アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に池を作りたいと思っています。
といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。

ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。

そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。


で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。
「風水」=「家相」とも限らないようですし。


風水や家相だけで決めるつもりもありませんし、そもそもこのサイズを「池」と認識すべきかどうかも分かりませんが、生き物を飼うつもりなので、一度設置したら簡単に撤去もできません。できればそういうところも押さえて気持ち良く設置したいと思っています。

ということでアドバイスを頂けたら、と。


家屋は敷地の北側に鉄筋コンクリート造で、庭は南側。5mx8mくらいでしょうか。庭の西側には2段の花壇。
門は東側、玄関扉は南向き。
設置予定の成型池は長さが1m、深さ50cm程度。
フィルターポンプ(できれば噴水タイプ)を使いますし、手入れもする予定なので、淀むということはまずないと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

池を造るんですね。



反対はしませんが、造ると作成費用・維持費が掛かります。

それなら、特注ステン台にて、水槽並べた方が、管理・水買え・魚の移動・器具等管理が楽では?

位置も変えれるし。

特注大型水槽10個(業務用)並べ淡水・海水魚を長年飼ってた者より。
(今は撤去しました。撤去も楽だし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初期費用は成型池+フィルターポンプ+砂利+魚+水草くらいでまあ4万程度以内にはおさまるかと。維持費も成型池だから高くつくということはないと思います。

水槽はすでに家屋内にはあって、並べたいとも思ってるんですが、そもそも池の設置の目的が「庭を美しくしたい」ですから、それはそれ、これはこれってことで。

お礼日時:2011/11/16 01:30

大掛かりな池かと心配になり投稿しましたが、安価に出来るんですね。



それなら、水槽よりはるかに安く良いですね。

「庭に池を置くこと自体が凶」と親・家族に言われ、本等に大きな池が有る家は、寂れていきましたの
で、当方は水槽でした。

成型池を置いて月山の様に廻りを土で囲い芝植えると、水温変化少なく夏・冬に効果的です。

参考まで。

当方は1人の趣味と近くの子供達に水族館風に見せて上げれ為に作成しましたが、維持費が莫大で家族の反対のより撤去になりました。(電気代が旅館なみ)

小型なら問題有りませんので、私の夢も合わせて良き庭園作成して下さい。

この回答への補足

> 水温変化少なく夏・冬に効果的です。

そうなんですよね。
湿気が問題になるのは新築の木造建築、それも極めて家屋の近くに大きな池がある場合であって、適度な水は夏なら打ち水効果と視覚的な涼しさ、冬なら乾燥防止になるのではないかと。

>(電気代が旅館なみ)

とはすごいですね(笑)
当方は近畿地方の太平洋側なので、金魚やメダカ程度ならヒーターもなしで飼えると思います。

補足日時:2011/11/16 03:20
    • good
    • 0

風水、家相(奇問遁甲)のどちらでも水がある場所はその屋の主人の星に因ります



水を置くことによって金運が上がったり

反対にその屋の主人の命を縮めることになるといわれています

かの田中角栄の目白御殿の庭にある池が彼の政治的生命と実際の命を縮めたといわれています

家の中心からみてどの方角と決めるのがよく

まずは庭と家屋の配置図を作ることから始められたらよいかと思われます

方角、位置、大きさは家相を扱った本(1冊だけ)で決められるとよいかと思われます

たくさんの本を参考にされますと各本で言っていることがまちまちな事がありますので

迷う原因になりますのでくれぐれもご注意をしてください

なお、池の形態は家相上からは「掘り込み」「据え置き」でも同じ結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>たくさんの本を参考にされますと各本で言っていることがまちまちな事がありますので

そうなんですよね。
結局、一つの考え方を選んで整合を取ることが大事ということなんですね。

お礼日時:2011/11/17 12:08

まず池は家を建てるのと同時に作らなければなりません。



後から池を掘る(土地を掘り起こし設置する)とたとえよい方位でもよい作用は得られません。

知人の言うようにそのまま置くのでしたら方位時期を間違えなければ問題はなくよい作用が得られます。

当然水はきれいに保たなければなりません。汚くなったままですと運を落としますからね。

設置方法、設置場所、設置時期などちゃんと指導を受けたほうがよいと思います。

何時どこに設置するかにより必ず家族に影響が出ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

>まず池は家を建てるのと同時に作らなければなりません。

よく聞かれることですが、これはかなり難しいですね(笑)

>当然水はきれいに保たなければなりません。

水の手入れは趣味の一つなのでこれは大丈夫だと思います。

お礼日時:2011/11/22 09:23

風水の大家が言っていました。


日本のお寺やお城は周囲を堀で囲ったり、神池を作るのに、なぜ家相では池が良くないと言っているんだ?
まさにこの通りで、池が凶相だと言うやからは嘘つきでしかありません。

でも、大事なのは池を作る方向と時期を選ぶかどうかです。
城や寺の池や堀は住む前に作るから善いんですが、彼らも改築となると神経を尖らせます。

方位として最も無難なのは東南です。が時期は誕生日と照らしあわさねばなりません。
そして更に神経を使うのは、実は掘る時期ではなく埋めることなんです。
埋めるほうは命を変える事もありますから、実際に南の池を埋めて倒れた大物政治家も居ますよ。
彼が池を埋めたときは、私の行っていた気学教室全員が「あ~あ」とため息を漏らしました。

風水で診るとやはり東から東南であればOKと言うことになるのでしょうか?
コッチはあまり詳しくはありませんけど、それに風水は毎年吉方が変るのであまり家相を重んじてはいません。
あくまでも今やっている家相は応用であり営業的なものですよ。

我が家にもプランタを改造したミニビオトープが屋外にあります。
土を掘らないタイプは場所や変更が自由なので私は好きです。
そのままおくのではなく、逆に盛り土をして、その周囲も草木で飾ると見栄えも悪くないですよ。
私は草木と一部岩で隠しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>土を掘らないタイプは場所や変更が自由なので私は好きです。

そうなんです。夏と冬とでは条件が全く変わってくるので、場所をコロコロ変えたいんですよね。
2パターン用意しといて、背の高い観葉植物で囲っておこうかと思ってます。

お礼日時:2011/11/22 09:28

1mの成型池を埋めるということですが、埋めてしまっても排水はうまくできるのでしょうか?フィルターポンプをつけても生物がいて餌を与える以上、富栄養化はさけられません。

従って定期的に換水する必要があります。このとき底面にある汚れを十分に取り除く(しかも簡単に)ことが大切です。メンテナンスのしやすさについて十分な対策をしておかなければ、運気が上がっても水が汚れます。仕事が舞い込んであわただしくなり収入が増えても時間がないので池は汚れます。大掛かりなものをいきなりセットするのではなく、小型のものでためし作りをして全体デザインを考えてはいかがでしょうか?また、おく場所によっては日照の関係から藻類が大増殖して、「抹茶池」になることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>成型池を埋めるということですが

いえ、埋めるのではなく、設置するのです。

>埋めてしまっても排水はうまくできるのでしょうか?

成型池なので庭の排水とは関係ないと思いますよ。

>このとき底面にある汚れを十分に取り除く(しかも簡単に)ことが大切です。

醤油チュルチュル式の底砂掃除用手動ポンプがあるので、結構簡単だと思います。

>小型のものでためし作りをして全体デザインを考えては

実はもう買ってあったりします(笑)
小さめなので移動も容易だと思います。

お礼日時:2011/11/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!