アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeで高田vs北尾戦を見ました。
ブック破りと聞いてたのですが、普通のハイキックで決しています。
顔面パンチの連打なら、ブック破りが有ったとの話もそうかと思うのですが、
軌道の長いハイキックじゃあ、受け側の未熟が指摘されても良さそうなものですが、、、
それに、ハイキックを撫でるようにして当てるのも、それはそれで難しい気もします。

真相はどこら辺にあるのでしょう?どこで手違いが起こったのでしょう?

A 回答 (1件)

金子達仁さんの著書「泣き虫」(高田の半生を描いたものです)の中で

この北尾戦のことが書かれています。
それによると……
当初は高田が勝つ予定だったのが、試合直前になって、北尾が出ないとゴネだしたそうです。
そこで、高田側は「ならばシュート(真剣勝負)で」との案も出したがそれも拒否されてしまいます。
話し合いの末に、結局「3分5ラウンド・時間切れ引き分け」の予定で行われることになったのです。

で、その時に「ハイキック入れてもいいよな??」「バンバン蹴ってください。大丈夫ですから」
というやりとりがあったといいます。

おそらく、ゴネられて引き分けうんぬんの話をしている時から
高田はハイキックKOを狙っていたんでしょうね。
そして、高田は、引き分けブックを破り、右ハイキックを入れてKO勝利という流れです。

北尾は、高田の思惑を知らずに、引き分けと思い込んでいたでしょうから
ついついガードが甘くなってしまったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「泣き虫」を読んでみます。ありがとうございました。