電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、電車や新幹線といった乗り物には、まったく興味がありませんでした。ふとした事で最近、ヨーロッパの大寒波の最中、他国の車両はまったく役に立たず、唯一正常に動いていたのは、東北新幹線の車両のみだったという事を知りました。さすがと言うか、「ほう」と感心したというか、改めて日本の技術力の高さを誇りに思いますが、イザ調べて見ると新幹線の種類の多さに驚いています。100系というのでしょうか、長い間走っていた「ひかり」、「こだま」、その後の「のぞみ」で止まっています。一体日本国内には何種類の新幹線が走っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

東海道、山陽新幹線で


0系(運行終了)、100系(山陽のみ)、300系、500系(山陽のみ)、700系、N700系
東北・上越・北陸で
E5系、E3系、E2系、200系、E4系、E1系、400系

九州新幹線で 800系

これだけはあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

東海道、山陽新幹線、九州新幹線
のぞみ、ひかり、こだま、みずほ、さくら、つばめ
東北・上越・北陸
はやぶさ、はやて、やまびこ、なすの、つばさ、こまち、とき、たにがわ、あさま
ってありますね・・・

新幹線直行特急も含んだものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりあるんですね。よくて5種類くらいと思ってましたが。勉強させて頂きました

お礼日時:2011/11/05 21:32

営業用ではない新幹線車両で一番有名なものに「ドクターイエロー」がありますね。

東海道・山陽新幹線の総合検測車ですが、形式では923型といいます。
ちなみにJR東日本では白い車体のE926型です。
また九州新幹線には特別な総合検測車はなく、800系車両の一部に測定器を積み込み検測を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドクターイエローの存在は最近知りました。いろいろありますね。

お礼日時:2011/11/05 21:27

400系は無くなりましたね。


300系も、100系も、もうすぐなくなります。

システム的にいえば、

1.N700(のぞみ)と700(ひかり・こだま)の16連にまとまるJR東海の東海道新幹線。

2.N700(さくら・みずほ)と700、500(ひかり・こだま)の8連が中心で、東海道組も乗りいれてくるJR西日本の山陽新幹線。

3.N700(さくら・みずほ)と800(つばめ)で山陽組のN700が乗り入れてくるJR九州の九州新幹線

4.以下の各線のあるJR東日本の各新幹線。
●200とE1、E2、E4(とき)の上越新幹線に長野(行)新幹線
●E4(やまびこ)、E2(はやて)、E5(はやぶさ)の東北新幹線。
●E4(つばさ・こまち)の山形新幹線と秋田新幹線は、東北新幹線にも乗り入れ。

これらが各々違うシステムで動いています。

東海道~山陽~九州系とJR東日本系では、線路そのものも繋がっていませんから、
大きく分けるとこの2つと言っても良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!