アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、車をかいました。

買ったばかりということもあり、頻繁に洗車をしています。(最初は週1回、最近は月2回)
ですが、最近面倒臭くなってきてしまいました。

とはいえ、あまり車をほったらかしにするのも嫌なので、ガラスコーティングして、1~2年は
ほぼほったらかし、というのも気が進みません。(最低限のメンテは必要のようですが)
できれば、簡単に洗車する方法(うまい手抜きの方法)を見つけたいところです。

みなさん、どんな洗車をしていますか??
短時間に楽チンに洗車しているかた、コツを教えてください。
(教科書どおりの気合いの入った洗車しているかたはご遠慮ください)

私の場合、最近は
(1)洗車機で、水洗い+シャンプー洗車
(2)水でぬらした後に、ガラス系コーティング剤(ブリス)して吹き上げ
で合計1時間くらいで、2週間に1回くらいやっています。
手洗いシャンプーはめんどくさくてやっていません。
(2)はもっと低頻度でいいと思うのですが、せっかく洗車場に来たんだし、
と思ってつい毎回やってしまいます。

もしくは
まじめな洗車(手洗い、鉄粉除去、コーティング)と、手抜き洗車(洗車機のみ)を
バランス良くまぜるというのもありかな、と思っています
(目安:まじめ洗車1回/3カ月、手抜き洗車1/月)。

車に対する思い入れによって回答は異なると思いますが、私としては、
「きれいにしてあるな」と思う程度に維持していたいと思っています。
コーティング直後は、本当にピカピカしていて気持ちがいいですが、常に
あそこまで綺麗ではなくて良くて、汚れがたまっている状態でなければいいかな、
というところです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

自分の場合は、


手洗いのコイン洗車場です。普段は1時間くらいで何とかやってます。大変といえば大変ですけど。

欲を言えば、毎回ワックスや、タイヤを磨いたり、車内の掃除などもやってしまいたいけど、ちょっときついです。
適度に気が向いたとき、時間のある時ですかね。ワックスも毎回でなくともよいと思いますので。
きつい時は屋根だけとか、ボンネットだけとかで、あとは拭きあげた布でサイドを拭いたりしてます。

コーティングというのは実はやったことないです・・・。参考にはできないですね。
でも、ワックスをかけることができたときには、ちょっと雨が降らないかな?というくらいの気持ちにはなります。
降ってほしくはないけれど。

大体月一くらいの洗車になってます…、最近は。
車の汚れ具合見て、そろそろかなくらいの時に。そんな感じです。

自動の洗車機もあるんですけどね…。自分でやると小さい傷や気になるとこも、意外と見つかったりしやすいような…。大変かもしれないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、全面をやる必要はないかもしれませんね。
ボンネットだけとか、屋根だけとか、毎回違うところをコーティングというのは、
うまいサボり方かも知れません。

せいぜい、1か月に1回くらいにしたいところです。
洗車機なら毎週でもいいですが。

お礼日時:2011/11/21 22:44

昔は、頻繁に洗車していたころもありました。



でも、洗車を普通の感覚ですると、かえって傷が増えていくことに気がつきました。
洗剤を付けて新しいスポンジでこするだけでも、傷が増えるんですね。(洗車した後に、太陽を反射させてみるとよく分かります)
そこで、スポンジを滑らせる方向を統一したり、いろいろ工夫しましたが、面倒くさくなってきました。

最近は、高圧洗浄機を購入したので、あらかた綺麗にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに傷は増えるのかもしれませんね。

といっても、やはりコーティングはしておいた方が長持ちする気がします。
どうなのでしょうか。

高圧洗浄機だけでも汚れは落ちますか。
もちろん、ある程度は落ちると思いますが、洗車機や手洗い洗車と比べてどうですか。

お礼日時:2011/11/21 22:53

初めまして。


納車してから約3年になりますが、真面目に洗っていたのは
最初の1年だけです。
最低月に1回は今でも洗車して、コーディングまでしてますが、
寒くなりだしたら、自分では洗いません。。。(10月~3月)
ディーラーに持って行って、「洗車して~」で。。。
その代り、自分で洗う時はしなくていいのに毎回コーティング
するので、お世話になってるプロショップでもディーラーでも
業者に出してると思われてます。

一応、洗車機にはまだ入れてません。
    • good
    • 0

こんばんは



 雨ざらしの駐車場で管理しているとすれば・・・ですが

 私の場合は、カーポートの下に置いていますが、雨が降りそうな日の何日か前(暇な時)、ざっと洗って、市販のWAXをかけます。


 雨で どっぷり濡れたら、真水をぶっ掛けて(もしくはその雨水を利用して洗車、濡らしたスポンジで上から下へ、汚れを流し、真水をぶっ掛けてそのまんま。)
 ほどほどの「クリヤ―仕上げ」の車だったら、それで磨き傷も目立ちません。

    たまに気が向いたら、「高圧洗浄機」で、お決まりのシャンプー洗車。

 どうも信用できないのが、GSの 「WAX洗車」というコース。
 本当にWAX効果が有るのだったら、フロントガラスまでWAX掛けしちゃうでしょう?
 そんなの、友達とスキーにでも行った帰りに、満タン+洗車費用を割り勘にでもする時にしか、使いません。(場合によっては辞退します)  

 「下回り洗車」だって、ホイルアーチの内側が ちょっと濡れている程度。あてになりません。

 人それぞれでしょうが、保管場所によっても違うでしょうし、ボディーカラーが黄色、赤だと、かなり手入れしても、色のくすみ方はひどいようです。

 自分流 ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理想的には、雨の前に洗車はいいですね
(当然洗うだけでなくWAXやコーティングまで)。

とはいえ、中々そこまではできません。

お礼日時:2011/11/21 22:47

ケミカル用品を使うと雨ダレが目立ちます。


故に頻繁に洗う必要が出てきます。
室内もケミカル用品や芳香剤を使用しない事です。
窓をベタベタ触ったら合成セームで水ぶきをしておくのです。
ゴミは都度車外のゴミ箱へ捨てる。
車内へゴミ箱を置きそこへ捨てっぱなしではコミ箱がゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケミカルを使わないのはわかるのですが、
つまり何をするということでしょうか。

窓を拭いて、車内のゴミを捨てるだけでは、
車は綺麗になりません。
窓と車内のゴミ箱は綺麗になりますが。

お礼日時:2011/11/21 22:33

タオル3本


最近は駐車場に屋根がないので朝は夜露で濡れてます。
まだ濡れているうちに、ホコリでこすらないよう濡れたタオルでバケツですすぎながら拭き取っていきます。
だんだん乾いたタオルで水滴を完全にとります。
約10分から15分。毎朝・・・ 新車からもう1年半
濡らさないことが大事です。
洗車機はコーティングもワックスも削ってしまうようで・・・
屋根欲しいですけど、付けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝が弱いので毎朝はちょっと厳しいです・・・。
そもそも、洗車について楽をしたいので、毎日は厳しいです。
濡らさないのが、車にいいのはわかっていますが、そこまではできません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 16:53

スタンドで水洗い洗車のみ


ふきあげて終わり
ガラスが汚れたと思ったら合成セーム側で水拭き
「ガラス系コーティング剤(ブリス)」不要ですよ。
室内に不要なものや清掃がされていれば綺麗に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>室内に不要なものや清掃がされていれば綺麗に見えます。

確かに。それ結構重要なんですよね。
子供がいると難しいですが、それが一番かもしれません。

>「ガラス系コーティング剤(ブリス)」不要ですよ。

ガラス系コーティング剤は不要ですかね。
ブリスに限らず施行後のピカピカ感が好きなんです。
洗車したぞ、って感じで。

コーティングなしでは、あんなにピカピカにはなりません。
しばらくは、洗車しなくてもピカピカですし。
自分の車がピカピカなのって気持ち良くないですか??

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:58

 トヨタなら、オイル交換で洗ってくれるので、オイルキープに入って、自分でしてません。

緊急にするときは、水かけて、吸水タオルで拭くだけです。
 マメにやってたときは、グロスシャンプーで充分でしたね。7年超えましたが、経年劣化のひっかき傷はありますが、今もメタリック綺麗ですよ。コーティングは必要ないとつくづく思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の車はスバル車なのですが、スバルでもそのようなサービスはあるので、
そういうのを頻繁に利用するのもいいですね。

コーティングは、表面を劣化させないという意味では必要ないかもしれませんが、
コーティング後のピカピカ感はクセになりますよ。
あれが見たいがために洗車をしているのかも、と思うほどです。
面倒臭いですけどね。(30分くらいかかる)
まさに「洗車した」って気分になるので、やりがいがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:44

ガソリンスタンドでやってもらえます。

手洗い洗車は1600円程度 首都圏で。

手洗いと銘打っているところでお願いしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガソリンスタンドの手洗い洗車はいいですね。
人にやってもらうというのは忘れていました。

たまに自分でコーティングして、
普段はスタンドというのはいいですね。

あるがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!