プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相手と、結婚相手は一緒ですか?
(1)すごい好きだけどお金がない(会社が景気悪い)、あまりわがままがいえない。
(2)好きだけどかなりすきではなくて、しかし経済的にしっかりして(一流企業)、安心できる(わがままいっても怒らない)人。
そこだけみたらどっちが良いと思いますか?何でも良いのでアドバイス下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。



私、バツイチ再婚組です。

難しいですよね。なんでかすごい好きな人に限って
お金が無いもんなんですよね~♪

(1)の方にはお金が無いという理由だけで
わがままが言えないということであれば(2の方にはわがまま言ってもおこらないという記載があるので1の人は怒るのか?とも思いましたが)
(1)の方の方がいいのではないですか?
会社が景気悪い、一流企業と言っても、10年20年後
どうなっているか分かりませんよ。。。

お金がないのは大変な事だと思うのですが
長い結婚生活お金があるだけでは続きませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?お金次第と思っていました。(1)は怒るという、感情の差が激しいというか、ただ単に(2)が温和というだけかも。

お礼日時:2003/11/21 12:39

既婚者です。



私の友人、知り合いを見ていると、
好きだけで結婚した人は、離婚している人が多々います。
しかも、子供もいます。
でも、結婚したときには、誰もが羨むカップルでした。
理想と現実(経済的なことも含めて)に差があったのかもしれません。


逆に、好きだというのを抑えて(割り切って)、
経済的に余裕のあり、ありのままの自分でいられる人と、
結婚して、悠々自適に生活をしている奥さんを知っています。
今まで通りの自分であればいいというのは、お金よりも重要なのかもしれません。
時間もお金も自由に使っています。
(正直、旦那さんが可哀相に思えることも多々です。)


ryoko_courregeさんがどちらがいいと判断されるかは難しいと思います。
上記とは外れるかもしれませんが、
私が思うことは1つ。
いつまでも尊敬できるものを持っている人を選ぶことがよいと思います。

この回答への補足

尊敬できるものを持っている人って例えば何ですかね?二の人は小さい頃から家が貧しくて高校を新聞配達等のバイトをして自分のお金で行ったとかそんなことですかね?兄弟4人いてお風呂に入れたりしてたとかそんなことですかね?

補足日時:2003/11/21 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)の人とはありのままの自分でいられます。気取ることもないし努力することもない。だから自分がだめになるかとも思いました。ご飯も洗濯も向こうがしたがるし、楽です。よく友達から(2)は一家に一人おったら良いねっていわれたり、(2)が可哀相、あんたわがままばっかり言ってとよくいわれます。欲しいものも(2)は自分が買うのを我慢してまで私が欲しいものを買ってくれます。親もばーちゃんも親戚もその人にしなさいって毎日のようにいわれます。先日バーちゃんから泣いて訴えられました。

お礼日時:2003/11/21 12:53

おじさんです。


私は恋愛相手と結婚相手とを、頭の中で完全に分離することはできませんでした。
経済的なことを考えるのは、第一歩としては明らかに誤りです。
俗な言い方ですみませんが、
「この人と一発やっちゃったとして、その時、仮に赤ちゃんができてしまっても一生後悔しない」
と思える相手が1人決められればよいのではないでしょうか?
男から女性を見るときも、基本的に同じ考え方でよいと思います。
あまり先の見通しまで考える必要があるかどうかは自信がないですが、上記のように思える相手ならば、老後まで幸せに暮らせるのではないでしょうか?

この回答への補足

私は子供ができたら後悔します。
不安症なのでしょうか?今までこれ以上に好きになった事ないって人もいましたが(このひととならお金が無くても、人から反対されても好きって人)2年くらいですぐあきてしまいます。それはもう5年くらい前の話ですが・・・。それから好きっていうのがあまりわからなくなりました(そんな気持ちにならない)。

補足日時:2003/11/21 18:18
    • good
    • 0

私なら(1)ですが、


自分自身が経済的にしっかりしておけば、大好きな彼(1)を手に入れて、幸せにもなれると思います。
それに、わがままを言って怒らない人も、10年もわがままを言っていれば、そのうち「こいつあほか」となります。
一流企業で好成績をあげているサラリーマンも、40才目前でリストラされる世の中です。
ファンケルの社員さんが、ヒット商品を出した人なのに、トイレの前に隔離され、読書だけさせられて、鬱病になっちゃったんですって!
    • good
    • 0

7年交際して、今年結婚した26歳女性です。



質問の2点だけを見たら、私は当然(1)です。
お金がなくては生活は出来ないけど、自分も働けばある程度の収入は得られるはずです。多少経済的に厳しくてもすごく好きな人と一緒にいれば頑張れると思います。(新婚の妄想に過ぎないかもしれないけど)
心豊かな生活が出来るし、思いやりのある子供が育つと思います。

(2)のタイプの人はちょっと私の親戚に似たような夫婦がいます。私よりも年上のいとこの両親です。
伯父は今は定年になりましたが、一流と言われる企業で働いていました。伯母は専業主婦です。
2人が結婚するときに、伯父は長男なので家を継ぐように言われて育ってきましたが「今の会社にずっと勤めたいし、家も土地も財産もいらないから、この女性と結婚させてください。」と祖父母に頭を下げて結婚したのに夫婦仲はいまいちです。(家は次男の父が全て継ぎました。)
いとこたちは小さい頃から「良い学校に行って、良い大学に進んで、良い会社に就職しなさい」と言われ続けて必死に勉強してきました。
兄のほうは高校受験でトップの学校は外し2番目のランクの高校に行きましたが「こんな高校にも合格できないなんてダメな奴だ」と怒られてからグレてしまいました。(それでも私からすると、どんなに頑張っても入れないくらいレベルの高い高校だったのに)
それを見ていた妹のほうはトップの成績を落すのが怖くなり、必死に勉強して兄の落ちたトップレベルの高校に行きました。中間テストでクラスで2位になったので報告すると「じゃあ今度は1位をとりなさい」と一言も褒めてもらえなかったんです。次のテストで頑張ったら1位になれたのですが、「よくやった。ずっと1位をキープできるように頑張りなさい」・・・恐怖でいとこはがり勉になってしまいました。
社会人になってから、両親が仲良くしているところも見た事ないし親らしい愛情を注がれたことのないいとこは、恋愛もあまり上手くいかず、伯母に色々と干渉される生活が嫌になり一人暮らしをはじめました。そのあと彼氏も出来て結婚の話が今出ているのですが、自分が幸せな家庭が築けるか不安でいっぱいだと言っていました。私や他の伯母やいとこたちが相談に乗っているので、少しずつ不安や悩みがほぐれてきているようです。

伯母は義理の両親である祖父母が病気で入院しているときもほとんど見舞いにも来ないし、看病も全くしませんでした。仕事をしている母が泊り込みで看病しているのを知っていたのに、「ボランティアで親のない子供たちの面倒を見ているから」と言う理由で・・・
ボランティアなんてほかにも人がいるんだし、どこの誰だかわからない子たちの面倒を見るくらいなら夫の親くらい看病していいんじゃないの?と思いました。(その子たちにはかわいそうな発言ではありますが・・・)

伯母は当時の伯父の職業と収入にひかれて結婚したようです。大きなお金と少しの愛情で結婚するとこの家庭のようになってしまうと思います。お金があっても家族間の仲も良くないし、良い夫婦関係・親子関係が築けていなかったと思います。
極端な例かもしれないけれど、実際にこういう家庭もありましたというお話です。


長々と書きましてスミマセンでした。読みにくかったと思います。
(´-`)ゞ
    • good
    • 0

ryoko_courageさん、こんにちは。



>(1)すごい好きだけどお金がない(会社が景気悪い)、あまりわがままがいえない。
>(2)好きだけどかなりすきではなくて、しかし経済的にしっかりして(一流企業)、安心できる(わがままいっても怒らない)人。

一般に、(1)は恋愛向き、(2)は結婚向き、という感じなのですね。
おばあさまも、それで(2)の人にしなさい、って薦めてくるんですね。

>(2)の人とはありのままの自分でいられます。気取ることもないし努力することもない。だから自分がだめになるかとも思いました。

(2)の人は、本当にいい人みたいですね。
一緒にいて、安らげる存在というか・・
だけど、それだから自分が甘えすぎてダメになりそう、というのは厳しいですね。

結婚すると、対等になるので、たとえば(2)の人と結婚して
「結婚してあげたんだから」みたいな態度が出ちゃうと、うまくいかなくなると思います。
また(1)の人と結婚して
「結婚してもらったのだから」と下手に出ることもないと思います。
そのへんだけ気をつけていれば、どちらがベストか
あとは自分の気持ちのままに行動していったらいいと思います。

尊敬できるものを持っている、というのは大きなポイントだと思います。
尊敬できること、というのは、その人の考え方だとか生きる姿勢に
素敵だなあ、と思えることがある、という意味じゃないでしょうか。

(2)の人は、いかに優しくても、その優しさに「あそこまで大らかに人を包めるのは素敵だな」
と思えないのであれば、ただ単に優しいだけの人になっちゃいますし
(1)の人は、わがままだけれども、自分の意志や仕事に対する考え方などを
はっきり持っている、ということが素敵だなと思えるのであれば
それは尊敬になると思いますが、思えないのであれば、単なるワガママな男性ということになるでしょう。

じっくり考えてくださいね!
「この人となら楽しい結婚生活が送れそうだな」という人を選んだらいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

(1)にします。


スゴイ好きになるって自分では調節できない。しかし金は自分で稼げる。
だって会社の景気が悪いだけでしょ?転職だって今時あることだし、凄く好きなら一緒にいたい。困難なことも、義両親がイヤでも、彼が間に入ってくれるなら我慢出きる。
これはryoko_courregeさん自身の強さにも関係することなので、一概には言えないですけど、私は結構、強いので、主人が事故で無職になっても養って一緒に居たいです。むしろ主人がイジケずに今のままの性格で居てくれることの方が大切かな。

でも、(2)のように私が振りまわせる相手だと、正直、私は物足りない。
結婚における不安要素は相手の条件だけじゃない。自分の心も関係します。(1)の人だったらなぁと思ったリ、なんでこの人にしたのだろうと思ったリ、、、(2)から心が離れてしまった時に後悔して自分が浮気しちゃうかも?

結婚て、長~いんです。自分の心が幸せに感じるって、他では替えがきかないでしょ?
それに、この文章読んでショックを受けるのは(2)で、(1)はそんなに俺のこと好きなのかぁと思うでしょうね。
女性はこ作り製造機ではないように、男性も金ヅルではありません。

でも、時間かけたら自分の気持ちが見えてくると思いますよ。
慌てずに自分の心と向き合ってください。迷っている内は止めておいた方が良いですよ。不安要素を心の奥や本能で感じる事があると思います。
慌てて結婚しても、スグ離婚では意味がないでしょ。

私の周りにも自分が結婚すると結婚を、子供を産むと子供を薦める人が居ますが、無責任なことだと思います。私は「私の選んだ人生に間違いないんだ。アナタも仲間に入って私の人生を認めてよ」と言っているように聞こえます。
幸せになれるかは人其々です。
余り周りの声に振りまわされすぎずに、自分の求めているものを見て欲しいです。
    • good
    • 0

#5の者です。

前の方へのお礼と補足の欄を見ました。
実在されるお2人の話だったのですね。この二通りのタイプの人間がいるとしたら、という話だと思って先ほど書いてしまいました。

私は恋愛の先に結婚があると思っているので、主人と結婚しました。経済的にはまだ厳しいですが、私もバイトをして家計を助けているという感じです。


結婚相手は「年をとっても一緒に楽しくいられる」と思えるくらいの相手がいいと思います。周りの人がなんと言っても、自分の気持ちが一番大切だと思うので、ここから先はゆっくり考えて答えを出したほうがいいと思いました。

二度もお邪魔しました。
    • good
    • 0

仮に一流の男と結婚したとして、あなたは一流の女性ですか?



一流の男は、学歴・職歴・容姿が一流なんですよね?
だとすると、一流の女性は家事完璧、容姿端麗、プロポーション抜群、性格=優しいということですよね?
あなたはこれに当てはまりますか??

当てはまらないのなら、一流の男とは不釣り合いでしょう。女性が男を選ぶと同様に男も女性を選びますから。

選んでもせいぜい選ばれて捨てられないようにがんばってください。
相手に求めるものが高い分、自分に求められるものも大きいということです。

この回答への補足

全くもって一流ではないです。
相手も一流ではないです。本当に金持ちはその世界があると聞きました。
(1)と(2)は一流ではないです。

補足日時:2003/11/21 18:24
    • good
    • 0

思わず回答に来てしまいました。


私なら、2の人をお勧めしますね。昔大学生のころ、バイト先で結婚の話題が出たときに「結婚は一番好きな人としない方がいい。2番目か、いや3番目くらいがいいな。」って言ったおじさんがいたんです。そのときは若かったので「このオヤジ、なに寝ぼけたこと言ってんだ!」と思いました。
でも結婚して10年、彼の発言が真理をついたものだったので驚いています。

すごく好きな人の前では自分が疲れませんか?自分をよくみせようとして無理をしてしまったり。
結局、無理は長続きしないのです。結婚とは生活そのものですよ。短時間は取り繕っていられても、24時間は無理です。自分も彼もそうですよ。大好きな彼だからこそ、そんな姿に幻滅してしまうのではないでしょうか。

親、兄弟は選べなくても、一緒に暮らしていくうちに自然に家族としての愛情がわくように、自分がありのまま、自然にいられる人であれば、異性としての強い恋愛感情が失われたとしても、家族の絆が結婚生活を支えていくでしょう。自分のご両親や周囲の人を見て、いつまでも燃え上がるような恋愛感情を保っている人っていますか?
自分たちだけ特別なわけではなく、残念ながら恋愛感情というものは日々の生活の中に失われて行くものなのです。
それがなくなったとき、1,2,のひとにそれぞれ残るものを考えてみてください。

まして、2の方はいろいろご苦労をされている様子。
こういう人はいいですよ。人の痛みがわかるから。
たとえリストラされて経済的なメリットが失われたとしても、それでも彼には人間的な財産があると思います。

また、生活には経済的な安定は不可欠です。
お金がないと、人の気持ちはすさみます。夫婦げんかの原因のほとんどはお金という話もあります。
実際、私たちもけんかの原因はほとんどお金でした。
私がフルタイムで働くようになり、経済的に余裕ができてからはほとんどけんかすることはなくなりました。

もちろんそうはいっても、2の人が好きじゃないということになればつらいでしょうけど、それなりにいいと思っているのでしょう?だったら、大丈夫ですよ。

私自身、夫はこれまでにもっとも愛した人とはいえません。ほかに好きだった人がいたのです。
でも、彼のことは、タイタニックのローズがジャックのことを誰にも言わずに心に秘めていたように、私も夫や周囲の人には一生このことを言うつもりはありません。
「女の心は、深い海のように、秘密を持っている」のです。
それに彼と結婚していたら、きっとお互いに疲れてしまって、結婚生活はうまくいかなかったと思います。
今の夫との穏やかな生活、家族の絆、安定した環境・・・夫と結婚してよかったと心から思います。

結婚という話ではなく、恋愛の相手についての相談であれば、自分の気持ちに正直に生きろ、などというアドバイスでいいのかもしれませんが、「結婚生活を長く安定的に維持する」「夫の選びかた」が質問の趣旨と理解しましたので、このようなアドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!