dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生女です。
先日男友達に告白したとき、
「一緒にいて楽しいけど、友達としてしか見れないからごめん」と、言われてふられてしまいました。
その場は、これからも友達としてよろしく、という流れになりました。

友人に相談するとほぼ「無理だと思うから新しい恋を探したほうがいい」といわれます。
たしかに私もそう思います。でも簡単に諦められなくて困っています。

ここで質問ですが、
「友達としてしか見れない」という壁はそんなに越えられないものなのでしょうか。
特に男性の方にお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

女ですが回答させて下さい。


私は以前、凄く仲良しな男友達から告白された事があります。悩みを相談しあったり、馬鹿を言いあったりして本当に仲良しでした。
告白された時、
キスをしたり手を繋いだりそれ以上もその人とする事が考えられない。
と真っ先に思いました。
今でも良い友人ですが、やはりそれ以上は考えられません。
可能性は無くもないですが、
女性らしい一面等を見せていくと変わってくるのではないかなと思います。
    • good
    • 30

個人的にすごく仲良くて


でも付き合えないというか恋人になる気が無い

15~16年ぐらいの付き合いになる
女友達がいます。

小学校の時から仲良かったし、異性として意識もしてました。

中学の時が一番強く意識してたかな?

でも告白はしなくて。

そのうち、後輩に気になる子が出来たりして
だんだん離れて行ったかな?気持ちは。

その時も友達以上な付き合い方してて
周りから見たら完全に付き合ってるような。

なので後輩から「あの人と付き合ってるんですか?」
って聞かれたもんです。

その数年後、いつだったか電話で、
「なんで電話だと喋り方ぎこちないの?」って聞いたら
「昔好きだったから・・・なんか緊張する」
って。
えっ??
ですよ。
「そうだったの?」「・・・実は。」「オレも好きだったんだけど」
「えっ・・・じゃあ相思相愛だったの?」「みたいだね」「あーもったいない」
「えっ・・いまは?」「うーん好きだけど・・なんかね」「うん・・オレもそんな感じ」
「だよね・・」
みたいな感じでしたね。
なので当時はお互い嫉妬もあったみたいです。(笑)

その後はべつにお互いの恋愛話しても嫉妬とかいう感情も湧かないし。
「付き合った」「おーおめでとう」みたいな
さらに数年後に、お互いフリーになった時に

「オレたちなんで付き合わなかったんだろうね?」
「ねー、ほんとそうだよね。」
「いま無いしね」「でも付き合ってたら今の関係もなさそうだし
ここまで長く付き合って無い気がする。」
「たぶんそうだよね(笑)」
って感じでした。

会えばいつも笑顔だし、すぐにくっついてくるし
甘えるし、頼ってくれるし、多分いまでも好きなんだろうなと思う。
言ってくれるけどね。

好きだよって。オレも言うけど
そういう意味じゃないってお互い理解してるから。
特に何も無く。

誰かにからかわれて
「お前ら好きなんじゃねーの?」とか言われても
顔見合わせて
「知ってるよね?(笑)」「いつも言ってるし(笑)」
みたいな。

かわいいやつだし
こいつとなら結婚しても上手くいくんだろうなぁとか
思ったりするけど、でもやっぱり無いなぁっていう。

ものすごい不思議な関係です。
なんか、何だろう?
兄妹というか、そんな感じ。

で、彼氏がいてもそんな感じだから
ちょっとどうかな?と思いつつ数年。

そろそろ友達付き合いを超えた付き合い方も良くないな
と思って、こっちから離れ始めてる状態です。

オレの「友達としてしか見られない」、でも
「友達として付き合っていける」はこんな感じです。

結局どこまで行っても、越えられないのかな?
むしろ、恋人、飛び越えて家族みたいになっちゃいましたね。(笑)

そもそも男みたいなやつなんですよ。
くっついてくるのはいいけど
そのついでに人のおしり触って
「セクハラしちゃった(笑)」とか言ってくるんですよ?
「いまの故意だろ?」みたいな。(笑)

個人的には近すぎるのかもしれない
関係が。

好きなら好きでいいと思いますよ。
相手に魅力があることは間違いないのですから

恋人には、どこまで行ってもなれないかな個人的には。
    • good
    • 16

男性です。



質問者の男友達が同年代の学生なら非常に難しいと思います。
彼は非常に優しいですが不器用なタイプかなっと感じます。

質問者の容姿や性格が嫌なのではなく
彼には何かこだわりがあるのではないでしょうか。
これだけは譲れない的な何かがね。

もしくはスポーツ、勉強、目標なりがあり恋愛との
二股が出来ない性格の不器用者でしょう。

男のこのタイプは頑固です。
残念ですが諦めましょう。 m(><)m
    • good
    • 8

NO.2の方の仰るように可能性はなくはないのですが。

高いか低いかでは低い回答だと思います。質問者さんのためを思うと一旦、この恋は終わったことにしてみるのがベストと思います。終わらせなくていいので終わったことにするんです。また復活させたっていいのです。ずるずるだらだらが良くないかと。

誰だって簡単になんかあきらめられませんよ。だから皆、苦労して気を紛らわせ、時間の流れに身を任せるということを経験します。

友達としてしか見れないは、簡単に言えば「恋人としての好みからは外れる」です。

>そんなに越えられないものなのでしょうか。

ご自分におきかえればわかりますよ。あなたが今、友達(クラスメイト)としてしか見ていない男性を、好きになるか?それはいつ?その確率は?
    • good
    • 8

こんばんわ。

参考になったら嬉しいです。

友達止まりとか僕もよく聞きます。実際に周りにもいます。要するに恋愛感情がそこにないということだと思います。しかしそれが「今は」なのか「この先ずっと」なのかは人それぞれかなぁと思います。

一度断られても何度もアタックしているうちに彼の心が傾くなんて都合のいい話かもしれませんが僕はあると思います。少なくとも僕は一度お断りした相手でも何回も遊びに誘われたりアプローチをされたら少しずつ意識してしまいます。それが最終的に付き合うに結びつくかは別ですが、相手に意識させたら一歩前進といったところでしょうか。

ですが逆に一度断っているのにしつこい!と思う人もいると思いますので非常に難しいところです。

友達の壁というのは案外高いのかもしれません。本気で好きで諦めたくないのなら僕ならアタックします。当然リスクはあるとは思いますが・・・モヤモヤが残るよりは納得できるかと思います。

抽象的な内容になってしまいましたが、頑張って欲しいです。
    • good
    • 10

今までに似たような話題を彼氏や男友達らから聞いたんですが


「性的な欲求がわかない」
「今さらドキドキしない」
「付き合うとなんか面倒くさそう」
「むしろ今実は彼女か好きな人がいる」
「その友人(この場合質問者さまの友人ということ)がむしろタイプだから付き合うとかしたら恋愛対象からはずされそうだし」などでした。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています