電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのNW-A808が気になってます
値段が容量8GBで約3万円ぐらいですが、i podだと、この値段をだせば30GBのものが買えますよね?

この値段の差はどこから発生するのでしょうか?
また8GBだと、普通の映画に換算して、どれくらいの時間を記録しておけるのでしょう?

ボクは、NW-A808の動画機能とコンパクトさに惹かれています。
画質も店頭のデモ機(スパイダーマン3の予告)を見る限り非常に綺麗だと感じましたが、i podの動画機能はどうなんでしょうか?

どちらを買うべきでしょうか?
・動画機能
・総合的に見て
オススメのほうをおしえてください。

店頭で店の人にきいたのですが、あまり要領を得た答えが返ってきませんでした。
素人なのであまり専門用語などわからないのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iPod(30GB)を使ってます。


NW-A808のことは詳しくわかりませんが、SONYのWebサイトを見た感じでアドバイス(感想?)させていただきます。


>この値段の差はどこから発生するのでしょうか?
iPodは保存媒体がHDDだから大容量で安いのです。(NW-A808はメモリタイプ)
ただしHDDは大容量で安い代わりに以下のデメリットもあります。
・大きい
・重たい
・振動に弱い(再生中に振動を与えるのはNG)
・消費電力が多い(再生時間が短い)
特に満員電車や自転車で音楽を聴きたいなら大きさがネックになります。
⇒大きすぎて胸ポケットに入らないので、別途小さいMP3プレーヤを買いました(^^;

>また8GBだと、普通の映画に換算して、どれくらいの時間を記録しておけるのでしょう?

NW-A808のWebサイトに参考値がありますよ。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?P …
---------------------------------
384kbps:約32時間40分
768kbps:約19時間00分
---------------------------------
画面が小さいので384kbpsでも問題ない画質だと思います。
iPodでも384kbpsでエンコードしてますが、画質にそれほど不満はありません。

>画質も店頭のデモ機(スパイダーマン3の予告)を見る限り非常に綺麗
>だと感じましたが、i podの動画機能はどうなんでしょうか?

iPodでもビットレートを上げれば綺麗ですよ。
ただ前述したように再生時間が短いので、2時間の映画をすべて見る前にバッテリー不足になりそうですが…(仕様上はビデオ再生3.5時間ですが、実際にはそんなにもたないと思います)

>どちらを買うべきでしょうか?
>・動画機能
>・総合的に見て
>オススメのほうをおしえてください。

まず動画機能に関してですが、どちらも似たり寄ったりだと思います。
問題になるのはどうやって動画ファイルをプレーヤー本体に入れるかですね。
iPodの方はある程度PCの知識がないと動画をiPodへ転送できません。
転送自体はiTuneを使うので簡単ですが、iPodで再生できる動画ファイル形式に変換するのが厄介です。フリーソフトなどで動画ファイルをiPodで使える形式に変換することはできますが、PC素人だと手に負えないと思います。
※NW-A808だとどうなのかな??

総合的に見ると、通勤・通学等で使うなら小さくて再生時間の長いNW-A808に軍配が上がるように感じます。

あとは音楽ファイルや動画ファイルをプレーヤー本体に転送する時の手間がどうかということだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問点の一つ一つに丁寧にお答えいただいてありがとうございます。
A808を買うことに決めました。

お礼日時:2007/06/14 13:30

NW-A808を大阪日本橋のAVICという店でシリコンケースをつけてもらって35000円で買いました。

付属のイヤホンで聞いていますがまさに「良い買い物をした」といったところです。中のファームウェアが1.00から1.02まであるのですが1.01以前のものと1.02とでは雲泥の差といっていいほど音のクリアさ(?)が違います。(イコライザ使用時にたまに発生していたこびりつく様なノイズが綺麗になくなりました。)店頭で視聴するのであれば1.02以降のファームウェアがインストールされているもので聞くことを強くお勧めします。ファームウェアは常に最新のものがネット上からダウンロードできて安心です。また、一部量販店の製品は品質が悪く、液晶のバックライトの色ににじみがあったりするようです。(量販店と小売店では流通ルートが違う)
現在胸ポケットに放り込んだまま使用していますがボタンの数も大きさもちょうど良く、すぐに暗記できるので操作は楽です。音量ボタンが完全に独立しているので今のところ一度も押し間違えていません。日本語検索が結構使えます。
液晶ですが、かなり輝度も明るく、昼間でも識字できます。歩きながら動画や写真も見れて便利です(輝度5の設定時)。バッテリーの消耗による寿命はまだわかりませんが(交換は5000円だそうです)省電力についてはさすがSONYって感じです。
動画ですが、思った以上に使えます。以前はPSPで見てましたが、このWalkmanのおかげでPSPは現役を引退してしまいました。携帯動画変換君を使って変換したり、付属のImageConverter3で変換して、色々楽しんでます。

安く買うなら量販店ですね。ヤマダ電機やヨドバシカメラやジョーシンその他色々な店で8GBモデルでも30000円以下でも売ってます(詳しくは価格.comなどで調べたらすぐにわかると思います。)。小売店では8GBが33000円くらいですね。その差を高いととるか安いととるかは買う人次第ですね。

最後に短所をまとめたいと思います。
・ファームウェアが古いとイコライザ使用時にノイズが気になる→ファームウェア更新で解決
・SonicstageCPやBeatJamなどの専用転送ソフトを使わなければ音楽の転送不可
・出力が5mWで音量に不満の出る人がいるかも。。。
・付属イヤホンの音のよさはわかったからもう少し音漏れが抑えられなかったのか?
・PCにつないでUSB経由充電する場合、接続中は本体操作不可(純正ACアダプターやクレドール使うとできる。それぞれ2000円5000円と高め。量販店で買うならポイントで買えるかも。ちなみにドスパラで販売されている白いUSBの電源でも充電できました。これは結構安かったです。)

現在iPodと比較できないので詳しくはわかりませんが、買う直前にSofmapでiPodnanoと聞き比べたらA808の断然勝利でした。参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も聞き比べてみたところ、A808の方が自分好みの音質であるように感じました。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 13:34

A808を使用しています。

i podの方は、使ったことがないので分かりませんが、個人的には808が使いやすいように思います。
まず、大きさが、胸ポケットにちょうど良く収まり、ヘッドホンも長さ的にちょうど良いくらいです。また、私は、ファイル共有ソフトを使って動画をダウンロードして見ますが、19インチの画面では荒い画面も、かなり綺麗に見えます。また、ビットレートを低くしても、極端に悪く見えません。現在30分番組を12本と、50曲を入れていますが、まだ5.3GBの空きがあります。この分なら30分番組2クールはいけるかなぁと思っています。余談ですが、以前東芝のギガビートを使いましたが、WMPを使っての転送は、エラーが多発し、インストールとアンインストールの繰り返しでした。また、ワンセグは何処でも受信不能、動画の画質もひどい物でしたので、我慢できなくなり、電気店で808と交換してもらいました。また、私はウォークマンはこれで5代目になりますが
今までで一番出来がよいと思います。ただ、画面が柔らかいので、保護ケースは必需品です。シリコンケースは、ボディの保護には良いのですが、画面の保護は今ひとつですので、堅いクリアケースがお勧めです。
ソフトは、ソニックステージと、イメージコンバーターですが、どちらも個人的には、ソニー系に馴染んでいるので使いやすいです。
2つとも、ファイル変換も自動でしてくれますので、面倒が無くて助かります。ただ、ipodのソフトと比べてみるとどうかは分かりませんが
よかったら、参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

ipodを使っている友人の話を聞く限り、A808のほうが操作もかんたんそうでした。

お礼日時:2007/06/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!