プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの「請求内容確認」で、
端末等代金分割支払金という料金が毎月2000円ほど加算されていたのですが、
これって何でしょうか?
24ヶ月の20ヶ月目となっているのですが、
確かに1年半前くらいに、携帯電話を買い換えました。
その時普通に5万5000円くらいの携帯代金を払ったのですが、
この現在支払い続けている端末等代金分割支払金は何にたいしての請求なのでしょうか?

A 回答 (2件)

端末等代金分割支払金は、携帯端末以外のものを分割で購入していなければ、

基本的に端末代金の分割料金の請求だと思います。
(実際、自分の請求ではそうです。)

確実に現金購入したのであれば誤請求か契約書の不備だと思うので、
窓口に確認しにいったほうがいいと思います。

その際に確実なのは、契約したときの契約書や端末の領収書を持っていかれるといいと思います。
無い場合は、DOCOMOでどこまでの情報が登録されているか、
契約書は残っているでしょうが、領収書は残っているかですが・・・

DOCOMOの窓口に行って、携帯代金を一括で払ったのにもかかわらず、分割請求されている旨を言って、
話し合ってきたほうがいいと思います。
    • 2

1年半前に買い換えたということは、18ヶ月前ですよね?

20ヶ月目ということは、前の機種から2ヶ月で現金払いで買い換えてません?
もしそうなら前の機種の支払いの残りです。
もしくは携帯を2台お持ちで、一台を分割購入したか・・・

もし前の機種のお金を24回払いできちんと支払いを終えた後に、
今の機種に現金購入で変更をしたのであれば、手続きを間違えてますね。
もしそうなら契約時の書類や領収書を持って窓口で確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、おそらく携帯を購入したのは20ヶ月前だと思います。
その時55000円ほど支払って購入しました。
その前の機種は4年ほど前で、その時も3万数1000円払って端末代は一括購入していると思います。

誤って請求し続けられてきたのでしょうか・・・。

• 6