プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の余興でビデオレターを送ろうと思ってます。そのなかで、いろんな芸能人、ハリウッドスターの"おめでとう"というフレーズを言う動画を集めてます。出来れば日本語フレーズが良いです。
何かあれば教えてください。

A 回答 (4件)

著作権の問題ももちろんありますが、、、。



動画を編集しても、有名人が新郎新婦ではない人に言った言葉である事実は会場をかなり白けさせると思います。
他人に対しての発言の動画を集めて、披露宴で見せられては新郎新婦は喜ぶでしょうか?
新郎新婦の為に貴方が有名人を呼んだり、メッセージを貰うのではなく無償で集めてプレゼントになるのか?
幸せな二人の為にも「余興になるのか?喜ばれるのか?」を考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴ではもちろん、友人からのメッセージビデオレターを流します。ある動画サイトでそのような動画投稿されていたものがおもしろそうだったので、自分なりにアレンジしてみようと思った次第です。友人の評価は良かったのですが。感動系はいっぱいあるのですが、面白い系が...二次会の余興で行おうと考えてましたが、少し検討が必要なようです。

お礼日時:2012/04/20 06:49

そんなことしたら法律に引っかかります。

賠償金を支払う覚悟があるのなら止めませんが、個人的には止めておいたほうが無難だと思います。動画や写真などには必ず「肖像権」がついています。それを勝手に使用することはできません。諦めて他の何かを考え他方が良いと思います。

※ ぼくなら仲間を集めて全員からの「おめでとうコール」のビデオレターでも作ります。そのほうが気持ちも入っているし、親密感もあるので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆様もおしゃってたとおり、肖像権は厳しいようですね。
もちろん友人のビデオレターは結婚式で流します。なので2次会では少しおもしろいものをと思いましたが、検討が必要なようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 06:32

無理かと・・・



身内で見せるなら良いのですが、結婚式場では断られます。
    • good
    • 0

そういう使用法で、肖像権などは問題ではないのですか?


多分、引っかかりまくる様な気がします。
特にハリウッドスターはうるさいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!