アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相手と、結婚相手は一緒ですか?
(1)すごい好きだけどお金がない(会社が景気悪い)、あまりわがままがいえない。
(2)好きだけどかなりすきではなくて、しかし経済的にしっかりして(一流企業)、安心できる(わがままいっても怒らない)人。
そこだけみたらどっちが良いと思いますか?何でも良いのでアドバイス下さい。

A 回答 (25件中11~20件)

人それぞれ価値観や何を一番優先にするか。

は違うとは
思うのですが、私なら ”スゴイ好き”を優先します。

確かに、愛や恋みたいないい部分だけでは
結婚生活は成り立たないと思います。(既婚者です。)
2人だけの事ではなく、互いの親や 色んな事が
でてきますから。

もし、何か起こった場合、 頑張れるのは
その人を どの位スキか。な気が私はします。
今の時代 今安定してても(一流企業など)
この先も ずーーと安定してるか 保証はないです。

リストラにあった場合、事故で動けなくなった場合、
妥協した相手なら 私なら 離婚しちゃうかも。

今回の質問から 少しずれるかもしれませんが
私なら 両方ともと結婚しないと思います。
(1)の方は わがままが言えないんでしょ?
やっぱり それってしんどいです。
今から それじゃぁ 疲れそう。
(2)の方は かなり好きじゃないから。

迷うって事は その時点で 両方違うんだと思う。
とりあえず、まだ遊んでみて もっと合う人
”この人だー!!” って何の迷いもない人を
待てばどうでしょうか??

この回答への補足

すごい好き!な人と結婚したいと思います。しかし2年くらいたったらそれがいつもなくなるのです。(1)はわがままが言えないと書いたのですが、歳が7個離れてて(今年高校卒業したばかり)でクリスマスプレゼントのおねだりとかできない(また金かよって思いましたね??)とかのわがままです。仕事が今嫌で辞めたいっていうのもあり早く結婚がしたいです。私は昔から結婚願望がすごくあります。(2)も付き合い始めはすごいすきだったと思います(多分)でもその気持ちの記憶が薄れています。

補足日時:2003/11/21 18:53
    • good
    • 0

ちょっと質問の回答とはずれてますが、ある本の受け売りで相手のことを愛しているかどうかの確認してみる簡単なシミュレーションの方法がありました。

相手が年を取ったり事故等で寝たきりになったとき、下の世話ができるかどうか想像してみるという方法です。もし、想像できなかったりそんなの嫌だと考えてしまうようでしたらただの恋愛相手。問題なく世話できると考えれるとすれば現時点では結婚相手としても考えていい相手でしょう。これはあくまで自分の気持ちの確認です。本当にこの人を伴侶として愛しているのか迷ったときの目安のひとつになると思うのですが…

この回答への補足

(1)も(2)も下の世話はできます。(1)は二年間付き合っていました。しかしまだ私が遊び足りず別れることにしました。(2)はまだ出会ったばかりで新鮮なのが好きの比率が多い思います。多分(1)も(2)も長く付き合ったら同じくらいの好き度だと思います。私おかしいと思いますが、あきやすいです。この性格変わりたいです。

補足日時:2003/11/21 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。すごく悩んでいて朝相談をしたらこんなにアドバイスがきていました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 18:13

26歳結婚3年目の主婦です。


私だったら(1)ですね。
実際今の主人がそうです。
いや、わがままは言ってるけど・・・。

何を1番優先するかはその人の育って来た
環境によって違うんじゃないかと思います。
私は幼い頃大変貧乏して育っているので
主人の少ないお給料でも十分満足して・・・
というか感謝してます。
今は子供が小さいので働けませんが、
少なければ私も働けばいいんだし。

逆に義兄(主人の兄)の元嫁はお父さんが
一流企業にいらして、お金には不自由しない
育て方をされてました。
義兄のお給料は結婚当時は我が家の倍以上
でしたが、会社が倒産し収入は我が家と同じ
ぐらいになったら夫婦仲が不仲になり
結局離婚してしまいました。
義兄の元嫁は多分(2)の基準で
義兄を選ばれたんだと思いますが、
目論見が外れてしまったんですね。
お金がなくなったとたんにさよならです。
それなら最初からお金がなくても
二人でがんばっていこう!!って結婚したほうが
長続きする気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も(2)はすきです。でも2年間でどきどきがなくなったのだとおもいます。

お礼日時:2003/11/21 18:34

彼氏と旦那とは違います!


私は(2)ですね!(既婚者です)

お金があっても、全く好きになれない人とはうまくいかないと思いますが、そこそこ好きなのなら、うまくいく可能性は高いと思います。

愛だけでは長い結婚生活を持続していくのは難しいです!
お金がなければ、余裕がなくなり、ケンカもすることが多くなると思いますよ・・・
日々の生活が苦しいとギスギスしちゃうんですよね。
そういうのは顔にも表れてきますよ!
精神的にも安定して暮らすためには、ある程度の経済的な余裕は必要ですよ!

玉の輿に乗れ!とはいいませんが、ある程度の経済的余裕がある人との結婚をお勧めします。
まぁ、そういう人でも将来的にどうなるかわかりませんが、最初からお金がない人とはちょっと・・・

この回答への補足

親もそういいます。
親が言うのって小さい頃からそう教えられてきたからそれが正しいのかなって思ったりもします。
離婚の原因は大体お金ですよね。お金がないからけんかする、これよく聞きます。

補足日時:2003/11/21 18:21
    • good
    • 0

No.10の方と同感です。



私でしたら(2)を選びます。
実際、私はそういう選択をして、幸せです。

夫の選び方という点においてですが・・・
贅沢が出来るということではなく、お金があるないを
問わず金銭感覚が近い人をおすすめします。
生活をしていくうえで、お金をどう使うか?
どこにお金をかけて、どこを節約するか? 借金は?
ローンを組む派なのか? 現金主義なのか? などなど
結婚をしてから、お互いの金銭感覚は重要だなと感じました。
いくらお給料が良くても浪費家だったら?
お給料が少なくても堅実な人だったら?

また、安心できるというのが重要なポイントです。
自分を良く見せようと背伸びをする必要がないというのは
結婚生活において大切です。
ありきたりですが、結婚はゴールではなくスタートです。
長い長い二人の生活(人生)です。
自分らしくいられるというのは、大切です。

余談ですが、彼のご家族や兄弟の方を観察してみるのも
いいかもしれません。
これから嫌でも付き合っていく方たちです。
なにかしらヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 0

「愛はなくても生きていけるけど、お金がなかったら生きていけない」と昔、知人に言われた事があります。


まだこの言葉の真意はわからないんですが 苦笑

10年後、自分の隣に彼がいることが想像できる相手・いて欲しい相手を見つけて幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛は無くても・・・・は、親がよく言ってます。親が小さい頃から私に言い聞かせられていたから。おかぁさんは多分(2)の恋愛でお父さんと結婚しました。はじめはすごいお金を持っている人だとおもっていたらしいですが、ばついちでこどももいて仕事も景気が悪くなって・・・。でも今すごい仲良いです。親戚とかがうらやましいといわれる位仲いいです。

お礼日時:2003/11/21 18:52

思わず回答に来てしまいました。


私なら、2の人をお勧めしますね。昔大学生のころ、バイト先で結婚の話題が出たときに「結婚は一番好きな人としない方がいい。2番目か、いや3番目くらいがいいな。」って言ったおじさんがいたんです。そのときは若かったので「このオヤジ、なに寝ぼけたこと言ってんだ!」と思いました。
でも結婚して10年、彼の発言が真理をついたものだったので驚いています。

すごく好きな人の前では自分が疲れませんか?自分をよくみせようとして無理をしてしまったり。
結局、無理は長続きしないのです。結婚とは生活そのものですよ。短時間は取り繕っていられても、24時間は無理です。自分も彼もそうですよ。大好きな彼だからこそ、そんな姿に幻滅してしまうのではないでしょうか。

親、兄弟は選べなくても、一緒に暮らしていくうちに自然に家族としての愛情がわくように、自分がありのまま、自然にいられる人であれば、異性としての強い恋愛感情が失われたとしても、家族の絆が結婚生活を支えていくでしょう。自分のご両親や周囲の人を見て、いつまでも燃え上がるような恋愛感情を保っている人っていますか?
自分たちだけ特別なわけではなく、残念ながら恋愛感情というものは日々の生活の中に失われて行くものなのです。
それがなくなったとき、1,2,のひとにそれぞれ残るものを考えてみてください。

まして、2の方はいろいろご苦労をされている様子。
こういう人はいいですよ。人の痛みがわかるから。
たとえリストラされて経済的なメリットが失われたとしても、それでも彼には人間的な財産があると思います。

また、生活には経済的な安定は不可欠です。
お金がないと、人の気持ちはすさみます。夫婦げんかの原因のほとんどはお金という話もあります。
実際、私たちもけんかの原因はほとんどお金でした。
私がフルタイムで働くようになり、経済的に余裕ができてからはほとんどけんかすることはなくなりました。

もちろんそうはいっても、2の人が好きじゃないということになればつらいでしょうけど、それなりにいいと思っているのでしょう?だったら、大丈夫ですよ。

私自身、夫はこれまでにもっとも愛した人とはいえません。ほかに好きだった人がいたのです。
でも、彼のことは、タイタニックのローズがジャックのことを誰にも言わずに心に秘めていたように、私も夫や周囲の人には一生このことを言うつもりはありません。
「女の心は、深い海のように、秘密を持っている」のです。
それに彼と結婚していたら、きっとお互いに疲れてしまって、結婚生活はうまくいかなかったと思います。
今の夫との穏やかな生活、家族の絆、安定した環境・・・夫と結婚してよかったと心から思います。

結婚という話ではなく、恋愛の相手についての相談であれば、自分の気持ちに正直に生きろ、などというアドバイスでいいのかもしれませんが、「結婚生活を長く安定的に維持する」「夫の選びかた」が質問の趣旨と理解しましたので、このようなアドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 0

仮に一流の男と結婚したとして、あなたは一流の女性ですか?



一流の男は、学歴・職歴・容姿が一流なんですよね?
だとすると、一流の女性は家事完璧、容姿端麗、プロポーション抜群、性格=優しいということですよね?
あなたはこれに当てはまりますか??

当てはまらないのなら、一流の男とは不釣り合いでしょう。女性が男を選ぶと同様に男も女性を選びますから。

選んでもせいぜい選ばれて捨てられないようにがんばってください。
相手に求めるものが高い分、自分に求められるものも大きいということです。

この回答への補足

全くもって一流ではないです。
相手も一流ではないです。本当に金持ちはその世界があると聞きました。
(1)と(2)は一流ではないです。

補足日時:2003/11/21 18:24
    • good
    • 0

#5の者です。

前の方へのお礼と補足の欄を見ました。
実在されるお2人の話だったのですね。この二通りのタイプの人間がいるとしたら、という話だと思って先ほど書いてしまいました。

私は恋愛の先に結婚があると思っているので、主人と結婚しました。経済的にはまだ厳しいですが、私もバイトをして家計を助けているという感じです。


結婚相手は「年をとっても一緒に楽しくいられる」と思えるくらいの相手がいいと思います。周りの人がなんと言っても、自分の気持ちが一番大切だと思うので、ここから先はゆっくり考えて答えを出したほうがいいと思いました。

二度もお邪魔しました。
    • good
    • 0

(1)にします。


スゴイ好きになるって自分では調節できない。しかし金は自分で稼げる。
だって会社の景気が悪いだけでしょ?転職だって今時あることだし、凄く好きなら一緒にいたい。困難なことも、義両親がイヤでも、彼が間に入ってくれるなら我慢出きる。
これはryoko_courregeさん自身の強さにも関係することなので、一概には言えないですけど、私は結構、強いので、主人が事故で無職になっても養って一緒に居たいです。むしろ主人がイジケずに今のままの性格で居てくれることの方が大切かな。

でも、(2)のように私が振りまわせる相手だと、正直、私は物足りない。
結婚における不安要素は相手の条件だけじゃない。自分の心も関係します。(1)の人だったらなぁと思ったリ、なんでこの人にしたのだろうと思ったリ、、、(2)から心が離れてしまった時に後悔して自分が浮気しちゃうかも?

結婚て、長~いんです。自分の心が幸せに感じるって、他では替えがきかないでしょ?
それに、この文章読んでショックを受けるのは(2)で、(1)はそんなに俺のこと好きなのかぁと思うでしょうね。
女性はこ作り製造機ではないように、男性も金ヅルではありません。

でも、時間かけたら自分の気持ちが見えてくると思いますよ。
慌てずに自分の心と向き合ってください。迷っている内は止めておいた方が良いですよ。不安要素を心の奥や本能で感じる事があると思います。
慌てて結婚しても、スグ離婚では意味がないでしょ。

私の周りにも自分が結婚すると結婚を、子供を産むと子供を薦める人が居ますが、無責任なことだと思います。私は「私の選んだ人生に間違いないんだ。アナタも仲間に入って私の人生を認めてよ」と言っているように聞こえます。
幸せになれるかは人其々です。
余り周りの声に振りまわされすぎずに、自分の求めているものを見て欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!