僕は左利きなので、ピッチャーに挑戦してみようかと思っているのですが、yahoo(他社ですが)とかでアンダースローとか変化球とか入れて投球フォームと変化球の握りの分かるホームページを探してみても、それらしきページに全く辿り着けません!誰かそんなページをご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

変化球の握りとか投球フォームというのは、難しいですね!なかなか掲載していないです


投球フォームは、自分でいちばんしっくり来るものでいかがでしょうか?プロの色んなピッチャーを見てみるのも参考にしてください。左でアンダースローってほとんど草野球でも対戦したことがないですが上から投げても十分と思います。右バッターだと内角のクロスの直球とかスライダー、カーブ、外角のストレートだけで結構やれますよ..
右ピッチャー慣れているせいかコントロールさえあれば抑えれます。
アンダースローというのは、背筋等が強くないとできないしraigyoさんが社会人なのか学生なのかわかりませんが体を壊さないように気を付けて下さい。
参考に下記のページに色々書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/mokuzi2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもご回答ありがとうございます。ホント変化球の握りとか、投球フォームとか掲載してるとこないですね~。アンダースローは体を壊したりしそうなので、気をつけます。左のアンダースローの投手は今まで一度も見たことがないので、挑戦してみたいんですよ~。

お礼日時:2001/05/05 21:43

下のURLにいけば、野球の基本的なことが載っています。


参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nifty.com/yashiki/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヤシキカナメさんは野球選手だったんですね~。はじめて知りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q侍ジャパン 昨日のピッチャーは 【サイドスロー】 【アンダースロー】の 連投だったけど 日本プロ野球

侍ジャパン
昨日のピッチャーは 【サイドスロー】
【アンダースロー】の 連投だったけど
日本プロ野球では 活躍 してるの?

Aベストアンサー

各チームの抑えだったり、中継ぎのエースだったりします。

最後に投げた牧田もキャッチャーが同じチームの銀次郎捕手であれば点が取られなかったと思います。

Qサムライジャパンで現在 サードスローピッチャーかなり 久しぶりにみたけど。 サードスローの良さてなん

サムライジャパンで現在 サードスローピッチャーかなり 久しぶりにみたけど。
サードスローの良さてなんだ?

Aベストアンサー

サイドスロー?
球速は落ちるが変則で打ちづらい、シンカーなどのくせ球が投げやすい。

Qサイドスローやアンダースローの投手はフォークを投げられるのか?。

 サイドスローやアンダースローの投手はフォークを投げられるのか?。
 チェンジアップがその代用になるんでしょうか?。

Aベストアンサー

「チェンジアップ」と「フォークボール」は、異なる性質を持ちます。
「チェンジアップ」とは、どのように変化するかではなく、基本的に
は打者のタイミングを外すのが目的です。
確かにフォークボールやナックルボールも打者のタイミングを外すこ
とには、違いありませんが、異種と考えてよろしいかと思います。
フォークボールやナックルボールの握り方は、ある程度決まった握り
方を言いますが、チェンジアップの握り方は、様々あります。

「アンダースロー」「サイドスロー」のフォークボールは、オーバー
スローほど明確はないでしょうが、理論的には可能です。つまり体が
横向きになっても地面・肘・ボールの3点が地面と垂直(に近い状態)
であれば挟んで投球することが可能だからです。

Qアンダースロー、サイドスロー投法について

野球の投法で、アンダースロー、サイドスローは
他のオーバースロー、スリークォーター等のフォームより、大変 体(肩、肘、腰)に負担のかかる投法だとききましたが、本当なのでしょうか?

特に、小学生(スポーツ少年団)ではピッチングルールの禁止項目になっているそうですが、それも本当なのでしょうか?

小学生は変化球を投げさせてはいけないというルールがあるということは、以前から知っていたのですが・・・

どなたか有識の方、教えて下さい。お願い申し上げます。

Aベストアンサー

別に有識者ではないですが・・・
確かに、方を痛めてからはアンダーも再度も投げられなくなりました。肩に痛みがきますが、オーバーの非ではない痛みなので負荷が多きいと言うことでしょう。
変化球は肘への負担が大きいですね。
特にカーブやシュートは通常の投げ方から行けば明らかに無理なげかたですから。
ただ、ある程度からだができてきたら自分の一番投げやすい投げ方で投げるのが一番だとはおもいますよ。
再度の方が自然に感じるって人もいるようなので。
以上、経験からでした。

Q軟式ボールでの変化球の握り方

よく休みの日に友人達と野球をするのですが、ストレートばかりだとどうもおもしろくありません。そこで変化球を覚えたいのです。できるだけ詳しく教えてください。お願いします。。

Aベストアンサー

 
軟球の場合、全体が凸凹で、どこでも指が引っ掛かるので、縫い目との関係は無視して問題ないでしょう。
カーブやスライダーはともかく、フォークやパーム、ナックルが硬球と同じように変化するかは疑問です。


[ Google 検索: 変化球 握り 投球 ]
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%89%E5%8C%96%E7%90%83+%E6%8F%A1%E3%82%8A+%E6%8A%95%E7%90%83&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:http://www.google.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報