5月5日に浜名湖へ潮干狩りに行こうと思います
神奈川県から東名でゆきます。
よいすっぽっとを教えてください。

A 回答 (5件)

アサリのホントに取れるところは地元民でもわかりにくいところをはいっていくので、HP上では教えにくいので、下の回答のkyaezawaさんのURLを参考に村櫛の漁協につれっててもらうといいと思います。


弁天島など表浜名湖は貝より人のほうが多い状態なので、村櫛よりのほうがいいと思います。
ただ、5月5日は浜松祭があり市内の宿泊施設は満杯です。浜松インタ、浜松西インタ共に浜名湖までの渋滞が激しいので、国道1号飯田町、舞阪新町付近、県道48号舘山寺鹿谷線は避けてください。村櫛港でしたら西インターを右、すぐの信号を右、遊園地パルパルの看板に従い、すじかい橋交差点まで来て舘山寺方向すすみ、100m先の和地郵便局の信号なしY字交差点を右、旧道に入りまっすぐ進み、1つ目の信号「白洲入口」を、まっすぐ行き県道319号村櫛三方原線をすすみ、弁天島方面に進んでください。
あっ、それとあさりは量を考えてとらないと、おもしろくて採り過ぎてしまいますからね。
では、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

村櫛に行って来ました
行き帰りの東名も奇跡的に渋滞ゼロ!
浜松西インターからの一般道も
おかげさまですいすいでした。
少し寒かったのですが、たくさんとれました。
帰りは、金指温泉方面を廻り、浜松駅にて
お祭りを少しだけみて帰りました
浜松インターが込んでいたので
磐田より乗り渋滞知らずで帰りました
本当にお世話に成りました
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 11:01

地元の者です。


弁天島近辺は混むばかり、また潮干狩りシーズン前に子どものアサリをばらまいているので天然とは言い切れません。天然のアサリを獲りにいきたいのであれば村櫛方面や三ケ日方面でもいいでしょう。誰も人がいなくても少し掘ってみてください。弁天島近辺ほどではありませんがアサリが出てきます。それらは全て天然モノです。尚、業務用の大型の道具をしようするのは禁止されておりますので念のため。(一般でそんなの持ってる人いないか(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 10:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「これであなたも達人!? 浜名湖潮干狩りガイド」
これによると
「弁天島シンボルタワー前・渚園前・新居弁天・八兵衛瀬の4カ所」
のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/sai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、村櫛方面へ行って来ました。

お礼日時:2001/05/07 10:52

 こんにちはpaku_iです。



 潮干狩りいいですね~。
 私は浜名湖へは行ったことがないのでよいスポットは知りませんが、HPをご紹介いたします。

参考URL:http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/sai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
村櫛方面へ行って来ました、
たくさんとれましたよ

お礼日時:2001/05/07 10:54

浜名湖の潮風にふかれて村櫛町の湖畔で潮干狩をどうぞ



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.yaramaika.ne.jp/users/asari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
村櫛に行って来ました。
少し寒かったけれどたくさんとれました

お礼日時:2001/05/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県での潮干狩り

8日に海の公園に潮干狩りに行きました。連休で取り尽くしたのか全然取れませんでした。
もう無理なんでしょうか?
それ以外で神奈川県内で潮干狩り出来る所はありますか?

Aベストアンサー

数年前まで近所に住んでいました。

当時は、海の公園はダメでも、すぐ近くの野島公園のあたりで採れましたけれど。

ただ、そのあたりは「プロ」の方々がいらっしゃるので、嫌がられることもありました。

Q浜名湖 舘山寺サンビーチでの潮干狩りプラン

6月17日(金)の13:30頃から小一時間、穴場スポット舘山寺サンビーチで潮干狩りをやりたいと思っています。雨が降ってもカッパをきてやろうと思っています。なにぶん素人集団なので、詳しい方がいらっしゃったら、注意点などあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

この時期に行ったことが無いので、自身はありませんが・・

無料駐車場は無い。有料の駐車場はありますが、海水浴客目当てのようで、今の時期やっているかどうかですね。
海岸にはシャワー、更衣室ありましたが、時期的にどうでしょう?

と、周辺にほとんどお店がありませんので必要なものは買っておくと良いでしょう。
自動販売機はあります。
海岸には日差しをさえぎるものがまったく無いので注意。
海岸も上がるとすぐ道路で、道路の向こうは私有地なので入れません。
風も波も意外とあります。

細かい砂系の土なので、目の粗いザルですくうとよさそう。

アサリがほとんどだが、大きいのは沖に出ないと難しい。

競艇場の西側のほうが人は多く感じます。

Q初めての浜名湖潮干狩り

来週浜名湖に潮干狩り予定してます。
20日 干潮10時44分 41㎝と表示してあります。
41cmとは、潮干狩りできない水位でしょうか?
まったく、砂が出ない水位でしょうか?

Aベストアンサー

漁協の解禁とかないんですか?
http://www3.tokai.or.jp/asari/sioannai/sioannai.htm
漁協で聞いたほうがいいとおもいます。

Q神奈川 潮干狩り できるところ (疑問)

横浜海の公園では潮干狩りをよくするので、アサリがたくさん採れて楽しいのですが、同じ様な干潟がもっとあれば嬉しいと思っています。
鎌倉の材木座あたりでは海辺で砂を掘っても貝が出てくることは殆ど無かったと思います。
なせ湘南~三浦にかけての海岸線では潮干狩り出来ないのでしょう?
干潟じゃないからかなあ?砂の質?
和賀江島などにはいないのかしら?

Aベストアンサー

逗子在住の者です。
鎌倉の海は確かに「遠浅」ですが、東京湾側の金沢八景や内房と地形的にまったく違いっています。まず一つの理由としては、外海に面していますので、「波が荒い」ことが考えられます。海底は岩礁となっています。(所々に岩が出ていることでもわかると思います)
よって、砂地に住むアサリなどは少なく、岩礁地帯にいるサザエやトコブシなどが生息しているのだと思います。
(ワカメやアブラメ、ヒジキ、天草などの海藻類が多いことでも分かります)
二つ目は、この岩礁を利用して、漁協はサザエなどの養殖をしています。
よって、貝類の採取は厳しく条例等で禁止されています。和賀江島だけではなく、葉山などでも、道具を使って採取しているところを見つかれば、罰金ものです。
(因みに海藻類も流れ着いたものをとるのはOKですが、直接岩礁から引き抜けば、密漁となります。地元では、嵐の後などに海岸へワカメなどを取りに出かけるのは、このためです)
最近も、タコなどで捕まっています。
気お付けてください。

Q潮干狩りで採った貝を調理してもらえるような施設ありませんか(千葉・神奈川)

はじめまして、時雨といいます。

今年のGWに仲間と潮干狩りに行こうと思っているのですが、
全員一人暮らしであるため、採った貝を家に持って帰っても
使い道がなく困っております。
できれば、採った後調理してくれて食べれるところがあったら
いいなと思っているのですが、そのような施設ご存知ないでしょうか。
砂出しの2時間くらいは待つつもりです。
私は東京に住んでいるので、神奈川、千葉エリアでお教えいただければ
幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・・小生も2時間ではちと苦しいと思いますので#1さんに1票。

 それはともかく、生貝は冷凍出来ます!十分砂出しした貝を、そのまま(生きたまま)冷凍庫で冷凍します。

 調理方法は生貝の場合と同じです。焼いても煮ても、口が開いたら可食出来ます。

 一度に使わなくても冷凍して使いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報