アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代の友人なのですが、グループ付き合いだったため縁を切った後も何かと情報が入ってきてうんざりします。どうしたらいいでしょうか。

そもそも学生時代から、内輪話、内緒話を他の人に簡単に話してしまう子だったのであまり信用していませんでした。特にわたしに対しては、嫉妬のような感情も抱いていたような気がします。(お互い片思いしている際に、わたしの恋は実ったのですが、彼女のは実らなかったことから始まって)

大学を卒業後、わたしは会社に勤め始め、友人は大学院に進学し始め、適度な距離ができてからは、たまに会っては近況報告する間柄になりました。

その後、わたしは会社を退職し、海外の大学院に進学して現在に至るのですが、わたしが留学を開始した同じ年に、その友人も同じ国の電車で1時間ほどの距離の都市に留学を始めました。

半年遅れて友人が留学を始める形となったのですが、友人がこちらにやって来たことすら覚えておらず、突然電話での連絡を受けて以来、何度も連絡が来て、一カ月後にはわたしの住む街まで会いに来てくれました。

その頃わたしは大学院で最も忙しい時期だったのと、語学面や生活面でもほぼ日本人環境を排斥している状態でしたので、友人がやって来たことすら忘れていました。また、正直、忙しい中、新しい環境になじめない友人の愚痴を聞く時間と、日本語を話す時間がもったいなく感じて仕方ありませんでした。(というのもわたしは自費+教育ローンでの留学ですが、友人はご両親に費用をまかなってもらっていた違いもあり)

それで正直に、「辛いかもしれないけど留学決めた人は皆通ってる道だし、本当に厳しいと思った時には話を聞くけれど、自分の目的をしっかり持ってお互いもうちょっと一人で頑張ってみない?」とメールで伝えました。

すると、一日経って帰ってきた答えが「OK」の一言で、この時点でこの友人と付き合っていくのは難しいかな?と思いました。その後しばらくして、ホームステイ先で問題があったと話していたので、大丈夫か確認を取った所、やはり解決されずに困っていたようなので、アドバイスをしたり、数カ月経って長期の休暇がある際に、旅行の計画を持ち込んだりしましたが、結局返事がなかったりあっても曖昧だったり。

友人が「わたしが大変な時に知らん顔して今更なに?」と思っているんだな~と。誰だって大変な時はあるし自分だけじゃない、と考えられない人間なんだな~、と思い、それ以降、連絡の手段を切りました。

その後、一度だけ、わたしが住む街でニュースになるほどの暴動が起きた際に、古い連絡先を引っ張り出してきたのか、「大丈夫?」とメールをくれました。一応、無事だと返信はしましたが、その後は連絡を取っていません。

ただ、Facebookなどで共通の友人のページにちょこちょこその友人が出ていて、わたしにはわがままや愚痴など平気で言うような性格だったのですが、他の友人にはそういう面を見せてないことも何となくわかるので縁を切ったと言えイライラしてしまいます。

気にしないようにするにはどうしたらいいですかね?

A 回答 (2件)

嫌な相手に対してイライラするっていうのは、イライラしている時間をそいつのために費やしているっていうことです。

ムカつく相手のことを考えている時間が馬鹿らしく思いませんか?もったいなく思いませんか?
自分の時間は自分が心地よく過ごせるように費やしたいですよね。

そんな馬鹿やろうなんか忘れなさい・・・って言っても無理でしょうけど、嫉妬するぐらいアナタのほうが優位なんですから負け犬は吠えさせておきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまいもうしわけございません。

そうですね、本音を言うと、

「30歳も目前にして親の脛かじって何やってるんだ、それも大学入学(18歳)の時からずっと!わたしは高校生の時からずっとバイトして自分のお金で車の免許も取ったし海外研修にだって行ったし、今回の留学だって会社辞めて教育ローン借りてまでしてやってきたんだよ。この苦労があんたにわかるかってんだ!親に迷惑かけてまでこっち来て、文句ばっか言いやがって~!」

って言う心境なんです!!!(笑)
(本当、口が悪くてすみません、許して下さい)

対抗意識があるとすれば、金銭面なんです。

経済的に苦しいからこそ、色々な事に意義を感じて頑張れていて、自分で支払うからこそ生活の厳しさを知って、これまで育ててくれた両親の有り難さを痛感して…。現状に本当に感謝してます。

でも、その中でもお金が無いがゆえに精神的に参ることもたまにあって、きっとそんな時に友人の存在を見かけるとイライラしちゃうんですよね。

留学もあとは卒業式を残すのみです。安定した職に就いて、きちんとお金を稼いで精神的にもリラックスできるよう頑張ります!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>気にしないようにするにはどうしたらいいですかね?

質問者様がその友人に対し、対抗意識があるから、気になるのです。
「負けたくない」
「私の方がまし」
「友人より幸せになりたい」
「私の方が優秀」

質問者様にとって、その友人が眼中になくなるのは、どちらかが手の届か
ないほど違う立場になり、あきらめた時です。
質問者様が優位に立てることを望みます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまいもうしわけございません。

そうですね、本音を言うと、

「30歳も目前にして親の脛かじって何やってるんだ、それも大学入学(18歳)の時からずっと!わたしは高校生の時からずっとバイトして自分のお金で車の免許も取ったし海外研修にだって行ったし、今回の留学だって会社辞めて教育ローン借りてまでしてやってきたんだよ。この苦労があんたにわかるかってんだ!親に迷惑かけてまでこっち来て、文句ばっか言いやがって~!」

って言う心境なんです!!!(笑)
(本当、口が悪くてすみません、許して下さい)

対抗意識があるとすれば、金銭面なんです。

経済的に苦しいからこそ、色々な事に意義を感じて頑張れていて、自分で支払うからこそ生活の厳しさを知って、これまで育ててくれた両親の有り難さを痛感して…。現状に本当に感謝してます。

でも、その中でもお金が無いがゆえに精神的に参ることもたまにあって、きっとそんな時に友人の存在を見かけるとイライラしちゃうんですよね。

留学もあとは卒業式を残すのみです。安定した職に就いて、きちんとお金を稼いで精神的にもリラックスできるよう頑張ります!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!