アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかりませんでした。

過去ログを見たところ、After EffectsはIllustratorとPhotoshopとの
連携が必要になると書かれていたのですが、
Flashと似たような感覚で使えるのでしょうか?
もしそうなら、After Effectsかなと思ったのですが、
After EffectsとPremiereは組み合わせて使用するものだという
回答が多く見られました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ムービーの内容としては、式に出られない友人や恩師の
お祝いコメントをデジカメで撮り、それをつなぎ合わせ
要所要所にちょっとしたアニメーションを差し込みます。

やはりAfter EffectsとPremiere両方が必要になるでしょうか?

これから教材を買ってそれを見ながら作成します。
どちらの教材を買うべきか迷ってしまったので、
その前に、こちらで質問させていただきました。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで


Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、アニメーション
→アニメーションプリセットを参照をクリック。いろいろなアニ
メーションが表示されますので、好みのものをクリック。

文字にアニメーションがかかります。
背景を使用しているときには、背景にもアニメーションをかけれます。

Photoshopですが、DVDやBDにするときに、オリジナルなメニュー画面を作るときに
必要となりますが、Encoreのプリセットのメニューを使用すれば、それほど必要と
しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません・・・私、普段は2Dというか・・
仕事ではWebと印刷物の制作を手がけているため、
動画の編集ソフトを使うのは初めてでDynamic Linkが
どういうものかもわからず、調べておりました。

結果、Master CollectionでもDynamic Linkが使えるようです。

>Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
>見栄えのするビデオとなるでしょう。

ということですが、After Effectsなら単独でもいけますか?
結婚式まで1ヶ月ほどですので、
両方覚えるのは時間的にキビシイかなと。

お礼日時:2011/11/12 10:00

編集ソフトは、Premiere Proを私は選択します。




最初と最後にディゾルブをかければ、その他のエフェクトはかけなくとも作れます。
マスコレの5.5だとAfter Effectsのワークスタビライザーで手ぶれ補正がで
きます(きれいに手ぶれが止まります)

また、ナレーションが必要のときには、ビデオカメラで録音もあります。
Premiereがいいところは、AVCHDでも422のMXFでも、なんでもタイムライン
の載せて編集ができるところです。

がんばってください。
わからないところは、また質問してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書店に行ったらAfter Effectsトレーニングブックがあったので、
購入してAfter Effectsのほうから触ってみることにしました。
必要を感じたらPremiereも使ってみようと思います。

初めてことですので、きっとまた質問させていただくことになるかと思います。

何度もご回答くださり、ありがとうございました。
いったん、締め切らせていただきます。

お礼日時:2011/11/12 23:25

書物ですが



Works 高橋敦著After Effectsトレーニングブック¥6090
がいいと思います。

非常に丁寧に書かれていて、初心者にもわかりやすいと評判の本です。
しかし、反面分厚く、時間がかかってこれから作成するビデオに適用
するには無理があります。

そこで、動学TVのAfter Effects CS4と5あたりを見たほうが
速く覚えられるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介して下さった教材をAmazonで探してみました。
結構分厚くて驚きましたが、その分内容も充実しているように感じました。
PVもダウンロードできるとのこと。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 10:02

 「After Effects」の方が良いです。


 感覚としては「Photoshop」に時間軸がついたモノで、自由度が高いです。
 エフェクトが楽しいので「エフェクト大全」という本を購入すると良いかと(全てのエフェクトの使い方が載っています)。

 「Premiere」は映像編集に特化したモノなので、単純に映像をつなぎ合わせてフェードインフェードさせて…等の編集はしやすいですね。

 ---------
 「After Effects」の方が、覚えるのに若干時間がかかります。
 基本操作だけなら「Premiere」の方が簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Photoshopなら仕事でもよく使うので、
それに時間軸がついたものということは
私でも使えるようになるかな。
覚えるのに時間がかかるということですが、がんばってみようと思います。
書店に行って、教材を探していたのですが、
どれを買ったらいいのかわからなかったので、
紹介して下さって助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!