高1の娘と二人暮らしです。
最近どうも様子がおかしいので心配の余り、2度携帯のメールを見ました。タバコ・メル友の男の子が居る・その子に会う・そして動揺!名前も聞いた事の無い人が居ましてスグにHしたらしいのです。私には部活・部活と休日も弁当を作らせてるのに一体いつ?そんな暇あった?家の子ってこんなに軽い子だった?てショックで何から話して良いやら分からない位に混乱しています。
メール見たとも言えず「他所から聞いた」って事にして尋ねたら、全面否定して、2階にこもってしまいました。恋をしてるような様子もなかったのでビックリ仰天。
高校生=自由って思ってるみたいで、羽が生えたチョウチョの様です。
私はたった二人だから隠し事すると雰囲気悪くなるのが嫌で恋もオープンにしてきました。少し前までは色々話してくれたんですけど。
「例え彼が居たとしてもママは小学時代の交換日記だってクドクド言ってたから教えない」って言われちゃいました。私、言ってないぞ!反対もしてないんだけど?
彼女は他人の言動をひねくって受け止める所が、非常に強く現れてきました。離婚で傷付けてしまったせいかも知れません。
「家に帰りたくない・家出したい」と漏らした事もありますが、私もそうなんです。ただの会話でさえ「探りだ・疑いだ」と言われ物凄く言葉に敏感で疲れ果てています。逆に疑いました。
子供が高校生にも成って育児ノイローゼ状態・家出の準備をしてる私が夢に出てきます。
今まで離婚にまつわる様々な想いで十分に娘を見てやれず、やっと落ち着いて真剣に娘の幸せを考え始めた矢先の出来事。
日々重箱の隅をつつかれるように攻められ、家の中に居場所がありません。
この先どうやって二人で居ればいいのやら?お父さんと暮らした方が良いのか?と考えたり・かなりナーバスになって混乱しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして!21歳の大学生です。

私も両親が離婚して母と暮らしていました。たしかに高校時代は自由になった気がしていろんな事をしました。今思えば馬鹿だなぁ~と思うことも・・・うちは母が厳しかったので家に帰ってもたいして自分の事も話しませんでした。かなり母は心配していたようですが。学校も行かずブラブラして男の子の家で遊んでいるなんてしょっちゅうでした。もちろん家に帰れば学校へ行ってきたふりなんかして・・・自分自身にも嫌気がさしてきたある日、母が学校へ呼ばれその時初めて我が子の姿を知ったようでした。いつも怒ってばかりいた母が泣いている姿を見て、胸が締め付けられる思いと自分の馬鹿さに腹がたちました。そして家に帰って初めてゆっくりと母と向き合って話しをしました。これから2人で生きていくのにあたって支え合わなければいけないこと、今おかれた状況を見つめなおすこと・・・あの会話があったからこそ今の自分があると思うのです。今私は大事な人を見つけ同棲していますが、前よりいっそう母に対する思いは強くなり、女同士でゆっくり会話する時間も機会も増えました。
  自分の事を書いてしまいましたが、要するに、ゆっくりお子さんと向き合ってみてはどうでしょうか?母親、そして友達として。(でも甘やかすのとは違いますよ!身近にいる本当の母親兼友達だからこそ注意ができるのです)これからの人生のこと、2人の大切さを話し合ってみて下さい。子供を産んだら養育費がこれだけかかるなど・・・
   話にまとまりがないですけれど、がんばって下さい!応援しています!少しでもお力になれれば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高校が嫌で嫌でたまらず、親の意向で進学をしましたので、ナゼ彼女が高校生と自由を結びつけるのかが、理解できませんでした。昨夜、話したらビックリするほど雄弁になって、「そんなことまで言わないで」と耳を塞ぎたくなりました。(^_^メ) しまいには、「泊まっても良い?」と。「Hする事を公認は出来ないわ・やりまくるといけないから、泊まりはダメ」と。あーこんなセリフを言う羽目になろうとは・・・避妊の知識も浅はかでしたね。言いにくかったけど、途中でつけると危ないよって言いましたら、途中っていつの事?と突っ込まれ赤面!!
悪気が全く無いところが、子供ですね。アンナ話の後なのに平気で「ママ明日買い物行こう(自分の物)」ハア?呆れ返ってしまった。妊娠したら、責任持って生んでね。結婚しても良いと思ってもいない人と軽々しくするんじゃないとは言いましたが、聞く耳持ってるんだか、怪しいものです。話聞く限り、急に会おうと言われる・初めてなのに車の中だとかで、遊ばれてそうで可哀想。他に彼女が居るかもよって、ショックが少なくて済む様に忠告しておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 13:29

>子供が高校生にも成って育児ノイローゼ状態・家出の準備をしてる私が夢に出てきます。


 しっかりしてください。あなたがこんな事でどうするのですか!
 メールを見なければ解からない事を他から聞いたなんて
ウソをついても、バレているにきまってますよ。それは大失敗ですね。 大抵、あなたのお子さんのパターンは10代で妊娠~結婚といった例が多いです。だからというわけではありませんが、早く独り立ちできるようにしてあげるのが良いと思います。 強がっているようで娘さんは結構あなたを頼りにしていると思います。ですからいざっていう時に頼れるのはやっぱりあなたでしょう。今は娘さんはあなたの苦しみなどは理解できないと思いますが、きっといつか理解できる時がきますよ。 それにあなたも早く再婚しなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もー強気に出るしかないと思い、追求したら白状しました。妊娠したら進学を諦めて生む覚悟があるのか?と聞いたら、「いいの?」と言うので、「あなたの人生なんだから、好きにすれば?その代わり、大学進学したら、途中で辞めて結婚する事は許さない」と言いました。ホント私、もうすぐ一人ですね。思春期だから、再婚は避けようと思っていたけれど、娘がもうそういう事をしているのなら、別に今でも構わないかなって考え始めました。私も私の人生を生きなきゃ!強がってはいるんでしょうね、きっと。独り立ちかぁ?最近、勉強が・部活が大変って言って、帰りも遅くなり、今まで取り込んでくれてた洗濯物でさえ、やって貰えず、家事も仕事もぜーんぶ負担になっていました。「一人前の事をしてるんだから、手伝いもやってもらうわね。部活も休みの日は、自分で弁当作ってね」と言ってやりました。
色々、参考に成りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/04 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の家出

21才になる娘ですが16才頃から悪くなり高校も中退してしまいました。少しは落ち着いてきたように見えたのですが又今年の初めぐらいから素行がおかしくなってきました。先日私と喧嘩になり、つい出てきなさい。といってしまいました。そのまま、帰ってきません。連絡もできず、出ていった後に分かった事ですが、2,3社の消費者金融からお金を借りていた事も分かり、誰かから頭を殴られ通院していたことなど知りました。なぜ、出て行け。と言ってしまったんだろうと、悔やんでもどうにもなりません。主人とは普段より仲が悪く、高校を中退したときより見捨てて相談にもなりません。成人のため警察にも相談できず如何したらいいのでしょうか?娘が自分で帰るまで待つしかないのでしょうか? どなたかいいアドバイス、相談にのってください。お願い致します

Aベストアンサー

この質問の文章からは完全にy-aliceさんについて、100%理解できるわけではないので、もしかしたらおかしな、検討はずれな、ひどい事を書くかもしれません。それはご容赦ください。もし傷つけてしまったら謝りたいと思います。

お子さんは「悪く」なったのではありません。
SOSを発していたのです。そこを勘違いしないでください。
家庭環境に問題があるみたいですが、
それ以前になにより、お子さんに寂しい思いをさせてませんでしたか?お子さんを心底愛していますか?
見捨てる親なんて親ではありません。悪いけど。
私はそう思ってます。子供がなにしたって親は見捨てることなんて許されないんです。それが子供を作った親の責任というものですよ。
勝手にエッチして作っておいて見捨てるなんて。
親のエゴで生んだわけですから、
「子供に過度に期待を抱かないでください。」
ここが一番重要です。

まずはもっと親として冷静になってください。
「言葉は重要なんです。」思ってもないことを口に出さないでください。お願いだから、不安にさせないでください。

そして戻ってきた時には、
「すっごっく心配したんだぞばかやろう」
ということを表してください。表現してください。
でも決して、どうしてこんなに心配させるの、
こんな子に育てた覚えはありません、
あなたももう大人なのだから・・・うんぬん
といったたぐいの事はくちにしないでください。
ただただ、心配していた、ということを伝えてあげてください。抱きしめてください。

いろいろひどいことかいてごめんなさい。
子供は親のこと好きにはなれないかもしれないけど、
100%嫌いにはなれないんですよ。いつでも期待してるんですよ。そこを理解してください。

あれ?なんのアドバイスにもなってなかったみたい
ですね・・すいません!失礼しました。

この質問の文章からは完全にy-aliceさんについて、100%理解できるわけではないので、もしかしたらおかしな、検討はずれな、ひどい事を書くかもしれません。それはご容赦ください。もし傷つけてしまったら謝りたいと思います。

お子さんは「悪く」なったのではありません。
SOSを発していたのです。そこを勘違いしないでください。
家庭環境に問題があるみたいですが、
それ以前になにより、お子さんに寂しい思いをさせてませんでしたか?お子さんを心底愛していますか?
見捨てる親なんて親ではありま...続きを読む

Q可愛い仔がたくさん居る部活って??

可愛い仔がよくいる部活って??

ちなみに女子ですけど、秘訣につながると想ったので・・・。
まんずよろしくです^^

Aベストアンサー

こんにちわo(^-^)o
高校2年の男子です!

個人的には吹奏楽部や、女バスなんかは多いと思います(^_^)v

Q高校1年の娘の外泊(家出)と素行を直したい

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそうですが、こちらから電話しても、メールをしてもでないそうで、学校にも相談しましたが、だれといるのか分からないようで、本日警察に保護願いをしにいこうと考えています。
最近は服装や言葉使いがおかしかったので、注意していましたが、なかなか理解してくれていませんでしたが、1回目の家に連れて帰ったときに私としては、24日に私が仕事から帰ってから、娘の今後を決めようとしていた矢先に、また出て行ってしまいました。
私の前では、やさしくてとてもいい子でしたが、妻とは口喧嘩をよくしていたようです。
娘は、以前から人の注目を得るためによく虚言を言っていたので、注意していましたが、最近は特にひどく病気ではと思うくらい、私や妻にも平気で嘘を言うようになり、自分の本能のままに動いているように見られ、このままでは犯罪を犯して人様に迷惑をかけないかとても心配しています。
娘の生活環境を変えるために妻の母国に行かせようかとか、矯正施設にいれるとか、精神科のカウンセリングを受けさせるとか妻とも話していますが、今後、娘をどのようにしたら娘のためにいいか考えあぐねています。何とか、娘に気づかせる方法はないかご助言をいただけないでしょう。

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそう...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)。(2)>以前から人の注目を引くためによく虚言を言っていたが、最近では、ひどくなってきた。年少者の注目を引く行為には、問題のないものと養育に配慮を要するものがあり、後者の場合は、家庭内で大きな愛情が欠如した場合、自己主張の代償行為として、人前で奇声や目立つ服装、行動現象がでやすくなり、虚言も親子の愛情や信頼関係欠如からくる一種で、子の知能発達に応じて生活体験が親子が共感しながら言行一致で積み上げられるのでなく、親(権力者)が、幼少期から子の喜びや悲しみ、失敗談や自慢話を根気よく聞き手の立場で聞いてやり、子を認め自立をを心を促す子育てを怠たり、親子の信頼関係が無いままに、子の外観的行動を厳しく批判・比較・叱責・殴打、警察など公的機関への通報。親に愛されたい、認められたいと心の底でいつも、そう叫んでいる本心とは裏腹に、自分を認めてくれない親を悲しみながら、その場を親が納得する真実でない言葉で切り抜ける方法を取る事になるのです。(3)>妻とはよく口喧嘩をしていたようです。口喧嘩も気になる所です。お母さんが養育のベースとして愛情たっぷりに育てられて、包み隠さず話せて応じてくれる自立心と敬愛関係が育っている親子間での口喧嘩でなく、形式的封建的な親子関係下、つまり、子は親に従い服従するものとの考えにもとずくものであれば、子は、命令に等しく感じ服従か反発かの反応を迫られることになります。12~15歳は第2成長期(親からは反抗期)と思春期がダブルで押し寄せる時期で、自分にとって何が大事か、これからどう生きるべきか、に考え悩みながら、一方で友達の意見にも左右され易く、社会の動向にも関心が高まりますが、生活経験の乏しい分、精神的に不安定な反面、肉体的には、性ホルモンの大量分泌によって体格の大変化と異性への関心・知能の爆発とともに抽象的思考力や想像力が飛躍的に高まって自己の理想を強く描くようになる反面、現実との格差に矛盾や失望を感じて現実逃避に走る場合もありますが、親子間に信頼と愛情がしっかりしていないと引き戻すのに困難が待ち受けていることも想像されます。
お嬢さんは、長女ですから、親が、幼少の頃から長子として下の子をいつくしみ、弟や妹は長女を慕う意識と生活習慣を自然の習いに従う養育法をお薦めいたすと共にお正月を利用されて、お嬢さん(家族)のアルバムや小学校当時の作文・作品などを出して昔ばなしにお嬢さんをメインにして興じされるのも、また、よかったことは、どんどんほめてあげて、今のことは、一切口にしないことを約束されて愛情と信頼を結び直されればと願います。

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)...続きを読む

Q自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいこと

自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいことが沢山書かれていました。
(自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・)

どうして一般常識があんなに難しいのでしょうか?
また、一般人は本当にあんな難しいのを理解しているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校の社会科の公民分野で習うことは、根拠法令を出せば結構難しいことを教えていますよ。
教科書では、理解しやすいように書かれていますが。
>自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・
本当だとすれば、質問者さんには難しいと思います。

Q本の読み方について、最近時間があり、昔に買った心理学やらなんやら

本の読み方について、最近時間があり、昔に買った心理学やらなんやら
の本をまた読み直そうと思っています。
実際は色々な本を買って一回は読んだことがありますが、結局の所、話
のネタ程度で終わってしまい。後で内容を忘れがちです。

身に付ければかなり便利な内容のものもあったのですが、すぐに忘れてしまいます。
そこで質問ですが、どのように読めば内容を身に付けられますか。

私的には、やはり朗読かなと思うのですが、、、もっと効率のよい方法が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

私はあらゆる分野の本を読む癖があります。
小説は嫌いなのですが、文献が好きなんです。
いろんな情報が一気に入ってくるので、全部のことは覚えてられませんが、何度も読み返したりしているうちに、すっと頭に入るようになりました。

まず、本を熟読する方法には「理解」が必要です。
どれだけ書いてある内容に深く踏み込んで考えたか。というのが後の知識の引き出しに繋がります。
ただ文章を読み流すだけじゃなくて、考えながら読むんです。
1回目の読書は読み流すだけでいいと思いますが、2度目の読書の際は、「どうして?」と疑問を持つ部分を見つけるようにすると、頭に残るようになります。
後は投稿者様が理論派(理系系)か、感情派(文系系)かによるんですが、私は感情派なので、「もし、自分が同じ立場になったら」「もし、この知識を応用するとすれば…」と妄想の中で物語を作ってしまって、自分を主人公にすると知識が入ってきます。
理系系の観点は私には理解できない範疇なのでアドバイスのしようがありません。申し訳ないです。

しかし、考えることによって理解は成立する。ということだけは確かです。
朗読しても、きっと考えなければ頭に残りません。また、考えなければ応用も利かないものになると思います。
考える力は、考えることによってでしか鍛錬できません。
最初は未熟な考え方であっても、謎をひとつ見つけるだけで飛躍することになります。
がんばってください。

私はあらゆる分野の本を読む癖があります。
小説は嫌いなのですが、文献が好きなんです。
いろんな情報が一気に入ってくるので、全部のことは覚えてられませんが、何度も読み返したりしているうちに、すっと頭に入るようになりました。

まず、本を熟読する方法には「理解」が必要です。
どれだけ書いてある内容に深く踏み込んで考えたか。というのが後の知識の引き出しに繋がります。
ただ文章を読み流すだけじゃなくて、考えながら読むんです。
1回目の読書は読み流すだけでいいと思いますが、2度目の読書の際...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報