マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校生です。
悩んでいるので回答くださるとうれしいです。

私には今好きな先生がいます。
私は好きという気持ちを表に出すタイプで、周りの先生や友達もみんな私がその先生が好きなことを知っていてネタにするくらいです。
私が好意を持っていることは本人もわかっています。
普段からよく「先生に会うために今日も学校来たよ!」「今日もかっこいい!」等半分冗談交じりで言ってます。
以前は先生からも割りと話しかけてくれたりつまらない冗談を言い合うような仲だったのですが今年になってから急に態度が変わりました。

私が挨拶しても「こっち来るな」「帰れ」「俺の半径3メートル以内に近づくな」と言ってくるように急に冷たく(?)なりました。
ちょっと体が当たっただけでも「触んな!」と言ったり、
わざと私にぶつかってきては「お前いちいち俺の邪魔すんな」というように何かとケチつけては文句を言ってきます。
バレンタインデーに贈り物をしたときも(うちの学校ではバレンタインデーに先生達に物を送るのが習慣みたいになってるので他の先生方にも渡してます)
私の方を見向きもせずに「いらねぇよ、いいから帰れ」と言われてさすがに凹みました。
結局受け取ってからも(あげたものはシャーペンです)
「これ不良品じゃないの」「使いにくい」等文句ばかりでその場にいた友達も「酷いね~」と言うくらいでした。
他の子にもらった時は笑顔で「ありがとう」って言ってました…

毎回のようにその場にいる友達には優しいのに私にだけ冷たいです。
話しかけても基本的にはそっけなくて酷い言葉ばかり言ってきます。
嫌われたのかな?と思ってたのですが、優しくしてくれるときもありますし、髪を切った時などには「散発したの?かわいいね」「夏らしくていいじゃん」と褒めてくれたりするので(お世辞かもしれませんが笑)そうではないのかなぁと思ってしまいます。

友達には「そこまで冷たくされてよく嫌いにならないね」と言われますが本当は優しい先生だと思うのでやっぱり好きなんです><
ただ、他の生徒にはここまで冷たくないのに私にだけ異常に酷い言葉を投げかけてくるのは何でなんでしょうか。
もし先生が(私の好意を)嫌がっているのなら手を引こうとも思うのですがどうなのかわからなくて…
先生と付き合いたい!というわけではなく(できればうれしいですが職業上無理ですものね
)いち生徒として好意を持って接していきたいです。
本当に素敵な先生なので卒業後も仲良くしていきたいのです。
今後私はどのように先生に接したらいいのでしょうか。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスを下さるとうれしいです。

(友達や周りの先生は「ツンデレじゃないの?」「あの先生照れ屋だから照れてるんじゃないの」と言うのですがそれにしても酷すぎますしまた、先生が生徒に対して照れるということもなかなかないと思うのです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お話を読んで、まだまだ学生気分の抜けていない先生なんだなぁと思いました。



私は中学時代ハンド部にいたのですが、当時先輩だった(女)人が、16歳上の英語の先生と結婚しました。

先生は生徒からも人気のある先生でしたが、もうすでに結婚し子どももいたんですが、卒業して先輩が同じ英語教師になってから、その先生と親しくなって不倫になって・・・

結局不倫が元で離婚して、先輩と再婚したんだそうです。

その先生、再婚後も結構他の元教え子にもちょっかいだしてるようです。
同窓会で、きれいな教え子とかに会うと・・・

正直、その先生は魅力はある人ですが、女性にだらしない先生だったようです。

あなたも、よく人を見てから好意を持った方がいいですよ。
    • good
    • 1

態度が急変したのは、やはり先生の中で何かあったんでしょう。


例えば、他の教員から注意を受けたとか。

それにしても、先生の言動は、教師としての配慮がない言動ですね。

言い方が、生徒への言葉とは思えません。まるで大学の先輩後輩のような感じ。

教師として、まだ子どもって感じです。未熟ということ。
言動が統一してませんし(冷たくしたり、ほめたり)
それは、あなたという生徒を真剣に考えていないから。
自分のその時の気持ちのまま、あなたに接していますよね。

正直、男性としてそんなにたいしたことない男ですよ~

先生に冷たくされるのが、見つめ直すいいきっかけですよ。

しばらくあなたももっと距離を置いた方がいいですよ。

卒業後も、いい関係で続いていきたいなら、なおさらですよ。

相手が未熟なら、こちらが大人になりましょう。
    • good
    • 0

あなたの事は好きなんでしょう。


もう少しあなたの方からガンガンいってみては。態度もまた変わるかと
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな先生の態度が変。

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。
けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。
授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり…
最悪、目を合わせられるだけで終わります。
なにかが変なんです。
避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし)
かといって、ひいきされてるわけでもありません。
でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。
自分では分からないのですが…
あ、少しよそよそしくなった感じがします。
私の気持ちがばれたんでしょうか?
でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので)

私の気にしすぎでしょうか…
でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか?

相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。
でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。

なんでもいいので教えて下さい お願いします

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしま...続きを読む

Aベストアンサー

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。

 私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。

 それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。

 で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。
(ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。
 
 それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。

 結婚したのは、卒業して私が就職してからです。
 
 参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡し...続きを読む

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q先生が嫌いな生徒と好きな生徒にとる態度

最近ある先生(K先生)と少しだけ仲良くなったつもりだったのですが、K先生に嫌われている気がします。
女子高生です。
ある日用があってK先生を探していたのですが、なかなか見つからず部活の顧問に知っているか聞いたところ、顧問は私がK先生を探していることをしっていたらしく「A(私)が探してましたよ。って言ったら嫌な顔してたよ笑」と言ってきたのです。
部活の顧問はたまに冗談を言うのですが、今回のは冗談に聞こえませんでした。

よく下校する時にちょうどK先生が車で帰るタイミングが合い、K先生は窓を開けて話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりします。

その日も先生が話しかけてきてくれたので、先生に嫌われているのか、仲の良い生徒だと思われているのか分からなくなってしまいました。

先生は嫌いな生徒に、車の窓を開けてまで話しかけたり手を振ったりするものなのですか?
あと、先生が好きな生徒、嫌いな生徒にとる態度を教えてください。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最初の方も書かれていますが、教師は聖職とか特別扱いされていますが 仕事としてやっている面もあるのです。
早く仕事を片付けて 自分の時間が欲しいのは誰でも一緒ですよ。
あと個人的な好き嫌いで差別しないのも(仕事)なのですから当然です。
公私を分ける、公私混同をしない というのが必要なのです。
嫌いなのではなく(仕事と個人で) 線を引くこと なのです。

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Q男の先生が女子生徒に対して・・

男の先生が女子生徒に対して特別な感情を抱くことはありえるのでしょうか?
例えば気になるとか好きとか思うことはあるのでしょうか?
すごくそれに関して悩んでいます。
教えて下さい。

Aベストアンサー

私は私立高校講師を3年、うち1年を女子高で勤務しました。

私の周りの若い教員は、ほとんど生徒と関係がありました。

若い教員がもてるのは自然です。逆にもてない教員は不気味と言うか・・、そしてたいてい、生徒の方から「思わせぶりな」態度を取って来るのです。
それに教師が乗るか乗らないかなのです。

じゃあ、なぜ、生徒は思わせぶり、もしくは、教員を好きになるか?

それは、毎日の生活で男性の対象者が教師しかいないからです。
(そりゃもてるに決まってます)

よって、卒業して、バイトでもして、さらに進学すると
社会がぐっと広がって、今、あなたが好きな教員が、しょうもない存在に思えてきます。必ずそうなります。なんで好きになったのかってね。

はっきり言います。
教師は狭い世界に生きています。だから交際範囲も狭く、
教員は教員と、もしくは生徒と結婚する人が大半なのです。

あなたへ・・
世界には教員には太刀打ちできないくらいの、
広く世界を駆け回っているほんものの男がいるのですよ!

あなたは信じられないかも知れないが、
好きなその教員がちっぽけに見える日が必ず来ます。

ましてや、妻子ある人です。
告白して、どうしたいのですか?

リスク、とれますか?覚悟ありますか?
奥さんに恨まれても貫き通しますか?

それもまた世間の厳しさなのですよ。

そして、妻子ある人と結ばれることはいけないことです。

私は心配してないです。
進学すれば、もう忘れてしまってますよ。。教師のことをね。

私は私立高校講師を3年、うち1年を女子高で勤務しました。

私の周りの若い教員は、ほとんど生徒と関係がありました。

若い教員がもてるのは自然です。逆にもてない教員は不気味と言うか・・、そしてたいてい、生徒の方から「思わせぶりな」態度を取って来るのです。
それに教師が乗るか乗らないかなのです。

じゃあ、なぜ、生徒は思わせぶり、もしくは、教員を好きになるか?

それは、毎日の生活で男性の対象者が教師しかいないからです。
(そりゃもてるに決まってます)

よって、卒業して、...続きを読む

Q好きな先生に嫌われてしまった。

私は高校一年生の女子です。
私は入学してからずっと先生が好きです。
もう少しで1年になるのですが、昔より冷たくなりました。
私がすきすきしつこいから仕方ないかもしれません。
ですが、最近呼んでも呼んでも返事してくれず。
返事した時は不機嫌そうです。
大事な話があると言っても「何」の一言だけです。
どうしてこんなに冷たいのでしょう。
彼は女バスの顧問ですが、女バスには優しいです。
私はこの間女バスに入りましたが、優しくされません。
10回呼んで1回返事するくらい無視されます。
どんだけ嫌われてるんだろうと泣けてきます。
最近は気持ちを抑えて好きな事を隠すようにしてます。
妻子がいる方なのでこれ以上迷惑はかけられませんし。
そろそろ諦めたいのですが諦められません。
叶わないとわかっているのに忘れられないです。
とても辛いです。
私が見てるとたまに目があいます。
それだけでも幸せです。
ただ、好き過ぎて辛いです。
どうしたら忘れられるんですか?
そして先生はやっぱり私の事嫌いですか?

Aベストアンサー

私も先生に恋してる一人です。
先生と生徒はただでさえ恋愛禁止です(悲しいことに)
その掟を破るような先生は、軽い人です。

妻子持ちは、余計禁止です。
でも、好きになることは自由です。

その先生は貴方からの好意に気づいて、
貴方に諦めてほしいというサインです。
教師は(誠実な人なら)誰でもやります。(悲しいことに)

好きになることは自由なのでいいですが、
先生に 恋愛したいとは思ってない など言えば
先生もガードが解け、話せると思います。

話せるように頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

Q担任の先生が好き過ぎて辛いです

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をとることが出来ました。

私は悩みやすい性格なので、
度々先生には相談に乗ってもらったり、
雑談に付き合ってもらったりしていました。
6月の中旬くらいに、
メールアドレスを聞いたら、
「良いよ」と快く教えてくれました。

しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、
毎日とても辛いです。
四六時中先生のことしか考えられなくて、
先生のことを思うと泣いてしまいます。

先生が他の生徒と喋っているところを見たり、
メールが返ってこなかったり、
上手く話しかけることが出来なかったり、
そういう些細なことでも、
「私のこと嫌いなんじゃないか」
「迷惑なんじゃないか」
と考えてしまいます。

先ほども書いたように、
私はよく先生に相談に乗ってもらっています。
長い時は2時間以上、
放課後二人で喋っています。
勿論、相談以外の話題にもなるので、
面白いことで笑ったり、
お互いにからかったりして、
それは、凄く楽しい時間です。

でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、
私と喋っている時より楽しそうに見えたり、
私だって先生とたくさん喋っているのに、
その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。

先生と二人の時は普通に会話できるのですが、
周りに人が居ると、意識してしまって、
言葉が出てこなくなって、
せっかく先生と話せるチャンスなのに、
全然上手に会話が出来ません。

本当はもっとたくさん、
周りに人が居ても喋りたいし、
毎日でもメールしたいです。
流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、
メールしたい気持ちを抑える時もありますが、
そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。

先生が来年担任じゃなくなってしまったら、
先生が結婚してしまったら、
先生が私と喋ってくれなくなったら、
先生が転任してしまったら
(先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、
と、考えてしまうと本当に辛いです。

先生は私の気持ちによく気づいてくれて、
私が思ってることを、言わなくても、
「○○って思ってるでしょ?」
と当ててしまいます。
だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、
私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、
「先生が居ないとダメです」とか、
言ったことがあるので、
愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。

先生を好きになって、
成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、
良い面もたくさんありますが、
毎日何時間も泣いたり、
執拗にケータイを開いて、
先生からのメールが来ていないか確認したり、
精神的に不安定になってしまったり、
今は先生に依存し過ぎている状態で、
他のことが手につかなくなってしまいました。

先生を嫌いになりたいわけではないのですが、
こんなに辛い状態が続くのは嫌です。
どうしたら、先生のことを考え過ぎず、
依存しないで生活できるのでしょうか。
ちなみに告白したいという気持ちは、
全くありません。
するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。

まとまりのない文章でごめんなさい。
回答、よろしくお願いします。

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をと...続きを読む

Aベストアンサー

●先生が来年担任じゃなくなってしまったら

学校で会えるじゃないですか♪

先生の顧問の部活に入ることは出来ないのかな?

●先生が結婚してしまったら

縁がなかったと思いましょう。でも、恩師と教え子という繋がりは
消えません♪

●先生が私と喋ってくれなくなったら

そうなるには理由があるでしょう。そうならない為に日頃からある程度の距離間は保ちましょう。先生を困らせることをしなければ、そんな心配は不要でしょう。

●先生が転任してしまったら

メールで、お互いの近況を話せてより親近感を増してくれるかも♪

※あなたが恐れる先生との別れの後は、新しい出会いと恋が待っていますよ♪
とにかく、在学中は良き生徒として、先生と良い関係を育ててください。
教え子と結婚する先生もいるしね~

※他の事にも目を向ける努力はしてみましょう。

Qこれって避けられていますよね

好きな先生に避けられてる?
私は高校生で学校に好きな先生がいます
昨年度は教科担任だったので満点近くをとっていました
そしてバレンタインにあげてホワイトデーには呼び出されお返しもいただきました
…が。笑
私の友達が先生に「こんにちは」って挨拶すると「おはよ~」って普通に挨拶するのに
私がこんにちはって言うとめっちゃ元気なく「こんにちは。」って感じなんです(すれ違いざまにいった時なんかスルーでしたw)
もう先生授業も一切おそわってなくて関係ないですが
教科に関係する展示会みたいなのに個人的に行ってきたので先生にお土産を渡した時には
「そんな…気をつかわなくていいのに…」
といっていました
この内容だけじゃ判断難しいと思いますが
私は避けられていると思いますか?(私が恋愛感情もっているのを知っているからわざと避けてる…みたいな感じでしょうか)
私はただ先生のことが大好きで教科も頑張ったりバレンタインとかあげただけなのに嫌われていたらかなりショックです

Aベストアンサー

まともな教師なら、教え子に恋愛感情を持たれたら、まずいと思うでしょうね。
高校生なら、それぐらいのことは想像できますよね。

だから、あなたとは距離を取ったって考えるのが普通じゃないでしょうか?

まともでない教師だったら、距離をとったりして、焦らしたりして恋愛を楽しんでいるとかも考えられますね。

先生が好きなら、自分の気持だけで行動しないで、相手の立場なんかも考えてあげましょうね。

Q先生に質問しすぎると鬱陶しがられますか?

来年中学生になる子供の保護者です。

勉強していて分からないことはすぐに先生に質問するとよい、とアドバイスをいただきましたが
同じ子が毎回毎回質問しに行くと、さすがに鬱陶しがられるという事はありませんか?
内申の<学習に対する意欲>の点数にも先生への質問度が加算されらしいので
積極的な態度をとるのは悪い事ではないと思います。
ただ先生も授業以外の仕事や部活動の顧問やら毎日御多忙だと思いますので
たびたび質問させてもらっても果たしてよいものでしょうか?
自分では良かれと思っていても、逆効果で先生の怒りを買って内申が下がってしまうようですと
つらいので・・・先生への質問はどの程度の頻度が適当でしょうか。

アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の回数を気にしていらっしゃいますが、気にするべきポイントは単純な回数ではないと思いますよ。
塾で質問して教えてもらっても忘れてしまって「忘れちゃった?」と言われて質問しづらくなったとのことですが、それは苦手科目について質問しに行く時点で「何が分からないのかが分かっていない」からでしょう。
分からないことを闇雲に聞いて、当座の解法や答えを教えてもらっても、「何が分からないのか分かっていない」のですから、どうしてそういう答えになるのかが頭に入ってこなくて、身につかずに忘れてしまうんです。
だから、「ここまでは分かる。ここが分からない」ということをお子さん自身で整理してから質問に行くべきです。そのためには、質問に行く前に予習・復習しておく必要があるでしょうね。

「分かっていないのに、単純な回数だけを気にして質問しない」。これは質問者さんが気にしている「学習に対する意欲」という観点ではマイナスでしょう。
「何が分からないのかが分からないのに、とにかく質問に行け!で繰り返し同じ質問をする」。これもプラスには働きにくいですね。鬱陶しいとかよりも、学習能力・記憶力を疑われそうです。
「分かっているところと分かっていないところを把握した上で、分からないところがなくなるまで、繰り返し(少しずつ理解度を高めながら)質問する」。これは、よほど面倒くさがりの教師でない限り、「学習に対する意欲」があると評価するのではないでしょうか。

質問の回数を気にしていらっしゃいますが、気にするべきポイントは単純な回数ではないと思いますよ。
塾で質問して教えてもらっても忘れてしまって「忘れちゃった?」と言われて質問しづらくなったとのことですが、それは苦手科目について質問しに行く時点で「何が分からないのかが分かっていない」からでしょう。
分からないことを闇雲に聞いて、当座の解法や答えを教えてもらっても、「何が分からないのか分かっていない」のですから、どうしてそういう答えになるのかが頭に入ってこなくて、身につかずに忘れて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング