プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
悩んでいるので回答くださるとうれしいです。

私には今好きな先生がいます。
私は好きという気持ちを表に出すタイプで、周りの先生や友達もみんな私がその先生が好きなことを知っていてネタにするくらいです。
私が好意を持っていることは本人もわかっています。
普段からよく「先生に会うために今日も学校来たよ!」「今日もかっこいい!」等半分冗談交じりで言ってます。
以前は先生からも割りと話しかけてくれたりつまらない冗談を言い合うような仲だったのですが今年になってから急に態度が変わりました。

私が挨拶しても「こっち来るな」「帰れ」「俺の半径3メートル以内に近づくな」と言ってくるように急に冷たく(?)なりました。
ちょっと体が当たっただけでも「触んな!」と言ったり、
わざと私にぶつかってきては「お前いちいち俺の邪魔すんな」というように何かとケチつけては文句を言ってきます。
バレンタインデーに贈り物をしたときも(うちの学校ではバレンタインデーに先生達に物を送るのが習慣みたいになってるので他の先生方にも渡してます)
私の方を見向きもせずに「いらねぇよ、いいから帰れ」と言われてさすがに凹みました。
結局受け取ってからも(あげたものはシャーペンです)
「これ不良品じゃないの」「使いにくい」等文句ばかりでその場にいた友達も「酷いね~」と言うくらいでした。
他の子にもらった時は笑顔で「ありがとう」って言ってました…

毎回のようにその場にいる友達には優しいのに私にだけ冷たいです。
話しかけても基本的にはそっけなくて酷い言葉ばかり言ってきます。
嫌われたのかな?と思ってたのですが、優しくしてくれるときもありますし、髪を切った時などには「散発したの?かわいいね」「夏らしくていいじゃん」と褒めてくれたりするので(お世辞かもしれませんが笑)そうではないのかなぁと思ってしまいます。

友達には「そこまで冷たくされてよく嫌いにならないね」と言われますが本当は優しい先生だと思うのでやっぱり好きなんです><
ただ、他の生徒にはここまで冷たくないのに私にだけ異常に酷い言葉を投げかけてくるのは何でなんでしょうか。
もし先生が(私の好意を)嫌がっているのなら手を引こうとも思うのですがどうなのかわからなくて…
先生と付き合いたい!というわけではなく(できればうれしいですが職業上無理ですものね
)いち生徒として好意を持って接していきたいです。
本当に素敵な先生なので卒業後も仲良くしていきたいのです。
今後私はどのように先生に接したらいいのでしょうか。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスを下さるとうれしいです。

(友達や周りの先生は「ツンデレじゃないの?」「あの先生照れ屋だから照れてるんじゃないの」と言うのですがそれにしても酷すぎますしまた、先生が生徒に対して照れるということもなかなかないと思うのです)

A 回答 (3件)

あなたの事は好きなんでしょう。


もう少しあなたの方からガンガンいってみては。態度もまた変わるかと
    • good
    • 0

態度が急変したのは、やはり先生の中で何かあったんでしょう。


例えば、他の教員から注意を受けたとか。

それにしても、先生の言動は、教師としての配慮がない言動ですね。

言い方が、生徒への言葉とは思えません。まるで大学の先輩後輩のような感じ。

教師として、まだ子どもって感じです。未熟ということ。
言動が統一してませんし(冷たくしたり、ほめたり)
それは、あなたという生徒を真剣に考えていないから。
自分のその時の気持ちのまま、あなたに接していますよね。

正直、男性としてそんなにたいしたことない男ですよ~

先生に冷たくされるのが、見つめ直すいいきっかけですよ。

しばらくあなたももっと距離を置いた方がいいですよ。

卒業後も、いい関係で続いていきたいなら、なおさらですよ。

相手が未熟なら、こちらが大人になりましょう。
    • good
    • 0

お話を読んで、まだまだ学生気分の抜けていない先生なんだなぁと思いました。



私は中学時代ハンド部にいたのですが、当時先輩だった(女)人が、16歳上の英語の先生と結婚しました。

先生は生徒からも人気のある先生でしたが、もうすでに結婚し子どももいたんですが、卒業して先輩が同じ英語教師になってから、その先生と親しくなって不倫になって・・・

結局不倫が元で離婚して、先輩と再婚したんだそうです。

その先生、再婚後も結構他の元教え子にもちょっかいだしてるようです。
同窓会で、きれいな教え子とかに会うと・・・

正直、その先生は魅力はある人ですが、女性にだらしない先生だったようです。

あなたも、よく人を見てから好意を持った方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A