性格いい人が優勝

昨日から、パソコンのキーボードが突然に怪しくなりました。つまり、ローマ字で日本語を入力しておりますが、"J", "U", "M", "O",や"L"など一部のキーボードを入力する時数字がでます。例えば、"K"と"I"キーを押す時、"25"がでます。これはどうしてですか?どうやってキーボードを以前と同じようにしますか?

ちなみに、Alt+(ひらがな、カタカナ、ローマ字)を押しても変更ができないでした!

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンを変えても同じでしたら、キーボードの内部は配線パターンが破損しています。

パソコンを変えて直るのでしたら、パソコンの設定(キーボードのキー変換ソフト)で直ります。
    • 0

キーボードのモードがナムロック状態になっています。

あなたのPCにはテンキー(数字専用キー)がないですね
このテンキー機能を、"J", "U", "M", "O",等(キーに英字、かな時字以外に数字のあるキー)が兼用します
ナムロックモードの切り替えはF12の右にあるNUMLKキーでします。
ナムロック状態のときはナムロックのパイロットランプが点灯します。
    • 0
この回答へのお礼

本当に役に立ちました。誠にありがとうございます~~~

これからも宜しくお願いします!

ノートパソコンのキーボードなどでは、NumLockをかけると英数キーの一部がテンキーの代わりになるようになっているものがあります。

NumLock状態になっているなら、NumLockを解除してください。
NumLock(NumLkなどと省略されている場合もあります)と書かれたキーを探して押せばいいのですが、単独のキーではなく他のキーと兼用になっている場合は、Fnキーを押しながらなどの必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。誠にありがとうございます。

Fnキーのロックだと思います。

解除方法は参照URLを。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/86882.html
    • 0