アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンパレコードのクランクとFDは10sを11sに使えるんでしょうか?
使える気がするんですけど、わざわざ分けているしわかりません。
RDとシフターを換えればいいような気がします。
ブレーキは8sを使うつもりです。

A 回答 (3件)

8速ハブに9速以上のカセットははまりません。



フリーボディの交換で対応できるケースもあるのですが、年式によって可能/不可能なケースがあるので、よくわ判らないのであれば、素直に最新の完組みホイルを購入することをお勧めします。フリーボディだけ買っても1万円近くしますので・・・
    • good
    • 2

カンパはここ何年かで2回ほどFDの引き代が変更され、エルゴとFDの関係がややこしくなってます。

10s用FDとは、どのFDのことでしょう?QSタイプのFDと2006年ごろのエルゴや最近のPowerShift/UltraShiftとは互換がないらしく、QS時代のエルゴでQSでないFDを引くと、動くには動くが、めちゃくちゃ重くなって指が折れるか!という勢いの上、なかなかチェーンが上がらない。カンパのサイトにあるスペアパーツリストに互換対応表が出てますので参照してください。

「11速でFDに互換性がない」というより「QSタイプのFDがどうしようもない」とう話なんだと思いますよ。クランク自体は、11速でチェーン幅が狭くなってますが、ストロングライトなどからも10/11S両用のリングが出てますから、流用は可能なんだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でした。
いま、8Sコンボで乗ってます。
手持ちが、11sスプロケ+10sクランクです。
11s化で何を追加すれば良いかで迷っていました。
エルゴとRとFを追加します。
とこで、8のホイールに11は付けられるのでしょうか。

お礼日時:2011/11/06 18:20

あくまでも自己責任でと言うことでよいのでしょうか。



RDはフリーが9/10/11速共通ですから移動幅は同じですのでそのままお使いになれると思います。シマノは9/10速共通で同じく互換性があります。ただし、メガスプロケを使用する場合にはトータルキャパシティーを考慮してください。普通のスプロケならば可能です。

RDの移動幅が同じと言うことは、それぞれ歯厚が違うことになります。9/10/11速と歯厚が薄くできています。ですからクランクが専用と言うことは歯厚が違うからです。歯厚を気にしなければそのまま使用できます。ただし、チェーンはスプロケの歯厚に合わせることが基本と思います。それぞれ専用のチェーンが必要です。そのままでは変速性能が悪くなります。

最低限度の交換で言えば、エルゴパワー・チェーン・スプロケで可能のはずです。シマノの場合には9速ティアグラは旧10速系STI・チェーン・スプロケの交換だけで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、もやもやが晴れました。

お礼日時:2011/11/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!