プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫でもの第36章で、TabでEDITのフォーカスを移す処理を
やっているけど、それをするのにサブクラスは必須ですか?

WS_TABSTOPはEDITではサブクラスをしないと意味がないんですか?

EM_SETTABSTOPSもサブクラスをしないと意味がないんですか?
EM_SETTABSTOPSの具体的な使い方も教えてください。

A 回答 (2件)

>猫でもの第36章で、TabでEDITのフォーカスを移す処理を


>やっているけど、それをするのにサブクラスは必須ですか?

なくてもかまいません。

>EM_SETTABSTOPSもサブクラスをしないと意味がないんですか?

そんなことはありません。

>EM_SETTABSTOPSの具体的な使い方も教えてください。

複数行エディットボックスでタブが入力されたときの、
タブストップの幅を指定します。

この回答への補足

サブクラスを使っていないソースを教えてください。

補足日時:2003/11/24 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、フックするなどまわりくどいくだらない発想はご勘弁です。

お礼日時:2003/11/24 17:15

>サブクラスを使っていないソースを教えてください。


>ちなみに、フックするなどまわりくどいくだらない発想はご勘弁です。

なんかえらい勘違いをされてると思うんですけど・・・
WS_TABSTOPをスタイルに追加するだけです。

こちらから言わせてもらうと、「猫でも・・・」の
EDITのスタイルに、どれもWS_TABSTOPがついてないのが
不思議です。

サンプルを鵜呑みにするの、危険ですよ。
すべてが正しいと思わないほうがいいです。

#ソースそのままはっつけてコンパイルしただけなのが
ばればれです。
自分でダイアログエディタでデザインすると
すぐにわかるはずなんですけどね。


EM_SETTABSTOPSのサンプルは、なかなかいいのがないですね。
VBのサンプルなら見つかったんですけど。
http://vbvbvb.com/jp/gtips/0701/gSendMessageEmSe …

もちろんサブクラス化なんかしてないですよ。
当然フックも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!