カロリーゼロ。でも成分表には糖質99gとあります。
なぜ、カロリーゼロなんでしょう?ダイエット中に食べても影響ないのですか?
もともと、カロリーってなんなんでしょう?前、カロリーゼロでも成分表に「●●(←糖質とか炭水化物?とか)50g」と書いてあると「?」と思ってしまうのです。カロリーゼロじゃないの?って思うんです。

この謎を教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正確にはカロリーゼロではありませんが、


体内で使われやすい栄養素なので
販売側はゼロに近いと思って
「ゼロ」とうたっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロリーゼロに近いこともゼロになるんですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:49

食品表示上(栄養改善法)の仕掛けです。



参考URL:http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/a_sdrink.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーゼロとオフって一緒だと思っていました。
気をつけて成分表みないといけませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:51

カロリーゼロの砂糖も売っていますよね。



参考URL:http://www.saraya.com/lakanto/q_and_a/index.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い味が付く成分で私、お腹壊したんですよね・・あはは。ダイエット用のお茶に入っている成分のようです。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖の糖質と、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とでは、体に与える害にどういう違いがありますか?

砂糖は体に良くないと聞きます。
でも同じ糖質なのに、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とは何が違うのでしょうか?
炭水化物を摂り過ぎることによる害についても教えていただきたいです。
こういう分野はまったく詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子量の違いだと思います。
小麦粉などのデンプンはグルコースの重合体であるのに対し、砂糖に含まれるショ糖は二糖類です。

分子量が小さければ消化吸収は速く、短い時間で血中に多量の糖が吸収されます。これが病気などの原因になります。

血糖値を調節するホルモンであるインスリンは上昇した血糖値を下げる役割を果たしますが、インスリンが何度も大量に放出されると、肝臓がインスリンに対して抵抗性をしますようになります。いわゆる2型糖尿病です。

また、糖には(麻薬と同様な)依存性があります。ブルーシュガー症候群等と呼ばれてた気がしますが、これも糖が原因で起こる内分泌異常です。

Q食品成分表と糖質

課題で食品の成分で

脂質
タンパク質
糖質
を調べなければいけないものが出ました。

たんぱくと脂質に関して乗っている食品成分表は見つかったのですが糖質についてのっている食品成分表は見当たりません。
カレーやみそ汁、こめにはどの程度の糖質が含まれているか調べたいのですが、どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

糖質は、食品成分表の炭水化物から食物繊維を引けばよいのです。
わが国の食品成分表は4訂までは、
蛋白質、脂質、炭水化物(糖質|食物繊維)・・・のような並びで掲載されていましたが、
5訂からは世界標準に合わせて、
蛋白質、脂質、炭水化物・・・ ・・・食物繊維のように、食物繊維が右端に離されて掲載されるようになりました。

ですから、炭水化物から、成分表の右端に記載されている食物繊維(総量)を引けば糖質の値になります。
昔の掲載のしかたの方が良かったのですが。

Q炭水化物の300カロリーと野菜の400カロリーだったら

炭水化物の300カロリーより野菜の400カロリーの方が良いですか?

Aベストアンサー

炭水化物(糖質)も、野菜も同様に必要な栄養素です。

ダイエットをお考えなのかもしれませんが、
闇雲に摂取カロリーを制限すると身体は
その減らされたカロリーに適応して
身体が省エネ使用になり体重の減少はすぐに止まってしまいます。
その上、肌はハリを失い、カサカサになったりして
きれいに痩せたり、健康的な体つきにはなりません。
ただ、しぼんで弛んだ状態になるのが関の山です。

更に代謝が下がり、飢餓状態になっているため、
通常の食事に戻すと、その分身体は溜め込もうと
して余計に太りやすくなる上に、また痩せようと
カロリー制限や、運動などをしても効果も出にくくなるという
恐ろしい肥満スパイラルに落ちてゆく羽目になります。

ダイエットにせよ、トレーニングにせよ、
バランスの良い食事をし、炭水化物もちゃんと
摂らないと、体が勝手に飢餓状態だと反応して
思うように成果を出せなくなります。
奇異に聞こえるかもしれませんが、
痩せるためにはキチンと食べないと駄目です。

規則的に栄養、カロリーが入ってくると身体が判断しないと
非常用タンクである脂肪を燃やそうとはしません。
目先のカロリーなどに気を取られないで
着実に安全な手段で健康的な身体を手に入れて下さい。

炭水化物(糖質)も、野菜も同様に必要な栄養素です。

ダイエットをお考えなのかもしれませんが、
闇雲に摂取カロリーを制限すると身体は
その減らされたカロリーに適応して
身体が省エネ使用になり体重の減少はすぐに止まってしまいます。
その上、肌はハリを失い、カサカサになったりして
きれいに痩せたり、健康的な体つきにはなりません。
ただ、しぼんで弛んだ状態になるのが関の山です。

更に代謝が下がり、飢餓状態になっているため、
通常の食事に戻すと、その分身体は溜め込もうと
して余...続きを読む

Q食品の栄養成分とカロリーの表のあるサイト

カロリー計算のダイエットをしたいので、

●食品素材(にんじん、ほうれんそう、など単品別に。野菜、肉、魚、加工食品など多いほどいいです)の栄養成分(たんぱく質とか炭水化物とか)とカロリー、

●メジャーな外食メニューのカロリーの表


●目安としてとるべきカロリーの男女、年齢別の表


があるサイトを探しています。

おすすめのところはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂るべき量は↓ここらへんから取れると思います。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
たしかこれが最新だったと思いますが…。栄養所要量で検索すると、ちょっと古いものも一杯見つかると思います。厚生労働省あたりで出してます。
食品素材の栄養成分は↓こちらもあります。
http://food.tokyo.jst.go.jp/
外食のカロリー表は分かりません。ごめんなさい。確か加工食品の栄養についてはどこかの大学か何かで調査して本が出ていたと思います。店によってはHPなどで栄養成分を紹介していたりします。

Qよくカロリーゼロのコーラやカロリーオフのジュース、お酒がありますけど体に悪いのではないでしょうか?

主人は少し太っているのですが、ノンカロリーのコーラや、ノンアルコールでカロリーオフのお酒を毎日飲みます。体に悪くはないでしょうか?
私は飲みません。

Aベストアンサー

りんご歯科クリニックHPより抜粋

ノンカロリーの人工甘味料


ただし、これらの天然に存在する甘味料の他にも、天然に存在せず人工的に合成して作られた合成甘味料もあります。

現在多く使用されている合成甘味料には、砂糖の200倍の甘さのアスパルテーム、砂糖を加工して合成され約600倍の甘さのスクラロース、ここ数年に普及してきた新しい甘味料で、アスパルテームと同等の甘さのアセスルファムカリウムなどがあります。

これらの合成甘味料にも、もちろん僅かなカロリーはありますが、甘みがとても強いためごく少量を入れるだけで済むので、カロリーゼロとして扱われます。

これらの人工甘味料には独特の後味があるため、単体で使用せずに天然の甘味料と併用される場合が多いようです。

また、認可される以前から現在に至っても、健康への悪影響が指摘されていますが、これまでに明確な影響は確認されていません。
http://www.ringo-sika.com/caloriezero.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報