dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月VBAを勉強し始めた初心者です。
Webにて入力されたcsvファイルを編集する際に
最新投稿を残して表に出力する目的で
下記のマクロを作成して実行してみたところ
変数i、jが0になるまでループが繰り返されてエラーになってしまいます。
ループ範囲指定のどこに問題があるのでしょうか?

こちら側の環境が
Office2007
です。
ご教授宜しくお願い致します。

Sub namaesakujo()
Dim i As Integer
Dim j As Integer
Dim mct As Integer
Dim Name1 As String
Dim Name2 As String
Dim Time1 As Long
Dim Time2 As Long

Worksheets("result").Activate
mct = Worksheets("result").UsedRange.Rows.Count '最大行数を指定
Name1 = Cells(i, 2).Value '名前1
Name2 = Cells(j, 2).Value '名前2
Time1 = Cells(i, 1).Value '時間1
Time2 = Cells(j, 1).Value '時間2
'変数iを最終行数~2行目まで指定
i = mct
Do While i > 2
'変数jを最終行数~2行目まで指定
j = mct
Do While j > 2
'2列目iと2列目jが等しい(名前が同じ)場合、日時が小さい方を削除する
If Name1 = Name2 And Time1 > Time2 Then
Cells(j, 1).EntireRow.Delete
End If
j = j - 1
Loop
i = i - 1
Loop

MsgBox "更新完了"

End Sub

A 回答 (4件)

コードの不適格個所は他の回答で勉強して。

ーー
質問には、データ例を10行内外で書け。
そしてやりたいことをデータ例に沿って、文章で書け。
回答者にコードを読み解かせるようなことは少なくせよ。
質問者の意図とコードがちぐはぐであることもあり(むしろそれが多い)判りにくいコードを読まされて、よくわからないことがある。
ーー
ほかに
プログラムを考えるときには、処理の大枠(わたしはロジックといっている)の適当なものを考えて、捜して想を練る必要がある。
これは1週間や数個の課題では習得できないものだ。
初心者はこの段階で変なやり方で取り組み勝ち。
ーー
本件は質問の意味がよくわからないが、要らない行を削除しないで、元データは元のままで、別シートに(別列に)必要なデータを整えるという式で考えると良い。
また同じものを省くときデータをキーでソートすると、同じものは付近行に塊となってくれるので、前後を考えておれば済むことが多く、処理が簡単になることが多い。
1週間ぐらいの学習で、VBAの自分がしたいことが出来るのは立派なものだが、
むしろ重点は、他人の組んだWEBや解説書の例を多数追試して、取り入れることが大切な時期と思う。
VBAやプログラムをを甘く見ないこと。

この回答への補足

皆様方のアドバイスの結果、二重ループを下記のようにすることで求めていた処理が得られました。ありがとうございます。
ただ、下記は無駄な処理が非常に多いので、もう少し手を加えて無駄を省いていきたいと思います。
ご回答者の皆様方、親身になっていただき本当にありがとうございました。
以降も学習を続けて様々なマクロを作成できるように精進してまいります。

mct = Worksheets("result").UsedRange.Rows.Count '最大行数を指定
Label1:
'変数iを最終行数~2まで指定
For i = 2 To mct
Name1 = Cells(i, 2).Value '名前1
Time1 = Cells(i, 1).Value '時間1
'変数jを最終行数~2まで指定
For j = 2 To mct
'2列目iと2列目jが等しい(名前が同じ)場合、日時が小さい方を削除する
Name2 = Cells(j, 2).Value '名前2
Time2 = Cells(j, 1).Value '時間2
If Name1 = Name2 And Time1 < Time2 Then
Cells(i, 1).EntireRow.Delete
GoTo Label1
End If
Next
Next

• 0
この回答へのお礼

理解しがたい質問をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
オンラインゲームでのイベント運営にて参加者の表を作成する為、今回のコードを書くに至りました。
下記が例になります。

date 名前 lv  職
1   A   40  片手
2   B   40  片手
3   B   40  大剣
4   C   40  片手
5   D   40  大剣
6   E   40  片手
7   F   40  大剣
8   D   40  大剣

上記のように投稿順にデータが格納されて、名前が同じ場合に新しいもののみを残して(上記で言うと3行目と5行目のBとDを削除します)新しく表を作り直して参加者をソートする目的です。

>要らない行を削除しないで、元データは元のままで、別シートに(別列に)必要なデータを整えるという式で考えると良い。
こちらは別シート(別列)にコピーアンドペーストを行うようにするのでしょうか。

>他人の組んだWEBや解説書の例を多数追試して、取り入れることが大切な時期と思う。
>VBAやプログラムをを甘く見ないこと。
ご助言ありがとうございます。
一つだけではなく、複数の入門書にて学習し直していきます。

ループの考え方が全然だめですね、Do~Loop間でName、Timeが変動しません。

考え方を少し変えてみては如何でしょうか。
例えば、(1)データを時間列で降順にソート、(2)名前列で重複削除では駄目
でしょうか。
(上記の操作をマクロ記録で一度コードを参照してみては如何でしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Name及びTimeのみをIf文で処理を行ったところ削除が行われなかったり、必要のない行の削除が行われていました。
この処理の前に別の列にてソート処理を行っておりまして、そちらを流用してソートをかけ直してみようと思います。
マクロ記録という機能はまだ試したことがなかった為、一度使用して機能を把握致します。

[F8]でステップ実行してみました?

変数について変な思い違いをされている様に思います。

Name1 = Cells(i, 2).Value
と、すると変数iが1,2,3と変化するたびにName1の値がCells(1, 2).Value、Cells(2, 2).Value、Cells(3, 2).Value 
と変わっていく訳では有りません。代入した時点のiの値、つまりi=0で代入が行われます。
従って、
 Name1 = Cells(0, 2).Value
が実行され、エラーになっています。
現在のコードではループが回って0まで行ってエラーになっているのではなく、ループに入る前にエラーになっています。

今のコードをそのまま活かすなら、
を Do While i > 2 の下に移動し、

を Do While j > 2 の下に移動して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

Cor_moriyan様へのお礼でも記入致しましたが、iとjに初期値を与えることでその部分のエラーは解決いたしました。
その他のループ処理の考え違いを勉強しなおして再び作成していきます。

そもそも Do While に入る前の Name1 = Cells(i,2).Value でエラーになりませんか?この時点での i の値はゼロですし。

。。

本当に
> 変数i、jが0になるまでループが繰り返されてエラー
となってます?もう一度、エラーの出た箇所とエラー内容を良く確認してみて下さい。

それと。
今回の様に、変数の値が一定の増減があって繰り返すような場合、For~Next の方がわかりやすいデス。
  For i=mct to 2 Step -1
   For j=mct to 2 Step -1
    If Name1 = Name2 And Time1 > Time2 Then
     Cells(j, 1).EntireRow.Delete
    End If
   Next
  Next
    • 0
この回答へのお礼

ループ処理に入る前にエラーが出ていたのですね・・・
勘違いをしてしまい申し訳ございません。
i と jに初期値を与えるとその部分でのエラーは発生しなくなりました。
他の方もおっしゃっているように他にも色々と問題があるようですので再勉強をしてもう一度作成し直してみます。