電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば動画Aの上半分と動画Bの下半分のように別々の素材を組み合わせた動画を作りたいのですがどうやればいいでしょうか?
そんな素敵な事が出来るフリーソフトはありますか?おすすめがあれば有料でも構いませんので教えて下さいませ、(ちなみにiMovieは無理みたいでした)

あと、単純な“上半分”とかでは無くて、範囲を指定して切り抜いた動画を新たに配置し、
アスペクト比等も細かく調整して、画面をうまくドッキング等させた状態で16:9で書き出したいと思ってます!
まあおとなしくfinal cut pro Xを買えって事でしょうか?(FCPなら当然出来ますよね?)
環境は今はMac os10.5(レパード)を使ってます


ちなみにこんな動画を作りたく思ってます


映像編集に詳しい方いましたら教えて下さい><

A 回答 (4件)

横に並べるのなら、iMovieでも「サイドバイサイド」のエフェクトでできるのですが、上下はないみたいですね。


Final Cut Pro Xはレンダリングも非常に高速で、iMovieを使ったことがある人ならすぐに使い始められるわかりやすさなのでおすすめですよ。
僕はFinal Cut Proのヴァージョン1からのユーザーですが、Final Cut Pro Xはまだまだこれからの部分はあるけど、今までよりもの齟齬くすぐれた部分もあると感じています。とにかく動作が高速で編集作業が素早く済みます。
ただし、Mac OS X 10.5にはインストールできません。Final Cut Pro Xは「グランドセントラル・ディスパッチ」や「Open CL」など最新のOSの機能が必要だからです。
OSをアップデートできるならFinal Cut Pro Xがおすすめですが、できないなら使いこなすのに勉強が必要ですが、旧版のFinal Cut ExpressかFinal Cut Studioを入手するかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
やはり新しいiMac等を買ってFCP Xを入れるのがベストでしょうか。
今後のことも考えてFCP Xを入れてみようと思いました、次のiMacが出るタイミングで、、、

お礼日時:2011/11/17 13:45

それと、YouTubeの動画のように鍵盤に色を塗るにはMotionも必要ですね。

    • good
    • 0

補足です。



motionで作った映像をfinal CutやiMovieで編集するとよいでしょう。
    • good
    • 0

Final Cut 7までなら確実にクロップまたはマスクを使えば確実に分割できます。

残念ながらFCPXは 評判が悪すぎるので使ったことがありません。

youtubeのようなアニメーションを作るにはmotionが一番適していると思います。motionはCGを合成するソフトと考えるとわかりやすいと思います。勿論、分割は問題ありません。

Lionになってから、motionは単体また安価で購入できるようになりました。

それまではmotionは、Final Cut Studioでセット販売されておりFCPと組み合わせて使ってきました。しかしこの製品は高価ですでに販売していませんので、オークションなどで購入するしかないでしょう。(私は使ってないものがありますが...)またスキルが必要です。

注意点としてmotionはデータが重いので、尺の長いものを作るにはスペックの高いCPUまたmemoryが欲しいです。

あと余談ですが、鍵盤などのイラストを作るには(プロは)Adobe Illustratorを使います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/finalcutpro/motion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
説明不足ですみませんでしたが、youtube動画の上部分は、とあるソフトの画面です、
下の弾いてる鍵盤部分と上のソフトの再生をデスクトップ録画したものを取り込もうと思ってます、

なのでFinal Cut Proがあれば出来そうですね、
lionを入れてXを買うのがやはりよさそうですね。

お礼日時:2011/11/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!