プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月14日で21になりました。

でも、祝ってくれたのは母から一通メールが来たぐらいです。
一人暮らしで、バイトも入っていました。

とにかく人と比べてしまいます。

例えば他の人が誕生日のときはサプライズとかしてくれているのに、自分はそんなことしてくれたことがありません。
友達にパーティーとか開いてくれたことがありません。

自分は友達が誕生日のときにメールを送ってあげているのに、自分の誕生日のときには全く送ってくれません。

友達に誕生日のプレゼントを買ってあげているのに、自分の誕生日のときには一切何もしてくれません。

またmixiで誕生日に日記を書いて、コメントは10件ぐらいでしたが、他の子では70件ぐらいコメントがつく人もいます。

他の子は誕生日にメールや電話をたくさんもらっているのに、自分の誕生日のときは全くなくて、寂しい時間になってしまっています。

とにかく人と比べて劣等感を感じて落ち込んでしまいます。

どうすれば元気出ますか?

病んでいるので、前向きになれるようなアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も他人から一度も誕生日を祝ったことがありません。



友達や芸能人など誕生日を祝っている姿を見ると嫉妬しています。

私は他人の誕生日をお祝いしよう・したいと思いますが逆に相手は私の誕生日を祝ってくれないかと思いこれじゃあ努力が無駄になるのは嫌だと思いますよ。

愚痴ってすみません、大体ていうと自分でお祝いした方がいいと思います。
    • good
    • 7

とても遅くなってしまい深くお詫び申し上げます


ハッピィーバースディー
お誕生日おめでとうございます
~今日から一年間
   貴方にとってとてもすばらしい
             一年になりますように~        
    • good
    • 13

おめでとうございます!!



いま全く同じ状況です!!(/´△`\)


父にはメールで祝ってもらいましたが

母は無言
じじばばも泊まりに行ってもなにも言わない
昼食べないでかえったら
母はイライライライラ
出掛けない?って言ったらいま無理の一言

でもそのかわりmixiとTwitterとGREEで
祝って貰えました(。-∀-)


もちろん数人です( ;∀;)

でもネットに愚痴るとスッキリしたんで
まいっか
って無理矢理開き直りましたなんとか(^-^)v

比べてしまう気持ち分かります!!
沢山比べてしまえば良いんです

そのぶんまいっかって思えば良いんです。
とにかくまいっかです

この回答への補足

遅くなってすみません。

良かったらマイミクになりませんか?

自分もコメントとかしますよ。

補足日時:2011/12/04 12:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

祝いの言葉もかけてくれてうれしいです。

お礼日時:2011/12/04 12:59

過去行ってきた価値がでたんでしょう。


MIXIコメントもあなたのことまったくもってどうでもいいと思ってる人が大半で
10件のコメントもどうですか 社交辞令じゃないですか?

それにそのマイミク 本当に知っている血肉の通った交流のある人ですか?
文字羅列だけで寄ってきた人は友達でも何でもありません。
貴方が勝手にそう思っているだけの文字が帰ってくるだけの人。

所詮こんなものの中に人間の交流なんて微塵もないんですよ。
これが現実。 始まっても終わってもない空想です。

この誕生日を機に、利益にならないものはすべて障害物
金や利益にならない人間を、どんどんと切り捨てて、大人になればいいじゃないですか。
みんな背中に値札があるから人は頭を下げたり交流できるんですよ。大人の世界は
もうガキじゃないんですから、意味のないツルみとか、遊ぶとか、卒業しましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 12:57

私もそう思って落ち込んだことがあるのでちょっとわかるのですが…;




でもそれで気付いたんですが、見返りというのは100%ではないんですよ。
私個人の考えでは…だいたい3割くらい、良くて6割?くらい…3回続けてやっと8割?って感じかなと。
要するに、10人に対してこちらから何かをしてあげても、半分くらいがお返しをしてくれればラッキーという感じです。

そのお友達が普段どういう方かわかりませんが、いつも200人くらいの人を祝ってあげているのかもしれません。だから自分の時には70人近くになるのではないでしょうか。

「今年はやってあげたのに!」と思うかもしれませんが、これも継続の問題で、一度くらい恩があってもそれをきっちり返そうと思うのはこれまた3割~6割くらいだと思います。
なので、何年も、何回も継続していくことで相手もお返しをするのが習慣になり、こちらもそれに対してのお返しをするのが習慣になり…
そうやって積み重ねていくことで、ほとんどの友人とギブ&テイクが成立するような人になるのだと思います。

要はマメな人ってことですよね。
それができれば、これから人気者になる可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ちを理解してくださりありがとうございました。

本当に参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 13:35

それは期待してるからですよ。



始める前からあなたの中で決めた結果があって 思ってたよりも良くない結果だったときに
どうして自分は…と思ってしまうんです。

特に相手あってのことなら過剰な期待は裏切りに感じてしまうこともあります。

コメントが70件の人基準に期待したら それは落ち込むでしょう。
1件でもつけば私は嬉しいですけどね。
それが10件もつけば幸せを感じるでしょうし
70件もついたら驚きますね(笑)

そもそも他人の誕生日を心から喜んで祝う人はあまりいないと思いますよ。

私も心から祝福してるのは我が子くらいですし。

親がメールをくれたことを当たり前だと思っているからお母さんがくれても 一通くらい…なんて思えてしまうんですよ。

私には親から誕生日メールは来ませんよ(笑)
私も親になってますから当然と言えば当然なんでしょうけど
主人の両親や兄弟は主人の誕生日にはメールきてますしね。

私が主人を基準にしたら 実両親から誕生日メールがこなければ恨みすら覚えるでしょうね。
でも私には私の育った基準があるので何とも思いません。

基準なんて人それぞれですし あなたが誰かを見てそれが普通だと思っていることが実はとてもハードルの高いものだったりするんです。

今 サッカーを始めたあなただとしたら日本代表に選ばれなくて落ち込みますか?
登山初心者のあなただったらいきなりエベレスト登りますか?

極端かもしれませんが あなたが普通と思っていることがもしかしたら極端なことと比べてるのかもしれませんよ。

相手のあることに対しては特に結果を求めず期待はせずに今の現状や その上で出た結果を素直に受け止めることです。

誰かと比べるのではなく
少し前の自分と比べて上を目指せばいいのです。

劣等感は勘違いが多いです。

実は私も経験者です(笑)
劣等感は自分で自分を追い込んでるんですよ。

ますばそれに気づくことです。

まだ若いんだから周りばかりを気にしてないでもっと楽しんで下さい。

いろいろ経験すれば
自分は自分なんだ…と思えて楽しくなってきますよ^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました。

参考になりました。

何度も読み返します。

お礼日時:2011/11/15 13:33

良かったですね、母親から祝ってもらえて


僕なんか誕生日過ぎてから
「アンタ、誕生日って昨日だっけ?」と来ましたよ

パーティーなどとんでもない!
ただの1度だってありませんよ、そんなの
30年ほど生きてきて、誕生日のパーティーなど無かったですし
裕福な家の子しかしてませんでしたよ
一生無くても良いです
男だからじゃなく、誕生日パーティーをする家の子って、お金持ちを自慢して
「貧乏人」と皆を呼ぶような子が多かったんですよ
あんなんになりたくないから、誰もしたがらないし、しなかったです

こっちが祝っても祝ってもらったことって、あまり無いですし
1回だけやられたサプライズは迷惑でした
プレゼントあげても、返してもらいたいとか思わないので
まったく悔しくも寂しくも無いです

彼女は僕の誕生日をうろ覚えで
「まあ、誕生日ケーキ」と誕生日の半月前にもらいました

母親に祝ってもらえたのは最高ですね
誕生日って言うのは「あなたが生まれてきてくれたことに感謝する日」ですよ
お母さんはあなたが生まれたことに感謝してるんですね

コメント10件なら良いじゃないですか
僕はダイレクトメールすら5通無かったですよ

誰と比べて劣等感なんでしょうか?
僕から見れば、なんて恵まれている人なんだろうと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント70件の人とかと比べて劣等を感じていました。

でも、この回答で前向きになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 13:32

そんな事で・・・。



他の人と比べて何になるんですか?
コメントの件についてはよくある話です。

自分がしているのに・・・って
見返りを求めるために貴方は友達の誕生日を祝うんですか?
何のために誕生日を祝うかって事を考えてみてください。

友達の誕生日って学生時代は学校で会えるので
直接言えるし、忘れていても他の子との会話で思い出して
言えるので回数は多いと思いますが、卒業すれば
なかなかそうも行かないと思いますけどね。

恋人が祝ってくれない、というのは確かにちょっと寂しいものですが
友達ならそこまで深く考えなくて良いと思います。
見返りを求めずに、その友達の誕生日を自分が祝っていたり
他の人の日記にまめにコメントしていたりするといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見返りを求めずにしていきます。

しっかり考え直します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 13:29

いつだったかわかんないけど、とりあえずオメデトー。



全然関係ないけど、オラ16くらいのときからほとんど1人暮らしで、
誕生日にお祝いしてくれるのはやっぱり、母親だけだったよ。
でも、母親がいるっていいことだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 13:27

誕生日を他人から祝ってもらおうと言う考えがそもそもちがうのです。


今でこそ平均寿命が80年とか言ってますがその昔、40年生きればマシでした。
1年間、戦争で死ぬことも病気や怪我で死ぬことも無く(医療技術はおそまつ)1年間生き延びるということは半分奇跡に近いことでした。だから1年間生きたことを神と、家族や知人に(自腹を切って人を呼びもてなして感謝をする)そういうことです。いまでもクリスチャンの人はそうしてます。
わたしは数回彼らの誕生日に招待され、この考えが気に入りました。
私はクリスチャンではありませんし、毎年でもありませんが誕生日にはレストランを借りて友人を無料招待しました。もちろん「手ぶらで来るのは気が引ける」ひとはプレゼントを持ってきます。
もちろん主催の負担は大きいので「楽しかったと思ったらチップいれて!」とチップ制にしても
そこそこ入れてくれますから思うほどきつくはありません。
「俺様の誕生日だからプレゼントもって俺様を祝え!」は間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!