電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像をアップロードするために move_uploaded_file()の関数を使ったプログラムがうまくいきません。
いろいろ調べたのですが、PHPは初心者なのでアドバイスをお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------

Warning: move_uploaded_file(画像アップ先URL) [function.move-uploaded-file]: failed to open stream: HTTP wrapper does not support writeable connections in PHPファイルディレクトリ on line 33

Warning: move_uploaded_file() [function.move-uploaded-file]: Unable to move '/tmp/phpxs7jG1' to '画像アップ先URL' in PHPファイルディレクトリ on line 33

---------------------------------------------------------------------------------

上記のエラーがでます。

調べて試したのですがうまくいきません。
画像格納用ファルダのパーミッションをいろいろ試して最終的777しましたがだめでした。

$file['tmp_name']こちらにうまく入っていないような感じですが??

サーバーはXサーバーを利用しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでも「移動先」の問題ですね。

「画像アップ先URL」で指定してはいけません(HTTP wrapper does not support writeableなのでhttpで指定しているのではないかと推測)。

あくまでもスクリプトからの相対パスかフルパス(サーバパス)で指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答どうり、フルパスにすれば問題なくアップできました。
とても参考になりました。

move_uploaded_file()関数をどういう風に使っているかわかるようにソースを

示した方が回答が集まりやすいでしょう
特に、引数に何を持ってきているか、引数をどう生成しているかそこが問題かもしれません
また「画像アップ先URL」というのはなんでしょうか
その辺も含めてもう少し詳しい説明がほしいですね
可能ならアップロードに使用するhtmlの方も示した方がいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。