はじめまして。一歳9ヶ月のオス猫ですが、
3日前から具合が悪く、
一昨日、熱があるようで病院へ連れて行きました。
それ以外に症状がなく、解熱剤をもらってきましたが、
翌日から熱は下がったものの、食欲がなく、
元気もありません。便も柔らかかったです。今朝は
夕べ食べたものを少し吐きました。
予防接種は3種混と白血病のものを一週間以上前に終えてますし、
これらの病気の感染もありませんでした。
ただ、家のすぐそばのりんご畑で消毒を行っており
その後でこの猫がその畑に行ってました。
何かこうした毒物が関係あるのでしょうか。
心配で仕事も手につきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答をお読みいただきありがとうございます。



bababaryさんの猫がFIPと診断されたわけではないのですが、この病気についてご説明します。

・病名が誤解を招きやすいし、近年になって病気の発症メ カニズムが分かってきたし、まだ全部が解明された訳で はない
・伝染性、ウィルス性となっているが、実は広く野外に
 自然に蔓延しているコロナウィルスがある日突然に
 変異を起こし,FIPを発症させる
・コロナウィルスはほとんど無害
・従って,FIPを発症している猫からの感染ではなく、
 コロナウィルス保有猫が何らかの原因でFIPを
 発症する
・原因は今のところ、子猫、エイズ感染猫などの免疫的に
 弱い猫に多い

ちょっと難しくてすみません。これについてはもっと
紙面が必要なくらいです。

結論は、
  他の猫がそのFIPを発症して無くても
  FIPは疑う、ということですね。 
  そこだけ覚えておけば、飼い主にとっては
  十分です。
  あとは獣医師が考えます。

これはあくまでもFIPの説明で、診断ではないですよ。

  

この回答への補足

月曜に病院へ経過を聞きに行ったところ、
食欲ももどっており、おそらく殺鼠剤が原因ではないか、とのことでした。
エイズも陰性でひとまず、ほっとしました。
まだ熱があるのと、貧血が治まらないので
引き続き入院させてます。
貧血は腸内で出血してるのではないかとのことですが、
便秘なのか便が出ておらず確認できてません。

補足日時:2001/05/08 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
土曜日に病院へ連れて行き、入院させました。連休中で血液の詳しい分析を行う機関が休みの為、栄養補給のため24時間点滴してます。
いま分かったのが、赤血球の破壊が進んでいて、黄疸があること、貧血だということ、発熱はおさまった、血液が固まらないということです。
血液が固まらないという点から、殺鼠剤の疑いもあり、ビタミンK2の投与を行っております。翌日、経過を聞いたところ、黄疸はおさまりつつあり、食欲も少し出てきたということでしたが3日飲まず食わずだったところへ点滴をしているせいか、あるいは別の要因か貧血はまだ治まっていないということでした。
FIPは、エイズなど免疫低下云々とのことでエイズ検査もしてもらうことにしました。エイズのための免疫力低下によって、こうした病気を発病させることがイコールエイズ発病というのでしょうか?
(もし母子感染をしていたとして1才9ヶ月なので、発病には早いと聞いたのですが、何をとって発病ととらえるのかが、分かりません)

お礼日時:2001/05/07 11:45

回復してきてよかったですね。



土曜日の入院で、月曜日には回復反応が見られた、と言うことはラッキーですね。 先生の処置も適切だったのでしょう。

このまま回復ラインにのって順調に退院できることを
お祈りいたします。

もし、貧血の具合,FIPのこと、病状の変化などあったら、
ご相談下さいね。あまりお役にはたたなかったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、本日退院です。
貧血も治まったようです。
不安な1週間でした。いろいろとアドバイスをいただけることが
できて、とても気持ちが支えられました。
ここに解答をいただいた皆様に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 18:05

心配ですね。


うちにも猫が一匹います。
心配で仕事も手につかないというのは本当に良く分かります。
ねこちゃんは少しは良くなりましたか?
おせっかいかもしれませんが猫の健康管理のために
完全室内飼にするのはいかがでしょうか?
今は動物虐待も多いですし、農薬、伝染病と
私たち飼い主はきが気でなりません。
獣医さんはなんと言うか分かりませんが健康管理のために
自宅でも熱を測ったりうんちを持参するのは
いかがでしょう?
まとはずれで御免なさい。
一日も早く猫ちゃんの回復を望んでおります。
うちの猫もずーっと病気で苦労しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
症状は少し和らいでいますが、エイズだったらとか
いろいろ考えてしまい、何も手につきません。
仕事も他の人に迷惑をかけてはいけないと思いつつも、
知らず知らず、ミスしてしまう始末・・・。
室内飼いをしたいです。
けれども田舎暮らしのため、外を駆け回る姿を見てると
室内飼いがどうも気の毒で、ついつい外へ出してしまいます。
病気や事故に合うよりは数段いいとは分かっていても、
弱い自分に負けてしまいます。
早く、良くなってほしいです。

お礼日時:2001/05/07 11:52

こんにちわ。



猫の発熱は原因が不明な事も多く、獣医師を悩ませます。
(勿論、飼い主さんもね)
「猫の原因不明な発熱への病気のアプローチの方法」が
文献にでている位です。

さて、こういう時には抗生物質、栄養剤などで数日対症治療をしてみていただいたらどうでしょうか。主治医の先生が了解してくれたら、でしょうが。

それでも回復の兆しがなければ、やはり検査をして、
いくつかの病気のルールアウト(除外する)する事ですね。
その中にFIP(猫ウィルス性腹膜炎)の検査も入れてもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
原因不明が多いとは・・・。
おっしゃるように腹膜炎を疑っております。(ネコの飼い方という
本で読んだだけですが)それと糖尿病とか。
ただ、家には他にネコが2匹おり、伝染性の場合は
このネコたちにも感染してる恐れもあるのでしょうか。
体重記録を見れば、4月から少しずつ体重が減っていたようです。
それと、最近スリムになったかなと思っていたのを毛の抜け変わり時期の
せいだと思っておりましたが、今から考えると
このころから始まっていたかもしれません。

お礼日時:2001/05/05 08:26

熱以外に症状がないと書いていらっしゃいますが、血液検査(生化学検査など)や


レントゲン、などいろいろ検査をされた結果、熱以外に特別異常がなかった
ということでしょうか?
毒物とはあまり関係ないと思うのですが、解熱剤がきいたということや、熱が
下がったが食欲が戻らないことなど、獣医さんに話して診察をうけたほうが
いいかと思います。連休中でも(前に)看ていた子だったら特別に看てくれたり
することもありますし、連休中にやっている病院も探せばあるかもしれません。
今回の連休は長いので病院に行った方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査やレントゲンなどまでは行っていません。
3週間ほど前に、ワクチン接種の際にこれらの感染がないか
検査しています。全部陰性でした。
ただ、ケンカのキズが知らないうちに
いくつか見つかってますが、これらは傷も塞がり
カサブタになっていました。
アドバイスいただいたように、今日、病院へ連れて行きます。
飼い主の私まで、心配で何も手につかない状態です。
熱を出した子どもを持つ親の気持ちというのは、こんな感じなのでしょうね。

お礼日時:2001/05/04 08:51

うちでもこの一週間、猫の風邪で大騒ぎでした。


その時に来てもらって注射してもらいました。(土日月の連休)遠慮無くと言っていただけるなら、ぜひ見てもらって下さい。猫にとっても飼い主にとっても良いと思いますよ。

あと、毒ですが毒の場合は泡を吹くか、よだれをたれ流すようですよ(往診の時に聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒の心配はないと思うと、少し安心です。
熱は薬が効いてる間は下がってるようですが、食欲は
ほとんどなくて、ネコ用の総合栄養食のミルクをスポイトで
50gほど無理矢理飲ませました。
素人判断も不安なので、今日獣医さんへ連れて行く予定です。
ネコの風邪というのは、
症状はどんな感じでしょうか。
うちのネコは鼻水もくしゃみもなく、ただ熱があって食欲がなく
元気がありません。

お礼日時:2001/05/04 08:44

毒等を食べたのなら口からアワみたいなもの出すことも


あります、家のネコは心ない人が置いた毒を食べて
亡くなりました。熱があって便が柔らかいのはカゼ
ではないでしょうか。また草等を食べてはくのは
むねやけだと思います。家のネコがこれまでにかかった
病気を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそっくのお答えをいただき、ありがとうございます。
カゼかとも思うのですが、鼻水もでてないので
判断できません。
食欲がないのが不安で仕方が有りません。
連休中で、獣医さんへも気軽に行けないので不安です。
(獣医さんはいつでも遠慮なく、とおっしゃってくれますが)
追伸/動物を守る法律が強化されたと聞きますが、
実際は、あってないようなものですね。
動物へ虐待を加える人は、本当に許せません。

お礼日時:2001/05/03 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫白血病が発病して、それでも元気に育っている猫ちゃんいますか?

1歳未満の愛猫が胸水たまり、白血病とかで、呼吸が速くなりました。抗がん剤の注射で、2日目には呼吸数が、他の猫と同じくらいになりました。
でも、完治しないと宣告されています。そこで、同じように宣告された猫ちゃんだけれど、元気一杯に育っているよという方、私にも希望の光を下さいませ。
あと、気持ちにもある意味けじめもつけたいので,残念ながら、天に召されたという悲しい経験があられる方も、発病してどのくらい元気で過ごせたかも、もしよろしかったら、教えてください。猫ちゃんの発病した年齢もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。客観的な事実を書かせていただきますね。
 最初に確認したいのですが、猫白血病ウィルスが陽性ということでしょうか?そしておそらくリンパ腫を発症して、それで胸水がたまったということですよね?もし違ったら指摘してください。この場合だと仮定して書きますね。
 猫白血病ウィルスによって、ある確率で血液の癌が引き起こされることがあります。白血球が癌化した場合は白血病、リンパ球の癌がおこった場合はリンパ腫とよばれます。胸水がたまるのは、胸の中でリンパ腫がおこった場合がほとんどですので、おそらくこれに当てはまるでしょう。
 リンパ腫に対する治療法は、獣医学でも良く研究されていますが、残念ながら癌である以上、人間でもそうですが、完治することはありません。ただし、この癌は抗癌剤が大変良く効くので、癌を無くすことはできないまでも、かなり小さくすることができます。癌が小さくなった後も、ふつうは再発を予防するため、定期的に抗癌剤を投与します。この時期には定期的に病院へ通う以外はほとんど健康な猫と同じように過ごすことができるでしょう。
 しかし、数ヶ月から長くても1年半位すると、必ず再発がおこります。再発がおこったときには、癌自体が悪性度を増しているため、抗癌剤がほとんど効きません。再発がいつおこるのかは患者さんによって様々です。そして残念ですが、再発がおこると有効な治療法はあまりありません。

 おそらく meririnさんのネコちゃんも、長ければ1年くらい、普通のネコと同じように生きていけるでしょう。この期間に、たくさん愛してあげて下さい。meririnさん自身も、この時間をポジティブに受け止めて、頑張ってください。この時間にたくさんの思い出を作れば、なにも悲観することはないと思います。応援しています。

こんにちは。客観的な事実を書かせていただきますね。
 最初に確認したいのですが、猫白血病ウィルスが陽性ということでしょうか?そしておそらくリンパ腫を発症して、それで胸水がたまったということですよね?もし違ったら指摘してください。この場合だと仮定して書きますね。
 猫白血病ウィルスによって、ある確率で血液の癌が引き起こされることがあります。白血球が癌化した場合は白血病、リンパ球の癌がおこった場合はリンパ腫とよばれます。胸水がたまるのは、胸の中でリンパ腫がおこった場合がほとん...続きを読む

Q私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いてい

私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いていました。触られるのも少しだけこばんでいました。

昨日は一昨日と違ってちょっと地面につけて歩いていました。触られてもそこまで嫌がったりはしてません。この時点では排泄物もしてご飯もたべます。

今日になって朝ごはんをあげた時は全然大丈夫だったのに急に反対の足(右前足)も痛がるように歩いていました。
左足もまだ治ってないのでなかなかベットから降りようともしません。

体を起こしてもドタッという感じで倒れ込むように寝てます。

猫を飼うのが初めてでそんな知識はありませんし
痛がって歩けない姿を見ると心配でたまりません。

これは何らかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

財布を持ち猫ちゃんをネットに入れキャリーバックに入ってもらいすぐ動物病院受診すればいいではありませんか?
痛みがあるから辛いでしょうね。
骨が曲がってないか心臓等は大丈夫だとか言ってくれます。
血液型や病気もわかるので血液検査は受けましょう

Q一昨日、猫の避妊手術を終え、昨日自宅に連れて帰ってきました。手術の糸は

一昨日、猫の避妊手術を終え、昨日自宅に連れて帰ってきました。手術の糸は抜糸の必要がない溶ける糸を使用。術後服もなく、エリザベスカラーを付けています。また、病院から化膿止めの薬をもらっています。
初めは抵抗していたカラーも、3日目ともなると諦めたのか、家具や壁に激突しながらも我慢して過ごしています。
昨日に比べると、歩き方は右往左往ですが、よく動き回るようになりました。食欲も出てきて嬉しい限りなのですが、どうしてもカラーが邪魔して食べにくいようです。
そこで、質問したいのですが、カラーを付けた状態でエサを食べやすくする方法はありますか?
一度、エサを食べるときカラーを外して、食べ終わったあとに再度カラーを付けたのですが…そのとき、カラーを見た途端に家具と家具の隙間に逃げ込んだくらい苦労したので、今はカラーをつけっぱなしの状態です。
おそらく、また外して付け直すとなると、一目散に逃げ回ると思います。そこで、良い方法はないかと悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

カラーを付けている事自体が嫌、という状態でなければ、
カラーの大きさにあわせてご飯の入れ物の大きさを変えてみてはいかがでしょうか?

蛇足ですが、うちの猫が手術したときは、ボディスーツみたいなものを付けていて、カラーではありませんでした。

あまり嫌がるようでしたら、獣医師に相談してみてもいいかもしれませんよ。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q野良の子の猫エイズ・白血病の子の対応について

庭に来るオスの野良の子の体調が悪く(鼻水など風邪のひどい症状)、隅でうずくまっていたので病院に連れて行ったところ、猫エイズと白血病が陽性ということがわかりました。
先生からはリンパが腫れていることと、白血球が少ないことと少し黄疸が出てる旨の説明を受け、その時は2週間効く抗生物質と点滴をしてもらい、帰ってきました。
それからかなり元気になり、とても調子がよさそうだったのですがその1週間後に他の野良猫とケンカをして追っかけていったまま、戻らずその間雨も降り寒く心配していたのですが、2日後にヨロヨロで戻ってきました。ひどく前足にけがをしていました。病院に連れて行くと、「前足の怪我が骨に及んでいるかも。注射1本でどうこうという問題の症状でない。本来健康な猫なら全身麻酔で手術して怪我の手当をするが、エイズ・白血病とのことで傷が治りにくくそこまでやっても体力が持つか疑問」と言われやれることがないような感じで、もし少しでも食べれたとしても1ヶ月程の命ではないかとのこと。野良の子だけに余計諦め気味なことを言われたのかもしれませんが・・・。点滴だけ少しして、傷の消毒さえしてくれませんでした。消毒も猫にとっては負担なのでしょうか??
このまま弱っていくのを放置するしかないのでしょうか。。。
最後はなるべく苦しまずに虹の橋を渡らせてあげたいのですが・・・。(家は猫を多頭飼いしているので一緒にするのはなかなか難しいので、今は店舗の隅にスペースを作り、中で寝させています)

庭に来るオスの野良の子の体調が悪く(鼻水など風邪のひどい症状)、隅でうずくまっていたので病院に連れて行ったところ、猫エイズと白血病が陽性ということがわかりました。
先生からはリンパが腫れていることと、白血球が少ないことと少し黄疸が出てる旨の説明を受け、その時は2週間効く抗生物質と点滴をしてもらい、帰ってきました。
それからかなり元気になり、とても調子がよさそうだったのですがその1週間後に他の野良猫とケンカをして追っかけていったまま、戻らずその間雨も降り寒く心配していたので...続きを読む

Aベストアンサー

傷ですが、とにかく傷口をきれいに洗い流したりすることが
一番大切だと思います。それは病院などではなさっていただいたのでしょうか?
(やってなさそうかもと思いましたが、もし家のかたが傷を見たときにされていたらよいなと...)
あと、ノラの子と書かれていますので気になったのですが、
月齢はどれくらいかだいたいわかりますか?
http://ameblo.jp/kobenekohappy/entry-12068632106.html
こちらがわかりやすいですが、生後半年未満の場合、検査がはっきり正しく
出ない場合があります。なので絶対エイズ白血病キャリアかどうかわからぬ場合もあるということです。

大分具合がよくなさそうではありますが、外での過酷な生活をしていたら
キャリアではなくてもそうなる場合もいろいろ考えられますし...
もちろん、陽性のままということもありえます。
ただ、病院によってはきちんと全身麻酔以外での治療が行われるかもしれませんので、
まずは行ける範囲での病院をお調べになり、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あとは自宅でもできるかもしれないので
http://ペット保険.biz/cat-injury-disinfection-isojin
保険の会社の宣伝のなかの一文ですが、洗い流す方法、
その後白色ワセリンなどで傷を覆って上げる方法などが書かれているのでURLをつけます。
傷がむき出しの状態よりは、痛みがないかもしれませんし、
文章中にあるようにもしも治療していただけるようになっても、
余計な薬を塗るよりは安全で、もし舐めてしまっても大丈夫というものです。

あと、カモミールやセージなどの殺菌作用があり、かつ犬猫につかってよいとされるような
ハーブの煎じ液などでの消毒等はやったことがあります。
(このへんはホリスティックとか、自然療法などのなかで自分が効果があると思って
ためしたものですが、本なども出ていますし、ネットでも情報がある場合もあります。
一例 https://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4894790491)

もし、元気になった場合ですが、白血病エイズのキャリアだと仮定すると、
もう飼い猫がいて、飼うというのが難しいのかもしれませんが、
屋外に出して喧嘩などをするとか、よい食事などがとれない場合
病気に良くないとは思います。あと、ストレスなどもよくないですし...

あとは、キャリアの猫でも、いまの状態から脱することができれば、
普通の暮らしに近い生活ができる可能性もあるのかなと思いますが、
今の状態を見てないので、どのくらい深刻なのかがわからず...
まずは診療してくださる獣医師がいたらいいなと考えます。
そのあと、もし元気になるようでしたら白血病やエイズキャリアでも
元気に暮らしている猫のブログなどを探してご覧になるといいのかなと...

元気になるといいなと思います。
でも、もしそうでなくても、少しでも状態が楽になることをお祈りします。

傷ですが、とにかく傷口をきれいに洗い流したりすることが
一番大切だと思います。それは病院などではなさっていただいたのでしょうか?
(やってなさそうかもと思いましたが、もし家のかたが傷を見たときにされていたらよいなと...)
あと、ノラの子と書かれていますので気になったのですが、
月齢はどれくらいかだいたいわかりますか?
http://ameblo.jp/kobenekohappy/entry-12068632106.html
こちらがわかりやすいですが、生後半年未満の場合、検査がはっきり正しく
出ない場合があります。なので絶対エイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報