アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ臭とトリメチルアミン臭は、同じ臭いと私は考えていますが、
異なるものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

アミン臭をアルカリ臭とするなら



アミンの検出限界1ppmというのはアミンの官能による閾値(0.000033ppm)よりはるかに高いですね。
つまり分析器によるアミンは検出されない(ND)がアミン臭はするということになりますね。

アミン1ppmというのはとんでもない臭さです。

参考URL:http://www.mac.or.jp/mail/100801/05.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼大変遅くなって申し訳ありません。
私のある食品が1ppmあるという意味ではありません。
食品分析センターで検出できるのは1ppmまでで、わたしの依頼したものは、
1ppm以下で、アミンが検出しなかったというデータです。
ちなみに、或る食品とは、こんにゃくです。
ご回答ありがとうございなした。

お礼日時:2011/11/29 09:07

アルカリ臭というのがあるのか分かりませんが、アルカリそのものが臭うということはないと思います。

アルカリと有機物を混ぜると臭いが発生しますね。製紙工場の臭いは代表的ですね。
トリメチルアミンの臭いは代表的には魚の腐敗臭ですね。一般にアミン類は強烈な臭い匂いです。
どちらも強烈な臭いですが臭いの質は明らかに違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ある食品で、アミン臭はないが(日本食品分析センターで検出限界1ppmで検出せずというデータをもらっています。)、アルカリ臭があるといわれて困惑して、質問しました。アルカリ性の臭いの代表的なものが、アミン臭と考えております。
アルカリそのものが臭うということはないということをお聞きして安堵しています。
ご返事遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2011/11/12 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!