電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

A 回答 (6件)

ハムスターは視力が悪く、鼻が良いため手に食物の匂いが付くと餌と間違えて手を食べようとします。

タンパク質が足りなくてもやりますので注意が必要です。
    • good
    • 0

慣れたハムでも噛みつく事はあります。


しかし今回の件は、注意が必要です。
良く覚えておいてください。

ハムスターは学習能力があるので、
人間がハムの行動を把握し、行動を見逃さない事が必要です。
今回の場合、最初に噛んだのは、ヒマ種の匂いの付いた手を
誤って噛んだか、もう一つは、もっと欲しがって噛んだ(欲しくてイライラした)、
などが考えられます。注意すべき事は、
手を噛んだあとに、ヒマ種を与えないようにすることです。
先ほど申しましたように、ハムスターは学習能力があるからです。
偶然でも手を噛まれた後に種を与えると、「手を噛むと、ヒマ種をくれるぜ!」と、
ハムは’学習します。ケージを噛んだ時も同様です。
ケージを噛んだ時に餌をあげると、ケージをしきりに噛むハムになります。
※ケージを噛むのには、別の理由もあります
手を噛まれたら、すぐにケージに戻すこともお勧めしません。
手を噛めばケージに戻れる、と学習するからです。
手を噛まれたら、何もせずに放置して、
噛んでも何も得は無い、何も起こらない、と認知させる事が大切です。

今出来る事は、以下のような事になるかと思います。
手を洗った後に種をあげる。
仮に右手で種をつまんだなら、左手の手のひらに種を乗せ、
なるべく、種を1点において手のひらの広い範囲に匂いが広がらないようにする。
手を噛んだらその日のおやつは絶対に終わりにする。
効果があるかは分かりませんが、
噛まれたら痛いふりを大げさにしてハムにアピールする。
※但し、早急に石鹸で手を洗ってください

それでも噛み続けるなら、しばらく手のひらでは種をあげず、
(遊びたいなら)手に乗せるだけにします。
手のひらに餌があるのが当たり前だと思われると、
無いことにストレスを感じて噛む事があるかもしれません。
    • good
    • 0

ハムスターなどネズミさん達は視力が弱いと知っていますか?


殆ど見えないそうです
ですから“わざと”噛んでいる訳ではなく、間違って噛んでしまったと考えられます
視力が弱い代わりに嗅覚、聴覚は優れています
今回は、その嗅覚が影響したのではないでしょうか

つまり食べ物の匂いが着いていたから間違えてしまった…と推測します
ネズミさん達は『じゃれて』などの知能は有りませんから、それは考えられませんよ

余談ですが
ひまわりの種を与える方が多い様ですが種子類はリンが多く含まれているそうです
毎日与え続けると病気の原因になります
せめて月に一度に何粒か、にした方が良いです
その変わり野菜や果物は毎日与えます
生き物を飼育する上で一番大切なのは、その生き物本来の生態を知る事です
    • good
    • 0

ハムスターとのスキンシップは本来必要ないどころか、極力やめた方がいいです



仲良く遊んでいるというのは、人間が勝手に抱く妄想でしかありません
ハムスターが逃げずに、おとなしく手のひらに乗り、触らせてくれるのは慣れているだけです
    • good
    • 0

ハムスターの歯を鋭くし過ぎない為に『カルシウムコーン』とか


『かじり木』をゲージの中に入れておくと良いですよ。
    • good
    • 0

慣れてきて噛み付いてじゃれているのだと思います。


ただその子は「甘噛み」の加減がまだ分かっていないのではないでしょうか?
ウチの子も甘噛みの加減を知らない子なので、よく手に穴を空けられます。(笑)
血が出た場合はすぐ手を洗って消毒してくださいね。
アナフェラキーショックや菌などで大変な事になる可能性がありますから。

あとはハムスターは夜行性なので、あまり昼間に構っていると怒っている可能性もあります。
昼間は彼らのペースでお昼寝させてあげてください。
日が落ちてくれば活動が活発になってきますので、その時に遊んであげるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!