メモのコツを教えてください!

現在、P(3)450ですので、メールの送受信は問題在りませんが趣味で3DCGやっておりまして、パワー不足になっております、手元にP(3)1GのCPUが在りますので、BIOSのアップグレードをしたいのです、そのときの注意事項やご意見をお聞かせ頂きたいのですが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>デフォルト値をロードするには、あらかじめバックアップしておくのでしょうか?

自作機ではないのでしょうか
自作機であれば、一度は実行した事がある筈ですが…
組んで初回立ち上げ時は、各設定が保存されていませんので、BIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードして、保存して終了は必須の作業。
CMOSクリアした時も設定がクリアされますので、デフォルト値のロードが必要。
デフォルト値は、「標準的な設定」として、あらかじめ組み込まれていますので事前(アップデート前)のバックアップは不要。
方法は…
M/Bの種、BIOSのメーカーにより異なって来ますが、多くの場合、POST中にDelキーを押下してBIOSセットアップに入り、Load Setup Defaultsを選択して(矢印キーで)Enter。
Yを押下してEnter。
これでデフォルト値がロードされます。
必要であれば各項目の値を変更して、F10キーを押下して(もしくは、Save & Exit Setupを選択)Yを押下してEnter。
これで設定が保存されて、BIOSセットアップが終了します。(再起動が掛かり、POSTが始まります)

メーカー製PCであれば基本的にCPU換装を想定して設計されていませんので、完全に自己責任にての作業となります。(当然、より速いCPUに換装する為のBIOSの提供も、通常ありません)

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございました。
これで安心して取り組めます。

私のは、自作機じゃないんですよ。

でも、これだけご丁寧に分かりやすいご説明をいただいて、本当に助かりました。

まず、基本的な問題として、「BIOSをアップデートすれば、Pen3 1GHzに対応出来る」事は確認済みなのでしょうか?

その辺が大丈夫であれば…

Pen3時代のM/Bであれば、BIOSアップデートはWin上からでなく、書き換えディスク(フロッピー)で起動して行う事になると思います。

信頼出来るメディアを用意。(スキャンディスクで確認して置く事が望ましい)

メーカーのHPに行き、その機種用のBIOSをダウンロード。
FAQ等をチェックして、書き換えディスクの作成法も確認。
指示されている正しい手順で、ディスクを作成。

書き換え実行中は、決して電源を切ったり、リセットボタンを押下しない。
これを守らないと、自分での復旧は不可能になります。

書き換え終了したら、再起動後にBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードして、必要であれば設定変更も行い、設定を保存して終了。

こんな所になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な指導どうも有り難う御座います。
BIOSアップグレードは以前からやりたいと思っていましたが、心配なのでためらっっていました。
おかげさまで安心して出来そうです。
すみません、更に質問なのですが、書き換え終了したら、再起動後にBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードして、必要であれば設定変更も行い、設定を保存して終了。

デフォルト値をロードするには、あらかじめバックアップしておくのでしょうか?

すみませんが、再度お教えいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

昔は、BIOS上で書き換えを行っていましたが、最近はMBメーカーが作成した、Windows上で書き換えが出来るソフトがあり、簡単に行える様になっています。

お使いのMBメーカーや日本での代理店のHPなどを、ご参考にされてください。
    • 0