電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。皆さんは、好みや料金などで各携帯会社を選んでられるかと思いますが、それぞれ各携帯会社の好きな点、嫌いな点などを伺います。当然ながら各個人により条件がバラバラだと思っていますので、学生割引など無く一般の新規で申し込みする場合を比較したいので宜しくお願いします~、なお契約回線は、1回線のみ、お得ならパケ代込みプランで結構です。電話やネットなどの使用料には各個人違いが大きいのは承知しております。ですので、docomo、au、SoftBankの○○は、お得、○○は損する…など簡単なものでお願いします~
特にauについては馴染みが薄く良くわかりません。同じようなプランなら何処の携帯会社を選んだ方が良いのか?皆さんの考えなど拝聴出来れば…

A 回答 (4件)

携帯通信端末市場のプレーヤーとして、忘れ去られてそうな残り2社。

ウィルコム
次世代高速通信規格の立ち上げに失敗して一度倒産、ソフトバンク傘下で再建中です。傘下入りする際の取り決めで次世代通信を手放したので、事実上音声専業と言っていいでしょう。(一応データ通信も可能で多くの端末にフルブラウザを装備していますが、通信速度面で今となってはあまり実用的ではない。)
「同一キャリア間24時間音声通話無料」を一番に立ち上げたのがここ。現段階でこれに完全に追随できているのは次に挙げるイーモバイルだけです。(利用者が少なく回線に余裕があるからこそできるサービスともいえる)
また、「固定だろうと他社だろうと、10分以内、月500回以内なら通話無料」なオプションを有するなど、こと音声通話に限ってのサービス内容は最強のキャリア。地味にメールも無料だったり。

コードレスホンから発展したPHS規格でサービス展開しているだけに、高速(時速3桁kmクラス)移動中とか屋内の奥まったところでの電波状態に課題があるといえます。
逆に、元がコードレスホンだけにウィルコム同士や固定電話との通話では音質の歴然とした違いを感じることができます。

イーモバイル
3社割拠してるところに乗り込んできた第4の携帯電話会社。(ウィルコムもいましたけどPHSは厳密には携帯電話じゃないので除外)
データ通信において強みを発揮、それまで屋外でのデータ通信の定番だったウィルコムのデータ通信顧客を食って第一次拡大に成功。その後も低価格で運用可能なスマートフォン、PCの代金を月額料金に転嫁する「100円PC」、目下大流行のモバイルWi-Fiルーターを先陣切って投入するなど、矢継ぎ早の商品展開で拡大を続けています。こと「格安なデータ通信回線がほしい」となったら検討から外すわけにはいかない。

一頃課題だったエリアも順調に拡大しているようで、次の課題は次世代通信規格に移行するだけの投資に耐えられるかどうかとなりそう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の御挨拶が遅れ申し訳ありません。いろいろと丁寧に説明して頂きありがとうございました。

ドコモ

料金は高いがインフラに強いイメージはありますね
もしもの時は、安心して利用できる感じがします。
NTTグループの阪神大震災の教訓から、災害用伝言板を一番最初に運用していました(運用がない方がよいサービス)
緊急速報メール「エリアメール」があり、もしもの災害時に避難勧告などが登録なしで配信される
自治体がエリアメールの配信登録をしている必要があります。 登録していない自治体はまだまだ多いです。年間維持費0円(インターネット接続費は別と必要)をけちっているのかもしれません
無料になったのは、今年度になってからなりました

パケットは、PCも含めて定額になっています
Xiのドコモ宛24時間通話料の定額は非常に魅力的
守りの姿勢のために、長期利用ユーザをそこそこ優遇
大量利用ユーザのパケットの規制がゆるい方になります
アフターサービスは他社よりもよいですね。

au
安心して安いってイメージがまだあります
でも、他社の後追いって感じがする部分もありますが・・・
携帯電話向けのパケットを一番最初に出しました
大量利用ユーザのパケットの規制が厳しいです。
au宛には5カ所24時間無料ってのはメリットが大きいでしょう
新規ユーザ重視で、既存ユーザ軽視って意見が多いですね。
緊急速報メールがありますが、自治体が登録しての配信は年間維持費がかかりますから、登録している自治体は少ないです

ソフトバンク
安かろう悪かろうのキャリア
大量利用ユーザのパケット規制が厳しいです
うまく持てばそこそこ安価ですが、下手すれば一番利用料が高いキャリアになります
災害用伝言板開始直前に大地震が起こり運用が間に合わなかったことがあります(大手3社で一番遅い)
緊急速報メールの開始が非常に遅くて、開始直前に延期ばかりしていたので、やるやる詐欺って言われていました
    • 0
この回答へのお礼

お礼の御挨拶が遅れ申し訳ありません。いろいろと丁寧に説明して頂きありがとうございました。

「皆さんは、好みや料金などで各携帯会社を選んでられるかと思いますが、それぞれ各携帯会社の好きな点、嫌いな点などを伺います。

シェアで言えば、docomo>au>Softbankの順です。↓
http://www.losttechnology.jp/k-tai/

docomoとSoftbankは通信方式が同じですが、Softbankの方が割り当てられている周波数が少なく、使用できるエリアが狭いのです。で、売上を伸ばして設備投資を行うためにiPhoneという飛び道具を持ち込んだのです。

auだけが通信方式が違います。それとauの特徴は、プラットフォーム自体はauが用意し、メーカーはアプリを載っけるだけなので、参入するメーカが多いのですが、auがプラットフォームの準備が遅れると、劣勢になってしまうのです。なので、今回、auもiPhoneで巻き返しを図ろうと企んでいるわけです。

つまり、Softbankもauも、「iPhone」がないとdocomoに対抗できない状態にあるのです。個人的には、総合力でdocomoが手堅いので、docomoオンリーです。
    • 0
この回答へのお礼

docomo=通話品質が良いとされている 最新機種は高め Xiで通話無料が始まる(ドコモ同士)

Au=通話品質は、ドコモの次に良い 最新機種が安めに手に入る 多少古ければ一括0円+キャッシュバックまである さらに月割が最大2850円×24もあるので、2年間は安値で使える
プランをうまく使えば、無料通話も出来る 1-21時までは、Au同士は無料ぷらんあり

ソフトバンク=通信品質が悪いと言われている(使ってないので分からない)
iphone以外は、特に目新しさが無い
MNP利用で基本料金の割引がもらえる
おとうさんグッツがもらえる
月月割があるので安く買えるけど・・途中解約で高額な商品代金を請求される(元の代金を高めに設定)

私のお勧め、、やはりドコモになりますが機種代金が高いので、こだわらなければ旧型を安く買うのがよろしいかと

AUも最新機種でも、探せば1万円以下で購入可能、IS04のMNPなら、一括0円+キャッシュバック3万円+月割2850円×24回は、お買い得の何物でもないと思います。

ソフトバンクは、、あまり興味がありません
    • 0
この回答へのお礼