今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

妹が職場でイジメに遭っているようです。
私は姉として、何を言ってあげれば、何をしてあげれば良いでしょうか。

長文です。
妹は25歳、私は27歳です。
妹は生まれてからずっと実家で暮らしており、大学卒業後は就職先が見つからず、就職直前は福祉施設でアルバイトをしていました。
私は18歳で家を出て、大学卒業後も実家から離れた都市部で仕事をしています。
一年前、仕事で地元の県に出張していた時、取引先の社長さんから「新卒を探しているが有資格者がいない」という話を聞き、妹が資格を持っていることを知っていたので、「卒後2年だが妹に御社を受けさせていただけないか?」と申し出たところ、OKしていただきました。

余談ですが、その際、社長さんからは「もしかしたら、お断りすることもあるかもしれない。その時は悪く思わないで欲しい」と言われており、私も、縁故入社と言われるよりは、機会をいただけた、チャンスをもらえた、それだけでじゅうぶんだったため、「御社に見合わない、ということであれば、落としていただいて全く構いません。機会をいただけるだけで有り難い」という風に答えておりました。
結果、妹はめでたく採用となりました。実家からは車で二時間以上かかるため、一人暮らしも始めました。
妹には、“縁故と言えるほど私に影響力はないが、同じくらいの人間が並んでいたとすれば、数点加算してもらっていてもおかしくない。だけれど、私の紹介ということで、変に萎縮させたり、縛りたくはない”と思ってましたので、それを伝えました。

妹の仕事場は、全社員300名ほどが同じビル内で仕事をしており、地元では優良企業と言われています。
母は経緯を知らない近所の方や親類から「どうやって入ったの?すごいわあ」と言われているようです。
妹は、2年前に出来たばかりの専門的な書類を作る課に居り、秘書のようなことも少ししています。
妹を入れて女性8名のみの課で、上司という立場の人間は課には居らず、課のある部の部長と次長が上司です。
部には他に20名ほど居り、男性も数名ですがいるようです。妹の課は、天井までのパーテーションで区切られているようです。

妹は、内気で、話べたで、生真面目な性格です。
当初から、女社会で上手くいかないのでは?と懸念していました。
ですが、このままフリーターをさせているのは、彼女の人生を考えた時に絶対に良くないと、本人も両親も考えていたのです。
しかし、残念ながら、心配は的中してしまいました。
入社から一ヶ月経った頃から、どうも様子がおかしく、聞いたところ、指導係の先輩から厳しく当たられているようです。
話の流れを聞いている限り、妹にも“トロい”“要領が悪い”という否は確かにありますが、それを理由に八つ当たりをしている、という印象でした。

たとえば、
(1)「仕事が遅い。入力のスピードをあげろ。1時間に1件は遅すぎる」と言われたため、「すみません。がんばります。どのくらいを目標にしたら良いですか?」と尋ねたら、「目標なんて問題じゃない!」と怒鳴られた。
(2)「専門用語やソフトの使い方を覚えたいので、業務時間外に事務所で勉強したい」と言ったら、一度「いいんじゃない?」と言ったのに、2~3日後、「なんで仕事中に覚えようとしないのか」と怒られた。ちなみに、部長には残っている時に話しかけられ、「早く仕事を覚えたくて」と事情を話したら、「いいことだ。頑張って」と言われていた。
※ちなみに、残業には申請が必要で、他の課も含め、申請の無い残業は残業費は出ないので、経費の問題は無い。
(3)「電話対応が悪いから、これから一週間、電話を取る係りをやって」と言われ、日中は電話応対、営業終了後に残って書類を作成していたら、数日目に「残業はするな。うちの課は残業しない主義だから」と言われた。けれど、電話当番が無かった日と同じ量の仕事はその先輩から毎日充てられる。
(4)部長や他の社員から、社内行事に誘われて参加したら、課からは自分ひとりしか参加していなかった。妹は、「自分は独身で新人だから当然。早く皆と親しくなりたい」とその後も積極的に参加していたら、課の先輩から「あなた、この間のレクレーションに行ったんだって?空気を読んでよね。うちからは誰も行ってないでしょ」と言われた。
(5)上司が早口で仕事を依頼してきたため、専門用語が一部聞き取れず、すぐに立ち去った上司ではなく、同じく依頼された先輩に「教えて欲しい」と言ったら、「そんな義務は無い」と言われた。
などなど・・・という感じです。

それぞれについて、私は以下のようなアドバイスをしました。
(1)「日頃、先輩たちのスピードを見て、それが30分に1件だとすれば、まずは50分に1件、それができたら45分に1件と、先輩たちと同じレベルにいつまで到達するか、自分で目標を決めてみては?」
(2)(3)「自分たちが残業しないことについての後ろめたさからでは?比較されたら嫌だからだと思う。なるべくなら朝早く行く方が心証が良いと思う。あとは家でできる事は家でやる、など。それでも駄目なら、部長に相談するしかない」
電話応対については結果的に先輩から「あなたはもう(下手だから)電話に出るな」と言われたようです。私も仕事の用件でかけたときたまたま妹が出たことがありましたが、上手とは言えないまでも、態度が悪いとか噛み噛みなんてことはなく、他の会社やうちと比べても、入社1年目なら許容範囲と思えるレベルでした。
(4)本人も行きたいと言うので、「しれっとして参加して、また言われたら、『お気遣いありがとうございます。私は独身で新人ですから!』とにっこり笑え」
(5)「悪い。低次元過ぎて、わたしにはどうしようもアドバイスできない・・・」

まだまだありましたが、これが入社から10ヶ月くらいの間の出来事でした。
しかし、ここ2~3ヶ月は私への電話も少なく、夏に実家で会ったときもまあまあ元気そうでしたので、「慣れたのだな」と安心していたところ、先輩方の妹への対応は、もはや指導や八つ当たりではなく、イジメに変わっていたようです。

妹からは直接聞いていませんが、母が昨日、妹と電話をしており、専門書を買わなくてはならないが何を買えばいいか分からない妹に、「先輩のを見せてもらって、同じものの新しい版を買えばいいじゃない」と言ったところ、妹は「私に物を触らせるなというくらいだから、そんなこと頼んでも絶対に断られる」と言ったため、母が「それ、どういうこと?」と追求したら、話したようです。
「新人は朝一番早く来て、デスクを拭いて、PCの主電源を入れるのが仕事で、入社以来ずっとやってきたんだけど、この間、『あなたはもうやらなくていい』と言われて、『どうしてですか?』って聞いたら、『汚い手で触ってほしくないの!』と言われた」と。

妹はどちらかというと潔癖症です。
昔から、手は1日に何度も、毎回爪の間までしっかり時間をかけて洗いますし、衣類もスーツやコートでない限りは羽織物ですら、一度着たら洗濯します。見た目も行動も不潔という点は思い当たりません(目やにがあるとか、鼻くそをほじくるとか・笑 はしません)。
普通の25歳の女の子、という感じです。
同じ女でも、ストッキングを何日も履き続ける女や、トイレの後水でしか手を洗わない女は何人も見てきましたが、その8人の中にだって、妹より不潔な人間は少なくないだろうと思います。
明らかに小学生レベルのイジメとしか思えません。

部署外には親しい人も何人か居るようですが、最近は先輩方の目が気になり、あまり部署外の人と親しくしてはいけない、と思ってしまっているようです。
妹には前から「私に遠慮しなくてもいい。向かないなら辞めたって構わない。だけど、辞めてもこの田舎では次はなかなか見つからない覚悟でないと」と話してきました。
今、私は妹になんて言ってあげればよいのでしょうか。
最近、私自身、自分の仕事で手いっぱいだったこともあり、受け止めて上げられる余裕があるのか、自信がありません。

それにしても・・・私はずっと男性の多い職場に居たので、女性社会のことには疎いのですが、どうやらこういう話は珍しくは無いのですよね?同じ女として、すごく恥ずかしいなあ、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

申請 残業」に関するQ&A: 残業代申請

希望 配置転換」に関するQ&A: 配置転換希望

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんの姉としての対応はバッチリです。


私の兄弟が同じ思いをしてても同じアドバイスをすると思います。

選択肢として大きく分けると、我慢するか辞めるか楯突くかの3択ですが私なら楯突きます。

言い返すかどうかはケースバイケースですが、具体的には直属や人事権のある上司との親睦を深めます。
なので、その付き合いはこれからもどんどんした方がいいと思いますよ。

「個人的にご相談が…」などと女性としての特権を上手く利用すれば難しくないでしょう。
そうして身を守るか実力を上司に認めてもらうかしか楯突く上での結果は見込めませんので、我慢や辞めるなどの選択肢を選びたくないなら変わる必要があると思います。

会社によっては強い人間に変わらないと、続けるどころか追い詰められて最悪の事態を招きかねません。
社会は世知辛いですよね。

質問者さんがもし姉として妹さんが変わる事も耐える事もできないと判断されたのなら、辞めさせるのも視野に入れた方がいいかもしれません。
その旨をその社長に報告するかどうかも含め悩む部分ではあると思いますが、紹介してくれたからと耐えてるのかもしれないので、「無理そうならあたしから断るから」と言っておけば多少気持ちが軽くなると思います。

打開策になってないかもですが良い方向に改善するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、強くなって欲しいんです。
これから自分の足で歩いて行くために、ここで諦めて欲しくは無いんです。
親だって、あと20年30年もすれば居なくなってしまいますし、私も家族を持てば今ほど気に掛けてあげられないので、自分で解決する術を身につけて欲しい。
けれど、突き放しすぎて、精神的に病んでしまったら元も子もないです。

>姉として妹さんが変わる事も耐える事もできないと判断されたのなら、
>辞めさせるのも視野に入れた方がいいかもしれません。
>紹介してくれたからと耐えてるのかもしれないので、
>「無理そうならあたしから断るから」と言っておけば多少気持ちが軽くなると思います。
はい。妹には、「私の紹介だったからといって、我慢しすぎる必要はない。採用した時点で、会社は貴女を他の社員と同様に扱う必要がある。優遇されてもいけない。辛いなら、自分が後悔しないならば辞めてもいい」「私に遠慮して愚痴を言えないなんて思うな。話を聞くことくらいはいつでもしてあげるから」と話しています。
それでもきっと遠慮しているのでしょうね。

最近、電話もしていないので、年末会った時にでも、ゆっくり話を聞いてあげたいと思います。

お礼日時:2011/11/04 18:09

辞めてもいいよ、と言っておきながら覚悟しろと添えるのでは、


妹さんは楽になれないかも。

辞めてもいいよ、先のことは一緒に考えよう
なら楽になれるかも。
妹さんは知ってる女の子に似ています

その女の子は入力が遅く、
電話応対も下手で、
そのため重要な仕事を回して貰えなくなったのです。
だから本人は暇でした。
暇なので事情を知らない部外者からさそわれた飲み会やイベントなど参加していました。
ところが彼女の同僚は暇で無く、
飲み会どころではありません。
本来なら彼女に回せる仕事を回せないのだから一刻も早く戦力になれるように努力してほしいのに、
同じ部署の他の人が誰も参加しないということに気を配りもしない。
彼女に直接苦情を言った人はいなかったのですが、
周囲に依存心が強くて空気が読めない、
と女性社員に大変不評でした。
最終的にはとことん嫌われてしまい、何をしても空回りしていました。

妹さんが同じ状況ならば今のままではかなり厳しいと思います。

異動や転職ができるならしたほうが良いと思います。
男性の多い職場の方が合ってるのでは。
    • good
    • 1

いじめる側に原因がある、いじめられる側に原因がある、色んな意見がありますが、私はどちらにも原因はあると思います。

でも、悪いのはいじめる側です。
仕事ができないのであれば、指導する、指導しても無駄なレベルであれば何も求めないでできそうなことだけやらせればいいだけで、人間性を否定したりする必要は全くないですよね。
人間性に問題があったのだとしても、お友達じゃないのだから、職場では職場の付き合いでとどめればいい話であって、なんだか八つ当たりというか、そのまんま弱いものいじめをしているだけにしか思えません。

私は女ですが、同性に好かれる人は良い人、という言葉を信じてません。
勿論、性格が良くて好かれている人もいますが、群れるのが得意なだけで性格が悪い女は沢山います。
小学生も中学生も高校生も大学生も、社会人になっても、主婦仲間でもママ友でも。
よく聞く話です。

人を貶めたり、いつも批判したり、排除しようとする人って、その人自身がすごく弱い人間なのですよ。
無意識のうちに、自分が強い立場に立ってないと不安という気持ちから、人を落として落として、あたかも勝っている側にいるような状況を作って安心したいのです。

大体、仕事ができないから必ずしもいじめに遭うとは限らないんですよね。
仕事が全くできず、評判は悪いのに、パワハラしたり、いつも横柄だったり、開き直っている人も沢山いるじゃないですか。いじめられているけれど、仕事はきっちりで真面目な人もいる。
学生時代だって、先生受けが良くて成績も良いのにおとなしくて地味ないじめられやすい子っていたじゃないですか?いじめている子の方が必ずしも優等生だったでしょうか?違いますよね。
だから、そういう仕事のできるできないが原因っていう理屈は通らないと思いますよ。
営業職なら実績がモロにわかるので違うかもしれませんが、事務職なら尚更。
勿論、いじめられるにはそれなりの隙(欠点とは限らない)があるのでしょうけれど。

いじめられる側だけを擁護するわけではないですが、実際にいじめという行動に移してしまった時点でいじめっこが悪と見られて然るべきではないかと思います。
だからって、お姉さんや親御さんが24時間守ってあげられるわけでもないし、大人としては上司や社長に逐一報告するのもどうかと思うので、自分自身が強くならないといけないと思います。
くだらない人間、と一蹴できるようになることを祈ってます。
    • good
    • 1

今の勤め先でも、とある女性だらけの部署で新人のパートさんや派遣さんをいじめて、退職させる事が連続で起こりました。



謙虚な姿勢な人に対しても何かにつけていちゃもんをつけ、辞めさせるのです。

何人も短期間で連続して辞めていきました。

結局残る人は陰口体質のネチネチした人だけです。

結局いじめ主犯の人達は仕事中いじめのターゲットに対して、周りの人間にいじめろとか今陰口を一緒に言えよなどと指示を出せないように席がそれぞれ隔離されました。


今は表面上穏やかです。

職場の雰囲気もありますから、異動または転職をされた方が良いと思います。

残念ながらパートさんや派遣さんを馬鹿にしてこき下ろすのが趣味の堕落した正社員が上場している会社にも存在するのです。
    • good
    • 1

確かに問題だし、もっと先輩、同僚、良い対応があると思いますが、まあどれもこのやろうと思って終わる


話のようにも思えます。
話のいくつかはハラスメントになるものもあると思います。


今までいじめられたり、けんかしたことがないのかな。
もっとずぶとくなってほしいですね。

お姉さんとしてのアドバイスはまちがっていないけど、それより、そんなもの気にするな、言わせておけ、
くらいのことでいいと思うのだけど。

社会はやさしく、暖かい人ばかりではありません。厳しい人が悪い人とも限りません。
自分で歩けるようにならないとだめな年齢だと思いますよ。

ぐちをきいてあげるくらいでよいのでは。妹は自分の足で歩きますよ。
    • good
    • 0

 職場のいじめは、退職勧告のようなものだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか・・・。
上の方や他部署の方からは可愛がってもらっていて、行事にも誘っていただいているようなのですが・・・。
先輩、指導係と言っても、役は無い方々なので、そういう方からのものでも退職勧告と考えた方が良いのでしょうか。

お礼日時:2011/11/04 18:11

>「新人は朝一番早く来て、デスクを拭いて、PCの主電源を入れるのが仕事で、入社以来ずっとやってきたんだけど、この間、『あなたはもうやらなくていい』と言われて、『どうしてですか?』って聞いたら、『汚い手で触ってほしくないの!』と言われた」と。



これは既に仕事の要領等の問題では無く、妹さんの存在をも否定する言動のように思います。
恐らくその8人の中にリーダーが居て、そういう風に仕向けているのではないかと。
(これはその人達の性根なので直らないかもしれません)
資格を持っているという事で何かしらの敵意(嫉妬、妬み)を持たれている?
個人(一部の集団)の考えで新人を潰すというのは、会社にとっても新人が育たないというマイナスですから、部の上司に相談することも考えても良いと思います。
例えば、課の仕切りを取り除いて周りから風通し(他の人の視線等)を良くする、半年なりの期限付きででも男性を同じ課に在籍させて貰う等。
話をして対応も取ってくれない会社であれば、転職も致し方ないかと思います。
妹さんが上司に話が出来れば良いのですが...

妹さんの心が病んでしまわないかが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>資格を持っているという事で何かしらの敵意(嫉妬、妬み)を持たれている?
その課は皆、資格を持っていますので、それについての妬み、ということは無いかと思います。
強いて言えば、妹を除いた7名のうち、4名は元々派遣で本採用になった、3名はパート期間を経て本採用になったのが、妹は直接本採用だった点かと思いますが、当初より、本採用する新卒募集をしていたので、それで妬むのはお門違いですよね。。。
総括している部署の部長(40代後半?50代前半?の男性)には目を掛けてもらっているようですし、隣の事務や経理、秘書課の方とも上手くやっていて、先輩が指導してくれなくなった時期からは、他の方がサポートしてくださっているようですが、それが面白くないのかと思います。
理論的でない排除の仕方(理論的でもどうかと思いますが、まだ納得がいきますので)がどうも私には気持ち悪いのです。
筆頭となっている人は、一番の古株の女性で、指導係の方です。
妹より一つ前の入社だった方(元々派遣で勤続年数は3年くらい)とは実務的な会話があるようですが・・・。

お礼日時:2011/11/04 18:01

総務の仕事をしている者です。


妹さんの場合、モラルハラスメント又はパラーハラスメントと呼ばれる事に当たると思います。
就業規則などにはモラハラ・パワハラの規定はありませんか?
まだあまり浸透されていないと思われますが何かの機会がないとなかなかこのような
規定を設けることができないようです。
私の会社はそんな事態がありいじめた側、いじめられた側両者とも退職してますが
どうであれ見ている周りも決して良い気はしません。
私の会社のいじめられた側の人はイジメに対して回避する努力をしましたが、いじめる側って
徹底的にその人を追い詰めるのですね、いったい何が楽しいのでしょう???
新しく入ってきた人を苛めるという行為は理解不能です・・・

さて、妹さんの場合のアドバイスとしては(1)~(5)までの事をできるだけ詳しく書きとめて
それに対して上司や先輩がどう対応したか(もちろん詳しく)全て書きとめておきましょう。
常識的に考えて(イジメな訳ですから)多分矛盾したことを言ってるんだと思います。
それらを人事のお力のある上司に持って行き相談して下さい。その上司が事実関係を確かめるなど
したところで先輩方はうまく逃げるでしょうからできる限りの証拠はもっていた方がいいと思います。
妹さんが他の部署でも良いということなら配置転換を希望してもらえると良いのですが・・・

私の会社のいじめられた女性は結局うつ状態になり出社できなくなって休職の後退職しました。
退職した女性は労災として訴えると言って来て会社は初めて動きました。いじめた側の人は色々
抵抗していたようですが会社も立場を悪くしたくないのでどのような説明(説得)をしたかは
わかりませんが、いじめた側の女性2名を退職させました。しかも解雇扱いなのに退職金も若干
上乗せしてです。まぁ、そういう条件で辞めてもらったのでしょう。18年もいた女性ですから
お局そのものだったと思いますが、聞けば過去にもその女性ともう1人が入ってきた新人を苛めては
辞めさせてを繰り返してきたという経緯があったようです。会社もそのような女性を放置していた
のですから会社も悪いと思います。その後、すぐに「モラルハラスメント」についての規定が
できました。

アドバイスとしてされたことを詳しく書きとめておくというのは、私の会社で苛められた女性が
弁護士に相談したときのアドバイスです。最悪は相手と会社を訴える事になりかねません。
そこまでになると妹さんも精神的にもっと大変な思いをすることになってしまいますので
鬱のような状態などになる前にどうか助けてあげていただきたいと思います。
1人で戦うには妹さんには少々厳しいように思いましたので・・・

それから長く総務にいて色々な新人さんを見てきていますが「発達障害」など
失礼な発言をされていらっしゃる方がいますが文面を見る限り妹さんはそのようには感じません。
どうか前向きに頑張っていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹に、「書き留めるよう」話してみます。
私が相手をどんなに悪く言っても「私が悪いの。私がきっと○○だから、言われるのだと思う。だけど、悲しくて」という弱弱しい妹なので、「いざというときのため」なんていったら、「そんなことできないよ」って言うでしょうから、「書くことで自分を癒して発散するのよ」とでも言ってみます。

妹の前に入った新人さんは、社長曰く優秀な人材だったようですが、半年で辞めてしまったようで、社長は残念がってました。
妹は優秀とは言いがたいですが、一年頑張っているのだから、乗り越えて欲しいものです。
本当に、優しく頼りがいあるお言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/04 17:21

妹さん思いのお姉さんですね。



確かに、仕事や職場の勝手慣れなければ、呑み込みや覚えも遅い人はよくいます。
が、そうした社員を使い物にできるか否かは、会社の責任、教育の問題ですからね。

きちんと教育している企業は、最初は時間かかる使えない社員も、誰よりも必要とされるくらい仕事できる人間に成長させられますからね。
社員をきちんと教育できない会社、高いお給料支払えないのに教育しなくとも使える即効性、ばかり求めている経営事情の悪い会社、もしくは社内虐めでリストラする会社という真相が伺えます。

社員教育もきちんと育てることも出来ないで、文句言ってる会社は信頼されませんよね。
たいてい、仕事が早い人と自分で思っているから、トロイ、、、などと社員に対して罵倒したり、嫌がらせする人は、威圧して強く振る舞い、脅していたりします。
そのため萎縮して、仕事がスムーズに進まない、
そうした威圧感を与えている上司の場合、打ち合わせしても、ノー、わかりません、を言えないようにコントロールしてしまっていることがあります。
その結果、そうした人が仕事がよく出来るように周りからは見えて、1つの仕事を10分でこなしているとしても、多くの受けた社員が理解できていない、ハイと返答しなければならない雰囲気で、打ち合わせ後、その上司の説明メモを何人もで解読するのに何分もかかっていたり、何を指示されたのか、使う言葉、説明方法がわかりにくく、それを整理するために何時間もかかっている、という光景などよくみられます。

仕事の遅い社員の責任は、上司、教育係の責任である、とも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹がトロいのは確かです。
コツコツ真面目ですが、たとえば私と同じ作業をすれば、私は一度の説明であとはみようみまねでそこそこにできるタイプ。妹は、5回言い聞かせて、3回やらせながら教えて、ようやくそこそこできるようになります。
が、下地に時間がかかる分、一度覚えると、簡単には忘れませんし、ミスが少ないです。
私は簡単に覚えるけど記憶力が悪い。
なので、一部の優秀な人間以外は、鋏と何とかは使いよう、に皆当たるんじゃないのかなあ、と私は思います。

>上司の説明メモを何人もで解読するのに何分もかかっていたり、
>何を指示されたのか、使う言葉、説明方法がわかりにくく、
>それを整理するために何時間もかかっている、という光景などよくみられます。
これがまさにあります。
少し違いますが、前に、帰省中、仕事を持ち帰っている妹を見ていたら、意味不明な文字があり、「これ何?」と聞いたら、上司が書いた書類の一部をコピー(わからない1単語のみを写してきた)とのことで、私も母も父も、誰も読めませんでした。
「本人に聞いたらいいじゃないの」と言うと、「前に聞いたら、『そんなの努力して読みなさい』と言われた」と・・・。
結局、4~5時間かけ、前後の文脈から、一番似ている文字を専門書から探し出してきました(笑)。
そのくらい、「ああ、ごめんね、○○って書いたの」と教えてあげればいいことなのに。
そういうことが多いようで、毎晩、帰ってから、解読に勤しんでいるようです。

お礼日時:2011/11/04 17:17

今までいじめられるような経験が不足していたため、


今の環境に馴染めないのでしょう。

社会に出れば、家族のように守ってくれる人はいないのです。

残念ながら会社でのいじめはいじめではありません。
(仕事ができるようになればなくなりますから。)

ただの社会人の登竜門です。

それを周りがいじめとして捉える限り、
妹さんの環境は変化しないでしょう。

今ある問題だけを解消してあげても、
ひとりでもある程度職場に馴染めなければ、
これから先続けていくのは難しいのです。

もう25歳なのですから、遅いくらいです。

このまま助けてしまうと、これから先に起こる、
もっとツライ問題に耐えられなくなってしまいます。

本当に為を思うなら「ひとりで乗り越えられる」と、
信じてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で乗り越える前に、折れてしまわないか、心配です。
最近、私は、自立して欲しいという想いから、妹をある程度突き放すことにしていましたが・・・。
大学では上手く行っていましたし、高校生活も目立った人間関係のトラブルは無かったのですが、小学校~中学二年くらいまでは、やはり苛められていました。
(中学三年では妹の成績が上のほうで、苛めていた側の成績が極端に下がり下のほうだったため、苛めは目立たなくなったようです)

お礼日時:2011/11/04 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q部屋に業者さんが来ている時の自分の対応のしかたについて

こんにちは。
例えば、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんや、
家具の組み立てに来てくれた業者さんや、
アパートの管理業者さんによる部屋の点検や、
今日そうなんですが、配水管の定期点検に来てくれる業者さんなど、
部屋の中に顔見知りでない業者の人が来ている時って、
私は部屋の住人として何をすればいいのかわからずうろうろしてしまいます。

そんなに広い部屋でもないので、部屋の中に二人きり(三人の時も)になると
話をしようとしても相手は仕事中だからできないし、
かと言ってお茶を出すのもなんだか変だし、
TVをぼーっと座ってみているのもなんだか居心地が悪くて、
PCをやっていてもなんだか遊んでる主婦って感じで気になってしまって、
こう言うときは皆さんはどういう風に対処(?)していますか?

特に気にせずに普段どおりに生活していればいいんでしょうか。
こうしている今も、配水管の掃除業者さんが来ています。
もしよければ教えて下さい。

Aベストアンサー

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。特に工事/修理で伺って有り難いのは仕事終わりの時に「手を洗って下さい」の一言です。また「飲み物をお出ししましょうか」も良いですね。先に用意されると飲まないで帰るのも失礼かと思って無理をして飲んでしまう事も....。修理で日に12-3件を回る事を考えて下さい、もうお腹カッポ、カッポになってしまう。それにコーヒーやお茶を飲めない者もいます、どせなら「何か飲みますか?」と先に聞いてやって下さい。「水を」なら水で結構なのです、それでも気になるのでしたら「お茶?コヒーにしましょうか?」といってやって下さい、少し気を緩めて何か言ってきますので。

以前伺ったお宅では先にきていた電気工時屋さんの事で「来たと思ったらいきなりトイレかして下さいと言われた、そんなもん先に済ませて来るべきじゃ...」確かにその通りなのですがまさか野ウ○コする訳もいきません、コンビニやガソリンスタンドのトイレが使えない時も有りのです。その辺りは大目に見てやって下さい。

修理をしている側として良いお客様とは必要な時に直ぐ対応していただける方です。故障状況の確認/故障原因とおおよその費用呈示/完了確認、機器の裏から出る汚れを掃除する道具をお借りする場合など双方余計なトラブルを回避する為にも必要かと思います。
エアコン取付けでは「この部屋に付けて」ではなく「この壁のこの辺りに付けたいのだが効きはどうだろうか」家具の組立て/搬入ではぶつけたり擦ったりして家具/内装にキズは付けなかったか、点検業者には点検漏れ個所は無いかなどお客様側にも業者側にも各々納得出来る利点は有ると思います。


◆修理者と顔を合すなんて早々有りませんね、そこでこれだけは気を使って欲しい事をチョット。
1).最初の状況確認の時は質問しますので立会って下さい。
その後原因確認>故障個所診断>修理処置>組み立て戻し>再セッテング>伝票起票/完了検査>精算となりますので、
2).修理伝票を起票の所で再度立会いをお願いします。
それ以外に時間は何をやっていてだいても結構です。
ただAV/家電製品修理は五感プラスに1つ加えて六感迄つかって修理/検査を行なっていますので大きな音を出されると困ります。
3).掃除機掛けたりテレビ/ステレオを音量を大きくして鳴らされると正常では出ない僅かな異常音や、逆に大きくなっている放電音を聞き逃したりしてしまいます。(配水管の点検も水を流しての音まで確認されているのでしたら同じでしょう)

【おまけ】
○目の悪い方(特に近視)メガネを掛けて下さい、私の前20センチに顔を寄せて話されるとドキマキしてしまいます。乱視の方も同じです、修理後今度は画像がダブっていると言う前にメガネです。
○チョット着替えてきますと言って開けたふすまの陰で着替えないで下さい、大いに気になってしまいます。
○夏に暑いからと言ってノーブラでいないで下さい、胸元が大きく開いた物も控えて下さい。目に毒です。
○私の仕事中にお風呂に入らないで下さい。先に終っても帰れません。
○大きなおならをしないで下さい。どういうリアクションをして良いのか困ります。スカシはOKです。
○私が部屋に入った後に玄関/部屋のカギを掛けないで下さい。チェーンロックはやり過ぎです、女性でも男性でもチョット怖いです。
○部屋に下着を放置しておかないで下さい。うふっ・と言う事は無いのですが、視野に入ってしまい見ても良いものか気になります。
○食事時だからと店屋物を取ったり私分の用意をしないで下さい、帰ろうとすると余ってしまうからと言われても困ります。
○お土産と称してタバコや果物、手作りのきんぴらごぼう/失敗したバレンタインチョコはご遠慮します。
○チップと言って修理代金より多い金額を渡されても困ります。(小額でも同じですが)
○修理が終った後に「お金が無い/半分に負かりまへんか?」はやめて下さい。会社との板挟みになります。
○好奇心おおせいなお子さんには紐を付けて下さい(^ ^)、内部の部品で手を切ったり火傷/高圧感電などが有り危険です。m(_ _)m
○最後にヤクザやさん、日本刀を振り回さないで下さい。そんな事をしなくても苦情はお聞きしますので。

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む


人気Q&Aランキング