アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余興のお礼がないのはどうしてですか?

とっても疑問です。受付のお礼を渡すのは常識なのに、なぜ余興のお礼はないのでしょう。よっぽど余興の方が労力も時間も費やすのに、なぜですか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

余興をしてくれた参列者にちゃんとお礼をする人も居ます。

お祝い返しを増額してあるとか、引き出物に何か足してあるとか。言葉だけのお礼って場合もありますが。

単に、質問者さんの周囲に、余興してくれた人にお礼をする人が居なかっただけじゃないですか?

お礼する人はちゃんとお礼してくれますけども。

あと、受付は「ちゃんとお礼を出さないと、ご祝儀をくすねちゃう人が出ちゃうから、トラブル防止の為にお礼を出す」のだろうと思われます。
    • 0

結婚をひかえてる者ですが、ゼクシィ等見ていると余興もお礼あるとよく見ますよ。

私は余興はしませんが、ちょっとした一言スピーチをするので、お願いした人はお礼をするつもりです。
    • 0

祝う気持ちから承諾するので、余興を無償でするというのもまた常識ではないか?考えたことがなかったよ。

渡すのはあくまで、相手次第じゃない?資金差もあるしね。
    • 0