電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイリッシュフルートやティンホイッスルに興味が湧き、自分でも吹いてみたくなりました。
ちなみに、音楽の経験は全くなくオタマジャクシの楽譜も読めません。
教室に通うことも考えたのですが、お金と時間の都合で通うことが難しいので独学で練習しようと思っています。
初心者におすすめなのはアイリッシュフルートかティンホイッスルのどちらでしょうか?
また、全くの音楽初心者が独学での練習で覚えていくためにはどのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しい方のレスが付くまでのつなぎで。



ティンホイッスル
(ケーナや尺八と違って)リコーダと同じ「リード」の有る楽器のようですので、「吹けば音が出る」と考えます。(多少コツは有るでしょうけど)
初心者向きかどうか?までは判断出来ないですけど。

アイリッシュフルート
普通のフルートやと横笛と同じようです。先生につかないと音を出すだけで何日掛かるやら。

どちらも音域は「低め」みたいですね。普通のフルートだと「倍音」と云うテクで音域を広げるのですが、アイリッシュフルートで出来るかどうか?
どちらか選べ と云うのであれば、「ティンホイッスル」の方が(早く音が出せる分)初心者向きだと思います。

ヨウツベにオンラインレッスンのサンプルが有りました。
取り敢えず見てみましょう。
    • good
    • 0

no.2の方に同意です。



私も同じくホイッスルから始まっていろんな楽器を集めてしまいました。。。
回し者ではありませんが、グレンフィナンさんはイイです。国内では品揃えや親切度では一番かと。入門者用の教則本などもいろいろありますしね。
最初は教則本付きのホイッスルも便利かもしれません。
ティンホイッスルは安価なので、つい様々な種類・キーを買ってしまい気付けば10本以上になってしまってます。
IrishはキーがDやG多いので、まずはD管を買えば間違いないです。
ホイッスルでアイリッシュチューンに十分親しんでから他の楽器に手を伸ばすのも良いかと思います。
では、気軽に、気長に、楽しんでください。youtubeには Tin Whistle映像の山ほどありますよ。勉強になります。

【参考文献】
地球の音色 ティン・ホイッスル編(CD付)改訂版 [楽譜]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990430 …


ちなみに、〔タイタニック〕のテーマってCeline DionのヴァージョンはB♭のホイッスルではなかったかな?違ったらごめんなさい。
 

    • good
    • 0

misodo01さん 初めまして




私は ティンホイッスルもアイリッシュフルートも嗜んでいます。
直ぐに出来るのは どちらかと言えばホイッスルの方です。
リコーダーのように吹けば音が出ます。

ここで、NO.1の回答者の方には申し訳ないのですが
リコーダーもティンホイッスルもリード楽器ではありません。

フルートの方は アンッブッシャー(口の形)を 作るのがとても難しく、
それを クリアすれば優しい音色で楽しめます。

どちらも楽器の種類や音の高さ、値段が 色々あります。
ホイッスルの方が 値段は 安いです。
先ず基本は〔D〕、〔C〕管は他の楽器と合わせやすいです。
予算が許せば〔G、A〕を購入して下さい。

ちなみに、〔タイタニック〕のテーマは ホイッスルの〔ロウD〕で吹かれています。
当然、音が低くなれば管が長くなり、ホイールとホイールとの指幅も広くなります。
手の小さい方は 折角勝ったけど指が届かない!
何てことも有りますので、低い楽器を買うときは 気をつけて下さい。

フルートの方は 高額ですので、取りあえず〔D〕が有れば
練習できます。

参考URLに、私が 良く楽器を購入する〔グレンフィナン〕と言うお店を
紹介しておきます。
日本語のテキストも有りますよ。

参考URL:http://www.glenfinan.com/index.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!