プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c++でプログラミングを学んでいます。
XMLを使って設定ファイルを作ろうと思っています。

プログラム側で、あらかじめどのようなフォーマットのXMLかは知っているので、
ルートからのxpathを文字列で指定して要素を読みに行きたいのですが、
どのライブラリがこれを出来るのかわからない(1)、
また、サンプルが見付からない(2)、
ので困っています。

(1)と(2)について教えてください。★

(1)については、XercesとXalanとlibxml2が出来そう?、
(2)については直接指定のサンプルを全くみつけられていない、というところです。
(ソースコードについてくるサンプルでも直接指定は見つけられていなくて、複雑だと読めなくて困ってます。)
(出来そうだという書き込みは、日本語圏・英語圏でちらほら見られる。)

因みに、boost::property_treeで読もうと思ったりしましたが、属性を検索キーにする必要があって、xpathが利用できないと複雑なプログラムを書かないとならないので、やめました。
そこまでするならXMLのフォーマットを変えよう→XMLの意味が無い→何としてもxpath、と…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) libxml2 または Xalan+Xerces のどちらでもできるかと。


(2) libxml2 だと
http://xmlsoft.org/examples/xpath1.c
のサンプルでは参考になりませんか?
ほとんどそのままだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
libxml2で解決できました!

あとは、LGPLのライセンスを理解しなければならないのかな…。

お礼日時:2011/11/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!