乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

エアコンを運転させると臭く、ファンを覗き込んで見ると黒いカビと白いカビがびっしりでした。そこでエアコンクリーニングをしたく、割と知名度もあるダスキンに頼もうかと思い、HPで調べましたところ、作業手順として放熱フィンは清掃している様でしたが、送風ファンの掃除の記述が全くなかったので、0120-100-100に電話して聞いてみました。すると、「資料を確認します」といって私が見ていると思われるHPと同じ内容を説明するばかりで、「ファンは掃除してくれますか?」との質問には「ファンってなんですか?」とか「お見積もりを取らせて頂いた後で、承諾していただける場合のみお受けしますが」とかいう返答ばかりで要領を得ませんでした。(単にファンは掃除するとか、しないとかいう回答が欲しかっただけなんですが・・・。記載料金の関係でワザとはぐらかしているのかもしれませんけど。)
実際に利用された方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか?また、感想などもいただけるとうれしく思います。別にダスキンにこだわりません。エアコン掃除してくれる業者というものを他に知らないものですから。ちなみに、壁掛けの一般的なエアコンです。掃除機能はありません。
以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ダスキンのエアコン掃除は、簡易洗浄です。

洗うのは、熱交換器の表面だけと化粧外板、(ル―バ)風向板、エアフィルタまでです。
 最も汚れているドレンパンは取り外しません。もちろん、ファン、内部壁面は洗いません。内部壁面は、吹き出し口から手の届く範囲まで拭き上げている?ようです。
 機械の養生は、既製品のカバーなので、内部壁面やファンを洗浄した場合、機械背面から水が流れ出して、壁を汚して漏水を防ぐ事が出来ませんので、内部やファンは洗わない事を前提にした掃除になっています。
 これで困るのは、
(1)配電盤の養生をしていないため、洗浄用水がかかって、基盤の故障を引き起こし易い。
 1昨日、知り合いから、ダスキンの洗浄後エアコンが動かなくなったのでダスキンに連絡したら、減価償却が終わっている機械なので対応できないと返事が有って困っていると相談がありました。これを聞くと、洗浄で故障させた機械には責任を持たないようになっている様な気がします。
(2)ル―バモータはドレンパンがオーバーフローした時に、濡れる位置に取り付けられていますので、濡れれば異常音や早期故障の原因になります。
(3)簡易洗浄で、低圧ポンプ洗浄になりますので、熱交換器の表面だけを洗っています。表面のゴミが内部に押し込まれる、内部のゴミは洗えない、ガス配管の裏に回ったゴミは洗えない、ゴミが大量に内部に残ってしまいます。
(4)ここ10年位に作られた家庭用エアコンは、省エネタイプで、機械をコンパクトにするため熱交換器の3分の1が表面から見えない背面側に付けられています。ダスキンはこの部分を洗っていないようで、汚れたまま残っています。
(5)ファンは洗っていませんが、熱交換器洗浄の時の水が熱交換器を通り抜けて勢い余ってファンにかかり、その部分だけのゴミが落ちた時、ファンの円回転がバランスを崩し、楕円回りになってしまい、3か月~半年くらいの間に、モーターのベアリング音が出る事が有ります。
(6)ドレンパンを外しませんので、ドレンパンに熱交換器から落ちてきたゴミ、もともとあったドレンパンのゴミ、ドレンパンの背面側についているゴミは殆ど除去できません。排水のドレンホースから出てくる黒い水は、油脂分は溶けて出てきていますが、繊維ごみや柔らかいものを含めて固形ごみは出てきません。そのため、ドレンパンやドレンホースが詰まりやすくなってしまい、洗浄後、水漏れが起こりやすくなってしまいます。実際に洗ったためにドレンホースが詰まってしまい水漏れが直ぐに起こった例等が有ります。
(7)熱交換器内部、内部壁面、ファンにゴミやカビが残っているため、例え消臭剤で短期間消臭出来ていても直ぐに臭いは戻ってきます。

 結果、汚れていないエアコンについては、簡易洗浄でも何とかなるのかもしれません?(どうにもならないのかも)が、汚れがひどいエアコンでは、簡易洗浄の業者には依頼されない方が安全です。返って、機械故障の原因を作りかねません。

 業者選定の最低条件(家庭用ルームエアコンの場合)
(1)ドレンパンを取り外しての洗浄を行う業者を選ぶ。(ここ数年、ドレンパンを取り外せない一体型の機械が増えています。購入時に確認して、ドレンパンを取り外せる機会を購入される事をお勧めします。汚れた時十分な洗浄が出来ません。臭い除去や、故障防止のための十分なエアコンクリーニングが出来ないという事になります。)
(2)高圧水洗浄をしている事。また、洗浄用水を最低でも40リットル以上使用している業者。熱交換器の容積や、フィンの狭い所に詰まったゴミを打ち出す強い水の力や、水の量を考えると、最低でもこれ位の高圧水が必要になります。
(3)ドレンホースを高圧水洗浄する業者。

 殆どのお掃除会社のエアコンクリーニングと言っているものは、ダスキンと同じレベルか、もっとひどいものも多く有ります。そのため、汚れがひどいエアコンのエアコンクリーニング?(殆どお掃除レベル)をしたためにトラブルが起こって困っておられる例が多数有ると思われます。
 □ス□ンのエアコンクリーニング?の実際例は、「エアコンクリーニング福岡」の「簡易洗浄」を見られると、写真を含めてご覧になれます。福岡氏の風俗営業のお店で起った実例です(ただし業務用壁掛け型の例です。)。

参考URL:http://pcgdboy@kkd.biglobe.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ダスキンはちょっと見送ろうかと思います。見えないドレンパンが一番カビてるんですね。(ぐぐってみてはじめて知りました)たぶんダスキンのコールセンターに聞いても「ドレンパンってなんですか?」って言われるんでしょうけど。一番気になるファンはかなり汚く、型式もかなり前のなんでどうしようかなって感じです。その他の記事も大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/19 09:54

私は、ハウスクリーニング業をしています。

エアコン掃除もやっています。

業者の立場から回答させて頂きます。

ダ○×ンさんの電話対応は少し驚きです。
問合せなどの電話対応は大切なポジションなんですが・・・

エアコン掃除(クリーニング)は、どこの業者でもお掃除の内容は基本的に同じです。
どこの業者でも放熱フィンと送風ファンは必ず掃除します。(必修項目です)
ご質問の内容である”臭い・カビ・汚れ”は業者のクリーニングで解決します。

業者選びは比較出来る材料がないうえ考えすぎると大変です。
とにかくHPとかを利用して何軒か問合せをし比較するのも良いと思います。
問合せに対する対応の良し悪しや料金で比較されるのも1つの方法だと思います。
電話やメールを使って問合せをし不安を出来るだけ解消して決めて下さい。
会社の大きさより、従業員や作業員の質が大切だと私は思います。

ハウスクリーニング・清掃業・お掃除代行業・電気屋さんなどが「エアコンクリーニング」をしてくれます。年に1度はエアコンクリーニングをおすすめ致します。節電にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ダスキンのHPに作業手順らしきのもが写真付きで載ってたんで、もっと詳しく聞こうと思って電話したんですよ。たまたま知識の無いオペレータに当たっただけかも知れませんが。
私:「放熱フィンは清掃すると書かれてますけど、ファンは清掃してもらえるんですか?」
ダ:「ファンって何でしょうか?」
私:「えーと、風を送る筒状のファンの事なんですが」
ダ:「筒状の、ですか??」
私:「はい、業者さんによってはファンは掃除しないようなんで、ダスキンさんではどうなんでしょうか」
ダ:「一応高圧洗浄器を使いますので」
私:「それで、ファンも掃除してもらえるんですか?ここが一番掃除してもらいたい部分なんですけど」
ダ:「???お見積もりを取らせて頂いた後で、ご承諾頂ける場合のみお受けいたしますが」
私:「いや、特に特殊な作業とかを聞いてる訳ではないんですけど・・・」
ダ:「はあ・・・」
と言う感じでした。何の為のコールセンターなのか・・・。作業内容は知らないけど、隅々まで綺麗になりますよ、って言われてるみたいでちょっと疑ってしまいました。

お礼日時:2011/11/19 10:00

エアコンに関しては、これまでダスキン、近所の電気屋、大地を守る会の石けんハウスクリーニングを利用したことがありますが、出来栄えはどれも同じだったので、その時々で優先する基準を設けて選ぶことにしています。

例えば、「今年は価格が最安のにしよう」とかそういう感じです。そうこうするうちに、省エネ設計のエアコンに買い替えたので、今のところ掃除要らずなのですが。

なお、業者や掃除方法によっては、ご家庭の水やお湯を使う場合があり、エアコンだとそうでもなかったと思いますが、キッチンの換気扇を頼んだ時は、台所全体がピカピカになった代わりい、水道代とガス代もそうとう掛っていたとあとで気づきました。そこらへん、気になるようでしたら事前確認を。

また、エアコンのメーカーにも、そうしたサービスがないか問い合わせてごらんになってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。電気店に聞いたら割と高かったので掃除業者に頼もうかと思ったんですよ。古いんで修理扱いになるとかなんとか言われました。

お礼日時:2011/11/19 10:04

ダスキンのエアコンクリーニングを2~3年に一度くらい利用してます。

(普段はフィルターの手入れ程度)
クリーニングの際にずっと側で見ていないのですが分解できるところまで分解してきれいにしてくれているようですよ。
初めて頼んだときにカビなどの嫌なにおいもしなくなったのでおそらくしてファンもくれているのだと思います。一番カビがつきやすいところだと思われますし。
エアコンの大きさによっても料金が変わるようですが1万~13000円くらいでしょうか。安くはないですが、カビやダニを心配する空気を吸うよりはよほど気持ちがいいですよ。そこは割り切っています。

一番最近来てもらったとき、2年ぶりくらいだったんですが、「中までしなくていいくらいきれいですよ」と内部を見せてくれながら説明してくれ料金もとらず帰られました。確かにここ2年ほとんど使っていなかったんですよ。
担当により違うのかもしれませんが良心的な対応でうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。地区や担当者によって対応が違うんですかね???うちの場合、フィルタぐらいなら小まめにうちで掃除してるんでやってもらう必要もないんですよね。

お礼日時:2011/11/19 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンから水滴落ちる

部屋のエアコンを冷房、除湿運転すると本体から水滴が発生し床に落ちます。メーカーに診てもらいましたが異常なしと言われました。

原因・防止方法ありましたら御願いします。

Aベストアンサー

1.湿度が多い状態で、ルーバーを下向きで
長時間運転すると、冷気がルーバーに当たって
ルーバーを冷やし、ルーバーの室内側との温度差で
ルーバーに結露します。これは排水路が無いので
室内に、落下することがあります。
*冷房時、ルーバーは極端な下向き運転は避けてください。
2.温度が高いのに、弱風運転を続けた場合、
エアコン室内機が早く冷やそうと、
冷えすぎ状態になり、場合によっては、
内部に、霜がついてくる事があります。
これによって、水路がさえぎられ、
室内に落下します。
3風向、風量ともに自動運転した場合、
自動的に制御されますので、
この現象は、起きにくいです。

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Qクーラーから少し水がふってきます

賃貸に住んでいます。
今日クーラーを付けると水漏れとまでいきませんが、風が出るところからぱっぱっとたまに降ってきます。
修理に出したほうが良いのでしょうか?

ちなみにクーラーは28度設定で熱すぎる時は赤ちゃんもいるので27度にしています。

Aベストアンサー

水漏れの原因はイロイロあります。

(1)ドレンパイプのつまり
(2)設置のミス
(3)本体キャビネットの結露
(4)フィルターやフィルターのほこりなどがキャビネットに伝って
(5)その他、ドレンパンの破損など

質問者さんの
「風が出るところからぱっぱっとたまに降ってきます。」
の症状から判断するに、上記(1)(2)(4)(5)の可能性は低いです。
消去法から行くと(3)でしょう。
(1)(2)(4)(5)の場合は、「ぱっぱっとたまに降ってきます。」と言う感じでなく
ポタポタ絶え間なく落ちると言った状態になります。
またその場合はちゃんと屋外に水が流れているはずです。
ですから質問者さんの場合は恐らく、「外に水は流れているのに、室内機から、ぱっぱっと水が降ってくる」と言う状況では?

では(3)のケースはなぜ起こるのか・・・
(A)部屋に対してエアコンの能力が極端に不足している
(B)ガス漏れ等でエアコン本来の能力が発揮されていない
(C)極端に湿度の高い場所で使用している
と言った原因が考えられます。

賃貸の部屋に元々付けてあったエアコンであれば、一度家主さんか不動産屋さんに相談し、専門家に対処してもらうべきです。
(確認できるなら念の為、屋外にちゃんと水が流れているかどうか調べてから、依頼されれば、業者さんもそれなりの準備をしてくると思いますので対処が早いでしょう)

水漏れの原因はイロイロあります。

(1)ドレンパイプのつまり
(2)設置のミス
(3)本体キャビネットの結露
(4)フィルターやフィルターのほこりなどがキャビネットに伝って
(5)その他、ドレンパンの破損など

質問者さんの
「風が出るところからぱっぱっとたまに降ってきます。」
の症状から判断するに、上記(1)(2)(4)(5)の可能性は低いです。
消去法から行くと(3)でしょう。
(1)(2)(4)(5)の場合は、「ぱっぱっとたまに降ってきます。」と言う感じでなく
ポタポタ絶え間な...続きを読む

Qクーラー入れていたら急に水がポタポタ・・・

毎日クーラー入れっぱなしにしているんだけど、朝になって急に本体から水が落ちてきました。ベランダにある室外機から水が落ちるのは知っていますが、室内の本体から水がポタポタ落ちてきます。これって原因はなんなんでしょう?応急処置として直す方法あれば教えて下さい。

ちなみにフィルターの掃除はクーラーつかい始めて3ヶ月はしていません。これが原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、室内機の前面パネルを外してフィルターを外し清掃して下さい。

フィルターを外すと蒸発器(エバポレーター)が見えます。薄い金属の板(フィン)が縦方向にたくさん並んで見えるはずです。
その下にドレンパン(水受けの皿)がありますのでそこにコップなどを使ってこぼさないように水を入れてみてください。その水が室外機のあたりにあるドレンホースの出口から出てくるようならOKですが、出ないようなら(または出方が悪いようなら)詰まっているかつまり気味です。

詰まっている場所はドレンホース出口付近のことも結構多いのでその場合は簡単に取り除けますが、そうでない場合私なら思いっきりドレンホースの出口から息を吹き込みます。このとき室内機のほうに溜まっていた汚い水が噴出するので覚悟してください。
これで貫通しないようなら、掃除機でドレンホース出口から空気を吸い込みます。このときは溜まっていた水が掃除機に吸い込まれるかもしれません。最悪掃除機はオシャカですのでこれも覚悟がいります。

ともかくドレンホースの詰まりが取れたようなら再度ドレンパンに水を入れて排水状況を確認して、OKならきれいになったフィルタを取り付け前面パネルをセットして終了です。

ちなみにドレン系統に異常が無くてもフィルターのつまりが原因でこのような現象になる場合はあります。フィルターが詰まっているため蒸発器を通過する空気が減少すると、室内機の本来冷えてはいけない所まで冷えて、そこに凝縮水がつきドレンパンに落ちないで室内にポタポタとなります。

まず、室内機の前面パネルを外してフィルターを外し清掃して下さい。

フィルターを外すと蒸発器(エバポレーター)が見えます。薄い金属の板(フィン)が縦方向にたくさん並んで見えるはずです。
その下にドレンパン(水受けの皿)がありますのでそこにコップなどを使ってこぼさないように水を入れてみてください。その水が室外機のあたりにあるドレンホースの出口から出てくるようならOKですが、出ないようなら(または出方が悪いようなら)詰まっているかつまり気味です。

詰まっている場所はドレンホ...続きを読む

Qエアコンの臭いが取れなくて困ってます!

こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れません。
先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。
雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。

これは本体がカビちゃっているのでしょうか?
業者に頼まなければいけませんか?
今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。
別に旧式とかではないんですが・・・

同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れませ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

うまくいくか私もドキドキですねー(笑

放熱板の加熱が目的なので、風量を少なくして、温度設定をあげるのがいいと思います。

ただそんなに高く温度設定できないと思うのでうまく行かないかもしれませんが。

でも加熱する分、内部は良く乾いて嫌な臭いをある程度気体として放出してくれるので、その効果はあるかもしれないです。
つまり殺菌まで行かなくとも臭いは減ってくれるかも。

また明日報告楽しみにしてます。

Q何度掃除してもエアコンが臭い

 何度掃除しても(スプレータイプのもの)エアコンが臭いんですけど、どうすればいいでしょうか?。
 さっぱり原因がわかりません
 買ってまだ2年くらいのもので居間にある買って10年くらいのものはあまり使わないというのもあるとおもうんですが、全然ヘンな匂いはしません。

Aベストアンサー

スプレーして、きれいになるのは、フロンが揮発する金属のラジエター?の部分ですよね?

その下にある、冷たい風のでてくるローターの部分は掃除してないのでは?
噴出し口を下からのぞいてみてください。
更に、動いてないときに指でも突っ込んで触ってみて。

風のむきを調整する、ひらひらした、魚のヒレのようなものがいくつかついたそのまたおくに
ヨコにおいた筒型のようなものにたくさんのスリットがあってソレが回転して風をつくりだします。
これに、ホコリがついて、かびる。
冷気の水滴がつくのでホコリも効率よく付着するんです。
なにより、風を作っておくりだすので、風のなかのゴミが全部つくと思ったほうがはやい。
で、かびる。

そのままにしておくと、喘息にもなりますから、
自分で出来ないとこともないですが
かなり、技術がいりますし、大変です。

プロに頼むのが簡単。
一度、プロの仕事をみて、学んで次回は自分で・・・・と、私は、
そうしました。

シューット泡をかけて、きれいにするところ(金属部分)の下のファンがすごいカビの黒々もわもわ状態なのです。
見るときっとビックリしますよ。

スプレーして、きれいになるのは、フロンが揮発する金属のラジエター?の部分ですよね?

その下にある、冷たい風のでてくるローターの部分は掃除してないのでは?
噴出し口を下からのぞいてみてください。
更に、動いてないときに指でも突っ込んで触ってみて。

風のむきを調整する、ひらひらした、魚のヒレのようなものがいくつかついたそのまたおくに
ヨコにおいた筒型のようなものにたくさんのスリットがあってソレが回転して風をつくりだします。
これに、ホコリがついて、かびる。
冷気の水滴がつ...続きを読む

Qエアコンのドライ運転は、冷房運転より、エアコン内部にカビが生えやすい?

エアコンのドライ運転は、普通の冷房運転より、エアコン内部にカビが生えやすい、と、
どこかで聞いた事あるような気がするのですが、これは、非科学的な間違いですか?

Aベストアンサー

あえて言えば

冷房は、部屋の温度を下げます、温度を下げると空気中の水分が凝集して水になります、この水をドレン水と言ます、ドレン水は専用のパイプで排水します(通常は室外機の場所へ)

冷房はこれだけの動作ですが、除湿の場合はこれに加えて、部屋の温度をできるだけ下げないように、加熱します
この加熱はいろいろな方法があるようですが、
除湿のほうが冷房より部屋の温度が高い、室内機の温度が高いためカビが増殖し易い可能性があります

カビは、乾燥していればほとんど増殖はできませんから、除湿と冷房で見た目に判るほどの違いが出るとも思えません

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Qエアコンから白いものが降ってきます。

エアコンから白いものが降ってきます。

今朝、そろそろ暖房を入れようかと思ってエアコンのスイッチを入れたところ、吹き出し口からぶわーっと白いものが降ってきました。
粉というほど細かくはなく、白い塗料が剥がれ落ちた感じで、大きさは1mmから2mmほど。
大きめのフケのようなものです。

フィルターは先週末掃除しました。
エアコン自体はもう5年ほど使っていますが、昨年秋に引越しで取り外した際に分解掃除しています。
これまでも、再設置後もこのようなことはなく、今朝が初めてです。

これは何でしょうか? カビでしょうか?
業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?
取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>エアコンから白いものが降ってきます。
これは何でしょうか? カビでしょうか?
業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?
取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

        ↓
現場・現物・現状を見ず知らずに断定は出来ませんが、特に臭いとか生物ではないようですから、文面&写真からの推測では・・・

◇カビ・藻(海浜地や湖沼の近傍地域では空気を媒介して付着増殖)・塵埃・結露水に含まれている金属成分が結晶化しているのが原因だと思います。

◇その発生&付着箇所は、エアコンの室内機の場合→外側キャビネット・吹き出し送風ルーバー・フイルター・放熱(冷却)器・ドレンパン(除霜水受け皿)・ファンモーター・配管部材(パイプ・弁・ナット)。

◇防塵には

(1)元の発生源を断つ:清掃と乾拭き・天日干し・フイルターの洗浄&清掃・エアコンクリーニング
稀に、室内機の塗装の成分が剥がれ、分解しているケースも考えられるが埃の一種として対応。

(2)脱臭・減臭   :空気清浄機能や空気清浄機の活用・脱臭機・芳香剤や消臭剤によるマスキングとか臭い成分の吸着分解。
水溶性の臭い(アンモニア等)は加湿器や霧吹きで水分や湿気の中で吸収し、空気中の気化成分(呼吸器を通じて臭いとして感応)を取り除く。
換気で嫌な臭い成分の排出と新鮮空気の取入れを行う。

(3)清掃&洗浄(特に冷却器のフイン隙間のゴミ、フイルターの清掃・洗浄・天日干し<日光消毒>)を可能な部品部位について行い、その後に良くエアコン内部の乾燥やエアコンに搭載された機能を利用する。(送風運転・内部清掃運転・お掃除メカ・カビキラー運転・結露予防運転etc)

(4)海岸や湖沼の近傍であったり、他の方策を実施しても解決しない場合は、
メーカーのお客様相談室(コールセンター:フリーダイヤル)に相談(メーカーサービスによる点検と対策)したり、再度エアコンクリーニングを特に冷却機やドレンパンを中心に臭い対策の面から要請・実施。

>これは何でしょうか? カビでしょうか?

カビ・埃どちらかが有力です。

>業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?

エアコンクリーニングをすれば(1台1~2万円・約1年間有効)一旦は綺麗になります。

>取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

エアコン本体(室内機)の可能な範囲の清掃。
水をヤカンで流して、その後に特に乾燥を行う(送風運転や暖房運転、結露予防)


それと、運転開始時に強風でエアコン内部に滞留していた埃成分が、一気にお部屋に飛び出すからかもしれません。
いずれにしても、埃や臭いは元から断たなきゃ・・・と、申します。
徹底した清掃・洗浄・エアコン内部の乾燥・お部屋の空気清浄や換気・日射の取り入れで、お悩みが解消されます様にと、心より祈念申し上げております。

>エアコンから白いものが降ってきます。
これは何でしょうか? カビでしょうか?
業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?
取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

        ↓
現場・現物・現状を見ず知らずに断定は出来ませんが、特に臭いとか生物ではないようですから、文面&写真からの推測では・・・

◇カビ・藻(海浜地や湖沼の近傍地域では空気を媒介して付着増殖)・塵埃・結露水に含まれている金属成分が結晶化しているのが原因だと思います。

◇その発生&付着箇所は、エアコンの室内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報