カロリーゼロ。でも成分表には糖質99gとあります。
なぜ、カロリーゼロなんでしょう?ダイエット中に食べても影響ないのですか?
もともと、カロリーってなんなんでしょう?前、カロリーゼロでも成分表に「●●(←糖質とか炭水化物?とか)50g」と書いてあると「?」と思ってしまうのです。カロリーゼロじゃないの?って思うんです。

この謎を教えて下さい、お願いします。

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A 回答 (3件)

正確にはカロリーゼロではありませんが、


体内で使われやすい栄養素なので
販売側はゼロに近いと思って
「ゼロ」とうたっているのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

カロリーゼロに近いこともゼロになるんですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:49

食品表示上(栄養改善法)の仕掛けです。



参考URL:http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/a_sdrink.h …
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この回答へのお礼

カロリーゼロとオフって一緒だと思っていました。
気をつけて成分表みないといけませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:51

カロリーゼロの砂糖も売っていますよね。



参考URL:http://www.saraya.com/lakanto/q_and_a/index.html …
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この回答へのお礼

甘い味が付く成分で私、お腹壊したんですよね・・あはは。ダイエット用のお茶に入っている成分のようです。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:50

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Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q砂糖の糖質と、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とでは、体に与える害にどういう違いがありますか?

砂糖は体に良くないと聞きます。
でも同じ糖質なのに、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とは何が違うのでしょうか?
炭水化物を摂り過ぎることによる害についても教えていただきたいです。
こういう分野はまったく詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子量の違いだと思います。
小麦粉などのデンプンはグルコースの重合体であるのに対し、砂糖に含まれるショ糖は二糖類です。

分子量が小さければ消化吸収は速く、短い時間で血中に多量の糖が吸収されます。これが病気などの原因になります。

血糖値を調節するホルモンであるインスリンは上昇した血糖値を下げる役割を果たしますが、インスリンが何度も大量に放出されると、肝臓がインスリンに対して抵抗性をしますようになります。いわゆる2型糖尿病です。

また、糖には(麻薬と同様な)依存性があります。ブルーシュガー症候群等と呼ばれてた気がしますが、これも糖が原因で起こる内分泌異常です。

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
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Q食品成分表と糖質

課題で食品の成分で

脂質
タンパク質
糖質
を調べなければいけないものが出ました。

たんぱくと脂質に関して乗っている食品成分表は見つかったのですが糖質についてのっている食品成分表は見当たりません。
カレーやみそ汁、こめにはどの程度の糖質が含まれているか調べたいのですが、どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

糖質は、食品成分表の炭水化物から食物繊維を引けばよいのです。
わが国の食品成分表は4訂までは、
蛋白質、脂質、炭水化物(糖質|食物繊維)・・・のような並びで掲載されていましたが、
5訂からは世界標準に合わせて、
蛋白質、脂質、炭水化物・・・ ・・・食物繊維のように、食物繊維が右端に離されて掲載されるようになりました。

ですから、炭水化物から、成分表の右端に記載されている食物繊維(総量)を引けば糖質の値になります。
昔の掲載のしかたの方が良かったのですが。

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Q炭水化物の300カロリーと野菜の400カロリーだったら

炭水化物の300カロリーより野菜の400カロリーの方が良いですか?

Aベストアンサー

炭水化物(糖質)も、野菜も同様に必要な栄養素です。

ダイエットをお考えなのかもしれませんが、
闇雲に摂取カロリーを制限すると身体は
その減らされたカロリーに適応して
身体が省エネ使用になり体重の減少はすぐに止まってしまいます。
その上、肌はハリを失い、カサカサになったりして
きれいに痩せたり、健康的な体つきにはなりません。
ただ、しぼんで弛んだ状態になるのが関の山です。

更に代謝が下がり、飢餓状態になっているため、
通常の食事に戻すと、その分身体は溜め込もうと
して余計に太りやすくなる上に、また痩せようと
カロリー制限や、運動などをしても効果も出にくくなるという
恐ろしい肥満スパイラルに落ちてゆく羽目になります。

ダイエットにせよ、トレーニングにせよ、
バランスの良い食事をし、炭水化物もちゃんと
摂らないと、体が勝手に飢餓状態だと反応して
思うように成果を出せなくなります。
奇異に聞こえるかもしれませんが、
痩せるためにはキチンと食べないと駄目です。

規則的に栄養、カロリーが入ってくると身体が判断しないと
非常用タンクである脂肪を燃やそうとはしません。
目先のカロリーなどに気を取られないで
着実に安全な手段で健康的な身体を手に入れて下さい。

炭水化物(糖質)も、野菜も同様に必要な栄養素です。

ダイエットをお考えなのかもしれませんが、
闇雲に摂取カロリーを制限すると身体は
その減らされたカロリーに適応して
身体が省エネ使用になり体重の減少はすぐに止まってしまいます。
その上、肌はハリを失い、カサカサになったりして
きれいに痩せたり、健康的な体つきにはなりません。
ただ、しぼんで弛んだ状態になるのが関の山です。

更に代謝が下がり、飢餓状態になっているため、
通常の食事に戻すと、その分身体は溜め込もうと
して余...続きを読む

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q食品の栄養成分とカロリーの表のあるサイト

カロリー計算のダイエットをしたいので、

●食品素材(にんじん、ほうれんそう、など単品別に。野菜、肉、魚、加工食品など多いほどいいです)の栄養成分(たんぱく質とか炭水化物とか)とカロリー、

●メジャーな外食メニューのカロリーの表


●目安としてとるべきカロリーの男女、年齢別の表


があるサイトを探しています。

おすすめのところはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂るべき量は↓ここらへんから取れると思います。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
たしかこれが最新だったと思いますが…。栄養所要量で検索すると、ちょっと古いものも一杯見つかると思います。厚生労働省あたりで出してます。
食品素材の栄養成分は↓こちらもあります。
http://food.tokyo.jst.go.jp/
外食のカロリー表は分かりません。ごめんなさい。確か加工食品の栄養についてはどこかの大学か何かで調査して本が出ていたと思います。店によってはHPなどで栄養成分を紹介していたりします。

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Qよくカロリーゼロのコーラやカロリーオフのジュース、お酒がありますけど体に悪いのではないでしょうか?

主人は少し太っているのですが、ノンカロリーのコーラや、ノンアルコールでカロリーオフのお酒を毎日飲みます。体に悪くはないでしょうか?
私は飲みません。

Aベストアンサー

りんご歯科クリニックHPより抜粋

ノンカロリーの人工甘味料


ただし、これらの天然に存在する甘味料の他にも、天然に存在せず人工的に合成して作られた合成甘味料もあります。

現在多く使用されている合成甘味料には、砂糖の200倍の甘さのアスパルテーム、砂糖を加工して合成され約600倍の甘さのスクラロース、ここ数年に普及してきた新しい甘味料で、アスパルテームと同等の甘さのアセスルファムカリウムなどがあります。

これらの合成甘味料にも、もちろん僅かなカロリーはありますが、甘みがとても強いためごく少量を入れるだけで済むので、カロリーゼロとして扱われます。

これらの人工甘味料には独特の後味があるため、単体で使用せずに天然の甘味料と併用される場合が多いようです。

また、認可される以前から現在に至っても、健康への悪影響が指摘されていますが、これまでに明確な影響は確認されていません。
http://www.ringo-sika.com/caloriezero.html


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