限定しりとり

5ヶ月になる女の子の母親です。毎日添い乳→添い寝で同じ布団で寝ているのですが、掛け布団を娘に合わせるため、私は肩まで布団を被ることができず、悪いときは添い乳をしながら上半身をはだけたまま眠ってしまい、寒さに目覚めることが多々あります。
布団を重ねたり電気毛布で暖めすぎると、今度は娘が汗だく……。

このまま更に寒くなると私が風邪を引いてしまいそうで困っています。
同じように添い寝をしている、もしくはしていた方、何か上手い暖の取り方があれば教えていただきたくて投稿しました。

宜しくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんにちは。


2歳の男の子の母です。
私も添い乳から添い寝を毎日していました。

私の場合ですが、子供の首の下に腕枕状に腕を入れて、寝たら子供を自分の頭の高さと同じ位置までそーーーーっと
引き上げる感じで引き上げていました。
起きてしまうこともありましたが・・・;;

それか、今着る毛布が売っていますので、その着る毛布を着て布団を着れば暖かいのではないかと思います。
着る毛布は前開きタイプの物も売っていますので授乳にも問題ないかと思います。
一応参考になれば着る毛布を販売している所のURL貼っておきます。

参考URL:http://shop.realcoms.co.jp/nukunuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お返事が遅れて大変申し訳ありません(>_<)

腕枕の方法、すごい!!と思って試してみましたが、辛いのかぐずっておっぱいを飲んでくれませんでした(x_x;)

でも、着る毛布は画期的ですね!早速購入してみようと思います!
本当にありがとうございました(o^▽^o)

お礼日時:2011/11/17 21:24

こんにちは。


1歳半の男児の母です。

ウチもいまだに母乳を飲んでいて、寝る時と夜中は添い乳です。
夏は良いですが、これからは、肩が冷えたり胸を出しっぱなしは、風邪引きそうで困りますよね。

去年もそうしたのですが、まず腹巻をしてます。
パジャマがかぶりタイプなので、添い乳をすると胸から下が裸になってしまうので、腹巻でお腹の冷えをカバーしてます。

肩は、フリースなどの膝掛を露出してる肩に掛けたりしてます。
あとは、ウチはもう1歳半なので、窒息などの危険は、質問者様のお子さんより少ないと思いますので、掛け布団を斜めに折って、私も子供も肩まで掛けられるよう調節したり…。
だいたい途中で、寝返りで布団からはみ出たりして、その都度直してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お返事が遅れて大変申し訳ありません(>_<)

腹巻きは、やはり大切ですよね。私もまさにパジャマが被るタイプなので、お腹出しっぱなしになります(´;ω;`)
あとフリースも、すぐに実践出来そうだったので試しています。首もとや肩の寒さがかなり軽減されました(*´`*)
添い乳しながら寝てしまってかけ忘れるのが困ったところですが…(^-^;)

やはり、こまめな調整や直しは必要ですよね。
丁寧な説明を、本当にありがとうございました(o^▽^o)

お礼日時:2011/11/17 21:34

うちは、敷布団は共同で、掛け布団は別々に使っていました^^


それぞれ自分に合う位置で被っていましたよ~。
買い足すとお金はかかりますが、先々は別々で寝ると思い、購入しました。

電気毛布は赤ちゃんには使わない方がいいと思います^^;

ご参考まで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お返事が遅れて大変申し訳ありません(>_<)

やはり電気毛布は良くないですよね(・・;
1回だけ試して今は片付けています。

布団を別々に……!確かに将来的には必要ですものね。検討してみたいと思います!
本当にありがとうございました(o^▽^o)

お礼日時:2011/11/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!