在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

引越しが続いたんですが、もしかしたら、どこかのダンボールにホッカイロが入ってるかもしれません。
そのまま(ダンボールのまま)押入れに洋服荷物等は入れてます、また引越しがあるかもなので。
もし、ホッカイロがどこかに入ったままでいて、例えば何年後とかに火事の可能性とかってありますか?

A 回答 (2件)

外のビニール袋が破れなければまず大丈夫です。



破れる原因としては直射日光などによるビニールの劣化とか突起物などによるものぐらいでしょうね
なので服の間とかでしたら極端に可能性は低いでしょう


もっとも古くなると発熱自体が怪しくなる可能性もありますので・・・
無駄にしないためにも本格的に寒くなる前にチェックしていただくのが経済的だとは思いますが(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応時間ある時に少しずつチェックしていこうと思います。
衣替えがてら。
安心しました。

お礼日時:2011/11/12 13:27

いわゆる使い捨てカイロですよね。


火事になる可能性は、ありません。
発火する温度まで上がりませんし、使い捨てカイロは鉄の酸化熱で発熱していますので、狭い空間で周りの空気(酸素)を使い果たせば発熱も止ります。

酸素を吸収する働きを利用すれば、食品の保存に使えたりもします。
http://www.kobayashi.co.jp/kurashi/urawaza/0601. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
万が一外袋が破れていたとしても発火とかはないんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカイロで火事になる?

カイロを職場の机の中に置きざりにしてしまったのですが、火事になる可能性はあるでしょうか?(; ;)

Aベストアンサー

こんばんは、カイロを忘れて心配なんですね。
心配しているようなことは、まずおこらないでしょう。
カイロ自体は通常使用で過剰な発熱を抑制するようコントロールされてますし、時間が来たら持続時間切れで冷たくなるので、燃えません。
この程度で火事になっていたら恐ろしくて販売できませんし、日本中で騒ぎになっています。
火事になることはないので安心して下さい。
ある条件がいくつも重なると発火の恐れは否めませんが、それはかなりの偶然、明日職場で冷たく堅くなってるカイロ見つけてホットされるでしょう。今夜は安心して眠ってください。でわおやすみなさい。


人気Q&Aランキング