プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月14日で21になりました。

でも、祝ってくれたのは母から一通メールが来たぐらいです。
一人暮らしで、バイトも入っていました。

とにかく人と比べてしまいます。

例えば他の人が誕生日のときはサプライズとかしてくれているのに、自分はそんなことしてくれたことがありません。
友達にパーティーとか開いてくれたことがありません。

自分は友達が誕生日のときにメールを送ってあげているのに、自分の誕生日のときには全く送ってくれません。

友達に誕生日のプレゼントを買ってあげているのに、自分の誕生日のときには一切何もしてくれません。

またmixiで誕生日に日記を書いて、コメントは10件ぐらいでしたが、他の子では70件ぐらいコメントがつく人もいます。

他の子は誕生日にメールや電話をたくさんもらっているのに、自分の誕生日のときは全くなくて、寂しい時間になってしまっています。

とにかく人と比べて劣等感を感じて落ち込んでしまいます。

どうすれば元気出ますか?

病んでいるので、前向きになれるようなアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

人と比べて、自分が優位に立つことで得られる快感が欲しいのでしょうね。

でもそれは結局その時だけの快感であり、ずっと自分のもとにあるものではありません。

また、コメントや誕生日のお祝いなどは相手の好意によって得られるものです。その好意に前もって投資をしなければ得ることはできないのです。

投資といってもお金をかけるわけではありません。自分がしてほしいことを相手にすることで、好意に投資するということになるのです。

これには、絶対に見返りを期待しないことが条件です。見返りを期待した時点で「好意」ではなくなります。好意に感謝し、この人が喜ぶことをしてあげたいと思うことで友人知人の輪が広がります。

人と比べる前に、自分はどれだけ人のために何かをしてあげているだろうか。感謝をしているだろうか。
まずそこから考えてみましょう。
無償の愛は、相手に与えてこそ得られるものです。

ですから、まず誕生日メールをくれたお母さんに「ありがとう」とメールを送ってみてはどうでしょう。
そこから広がっていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。

確かに期待しすぎている自分がいました。

回答ありがとうございました。

病んでいるので、前向きになれるようなアドバイスお願いします。

1。    これがもとでしょう。今のご時世に前向きになれる話は50%も、ありません。

人は言いたいことの50%以上を禁止されている甲さんと、何でも言える乙さんの、どちらを話し相手に選ぶとお思いですか。

2。誕生日は遠くなるほど印象が薄れるものです。赤ちゃんの時は「這えば立て、立てば歩め」とみんなが成長を祝う。しかし、反抗期、成人式をすぎると、あら20、アラ30、キャー40と進み、50になると「まだ39なの、余計なこと思い出させないで」と叱りつける。

だから誕生日には、お腹を痛めたお母さんが覚えていらっしゃるものです。あとは意味の無い取り巻き。

3。友達は、数ではなくて質です。金がある間だけ近くに居るフェイスブック型のフレンドが百万人いるより、何でも話し合える親友「1人」には及びません。

4.ずけずけ言いますが(1)友達の数で自分の価値を決め、(2)誕生日を覚えているかで友達かどうかを決め、(3)良い話だけ私にして頂戴、これじゃあ、誰も相手にしないのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そんなことで落ち込んでたらこの先思いやられますよw

親からお祝いしてもらえるだけで十分じゃないですか!
彼女か出来たら彼女に祝ってもらえばいいし

人生まだまだすてたもんじゃないですよ
これからです!

劣等感や落ち込むとかじゃなくもっとポジティブに行きましょうよ!

たぶんあなたは優しい方だと思います
みんながみんなあなたみたいに優しい心を。純粋な心を持っているとは限りませんよ♪

でもそういった感情で損をすることはないです!
きっとこれからいいことがあると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前向きになれました。

コメントが10件もついたらスゴクナイデスカ?。

私なんか、イッケンもつかなかったことがあります、いつものことだけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。