最新閲覧日:

いつも焼酎を飲んでいる私の知人が、体を気遣って、無味無臭のサワー用などの焼酎から芋焼酎に変えたと言っていました。
安い焼酎が良くないのなら私も芋焼酎に変えようとも考えていますが、サワー用などの焼酎は体に良くないのでしょうか?
芋焼酎が体に良いのでしょうか。 
同じ量を飲んだ場合、どんな違いがあるか、焼酎に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

基本的には変わりません。


しかし、飲み方によって変わります。

例えば、今までサワー用の無味無臭なものを
ウーロン茶などで割って飲んでいたとします。
飲みやすいので、どんどん飲みます。
酒量が多いのは、身体に悪いです。

これを、芋焼酎で、お湯割りに変えたとします。
芋焼酎はにおいがあるので、
「アルコールを飲んだ」という気になります。
結果的に酒量が減る人が多いです。

芋焼酎に変えても、もとからロックで飲む人や
割ってガンガン飲む人にはあてはまりません。

芋焼酎、しかもお湯割りに変えていくのは
健康を考えた場合、なかなか良い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/12/04 02:38

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸って飲みすぎると体に悪いのって本当ですか? お風呂上がりに普通の炭酸水を飲むのが好きです。続けて

炭酸って飲みすぎると体に悪いのって本当ですか?
お風呂上がりに普通の炭酸水を飲むのが好きです。続けていると悪影響はありますか?心配で₍ ᐢ- -ᐢ ₎·°

Aベストアンサー

質問主サンの摂取量でしたら 何も問題ありませんね


炭酸水を飲み過ぎると胃腸の動きが活発化します。
それにより食欲が増進され、太りやすくなることもあります。
(また消化吸収がより活発になることにより、下痢を起こしてしまう場合も)

それだけではなく、
炭酸水は胃から十二指腸へ食べ物を通常より早く送ろうと働くので、
強酸性の胃酸が十二指腸へ流れやすくなります、それにより腸で酸性に傾き
                        潰瘍などのおそれもあるそうです。

 夏場など飲み過ぎるシュチュエーションには注意してくださいね

Q毎日コーラ2リットル飲み、かなりの虫歯です。コーラも水代わりに飲んでしまうので、体に悪いとは思いなが

毎日コーラ2リットル飲み、かなりの虫歯です。コーラも水代わりに飲んでしまうので、体に悪いとは思いながらもやめれなく、食事も炭水化物が多くて、お菓子も食べます。

運動も全くしないし、最近はED気味。

もう糖尿病になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性はあると思いますが、やはり検査をして見ないとわからないですよね。糖尿病のなりやすさも、人によって異なることがありますよ。

Q染色体について 染色体のモザイクとは、 異なった2種類の染色体をいうのですか? 3~多種類のもモザイ

染色体について
染色体のモザイクとは、
異なった2種類の染色体をいうのですか?
3~多種類のもモザイクって、いうのですか?

Aベストアンサー

モザイク=寄せ集め、という意味ですから、全ての細胞内の染色体が全て同じとは限らない人がいるという意味です。

染色体は46本あり、その内の2本の性染色体について言っている事です。

人を構成する細胞それぞれの中に、46個の染色体を持っています。

その内2本が性染色体で女子ならXX、男子ならXYで、これを女子:(46,XX)、男子(46,XY)とかで表現します。

しかし、人々の中には、「モザイク型」の染色体、つまり、その人の細胞全てが同じ組み合わせの染色体とは限らない人もいます。

ある細胞は(46,XX)で、ある細胞は(46,XY)という人もいますし、ある細胞は(46,XY)で、ある細胞は(47,XXY)という人もいます。

更にまた、ある細胞は(45,X)で、ある細胞は(46,XX)という人もいます。

多くの様々な組み合わせがあり得ます。

Q酒を飲んだ後の体の痛みについて

普段はほとんど酒を飲まないのですが、友人と集まった時に、ビールや氷結などの缶を5缶、焼酎をジュースで割ったものを3杯飲みました。飲んだ直後は少し酔っているという感じで少しフラフラとはしましたが、普通に歩けるし気分も悪くなく、見た目も飲んでいるのか全くわからないくらい赤くならないと言われました。

しかし、酔が覚めてから手足が痛くなり始めました。他の質問にあるような筋肉痛のような痛みではなく、筋?神経?、ジーンと重くかなり辛い痛みです。それから一日経ちましたがなかなか痛みが引きません。

気分も悪くなく、飲んでいても顔に全く出ないので酒に弱くはないと思っていたのですが、前にもこの手足の痛みは何度かありました。これは酒に弱いというべきなのでしょうかね?

この痛みは自然に収まるのを待つしかないのでしょうか。またこれを予防する方法などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

普通に「アセトアルデヒド」が血中内にあるからでしょうね。

http://hobab.fc2web.com/sub4-Acetaldehyde.htm

>この痛みは自然に収まるのを待つしかないのでしょうか。

あなたが、ALDH2*1/*2遺伝子型ならば、なかなか「自然に収まる」はならないでしょう。

ALDH2*2/*2遺伝子型ならば、ひどい飲酒をすれば「3日酔い」もあり得ます。

血中の「アセトアルデヒド」の分解や排泄を促すのは、単純ならば水分でしょう。

>またこれを予防する方法などがあれば教えて下さい。

「その為、空腹時に飲酒すると、アルコール(エタノール)の代謝(分解)が遅延して、早く酔ったり、長く酔いが続くと言われる。食事を食べながら飲酒すると、悪酔いしない」
「飲酒前後に緑茶を飲むと、二日酔いが予防されると言う」
「シジミ(蜆貝)は、アラニンやグルタミンなどのアミノ酸を豊富に含んでいて、肝臓でのアルコール分解を促進させる。二日酔いの朝は、シジミの味噌汁が有効」

と言うのが、上記サイトの「おすすめ」です。

ご参考までに。

Q胃薬を飲み続けるとどうなりますか? Q2 胃が完璧に修復されて無茶苦茶健康的な体になりますか?

胃薬を飲み続けるとどうなりますか?

Q2
胃が完璧に修復されて無茶苦茶健康的な体になりますか?

Q3
胃薬を飲み続けるとどうなるのか教えてください。

Q4
あと胃の新陳代謝サイクルは何日ですか?

Q5
胃薬のおすすめを教えてください。

Q6
毎日飲んで胃を万全の状態にするとどう体の変化が現れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

経験から申しますと、自分は仕事のストレスからひどい時は1日5回、市販の胃薬を常用しかれこれ7、8年続いてました。
しまいには飲んでも全く効かなくなりました。
最終的に吐血、胃潰瘍です。
現在は医者に処方された薬であの毎日の苦しみが嘘のようです。
当時、市販の薬は色々飲んでましたが、やはり完全によくするには医者に処方された薬です。
一時的には効きますが常用はおすすめできません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報