないのに、
準備の段階でこれだけお互いを思いやれないと後々大変ですよ。

自分の思い通りにならないからといって怒らない!
自分の思い描いているストーリー以外にもやり方はある!
もう少しお互いの家庭の事情を考慮しあいながら話を進めないとやっていけないですよ。

諦めるとか待つとかという問題じゃない。
お互い思いやればすぐに解決できます。

どうぞステキな式&結婚生活をおくってください。

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」...続きを読む

Q結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでし

結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

新郎新婦が紹介したいと思えば紹介するでしょうし、紹介したくない場合はその話題には触れないでしょう。もし、本当に紹介したくない場合は友人や恩師のスピーチなどでもその点に触れないよう箝口令を敷いていると思います。

Q彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。
そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、
スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」
という形で心は動いてますが、挨拶として、
うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか?
結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり
もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います

これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・?
身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です
お願いします

Aベストアンサー

>スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」

私の家ではこのようなスタンスで挨拶にこられたら、父親は激怒したと思います。一応結婚するというのを前提にしての同棲なら認められるとはおもいますが、女性としたら結婚するかどうかもわからない同棲なんて、結婚できればよいけれど、できなければ本当に無意味な時間になってしまいますからね。

Q交際期間なしで結婚

交際期間なしで結婚決めた方いらっしゃいますか?

例えば、お互いいい感じ(曖昧な関係や友達以上恋人未満の関係)で
付き合うを飛び越えて
「結婚しちゃうか!?」
みたいな感じとか....

ちなみに私は28歳女性です。

Aベストアンサー

私「結婚を前提にお付き合いしてください。」
彼「長い間友人でお互い知らないことないから
付き合う必要は無いからすぐ結婚しよう。」
で交際期間無しで結婚しました。
今のところ結婚生活に問題は無く
もともと気が合う友人だったので喧嘩も一度もありません。

Q彼女の実家で行われる両家顔合わせでの服装

2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。

今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。
結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。

服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか?

一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない方がいいかと思い彼女に彼女の両親の考えをうかがったところ、

(1)彼女側(両親含む)は"よそ行き"程度の服装にする
(2)私側(両親含む)は正装で訪問すべきでは?

との考えでした(これは事前に彼女がたまたま確認していたもので、私が尋ねた事に対する両親の回答ではありません)。

彼女側の"よそ行き"程度に私側の服装を合わせた場合、彼女の両親の考え(2)に反する事になります。
服装の一致/不一致を気にしなければ私側が正装を選択すれば良いと思うのですが、私の父は顔合わせであれば(結納ではないので)よそ行き程度の服装(シャツの上にブレザー、ノーネクタイ)で良いと言っています。
(話す時間がなく彼女の両親の考え(1)&(2)をまだ父に話していません)

服装で悩んでいます。どちらを着たら良いか、すみませんが皆さんの意見をお願いいたします。

以上

2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。

今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。
結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。

服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか?

一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない...続きを読む

Aベストアンサー

あえてカジュアルダウンさせるより、スーツにネクタイの方が無難ですね。顔合わせ会は先方の家で行われるわけですから、訪問する側が多少は堅苦しい服装なのは当然のことです。それにふつう「正装」って、紋付着物とか礼服スーツのことですよ。普通のスーツだったら充分略式で、「よそ行き」でもあります。
初顔合わせなのだから、それなりに緊張感があって良いと思いますよ。
あと大切なこと。靴は履きつぶしていない革靴を。靴下は新品を履きましょう。

Q結婚相談所の交際期間

仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。
 

Aベストアンサー

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を変えるつもりでがんばってみるのも、御自分を鍛える良い機会になります。ただ勿論他人とのお付き合いには傷つき悩む事も多いものですが、それさえも自分の糧にしてしまう強さを手に入れたように思います。だからこそ今の私があるのでしょう。

大手でも全くフリーという所ばかりではありません。私の入会した会社はちゃんと担当さんが付いてくれ、どうしても困った時には相談にのって下さいました。お願いすれば、この担当さんを通じて引き合わせてもらう事も可能です。又相談所の専門サイトを通じてお相手にお申し込みをするので、すぐに直接お会いしなくても良いのです。まずはメールしましょうや電話だけでもありです。アドレスが知られたくなければ、会員用アドレスを貰えますので、それを利用出来ます。そうしてしばらくしてもやはり気が乗らないのなら、サイト内でお断りできますので、双方ともに気まずい思いはしなくてすみますよ。交際期間はそれこそお互いの好きなだけ付き合ってかまわないし、二股も三股もありです。(これは相談所に限っては別に悪い事ではありません。普通に皆さんしています)まず電話やメールでお互いの事を話し合い、良いなと思ったらお会いすれば良いのですよ。いきなり会わなくてはいけないわけではありませんので、仲人系よりはその点ではプレッシャーはありませんでした。本当に自由に活動して良いので、御自分のペースでお付き合いしていけば良いのです。

あまり長すぎるお付き合いはお勧めしません。相談所に必要な事は「決断力」「鋭い直感」「積極性」「自由な発想」「自分自身の魅力」「強い意思」だと思います。私には最初はこれがありませんでしたが、入会して随分磨かれたと思います。(自分で言うなって!)私は1ヶ月メールだけ、3ヶ月で婚約、その年の内に結婚をしました。現在2年目ですが、のんびり楽しく生活しています。最初から合う人なんてそうそういません。お互いを知る努力を続ける事です。そうしているとやがてその努力が愛情に変化していったりしますので。

本気で結婚をお望みなら相談所に突入してみるのも良いと思いますが、少しでも甘い考えをお持ちでしたら、おそらくくじけてしまうでしょう。

この狭い相談所の世界でさえ、現実と同じ生き残りをかけた戦いなのだなと感じました。少し恐がらせてしまいましたか?勝つも負けるもあなたしだい!それが現実なんです。

(まかり間違って)入会してしまったら、とにかく沢山の方にお会いしてみる事です。男性を見る目も磨かれてくると思います。そして明るく元気な印象を大切に。

あれ、ちょっとご質問の主旨からずれてしまいましたが、御自分にあった良い相談所との出会いをお祈りしております。

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を...続きを読む

Q結婚式の招待状、親の名前の場合、返信はがきも親の名前?

結婚式の招待状を手作りしようと思います。
親に援助してもらえるとの事なので、親の名前で出す予定です。その場合、返信はがきも親の名前で良いのでしょうか?
あと、新郎の実家が地方なので、そういった場合は新婦の親の住所、名前に全て統一するか、新郎のだけ本人の住所、名前にすべきか、わからず、悩んでいます!
どちらが、一般的か教えてください!

Aベストアンサー

通常 親の名前に返信葉書も統一します。

親戚のかたにも送られるなら なおさらです。
ですから、新郎のご親戚が 気になさるようなら
新郎の 住所 ご両親の名前でいかがでしょう?

同じ苗字なら 問題なく ちゃんと 届くと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング