高1の娘と二人暮らしです。
最近どうも様子がおかしいので心配の余り、2度携帯のメールを見ました。タバコ・メル友の男の子が居る・その子に会う・そして動揺!名前も聞いた事の無い人が居ましてスグにHしたらしいのです。私には部活・部活と休日も弁当を作らせてるのに一体いつ?そんな暇あった?家の子ってこんなに軽い子だった?てショックで何から話して良いやら分からない位に混乱しています。
メール見たとも言えず「他所から聞いた」って事にして尋ねたら、全面否定して、2階にこもってしまいました。恋をしてるような様子もなかったのでビックリ仰天。
高校生=自由って思ってるみたいで、羽が生えたチョウチョの様です。
私はたった二人だから隠し事すると雰囲気悪くなるのが嫌で恋もオープンにしてきました。少し前までは色々話してくれたんですけど。
「例え彼が居たとしてもママは小学時代の交換日記だってクドクド言ってたから教えない」って言われちゃいました。私、言ってないぞ!反対もしてないんだけど?
彼女は他人の言動をひねくって受け止める所が、非常に強く現れてきました。離婚で傷付けてしまったせいかも知れません。
「家に帰りたくない・家出したい」と漏らした事もありますが、私もそうなんです。ただの会話でさえ「探りだ・疑いだ」と言われ物凄く言葉に敏感で疲れ果てています。逆に疑いました。
子供が高校生にも成って育児ノイローゼ状態・家出の準備をしてる私が夢に出てきます。
今まで離婚にまつわる様々な想いで十分に娘を見てやれず、やっと落ち着いて真剣に娘の幸せを考え始めた矢先の出来事。
日々重箱の隅をつつかれるように攻められ、家の中に居場所がありません。
この先どうやって二人で居ればいいのやら?お父さんと暮らした方が良いのか?と考えたり・かなりナーバスになって混乱しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして!21歳の大学生です。

私も両親が離婚して母と暮らしていました。たしかに高校時代は自由になった気がしていろんな事をしました。今思えば馬鹿だなぁ~と思うことも・・・うちは母が厳しかったので家に帰ってもたいして自分の事も話しませんでした。かなり母は心配していたようですが。学校も行かずブラブラして男の子の家で遊んでいるなんてしょっちゅうでした。もちろん家に帰れば学校へ行ってきたふりなんかして・・・自分自身にも嫌気がさしてきたある日、母が学校へ呼ばれその時初めて我が子の姿を知ったようでした。いつも怒ってばかりいた母が泣いている姿を見て、胸が締め付けられる思いと自分の馬鹿さに腹がたちました。そして家に帰って初めてゆっくりと母と向き合って話しをしました。これから2人で生きていくのにあたって支え合わなければいけないこと、今おかれた状況を見つめなおすこと・・・あの会話があったからこそ今の自分があると思うのです。今私は大事な人を見つけ同棲していますが、前よりいっそう母に対する思いは強くなり、女同士でゆっくり会話する時間も機会も増えました。
  自分の事を書いてしまいましたが、要するに、ゆっくりお子さんと向き合ってみてはどうでしょうか?母親、そして友達として。(でも甘やかすのとは違いますよ!身近にいる本当の母親兼友達だからこそ注意ができるのです)これからの人生のこと、2人の大切さを話し合ってみて下さい。子供を産んだら養育費がこれだけかかるなど・・・
   話にまとまりがないですけれど、がんばって下さい!応援しています!少しでもお力になれれば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高校が嫌で嫌でたまらず、親の意向で進学をしましたので、ナゼ彼女が高校生と自由を結びつけるのかが、理解できませんでした。昨夜、話したらビックリするほど雄弁になって、「そんなことまで言わないで」と耳を塞ぎたくなりました。(^_^メ) しまいには、「泊まっても良い?」と。「Hする事を公認は出来ないわ・やりまくるといけないから、泊まりはダメ」と。あーこんなセリフを言う羽目になろうとは・・・避妊の知識も浅はかでしたね。言いにくかったけど、途中でつけると危ないよって言いましたら、途中っていつの事?と突っ込まれ赤面!!
悪気が全く無いところが、子供ですね。アンナ話の後なのに平気で「ママ明日買い物行こう(自分の物)」ハア?呆れ返ってしまった。妊娠したら、責任持って生んでね。結婚しても良いと思ってもいない人と軽々しくするんじゃないとは言いましたが、聞く耳持ってるんだか、怪しいものです。話聞く限り、急に会おうと言われる・初めてなのに車の中だとかで、遊ばれてそうで可哀想。他に彼女が居るかもよって、ショックが少なくて済む様に忠告しておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 13:29

>子供が高校生にも成って育児ノイローゼ状態・家出の準備をしてる私が夢に出てきます。


 しっかりしてください。あなたがこんな事でどうするのですか!
 メールを見なければ解からない事を他から聞いたなんて
ウソをついても、バレているにきまってますよ。それは大失敗ですね。 大抵、あなたのお子さんのパターンは10代で妊娠~結婚といった例が多いです。だからというわけではありませんが、早く独り立ちできるようにしてあげるのが良いと思います。 強がっているようで娘さんは結構あなたを頼りにしていると思います。ですからいざっていう時に頼れるのはやっぱりあなたでしょう。今は娘さんはあなたの苦しみなどは理解できないと思いますが、きっといつか理解できる時がきますよ。 それにあなたも早く再婚しなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もー強気に出るしかないと思い、追求したら白状しました。妊娠したら進学を諦めて生む覚悟があるのか?と聞いたら、「いいの?」と言うので、「あなたの人生なんだから、好きにすれば?その代わり、大学進学したら、途中で辞めて結婚する事は許さない」と言いました。ホント私、もうすぐ一人ですね。思春期だから、再婚は避けようと思っていたけれど、娘がもうそういう事をしているのなら、別に今でも構わないかなって考え始めました。私も私の人生を生きなきゃ!強がってはいるんでしょうね、きっと。独り立ちかぁ?最近、勉強が・部活が大変って言って、帰りも遅くなり、今まで取り込んでくれてた洗濯物でさえ、やって貰えず、家事も仕事もぜーんぶ負担になっていました。「一人前の事をしてるんだから、手伝いもやってもらうわね。部活も休みの日は、自分で弁当作ってね」と言ってやりました。
色々、参考に成りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/04 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島国根性の説明の仕方について英語に明るい方

よろしくお願いします。
Insularity ではおかしいですか?

Aベストアンサー

in spite ofもdespiteもどちらかと言うと文語的。
despiteにした理由はNo。4で書いた通り後にthatの節が来るから。どうしてもinspete of でやりたければ
in spite of the fact that --- (~と言う事実にかかわらず)という言い方も出来ます。
口語的にしたいなら、althoughを使われたら良いです。
Japanese people don't speak English so well although they have to study at least three years. They have the strong culture of shame so tend to be afraid of making mistakes. because of shame culture they have, and may parochialism as you say.

Q可愛い仔がたくさん居る部活って??

可愛い仔がよくいる部活って??

ちなみに女子ですけど、秘訣につながると想ったので・・・。
まんずよろしくです^^

Aベストアンサー

こんにちわo(^-^)o
高校2年の男子です!

個人的には吹奏楽部や、女バスなんかは多いと思います(^_^)v

Q根性論の英訳

根性論とか精神論とか、そう言われるものを英語で表記したい時は
どういう表記をしたら良いのでしょうか?
精神論で直訳をしてもspiritualismとなり、これでは根性というよりはむしろ心霊現象です。
どなたか適切な表現を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「根性論とか精神論」とかいうものを、英語に直すならば"Never-say-die spirit"とか"Do-or-die spirit"くらい言わないと英米人には通じないかもしれませんね。

「根性論とか精神論」とかいうものは、戦時中の日本のように、客観情勢が圧倒的に不利な事は上部のものはよく承知の上で、部下に「精神一到何事か成らざらん。」と言って目の前の不利な状況を感じさせないよう、ある種の自己催眠状態に陥らせるような心理的効果をイデオロギーのレベルまで持ち上げた特攻隊精神であろうと思います。あるいは一度負ければそれで終わりというようなプレッシャーのかかったスポーツ競技なんかにもこういうイデオロギー的なものが持ち込まれます。指導者が技術の錬磨の方法を熟知した上で根性論や精神論を振りかざすのはある種の効果があるのは事実ですが、そういった技術指導の裏付けがないのに根性論や精神論ばかりを振りかざす指導者の下で練習をする選手たちはたまったものではありませんね。

「精神一到何事か成らざらん。」を"Where there is a will, there is a way."「意志あるところに道が開ける。」と同一に捉えている向きもあるようですが、そんなに軽いものではありませんね。

「根性論とか精神論」とかいうものを、英語に直すならば"Never-say-die spirit"とか"Do-or-die spirit"くらい言わないと英米人には通じないかもしれませんね。

「根性論とか精神論」とかいうものは、戦時中の日本のように、客観情勢が圧倒的に不利な事は上部のものはよく承知の上で、部下に「精神一到何事か成らざらん。」と言って目の前の不利な状況を感じさせないよう、ある種の自己催眠状態に陥らせるような心理的効果をイデオロギーのレベルまで持ち上げた特攻隊精神であろうと思います。あるいは一度負けれ...続きを読む

Q高校1年の娘の外泊(家出)と素行を直したい

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそうですが、こちらから電話しても、メールをしてもでないそうで、学校にも相談しましたが、だれといるのか分からないようで、本日警察に保護願いをしにいこうと考えています。
最近は服装や言葉使いがおかしかったので、注意していましたが、なかなか理解してくれていませんでしたが、1回目の家に連れて帰ったときに私としては、24日に私が仕事から帰ってから、娘の今後を決めようとしていた矢先に、また出て行ってしまいました。
私の前では、やさしくてとてもいい子でしたが、妻とは口喧嘩をよくしていたようです。
娘は、以前から人の注目を得るためによく虚言を言っていたので、注意していましたが、最近は特にひどく病気ではと思うくらい、私や妻にも平気で嘘を言うようになり、自分の本能のままに動いているように見られ、このままでは犯罪を犯して人様に迷惑をかけないかとても心配しています。
娘の生活環境を変えるために妻の母国に行かせようかとか、矯正施設にいれるとか、精神科のカウンセリングを受けさせるとか妻とも話していますが、今後、娘をどのようにしたら娘のためにいいか考えあぐねています。何とか、娘に気づかせる方法はないかご助言をいただけないでしょう。

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそう...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)。(2)>以前から人の注目を引くためによく虚言を言っていたが、最近では、ひどくなってきた。年少者の注目を引く行為には、問題のないものと養育に配慮を要するものがあり、後者の場合は、家庭内で大きな愛情が欠如した場合、自己主張の代償行為として、人前で奇声や目立つ服装、行動現象がでやすくなり、虚言も親子の愛情や信頼関係欠如からくる一種で、子の知能発達に応じて生活体験が親子が共感しながら言行一致で積み上げられるのでなく、親(権力者)が、幼少期から子の喜びや悲しみ、失敗談や自慢話を根気よく聞き手の立場で聞いてやり、子を認め自立をを心を促す子育てを怠たり、親子の信頼関係が無いままに、子の外観的行動を厳しく批判・比較・叱責・殴打、警察など公的機関への通報。親に愛されたい、認められたいと心の底でいつも、そう叫んでいる本心とは裏腹に、自分を認めてくれない親を悲しみながら、その場を親が納得する真実でない言葉で切り抜ける方法を取る事になるのです。(3)>妻とはよく口喧嘩をしていたようです。口喧嘩も気になる所です。お母さんが養育のベースとして愛情たっぷりに育てられて、包み隠さず話せて応じてくれる自立心と敬愛関係が育っている親子間での口喧嘩でなく、形式的封建的な親子関係下、つまり、子は親に従い服従するものとの考えにもとずくものであれば、子は、命令に等しく感じ服従か反発かの反応を迫られることになります。12~15歳は第2成長期(親からは反抗期)と思春期がダブルで押し寄せる時期で、自分にとって何が大事か、これからどう生きるべきか、に考え悩みながら、一方で友達の意見にも左右され易く、社会の動向にも関心が高まりますが、生活経験の乏しい分、精神的に不安定な反面、肉体的には、性ホルモンの大量分泌によって体格の大変化と異性への関心・知能の爆発とともに抽象的思考力や想像力が飛躍的に高まって自己の理想を強く描くようになる反面、現実との格差に矛盾や失望を感じて現実逃避に走る場合もありますが、親子間に信頼と愛情がしっかりしていないと引き戻すのに困難が待ち受けていることも想像されます。
お嬢さんは、長女ですから、親が、幼少の頃から長子として下の子をいつくしみ、弟や妹は長女を慕う意識と生活習慣を自然の習いに従う養育法をお薦めいたすと共にお正月を利用されて、お嬢さん(家族)のアルバムや小学校当時の作文・作品などを出して昔ばなしにお嬢さんをメインにして興じされるのも、また、よかったことは、どんどんほめてあげて、今のことは、一切口にしないことを約束されて愛情と信頼を結び直されればと願います。

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)...続きを読む

Q社内公用語が英語の会社を教えてください

社内公用語が英語である、あるいは公用語という規定はなくとも、実際に社内会話の多くが英語で交わされる会社を教えてください。もちろん外資系企業でも構いません。今思いつくのはNISSAN殿くらいです。また、既にそのような会社にお勤めの方いらっしゃいましたら、TOEIC860点程度あれば、やる気と根性で何とかなるものなのか、あるいは留学経験や帰国子女でないと、着いていくことができないものなのか、教えていただけると助かります。ちなみにTOEIC860点といっても、リーディングが満点に近く、リスニングはからきし駄目です。

Aベストアンサー

外資というだけで公用語が英語という会社はめったにありません。小さめの外資だと英語が公用語ですが。。。私は今そのような会社に勤めていますが、ほとんどは読み書きですね。上司と話をするときは英語ですが、やり取りはメールが多いので、あまりつかわないです。。ここを受けるときに帰国子女が条件でしたが、やはり外資だとその国の文化をわかっている人が好いとのことでした。就職活動中、日系の会社特に大手は帰国子女でも短期留学の人のみまたは、留学経験者なし受け入れるとか好みがありました。私の場合外国生活が長かったので、書類審査の時点で外国生活がないので、日系に会わないだろうとの理由で何社か断られました。(広告には帰国子女歓迎とあったけど。。)お勧めは、巷の紹介派遣業者に相談するとかなりの確立で、希望の職場がみつかりますよ。

Q自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいこと

自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいことが沢山書かれていました。
(自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・)

どうして一般常識があんなに難しいのでしょうか?
また、一般人は本当にあんな難しいのを理解しているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校の社会科の公民分野で習うことは、根拠法令を出せば結構難しいことを教えていますよ。
教科書では、理解しやすいように書かれていますが。
>自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・
本当だとすれば、質問者さんには難しいと思います。

Q「精神主義」を英語でなんというのでしょうか?

「精神主義」を英語でなんというのでしょうか?

翻訳ソフトではspiritualismなどと出てきますが私が知りたいのは
1)「日本の軍隊ではは近代としては異常なほど精神力を重視した」
とか
2)「この会社は典型的な体育会系で知識よりも根性を重視する精神主義営業だ」
といったときに使う精神主義です。
日本的な概念なので直訳は難しいでしょうが外国でも宗教性、精神性が重視された時代もあるので上手い翻訳ができるのではないかな、と思うのですが。
できれば上の例文(2)の翻訳ヒント(体育会系に該当する英語など)もお願いできれば、と思います。

Aベストアンサー

"do-or-die spirit"ではないかと思います。もちろん英辞郎onlineにも出てません。英米人ならほとんど軍隊・大学の運動部以外では使わないし(これも疑問)、日常生活では絶対に思い浮かぶ発想ではないでしょう。一般の英米人でこんな言葉が日本の学校・会社などで平気で使われているなどと思いもしないでしょう。

こちらで確認してみてください。
http://www.merriam-webster.com/dictionary/do-or-die

"never-say-die spirit"も近いかも知れませんが、上のやつが一番ぴったりでしょう。

もうひとつ、日常会話では"can-do spirit"「やる気」というのは英米人も使う(?)と思います。聞いたことないですが。

参考URL:http://www.merriam-webster.com/dictionary/do-or-die

Q本の読み方について、最近時間があり、昔に買った心理学やらなんやら

本の読み方について、最近時間があり、昔に買った心理学やらなんやら
の本をまた読み直そうと思っています。
実際は色々な本を買って一回は読んだことがありますが、結局の所、話
のネタ程度で終わってしまい。後で内容を忘れがちです。

身に付ければかなり便利な内容のものもあったのですが、すぐに忘れてしまいます。
そこで質問ですが、どのように読めば内容を身に付けられますか。

私的には、やはり朗読かなと思うのですが、、、もっと効率のよい方法が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

私はあらゆる分野の本を読む癖があります。
小説は嫌いなのですが、文献が好きなんです。
いろんな情報が一気に入ってくるので、全部のことは覚えてられませんが、何度も読み返したりしているうちに、すっと頭に入るようになりました。

まず、本を熟読する方法には「理解」が必要です。
どれだけ書いてある内容に深く踏み込んで考えたか。というのが後の知識の引き出しに繋がります。
ただ文章を読み流すだけじゃなくて、考えながら読むんです。
1回目の読書は読み流すだけでいいと思いますが、2度目の読書の際は、「どうして?」と疑問を持つ部分を見つけるようにすると、頭に残るようになります。
後は投稿者様が理論派(理系系)か、感情派(文系系)かによるんですが、私は感情派なので、「もし、自分が同じ立場になったら」「もし、この知識を応用するとすれば…」と妄想の中で物語を作ってしまって、自分を主人公にすると知識が入ってきます。
理系系の観点は私には理解できない範疇なのでアドバイスのしようがありません。申し訳ないです。

しかし、考えることによって理解は成立する。ということだけは確かです。
朗読しても、きっと考えなければ頭に残りません。また、考えなければ応用も利かないものになると思います。
考える力は、考えることによってでしか鍛錬できません。
最初は未熟な考え方であっても、謎をひとつ見つけるだけで飛躍することになります。
がんばってください。

私はあらゆる分野の本を読む癖があります。
小説は嫌いなのですが、文献が好きなんです。
いろんな情報が一気に入ってくるので、全部のことは覚えてられませんが、何度も読み返したりしているうちに、すっと頭に入るようになりました。

まず、本を熟読する方法には「理解」が必要です。
どれだけ書いてある内容に深く踏み込んで考えたか。というのが後の知識の引き出しに繋がります。
ただ文章を読み流すだけじゃなくて、考えながら読むんです。
1回目の読書は読み流すだけでいいと思いますが、2度目の読書の際...続きを読む

Q20代からの英語(英会話含む)の勉強について

20代前半女性です。
学生の頃、英語の勉強は嫌いでしたが、
長年洋画、洋楽が好きで、社会人になってから海外へ旅行に行くことも増え、今更ながら、英語を少しでも取得したいと思っています。

過去に何度かpodcastや参考書を使って試みましたが、
自分のレベルを把握していないので、
なかなか続ける事ができませんでした。

根性がない自分がいけないのに、やはり英語を覚える夢を捨てきれません。
英語が話せたら、読めたら、書けたら、どんなに世界が広がるかと思います。
毎週、NHKの英語でしゃべらナイトを見ては、悲しい気持ちになっています。

まず、自分のレベルを知るためには、どのような手段がありますでしょうか?
なるべく費用はかからない方法をと思っています。
そして、自分のレベルを知った上で、何から始めたら良いでしょうか?
皆様の経験をお聞きしたいです。
その上でおすすめpodcast、CD教材、参考書等ありましたら、教えてください。

漠然とした質問で大変恐縮ですが、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

下記は回答ではありません。せいぜいアドバイスです。

ご自分のレベルとはなんでしょうか?
TOEICや英検を受けてもそれは他人と比べての話です。
そんなことを知っても本来の目的とはあまり関係ないのでは。
読めない、聴けない、喋れない。このことだけで十分です。
つまり役にたってない、です。

これらの試験で高得点でも英米の知識人と同じような話し方ができる
かというと、そんなの実際上では問題外でしょう。

文法や構文の質問がここでは多いのですが、
文学の名作を読んでみると関係代名詞や動名詞は
多用していません。素直に読める文章ばかりです。
いわゆる試験と称するものは単語を並べ替えたり、
ことさら複雑な構文をつくったり、どんどん
英語が下手になるようなことばかりやっているようです。

典型的な例が英文和訳と和文英訳です。
英語では結論が先にくる。日本語では後ろにくる。
全然構造が違う言語同士を変換しようとするから
あたまがこんがらがってくるのではと最近思うように
なりました。翻訳のテクニックになってしまってます。

日本人と韓国人が世界で一番英語が下手な
国民だそうですが、さもありなん。言語構造がほぼ同じだから
だという話を読んだことがあります。

私はいまからでは遅すぎますが、もし若かったらこうしたい
というのが次のようなことです。
・まず発音を本格的に科学的にならう。自分が発音できない
 言葉は聞き取れないと思うからです。特に子音の発音。
・英語を英語として理解する。日本語は介在させない。
 そういう訓練をする。
・英語の言語構造で考える。

英会話教室は儲かる、なぜなら効果がほとんどない上に
生徒予備軍はいくらでもいるからと、堀こういちさんがテレビで
言っていましたが本当かもしれません。

下記は回答ではありません。せいぜいアドバイスです。

ご自分のレベルとはなんでしょうか?
TOEICや英検を受けてもそれは他人と比べての話です。
そんなことを知っても本来の目的とはあまり関係ないのでは。
読めない、聴けない、喋れない。このことだけで十分です。
つまり役にたってない、です。

これらの試験で高得点でも英米の知識人と同じような話し方ができる
かというと、そんなの実際上では問題外でしょう。

文法や構文の質問がここでは多いのですが、
文学の名作を読んでみると関係代名詞...続きを読む

QPTA内でのイジメ? 現在高2の娘をもつシングルマザーです。 娘の学校は中高一貫校で、PTAとは

PTA内でのイジメ?

現在高2の娘をもつシングルマザーです。

娘の学校は中高一貫校で、PTAとは別に通学してくる地区会の世話役というものがあり、毎年高2の保護者(母)が世話役をやっています。

元々医師、弁護士、教師の家が多く、自分は場違いな感じがしてました。

世話役の打合せ会も度々あり、私は高齢の両親の介護があるので、参加が難しいです。

一応、参加できる範囲内でということになってますが、不参加だと、その人の了解なしに勝手に役割を決められたり、噂話をされたり。

不参加でも寛大にみてもらえるのが、医師、弁護士、教師の家の保護者で、一般企業のサラリーマン家庭、ひとり親家庭は言いたい放題言われます。

バザーのお手伝いなどもあり、一日中は無理だと伝えると、「ひとり親家庭の来る学校ではない。あんたの娘が合格したせいで、知り合いの娘が落ちた。知り合いの娘が合格していたなら、みんな楽しく世話役が出来た。ひとり親家庭がいると、貧乏臭くなる。娘を早く退学させろ。」と言われました。

医師、弁護士、教師、元スポーツ選手の家の保護者が幅をきかせ、ひとり親家庭だというだけで人間じゃないみたいなことを言われます。

介護と仕事もあるので、私自身は娘が中1の時にPTAの役員をさせていただきました。
両親の協力もあり、無事に役員を終えることができましたが、PTAの集まりなどで両親に迷惑をかけました。

それなのに、また今回、世話役で両親の介護もままならず、仕事にも穴をあけ、精神的に辛いです。

打合せと称して、人の噂話するくらいなら、連絡事項はメールで済むと思います。

ひとり親というだけでバカにされ、厄介な仕事ばかり押し付けられ、連絡網が回ってこないこともあります。

私がメールで連絡しても、連絡は受けとっていないと言われます。(送信済にメールはしっかり残してますが)

私をハブることで、団結が強まるのか、集まりに行っても、口もきいてもらえず、欠席扱いにされます。

学校にはスクールカウンセラー制度があり、学生及び保護者が利用できるようになっています。

精神的に参ってしまい、ついに娘に退学してほしいと言ってしまいました。

娘は本意ではないが、今週担任の先生と面談があるから、家庭のことを伝え、退学のことを相談すると言ってました。

お母さん同士のしがらみがイヤで、地区会に全く出てこない方もいらっしゃいます。
受験の時にこの学校をあえて避ける家庭もあります。

PTAの役員をさせていただいた時は、協力しあってできました。

PTAよりも地区会の世話役の方がやりにくいです。

こんなことなら、PTAに立候補すれば良かったです。

このままでは、仕事もクビになってしまいますし、精神的にも辛いです。

娘を退学させて楽になった方がいいのでしょうか?

どなかたご教示下さい。

PTA内でのイジメ?

現在高2の娘をもつシングルマザーです。

娘の学校は中高一貫校で、PTAとは別に通学してくる地区会の世話役というものがあり、毎年高2の保護者(母)が世話役をやっています。

元々医師、弁護士、教師の家が多く、自分は場違いな感じがしてました。

世話役の打合せ会も度々あり、私は高齢の両親の介護があるので、参加が難しいです。

一応、参加できる範囲内でということになってますが、不参加だと、その人の了解なしに勝手に役割を決められたり、噂話をされたり。

不参加でも寛大にみて...続きを読む

Aベストアンサー

>地区会世話役は何があっても辞めれないそうです。

これは学校から聞いた話しですか?
それとも地区会やPTAから聞いた話しですか?
校則で定められているなら退学も仕方ないです。

単なる地区会のルールなら「出来ないものは出来ません!文句は裁判所で聞きます!」と突っぱねてみたらどうですか?
娘さんへの風当りが強くなる可能性もありますが、いきなり退学よりはマシだと思います。


人気Q&Aランキング