アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるコンサートのチケットをインターネットの
オークションで購入し、そのチケットが手元に届いた
のですが、見た感じは本物っぽいのでが、最近よく偽造があるらしいので不安です。
過去の質問にもあったので、本物をコピーすれば、
コピーしたほうには、「無効」とか「COPY」と
いう文字が出るらしいので、早速ためしたのですが、
原本とまったく同じで、「無効」とか「COPY」の文字は出てきませんでした。
これって偽造チケットなのでしょうか?
チケットぴあに持っていって聞いてみたのですが、
このチケットは、ファミリーマートで発券してるの
でわからないと言われました。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>あなたは本物を知りません。

ですから、その真贋を確認することはできないわけです。
 これについては、ファミリーマートで実際に発券してみて
お手持ちのチケットと比べてみれば簡単にわかると思いますよ。
ファミリーマートで発券したチケットは全国どこでも同一のはずですから。
一番お手軽に、映画の前売り券でもためしに発券してみて比べてみてください。

>チケットぴあに持っていって聞いてみたのですが、
>このチケットは、ファミリーマートで発券してるのでわからないと言われました。
 これは、ファミリーマートのチケット台紙でが「無効」の文字が出ませんよということでしょうか?
それとも、管轄違いなのでお答えできませんという意味でしょうか?
私が以前回答した質問をお読みいただいたと思います。
心配になった質問者は何とかして確認しようとしてあちこちに問い合わせますが
譲ってくれた人に確認してください、とすげなく断られます。
それはそうです。彼らはチケットを販売するのが仕事で
真贋を鑑別するノウハウを持っていませんから。
何百枚、何千枚と発券しているのに、いちいち対応してはいられませんし。

 ぴあやローソン、イープラスのように、偽造対策を券面に施しているところもある一方、
FCの発行など何の変哲もない台紙のところも多いです。
ですから金券ショップでは、公演日が終わるまではチケットの代金を委託者に支払わないようにしています。
偽造チケットをつかまないようにするには、
信頼のおける人から入手すること、これしかありません。
ネットオークションで購入するときは、
偽造の危険性もあることを承知の上で購入するべきです。
まあチケットの転売はうまくやればこんなにおいしい商売はありませんから
偽造のチケットを扱って、金づるをあっさり手放してしまうとは思えません。
ですから、それほど心配する必要はないのでは?
公演日までその出品者の出品状況や評価などをチェックしましょう。
偽造チケットを扱っていたのなら、
一気に大量に売りまくって、公演日がくる前にドロンとなるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

>ファミリーマートで発券したチケットは全国どこでも同一のはずですから。一番お手軽に、映画の前売り券でもためしに発券してみて比べてみてください。

そういう方法があったんですね。早速ためしてみます。

それから、ぴあに尋ねた件ですが、「管轄違いなのでお答えできませんという意味」のようでした。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/25 01:15

こんばんは☆



ネットオークション経験者です。
#1の方が言われているように、まず出品者の情報をしっかり把握したほうが、ベストです。できれば、メールの内容等も、残しておいたほうがいいでしょうね。
もし、ヤ○オクであれば、補償制度等も検討してみるのも、1つの手立てだと思います。もしかすると、その他のオークションでも、そういった補償制度のようなものを取り入れているかもしれないので、調べてみるのがいいと思います☆

ちなみに以前私は、ネットオークションで映画のチケットを2枚、取引しました。しかしとてもすばやく対応してくれました☆
私も時折、映画のチケットを出品します☆

チケットが本物であることを、祈っております(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですね。
ヤ○オクではないのですが、
補償制度もよく調べておきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/22 23:43

 昔、偽札事件が頻発した時に、偽札を見破ったベテランの銀行員が報道機関の取材に答えていました。


 それによると、偽札を見破るいちばん確かな方法は、本物をよく覚えておくことだそうです。偽札の特徴は千差万別です。しかし、本物の特徴は一つです。
 ということで、あなたは本物を知りません。ですから、その真贋を確認することはできないわけです。

 そう言ってしまうと、あなたは途方に暮れるばかりです。
 それで、カラーコピーだと、印字の表面がギラギラしています。
 インクジェットプリンタだと、インクが水に溶けます(最新のEpsonのは溶けないらしい)。そのへんで判断してみられたらいいでしょう。

 それよりも、売り主の住所、氏名、電話番号をしっかり把握しておくことですね。もし偽物だったら、訴えなきゃならないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにそうでね。参考になりました。

お礼日時:2003/11/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!