最新閲覧日:

いつも焼酎を飲んでいる私の知人が、体を気遣って、無味無臭のサワー用などの焼酎から芋焼酎に変えたと言っていました。
安い焼酎が良くないのなら私も芋焼酎に変えようとも考えていますが、サワー用などの焼酎は体に良くないのでしょうか?
芋焼酎が体に良いのでしょうか。 
同じ量を飲んだ場合、どんな違いがあるか、焼酎に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

基本的には変わりません。

しかし、飲み方によって変わります。

例えば、今までサワー用の無味無臭なものを
ウーロン茶などで割って飲んでいたとします。
飲みやすいので、どんどん飲みます。
酒量が多いのは、身体に悪いです。

これを、芋焼酎で、お湯割りに変えたとします。
芋焼酎はにおいがあるので、
「アルコールを飲んだ」という気になります。
結果的に酒量が減る人が多いです。

芋焼酎に変えても、もとからロックで飲む人や
割ってガンガン飲む人にはあてはまりません。

芋焼酎、しかもお湯割りに変えていくのは
健康を考えた場合、なかなか良い選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 アドバイスありがとうございました!