電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お見合い未経験です。
実は先月、婚約していた男性と別れました。
30代前半からの付き合いで、
自然な流れでプロポーズされ、このまま結婚するものだと
思っていましたが、結局別れてしまいました。

40歳を目前に、目の前が真っ暗です。
子供だって欲しかったのに
早くしないと出産期まで逃しそうで焦っています。

今まで彼がいたので、
お見合いなんて考えた事もありませんでしが
この際、なんでもしてみようと思っています。

お見合いや、婚活パーティなど、
初心者への注意事項等、なんでも良いので
経験談など聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

つらい話ですね。

私も同じくらいの年代なので、胸が痛みます。
結婚。。。焦りますよね。特に女性は出産という問題がありますし。
私も結婚、早くしたいので婚活パーティーによく参加しているんですよ。
年齢が一番のネックだと思っているので、
「40歳代限定編」みたいに同じ年代の人しか集まらないような、
パーティーにだけに参加しています。
やっぱり同じ年代なので安心して参加できますよ♪

他の方も言っていますが、婚活パーティーは第一印象が命なので、とにかく笑顔!
それから女性らしい綺麗な服装にお化粧。
見た目に少し注意をする必要があるな、と参加している他の女性を観察して自分を改善しています。
    • good
    • 0

それはつらい話ですね。


相手の男性の不誠実さにも腹が立ちます。

女性の婚活って大学受験に似ていると言う人も有ります。
40歳前になって婚活を始めると言うのは
ちょうど今頃11月になって受験勉強を始めだすのに
似ています。

いまどき大学ってたくさんあるのでよりこのみしなければ
どこでも行けます。
でも一流大学に行きたいなんて言えば無理が有りますね。

女性の場合、結婚相談所に相談すると相手はたくさんいると
思いますが、40~50歳前後のバツ1とか収入に不安が有るとか
あまり良い条件の男性は見つからない可能性が有ります。
急いてつまらん男性と結婚するより、あせらず素敵な
出会いがあると信じて、機会が無ければ、いさぎよく
おひとりさんという選択肢もあると思います。

現在私は55歳、今までたくさんの独身女性を雇用する立場にありますが
結婚した部下を見ると、友人や親戚、目上の人の紹介と言うのが
一番良い男性とめぐり会ったことが多いように思われます。
    • good
    • 0

私も同じくらいの歳で独身です。



自然な出会いがいいと思っていましたが、
そんな事を言っていられなくて、質問者さまと同じく
とにかく思いつくまま何でもしてみようと
婚活パーティーに行きいい人と出会えました。

パーティーには感じのいい男性も多く、
自分でも「まさかモテ期?」と勘違いするほど
いいお話がありましたよ。
(嫌な思いもたくさんありましたが。)


パーティーではどうしても話せる時間が少ないので、
残念ながら第一印象が一番重視されます。
ですから出来る限り自分がきれいに見えるよう、
コスメカウンターでお化粧してもらったり、
新しく服を買ったり、同じパーティーに出ている
人気のある女性を観察したりする事も大事だと思います。

他の人のパーティー中の会話から、料理好きとか
お菓子作りが好きと言う方も人気が高いようだったので、
料理を習いに行ったり、出会いがあるようなゴルフの
レッスンに行ったりもしました。

知り合いにも、「いい人がいたら紹介して」と
言っておくと、いい話が舞い込んでくるかもしれません。



婚活パーティーは1度行っていい人がいなくても、
それに挫けず何度か行ってみるといいと思います。

前向きな方のようなのでいい出会いが絶対あると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私は40歳で結婚しましたが・・・



集団のパーティーは上位20%ぐらいの奪い合いだと思いました。
従って条件が低い人たちは、たくさん食べて飲んで家に帰るだけだと思います。

そこで私はネットで結婚することを決意。
1対1ならお互い条件は気にならないんですね。

紆余曲折がありましたが、ICQと言う国際的な出会いサイトと言う感じの所でアメリカ人ではありますが、妻と知り合いました。
経験上この紆余曲折って大切だと思いました。
たくさんの失敗をする必要があると思います。

ただネットは世界につながっておりますので、近く限定って難しいかな?と思います。

街の結婚相談所や自治体が主催しているパーティなども良いのかな?と

会社の掲示板で隣の街のお見合いパーティの企画が貼ってありました。
男は残りなし、女なら空きがあるという事で、恐らく女性の枠の半分も埋まってないと思われます。
そこに参加すれば質問者さんも確実に結婚できるような気がします。
    • good
    • 0

それは辛いですね。

相談所は40近いと相手に50代もよいとしないと難しいらしいですよ。パーティーは何度かいってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

OMMGや、ツバイ等、全国の結婚クラブに加入しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!