アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のご祝儀で大変失礼なことをしてしまいました。

学生の頃、初めて招待された結婚式に結婚式の常識も知らずに連名でご祝儀を出すということをしてしまいました。

それは大変失礼なことだと今頃になり気付いたのですが、2年ほど経った今になり謝るというのはまた失礼にあたるのでは…と悩んでいます。

結婚式以前から何年も連絡もなく会っておらず、結婚式に久しぶり会い、また連絡取らずに会わなくなっております。
それで急に連絡をし、謝るなんて迷惑なような気もします。
ですが、結婚式という晴れの日に失礼なことをしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです…

どのようにさせてもらったらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

既に2年が経過していますから、相手も当時の事は忘れられているはずです。


当日は非常識な事だと不愉快に思われたでしょうが、既に2年が経過していま
すから、あなたが思われるほど気にはされていないと思います。
未だに気にされているようですが、その時に良い経験をしたと思って、今後も
誰かに招待されるかも知れませんから、以前の失敗を繰り返さないように十分
に肝に命じられたらと思います。

今から謝罪するのは止めるべきです。あなたは謝罪したい気持ちが強いでしょ
うが、2年前の事を今頃になって謝罪されても、その事さえ忘れている事もあ
りますから、悪い思い出を振り替えさせる事もありませんので、謝罪しなくて
も構わないと思います。
もし今も根に持っているとしたら、「今更謝罪されても意味が無い。謝罪する
なら、どうして早く謝罪をしに来なかったか。」と激怒されるでしょうね。

将来的に逢う事もあるでしょうから、その時に「〇〇さんの結婚式には御無礼
な事を致しまして、申し訳ありませんでした。」と会話をする前に伝えれば良
いだけの話です。

これは済んでしまった事ですから、相手にも悪い思い出を蘇らせないために、
なかなか忘れられないでしょうが早めに忘れるようにされた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 10:30

2年前のことをわざわざ謝らなければいけないほどの問題ではありません。


先方は全く気になさっていないと思います。
わざわざ話題にするほどでもないくらいの小さなことですから
もし私なら、
今さら謝られたり手紙をもらったら、逆に
「そんなことで2年前からずっと悩んでいたの...」と心苦しくなってしまいます。
先方に余計な心配をさせないよう、忘れてしまうのが一番です。
そして、ひとつ勉強になったと思っておしまいにしましょう。
そんなに悩むほど非常識なこととは思えませんから大丈夫♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 10:31

こちらのサイトにもいますが、ちえぶくろさんのほうは、さらに多くの


非常識な人がいますから、そういうのをことさらこきおろす
傾向のある人がいますので、非難されたこと自体は気にしなくていいです。

連名自体もことさら非常識ということでもありません。

ただ、披露宴をするからにはそれなりの費用を出して、
参列してくれる人を迎えているわけですから、
お祝いする側もそれなりの金額というのを包まなくてはいけません。

質問者さんに非があるとすればそこのところでしょう。

ただ、学生時代にそういうことを知らないこともよくある話で、
これもことさら気にすることはありません。

急に連絡をしても先方も面喰らうでしょうから、
例えば子供さんが産まれたときに、
出産祝いなどをちょっと過分にされてはいかがでしょうか。

仮にそこの奥さんが「あなたの友達には非常識な人もいるのね」と
いうようなことを言われていたとしても、
そこで名誉挽回できるのではないでしょうか。

ついでに、「あの頃は世間の常識も知らず、申し訳ないことをした」と
謝罪の言葉を添えておけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 10:31

こんにちは。


今日は仕事が休みなので、色々な方のQAを覗いておりました。
人生の経験が、あなたより少しはありそうなので、回答と思わず、
聞いてください。

誠実な方なんだなと、感心してしまいました。

相手の、お友達の方は、気にもしていないし、そんな事があったのも
忘れているかも知れませんね。
でも・・・あなたは気になる。

その為にだけの、詫びの手紙をだすのも何となく憚られる・・・。(笑)
勇気をだして、手紙を、お書きなさい。
素直に、今まで申し訳なく思っていた気持ちを相手の方に伝えればいいのです。
案外に相手の方は読んで笑い出すかもしれませんよ。「何とまあ・・律儀な・・」とね。

さあ、あなたもこれで、さっぱりしたじゃありませんか。
いつ迄も気に病んでいると、体に毒ですからね。
勇気を出して・・・・(笑)。

この回答への補足

ありがとうございます。
旦那さんがすごく寛大な方で、奥さんはすごく優しい子です。
二人とも昔のバイトで一緒でした。
笑ってくれると嬉しいのですが。
あと4日後に大事な試験を控えており、こちらのgooさんで皆さん、優しい回答を下り、心が落ち着きました。
ありがとうございます。
連名で一緒に包んだ友人に話をしてみたいと思います。

補足日時:2011/11/09 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 10:32

>どのようにさせてもらったらよいでしょうか?



先方は覚えてもいないでしょうし、もしかすると祝儀袋も見ていないかもしれません

それより2年も前のことを謝罪すれば不愉快になるだけでしょう

放置しましょう

学生の頃ですから誰しも勘違いや間違いは有って当たり前です

http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/ …

連名自体がダメだと言うことを私は知りません

この回答への補足

どうもありがとうございます。
サイトをみてホッとしました。
私が連名が非常識だと知ったのはYahoo!知恵袋さんです。
そちらでは、非常識で馬鹿だと書かれていました。
席を2つ用意してるのにあり得ない、と。
ショックで泣いたともありました。

補足日時:2011/11/09 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 10:32

そんなに気にする必要ないと思いますが。


なんか連絡する機会があったら、ついでにあの時はすまなかったな程度の
謝りでいいと思いますけど。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
Yahoo!知恵袋では連名で出すというのはかなり非常識な人間、馬鹿な人と書かれており、連名でもらったら縁を切るや、ショックで泣いたなど色々書かれておりましたので、自分はとんでもない事をしたんだと反省しました。
会う機会あれば嬉しいのですが…

補足日時:2011/11/09 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 10:33

どうしても気になるということであれば、年賀状などに、一文、今頃になって・・・。

と付け足して、すみませんでしたと、さらっと誤ればいいのではないでしょうか。
あまり気にする必要はないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
年賀状のやり取りはしています。
Yahoo!知恵袋さんで、非常識だとあり、こちらのgooさんで質問させてもらいました。
あまり気にしなくてもと回答下さる方が多くてホッとしています。

補足日時:2011/11/09 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 10:34

祝儀で3人ぐらいの連名はありでは?



http://allabout.co.jp/gm/gc/71806/

書き切れないほどの連名じゃないんでしょ?

なら、誤る必要はないと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
人数は二人で行いました。
サイトをみてホッとしました。
ありがとうございます。

補足日時:2011/11/09 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!