今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

仮に音楽経験ゼロの私がプロのギタリストを目指した場合、一日何時間練習したとして何年かかるだろうと思ったので標題の質問をさせていただきます。
特にプロのギタリスト、ベーシスト、ピアニストが知りたいです。どれかひとつでも結構です。
プロになれるかは別として演奏技術の習得のみの観点でお願いします。
どの程度のレベルをプロとみなすかはご自身の思う最低これ以上というレベルで結構です。

基本的には時間の計算は楽典などの座学と楽器練習の時間のみで計算します。
移動時間などは考慮しません。他にどんなことに時間がかかるのか予想もつきませんが・・。
練習の質も考慮せず、とにかく単純に計算したいです。

例えば一日平均3時間練習して5年続けた場合
3 * 365 * 5 = 5475
合計5475時間など。

なるべくご自身の経験がいいですが、知人、有名人などでも参考になります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プロのギタリストを目指す。

素晴らしい目標だと想います。
ただ道標(マイルストーン)を置かないと「一足飛び(いきなり)」プロになれる訳では無いこともお分かりでしょう?

私自身はシロウトから初心者レベルのアコギ弾き(最近まで「ブリッジミュート」すら知らなかった)を25年位(大学生から)続けています。
私の目標はストロークで(ジャカジャカ)鳴らして皆なで歌ったり アルペジオ(TAB譜を含む)で弾き語りを楽しめれば良かったので。

アコギの場合、時間(練習)が解決してくれる問題も有ります。
1)左手
・指先が硬くなります。これだけで音が良くなります。
・運針?曲で使うコード(和音)を覚えます。基本は練習あるのみ。頭でなく「指で」覚えます。
・弦を押さえる 力の方向とか加減とか。
・指のストレッチ。 続ければ届かなかった場所(フレッド)に指が置けます。

2)右手
・最初はゆっくり。出来たら段々速く。

もっと書くコトは有るでしょう。まぁちょっとだけ。
ギターの場合 まず「F」(バレーコード/ハイコード)で「弾きたい」と思った人の1/3が挫折します。

仲間内で楽しむのと「お金が取れる」の違いは 例えば「絵が上手い」「似顔絵でお金が貰える」「雑誌に連載する」の違いでしょうか?
良くTVで天才少年/少女ギタリストなんて10歳になっていない子供の場合も有るでしょう?
時間は あまり関係無いでしょう きっと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイルストーン、とても大事だと思います。
確かに天才少年・少女ギタリストがいるということは、
数年以内に「すげぇ」というレベルには到達することは可能ということですね。
プロから見るとまだ甘いのかもしれませんが。

お礼日時:2011/11/12 16:25

運動経験ゼロの人がいくら練習したってプロ野球レベルやJリーガーレベルになれないのは誰でもわかることなのにどうして音楽や演劇の事でそれがわからないのだろうか・・・



練習を時間で計算しても無駄な話だよ。。。

ちなみに私はアマチュアジャズトランぺッター歴40年ですが未だにプロレベルにはなれませんな。
というか一生無理だろうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの方も40年ですか!
ご回答感謝いたします。
仰る通り、単純に練習時間でプロになれるとは思いません。
しかしながらプロになるには相当な練習時間を費やすはずです。
ですから、ある程度は演奏のうまさと練習量は比例するのではないかと思います。
それとも比例ではなく途中でカーブを描いて頭打ちでしょうか?
ご自身もかなり努力なさったのだと思われます。
限りなくプロに近いのではないでしょうか?

お礼日時:2011/11/12 16:20

ギター歴40年、やっと少しかね取れる程度になってきたヘタレのジャズギタリストです。



さて単刀直入に回答しますね。

何時間やっても上達しない人はしませんし、一日3時間で一年の練習で、
すくなくともフィジカルはほぼ感性の域まで到達する人もいます。

ただ、アナタが大きく勘違いしてるのが、気になります。

音楽はテクニックも大事ですが、それより耳、耳あってのものです。

別の言葉に言い換えるとリズムであり、センスであり、他の楽器を語り合える感性と音を使ったコミュニケーッション力です。

座学もフィジカルも大切ですが、上記の耳の大切さと比べると屁みたいなものです。

その耳を持ってる人はそうそういません。

ちなみに私はギター始めて3年くらいで学校はもとより市内でも少しは顔が売れるくらの腕でしたが、

所詮高校生、その耳のなさからくる薄っぺらさ、浅さが大人(プロ)からみると簡単に露見し、

その後本人も気づき、そこから長い長い成長への歩み、、、、努力が始まり、数十年経ってやっと入り口までたどり着けました。

これが楽器もって3年でできる人もいるのです。

ですから、平均的な耳と技術の人なら、一日1000時間練習しても無駄ですよ。

まもとなプレイヤーにはなれません。キツイ言い方ですが、事実です。

しかし、アマチュアで音はユルユルだけど、田の芯でやってる。こういうのをモザスのはとてもいいことだと思います。

真面目だけどシリアスに成りすぎない音との付き合いですね。これを目指してみてはいかがでしょうか。



最後に一応質問にお答えしますが、楽器を始めた当初は好奇心も旺盛なはずで、一日5~10時間くらはいギター弾いててあたりまえです。
そして曲を覚え友人と毎日演奏し、それがバンド形態になり、家に帰っても練習は継続して、、、一年したら、そこそこ最低限

人前で「ギター好きで弾いてます」と言えるレベルにはなれると思います。


そして、そのときのフィジカル、、、テクはその後そんなに上達しません。

一生引き続けると決意してるなら、そのテクを付き合っていかなければなりません。

100m走12秒の人が一生練習しても10秒切れないのと同じ理屈です。

それからそんあに練習時間を気にしてるってことは、ヤル前からもう計算してるってことで、、、、情熱全然ないですね、この段階でもうあなたは向いてないと思います。

キツイ言い方オンパレードでしたが、それくらい音楽って才能で左右されるものすごく残酷な世界ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40年ですか!大先輩ですね。
その情熱に、ただただ頭が下がる思いです。

確かにやる前から計算してしまうのは私の悪い癖かもしれません。
しかし、やはり目安になるものが欲しいと思ってしまいます。

ご指摘の通り耳は大事ですよね。
あまり詳しくはないのですがソルフェージュや聴音などで
鍛えられるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
それでも平均以上の耳にはならないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/12 15:41

少なくともバンドを題材にした某萌え豚アニメみたいに、簡単に弾けるようになりません。


別回答者も言っていますが、時間長ければ上手になることもない。
そんなんで上手になれたのなら、世の中音楽家で溢れます。
才能も必要。
努力では超えられない壁がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りだとも思います。
才能がある人の場合で構いません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/12 15:23

時間では言えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の場合どのぐらいかかったかで結構です。
大雑把で構いません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/12 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qギター弾ける人に質問です。

こんにちは。
現在、僕は30歳の男性(無職)です。
神経症と鬱病が悪化して仕事を先月辞めました。
アコギの練習を初めて2ヶ月になります。
今は、AmからEへのコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジが凄い遅いです。
1日1時間練習してるんですが、練習量は少ないでしょうか?。
時間は持て余してるんですが、自宅に1人でギターの練習は孤独で、1時間するので限界なんです。
そこで、ギターを弾ける人は、ギターを弾き始めて何年で弾けるようになりましたか?。
それと、1日平均何時間くらい練習しましたか?。
僕も、ギター教室に通う予定なんです。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるでしょうし、また上達の早さや習得の早さなどについても個人差があります。これらについては、人と比較して自分がどういう立ち位置にいるかを測ること自体、有益なことではないと思います。特に習得の早さに関しては、人と自分とを比べても得る物はありません。人より習得が早いと慢心したり、人より習得が遅いと焦ったりするのは、無意味なことだと思いますし、また挫折や停滞を招くことにもつながりかねません。自分のペースで、自分なりにできるように練習を進め、やりたいことを身に付けていくのが良いと思いますよ。自分がやりたいことを自分が無理なくできる形で、焦らずにコツコツと続けていくつもりで取り掛かることをお勧めします。

なお、コードチェンジに関しては、コードフォームの移り変わりの共通点を見るつもりで取り組むと良いと思います。パズル的に押弦ポジションの違いを眺めてみると良いでしょう。たとえば、質問文に挙がっているAmからEへのコードチェンジに関しては、開放弦を含めたローポジションであれば、基本的に両者のフォームは2~4弦を押さえているか、3~5弦を押さえているかの違いだけで、指の形としてはまったく共通しています。ですので、指の形を崩さないようにして、隣の弦に指を移動させるだけ、と捉えるとわかりやすくなるでしょう。このような具合に、ゲーム的に指の動かし方を構築してみると、コードチェンジも見通しやすくなると思いますよ。

楽しむことを忘れないように、焦らずにマイペースで練習を進めると良いと思います。
参考になれば。

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるで...続きを読む

Qジャズギターをやりたいが…

ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。
ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。

ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ケースバイケースです。ピックしか使わない人はほとんどいません。

>ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

弾けませんね。最近のメタル系のギタリストのテクニックの高さは目を見張る物がありますが、仮にそういう系統のトッププロの演奏を所謂「完コピ」できるロックギターの上級者が、ジャズの入門用に採り上げられるような曲を演奏できるのか、といったら不可能です。
一般的なジャズ演奏においてはテーマと呼ばれる主題以外は全てアドリブであることが前提です。
多くのロックやポップスのように「キーが分かればそのキーのトニックメジャー、マイナー、ペンタトニックスケール一発で一曲まるまる弾ききる」アプローチは使えません。(1さんも仰ってるように、題材に選ばれる曲の大部分は頻繁な転調が施されているうえ、コード感を出すことが必要です)
他にも違いは膨大にありますが、このように語法的な部分のアプローチも全く違う上、奏法そのものも全く違うし、ロックと比較すると覚えなければならないことが膨大にあるため、ロックとの両立もなかなか困難です。まずどちらかに絞らないと上達しないでしょう。

奏法の違いや必要な奏法を大雑把に書くと
・ピッキングする際は手をブリッジから浮かす場合がほとんど。多くの場合、ロックのように強くはピッキングしない。
・指で弾くケースも増える。ボサノバも守備範囲だし、上のメロディを弾きながら下声部でコードをカウンターライン的に入れる等に必要。後述のハーモナイズドベースラインの時、ベースラインを弾きながら合間に和音を挟む際等にも使う
・コードネームだけを見て初見でアドリブができる。テンションもその都度任意で変える。コード進行も随時ハーモナイズされる。Gm7|C7|F| | F~ としか書いてなくても
Gm7 |Gb7 |Am7 D7 |Gm7 C7|F、のようにリハーモナイズしたりする能力が必要

バッキングを入れるタイミング等も他のメンバーの様子を見ながら随時変わる
・ベースラインを弾く。場合によっては2~3声にハーモナイズしたベースラインを弾く。当然これまたすべて即興で行う
・コードソロ。単音のメロディではなく和音を用いてソロを執る
例を挙げればきりがありませんが、膨大に覚えることがあります。

質問者さんの現段階でのご様子だと特にジャズに惚れた故に始めよう、というわけではなく漠然とやってみたい、ってところですね。
だったらもう少しいろいろ聞き込んでみて、本腰を入れてやっていくほど惚れ込んでから始めるのもいいんじゃないでしょうか。
アドリブはできなくても構わない、数曲ソロギター等、ジャズギターの真似事ができればいいというのなら十分片手間でもできますし、この限りではありませんが。

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>...続きを読む

Q30歳からプロのギタリストを目指すのは無謀ですか!?

私は30になります。
一応職についていますが、
プロのギタリストになる夢を諦めきれないでいます。
ジャンルはヘヴィメタルです。
今現在のレベルは初級~中級の間くらい。
スウィープやライトハンド奏法はムリです。
早弾きもダメです。

スクールには通い始めたところです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無謀という言葉はリスクをともなう場合に使用します。あなたが今プロを目指しても別段無謀でもなんでもありませんでしょ?ただ、いまの職を辞めて音楽に専念するというのなら話は別です。30歳のおじさんに他人が申上げることではありませんが、なぜかご質問されてるようなので回答します。職を辞してはけません。ギターが好きならその好きなギターを大切にしてゆくべきです。プロとかアマとかね、そんなことは今のあなたのずっと先に見えてくる事なんですから、お話があったときに決断したらよろしいのです。今の職業のまま一生懸命すきな音楽にとりくまれることをお勧めします。あなたに才能があるのなら必ずどこからかお誘いがあるはずです。でも才能がなければアマでもプロでも、どこで音楽をやってもダメです。音楽はウソをつきませんよ。あせらず、誠実に社会人として生活されることをお勧めします。なお、教室の先生も立派なプロフェッショナルですから、頑張って今の教室にコネをつくって将来そちらで教えられるという方法もありますよ。音楽以上に人間性も大切ですから、とにかくキチンとすることです。

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q大人から始めてプロ級になれるもの

今、大学1年生なんですが、今から始めてプロ級になれるものって何かあると思いますか?例えば囲碁とかは、今から始めて頑張ったらプロ級になれるものなのでしょうか?何かありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

趙治勲のお兄さんが小学生で日本に囲碁留学にきて、「遅すぎた!」と思って、幼稚園だった弟の治勲を「彼なら間に合う」と、呼び寄せたそうです。
それは本当のプロの世界の話で、逆に早期教育してもほとんどはプロになれないわけで、うまいアマチュアなら今からでも大丈夫かも。

No.9さんのおっしゃるように、自分が先天的にどんなものに向いているか、探し出すことが先決です。
あまりに自分だけ上達がのろいと、練習がつらくなり、結局は挫折しがちです。
なんとなく心魅かれる、子供のときから得意だったものは何ですか。

周囲で、楽器を自ら始めてプロレベルの人って、なぜかほとんど理数系の人です。
学科の得意と、趣味も関係があるのかもしれません。

そのあと良い師を探す。お金がどのくらいかかるかも調べた方がいいですね。~道と呼ばれる伝統的なものは、月謝以外にけっこうかかります。

Qギター超初心者は何ヶ月で旨くなる?

僕は全くのギター初心者なのですが
今年の4月からギターを始めようかなぁと思いまして
エレキギターです。
ギターはもっていてアンプも買うツモリですが

どれだけの月日でどんだけ旨くなるのでしょうか?

個人差もあると思いますけど・・・・・・・・

「Smoke On The Water」を引ければ満足です!

1ヶ月ぐらいで弾けるでしょうか?

後、教本とかDVDとかオススメ、分かりやすいのがあったら
教えてください

Aベストアンサー

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏を評価するのであれば、演奏内容そのものを見るべきであって、その人のギター歴を尺度にするのは不適当です。演奏の評価をするうえでは、その曲をその人が弾けるようになるまでの期間が1ヶ月だろうが3年だろうが、それを参考にするべきではないでしょう。言い方を変えれば、二者の同程度の内容の演奏への評価をするとして、その二者をギター歴の長さで比較して優劣をつけるのは極めてナンセンスと言えるでしょう。ギター歴よりも、できることの内容の方が重要です。ですので、ギターをはじめてからの期間については指標とせずに、それぞれの人がそれぞれに持っている目標に向けて、それぞれのやり方・それぞれのペースで努力するのが良いと思います。それを時間で計る必要はないでしょう。

上達の早さについては、結局のところどれだけ良質の経験を積むことができるかどうかにかかります。経過時間と上達の度合いは、比例するものではありません。同じ期間を経過したとしても、練習量や、集められる情報量などで差はつくでしょう。期間がどうこうと言うことにこだわらず、有益な経験を積み重ねることが重要です。

なお、1ヶ月ぐらいでSmoke on the waterを弾けるようになるかですが、厳しいことを言うようですが、ありていに言って無理でしょう。楽器はそんなに甘いものではありません。すぐに弾けるようであれば、誰だって弾けるようになっています。きちんと弾けるようになるまでには、練習するべきことはたくさんあります。ひと月程度でそれがすべて満たせるというのは、かなり甘い見通しだと思います。もっと長い目で見た方が良いでしょう。
Smoke on the waterを弾きこなしたいのであれば、年単位などもっと長いスパンで考えて、地道に努力を続けるのが良いでしょう。短期間では達成できなくても、練習を積み重ねていけばそのうちできることは増えていきますし、技術も洗練されていくでしょう。焦らず、じっくりと取り組むよう、長い目で見ることをお勧めします。

参考まで。

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏...続きを読む

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Qギターの練習時間プロ並に増やす方法

エレキギター暦1年半です
よくプロの人や上手い人が一日10時間以上練習しているという話をききます。
自分は20分毎に休みを入れても2 3時間弾くと手首などが痛くなってしまい困ってます。
とくに親指側が・・・
一年ほど前に病院に言った時は1ヵ月ほどで治りましたがその後も2 3時間練習すると
やはり痛くなるので痛くなったときは5日~10日休んでから練習再開を繰り返しているのですが。
どうやったら10時間とか長い時間練習できるのでしょうか?
皆さんは沢山練習してもからだに異常がでたりしないものですか?
上手くなるためには努力と時間は惜しまないつもりですが、体が壊れてしまったら元も子もないので
長時間練習できる方法などを教えてもらいたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

20分毎にとる休憩時間の「長さ」が分かりかねますが、


私のお師匠は「練習30~40分、長くても1時間毎に、20~30分は休憩を」と教えます。

昔、熱心な生徒がいて、同じように注意喚起はしていたものの、熱心だからこそ弾き込んでしまい、そして腱鞘炎になり、まともにギターに触れなくなった。。。
そんな苦い経験談を添えながら、いつもそう教えてくれます。

ちなみに師匠は「ヤマハの先生を教える先生」だったりもし、私は絶大な信頼を置いてます。


要は「焦らず、ジックリと」がキモなんでしょうね!
長いと思う20~30分の休憩時間も、
ストレッチしたり、
目下取り組んでいる曲やフレーズを休憩後にはどうアプローチしようかと思いを馳せたりすれば、
それは「ただの休憩」ではなく「練習の一部」である、
ということなんでしょうね。

「何時間も」と言うプロの方たちも、きっと同様だと思います。
(ちなみに私は、「練習の虫」集団と名高いDreamTheaterの面々が大好きだったりします。)



個人差や、エレキなのかアコギなのかや等々、諸々あるので、

自分の体には常に気遣いながら、
焦らず、ジックリとギター練習に向き合い、
そして一方で手首の筋力等の強化にも努める。
(もちろん手首だけではなく、四十肩やヘルニアにも気をつける。)

そうやって、ギターと一生付き合え、
また一方で長時間練習にも耐えうる体が作られる。
そういうものなんだろうと考えます。

20分毎にとる休憩時間の「長さ」が分かりかねますが、


私のお師匠は「練習30~40分、長くても1時間毎に、20~30分は休憩を」と教えます。

昔、熱心な生徒がいて、同じように注意喚起はしていたものの、熱心だからこそ弾き込んでしまい、そして腱鞘炎になり、まともにギターに触れなくなった。。。
そんな苦い経験談を添えながら、いつもそう教えてくれます。

ちなみに師匠は「ヤマハの先生を教える先生」だったりもし、私は絶大な信頼を置いてます。


要は「焦らず、ジックリと」がキモなんでしょ...続きを読む

Qギターってどのくらい練習すると弾けますか?

弦楽器は全くの初心者ですが、ギターに興味があるので練習してみたいと思っています。
ギターってどのぐらい練習したら弾けますか?

どこまでが「弾けてない」でどこから先が「弾けている」なのかの線引きは難しいと思いますが、
まあ、そうですねえ、とりあえず中学生の時にギター部だった友達が文化祭で「禁じられた遊び」を生徒の前で演奏しているのを見て「かっこいいな」と思った思い出があるので、まずはそのぐらいを目標にしたいと思います。

あとは、歌謡曲の歌本を見て、歌詞に振られているコードを見て、造作もなく演奏できるレベルまで達すれば一応「弾けるようになった」という目的は達成できると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始める年齢などにもよりますね。始めるなら若ければ若いほど良いです。


私の例では、

中一の時にギタークラブに入部し、ギターを始めて、その年の終わりくらいには禁じられた遊びくらいは弾ける様になっていたと思います。同時期に入部した同学年の友人達も個人差はありますが、概ね一年の終わりまでにはみんな弾けていました。

練習は、かなりスパルタ(体育会系文化部と呼ばれていました)でしたが、弾けるだけなら一年もかからないと思います。少なくともクラブで、一日2時間、と家に帰ってから1時間くらいは、ほぼ毎日弾いていました。合宿や、発表会間際になると朝起きてから夜寝るまで、ずっと弾いてたりもしました。


要は、やる気と根気でしょうね。

ギターやり始めは、指が痛い、血豆が出来るとか、手がつるなど結構辛い割りには、なかなか綺麗な音にならなかったり、セーハが出来ずに挫折したり、最初の数ヶ月が勝負だと思っています。指の皮が一皮二皮むけて、弦を押さえるのにさほど力を入れなくても自然に出来る様になれば、しめたものです。(ここまで2~3ヶ月くらいでしょうか)あとは、ぐんぐん上達します。

そうなるまで、あきらめずに、毎日少しでも良いので練習を続けてみてください。

がんばってください。

始める年齢などにもよりますね。始めるなら若ければ若いほど良いです。


私の例では、

中一の時にギタークラブに入部し、ギターを始めて、その年の終わりくらいには禁じられた遊びくらいは弾ける様になっていたと思います。同時期に入部した同学年の友人達も個人差はありますが、概ね一年の終わりまでにはみんな弾けていました。

練習は、かなりスパルタ(体育会系文化部と呼ばれていました)でしたが、弾けるだけなら一年もかからないと思います。少なくともクラブで、一日2時間、と家に帰ってから1時間くら...続きを読む


人気Q&Aランキング