電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードからPCに写真と動画を取り込んで、
SDカードの中身はそのままデジカメに戻したら、
動画だけデジカメで再生できなくなりました。
しかし容量は変わっていないし、
PC上でSDカードの内容を確認しても
動画はちゃんとSDカードに入っています。
なぜデジカメでは再生できなくなったのでしょうか?

おわかりの方、解答お願いいたします。

A 回答 (5件)

Digital 機器の中には Data をその機器だけでしか扱えない File で記録し、PC などの汎用機で Data を Copy する際には「その機種でしか扱えないようにしている Header Data などを無視して実 Data だけを Copy する」場合があります。

例えば Camera の JPEG 画像は世界標準となっている JEIDA (日本電子工業振興協会) の EXIF (Exchangeable Image File Format) と呼ばれる型式となっているためにこの Header Data を読み取ることによって撮影日や画像 Size、Lens の f 値や F 値、Shutter 速度といった情報を得られるようになっているのですが、この情報を削除しても PC は他の JPEG 画像と同様に Data を映し出すことができます。

しかし EXIF Header Data などを削除した JPEG Data はもはや Camera の写真 Data ではありませんので JPEG Data だけを Camera に戻しても Camera では認識できなくなる場合があります。

EXIF Header Data などは数 kB もありませんので何 MB もある画像 Data と較べれば微々たるものでしかなく、1 Byte 単位まで性格に Size を較べないことには EXIF Data を削除されたのかどうかまで判りませんが、一般的には PC から Camera に Data を送り込むことなどできませんので、PC の中で HDD (Hard Disk Drive) から SD Card に Data を Copy し直した際に Camera 用ではない別の Software で改めて保存し直した Data を Copy するなどといった PC に EXIF Data を無視させるような Copy の仕方を行ったのではないでしょうか?

或いは、動画ということですので、PC 側にその動画 Data の Header Data を維持させる機能が備わっておらず「CIPA (カメラ映像機器工業会) の MPEG4 Data だよ」という Header Data 部分から「CIPA の」を無視して「MPEG4 Data だよ」という Header だけにしてしまったのではないでしょうか?

動画では何十 MB にもなるでしょうから削除された Header Data 部分など一般的な Size 表示には出てこないほど微々たるものになります。

ちなみに防犯映像監視 Camera の Data などは見かけは JPEG や MPEG といった PC で扱える Data 型式であるものの Header 部分に細工をして Data の改竄を行わせないようにしているもので、画像 Data 内部に見ただけでは判らないよう暗号化した Data を忍ばせている場合もあります・・・見た目に判る Copy/改竄防止用としては Water Mark と呼ばれるものがよく使われますね。・・・ここまで神経質に Data 管理している Camera なのであれば PC に接続して Data を Copy した SD Card 内の Data を消去して改めて PC から Copy Data を返すなどということをしただけでも「この Data は僕の方式じゃないっ!」と拒絶するようになるでしょうね。

制止画 Data は EXIF 型式が世界標準となっているので殆ど問題ない筈ですが、動画では CIPA の規格 (PictBridge/PTP やMultiPictureFormat/MPO) も未だ世界標準と言えるほどまで育っていないことから Maker や機種によっては御質問者さんのような事になるだろうと思います。
    • 0

thmの拡張子はサムネールファイルです。

動画の中身を解析する手間をかけずに表紙だけ見せるための静止画で、多分png形式になっています。
それを削除するとファイルを探す最初の手がかりが無くなって再生出来なくなるんだと思います。
    • 0

機種が判らないと的確な回答が難しいです。

元に戻したという画像と動画は元と同じフォルダに戻したのですか?
画像と動画を保存する場所が違うことはありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デジカメの機種は、キャノンのIXY DIGITAL 920ISです。

正確には、
画像と動画をSDカードからPCのフォルダにコピーした
ということになります。

画像と動画は同じところに保存されています。

• 0

一度、そのカメラで静止画と動画を撮って、パソコンでSDカードの中身を覗いてみましょう。

DCIMと言うフォルダを開くと、XXXYYYY(XXXは3桁の数字・YYYYはメーカー名等)の名前の付いたフォルダが2つ以上あり、動画と静止画は別のフォルダに格納されます。
また、フォルダの番号とファイルの番号の前3桁は、フォルダの番号と関連付けられています。
これらは、DCF規格と言って各社共通仕様です。

要するに、動画を入れるフォルダを間違えた、或いはファイル番号が変わってしまったなどが原因ではないかと思われます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

DCIMというフォルダを開くと、
100CANONとCANONMSCというフォルダがありました。
ですが、動画と静止画は100CANONのフォルダに入っていました。

最初にSDカードをPCに差し込みデータを確認した際に、
1つの動画ファイルに付属で
1つのTHMファイル(「動画ファイル名.THM」)というものが入っていました。
THMファイルはいらないと思い、
SDカードから削除したのが
デジカメで動画が再生できなくなった理由ではないかと思いました。

今デジカメで動画を撮影して
PCにSDカードを差し込み動画を再生、
再びSDカードをデジカメに戻したら再生が可能でした。

• 0

「動画」ってテレビ録画か何かですか?

機種とか元のデータの素性とか、きちんと書きましょう。

テレビの録画だったらSDカードに固定されていて、ファイルとして取り出しても暗号化されていますから再生できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明が足りず、申し訳ありませんでした。

デジカメの機種はキャノンのIXY DIGITAL 920ISです。

動画はテレビの録画ではなく、
TDLのパレードの様子をデジカメのムービーモードで撮影したものです。

• 0